• ベストアンサー

仕事

自分は船乗りになって2ヶ月ちょっとなのですが、今日自分が任せられた仕事でミスをしてしまい 上司にこてんぱんに怒られてしまいました。それで怒られてる最中になぜか涙が大量に出て来てしまい上司の前で泣 いてしまいました。これはいったいなんの涙なのか自分でもわからないまま泣いてましたするとさっきまで怒り狂っていた上司が急にやめんなよもっと努力しろ!とやさしい言葉をかけて来ました。いったいこれはなにを意味しているんでしょうか? その上司はまだ自分のことを見捨てていませんかね? 回答よろしくお願いします。

noname#217148
noname#217148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39745)
回答No.3

人によっては、 怒られると直に心のシャッターを閉じて、 それ以上の思考を止めてしまうタイプもいる。 そんな打たれ弱いタイプも多いんだよ。 怒られただけで、 直ぐに辞める問題を持ち出しやすい。 そういう人は、 怒られても基本学習しない。 ただ怒られたという被害(加害)だけを体感に残すだけ。 貴方は違った。 貴方が上司の前で「泣けた」のは、 それ位言われた事が心に染みているからでしょ? シャッターが閉じていない証。 染みた事が涙として出てくる位の貴方は、 それなりに心を動かしながら仕事をしていた事になる。 怒られて悔しい、 ミスをして悔しいと思う気持ちも大事。 ミスを情けないと自分を責める気持ちも大事。 貴方には、 その大切な涙を「活かして」欲しいんだよ。 そう思ったからこそ、 ただ怒り散らして、 貴方を責め潰すのでは無くて。 ある程度怒った事が貴方に伝わった(染みた)なら、 今後はそれを、 貴方が活かせるような形の言葉ナビをしてくれた。 ⇒優しい言葉たち。 そんな素敵な上司がいて貴方は幸運なんだと思う。 勿論貴方を見捨ててなんていない。 貴方は、 怒って貰えた「幸運」を、 これからの自分自身に活かすんだよ。 きっとその上司は、 今後の貴方の変化を見守っている。 同じ事を繰り返さず、 貴方自身がしっかりそのミスを活かしてくれるなら。 やれば出来るじゃないか? 最近頑張っているじゃないか? きちんと貴方の事も認めてくれる筈。 まだ二か月。 転覆するのはまだ早い。 経験を活かしながら、 自分で自分の舵を取っていけるようにね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

きついですが、やさしい上司ですね。 期待しているからこそ怒っているんだと思いますよ。 どんなミスかはわかりませんが、船乗りなので命にかかわるようなこともあるのでは? そういったことがないために怒っているのだと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

やさしくしだしたのは、あり得ないことが起こってとまどったか、 あなたにやめられると自分の責任問題になるからです。 ハッキリ言いましょう。 あり得ませんよ。 たしかに言い方きつい上司も問題あります。 ですが、泣くのは卑怯でしょ。 泣くなら、見えないところで泣いてください。 人格否定されたとかなら、きちんと訴えてください。 いずれにせよ毅然としましょう。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.5

単純に『くやし涙』じゃないですか? 理由としては、頭の中で危険な事があると認識していた。 が、上司は、それが『命取りになる』ので、激しく叱った。 例えば、航行中に海に落下した場合、船の水流に巻き込まれると、スクリューで致命傷を負いますので、注意する側も自然と言葉が荒く、かつ、感情的にもなります。 なので、失敗は命取りになるため、あなたにもっと緊張感を持って欲しくて強く叱ったのではありませんか。 つまり、船上は職場ではあるがオフィスではない。 船上は常に戦場であると認識しろ!ってな具合でしょう。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.4

仕事を任されたのですから それなりに仕事が出来るはずですし 上司もあなたなら出来ると期待されていると予想します 出来るはずの事が出来なかった 上司の期待に応える事が出来なかった その事が 怒られる事で心に刺さっていってのではないかと予想されます 悔しさと、惨めさ、そんな感じじゃないでしょうかね? 海の仕事ですから、とても厳しい仕事でしょう 上司も新人の頃は、厳しく仕事を教わった事だと思われます 自分と同じようにあなたに教えた所 あなたが泣き出してしまった だから あなたの扱いが判らなくなったのでしょう 上司は、人に教え慣れて無いのだと思います 自分の教え方が正しいのか? 上司自身、自信が無いのでしょうね 不器用なんですよ あなたが努力を続ける限り、あなたを見捨てる事は無いと思います 歯を食いしばって、上司に付いて行く気持ちを持ち続けましょう

  • ozasa2
  • ベストアンサー率23% (47/198)
回答No.2

良い上司に恵まれていると思います。涙の理由は様々ですがご自身に対する不甲斐なさや歯がゆさではないでしょうか。 まだ2ヶ月ということですので 色々なことがあると思いますが船乗り、って響きだけで相当カッコイイので是非頑張ってください。

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.1

叱咤激励というやつです。上司に認められるまで耐えて努力しましょう。 叱っても慰めたり褒めたりできる上司ならいい人間関係を築けますよ。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいけど・・・

    もうすぐ試用期間が終わります。私は仕事が遅く、ミスばかりで、皆に迷惑をかけています。自分なりに頑張っているのですが、何回も同じミスをしてます。もちろん最初はやる気満々だったのですが今は自分には合わないと実感しました。 最近は、もう辞めたいという気持ちが強く、仕事もやる気が出ない状態です。 今日上司から、もうすぐ3ヶ月経つけど続けていける?という話をされ、正直に辞めたいと話しました。私は仕事ができないから、てっきりもう辞めてくれといわれるのかと思ったのですが、逆にせっかく縁があったんだからもうちょっと頑張ってみない?今週いっぱいもうちょっと考えて欲しいと言われました。 その言葉は嬉しかったのですが、正直一回辞めたいと考えてしまっているので続ける気にはなれません。 今週末、上司に辞めたいという自分の気持ちをどのように話したら納得してくれるでしょうか?色々悩みすぎて、自分の考えがまとまらないので、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 仕事を続けるか辞めるか悩んでいます

    タイトル通りですが、本当に今悩んでいます。 私は去年仕事が原因で鬱になり(仕事中に涙が出てくる、ご飯が食べれない、人と会ったり、話をしたりする気がしない等)その時の仕事は退職しました。半年間心療内科で治療を続け心身共にすっかり回復し、働く気力も十分に出てきたので、一ヶ月半ほど前から新しい職場で働いているのですが、ミスの連続、気分屋の上司と合わない等で精神的にきつくなっています。初めての仕事なのもあるし、在庫の確認や発注など重要な事を任されているので私自身、なるべくミスをしないようにメモをしたり慎重にやっているつもりですが、どうしてもなんらかの失敗をしてしまいます。そして上司に怒鳴られる&無視される。早く覚えようと一生懸命に努力しているだけに悔しい思いをしてます。正直、鬱になる以前どこに行っても仕事が一ヶ月も続かない状態だったので、今回は何がなんでも続けるつもりでいたのですが、この前から、よく涙がでてくるようになっていて、またしても「辞めたい」って気持ちが出てきました。 でも今辞めたら自分に負けた気がするし、また以前と同じ事の繰り返しになるような気がして怖いし、悔しいんです。意地でも続けるべきかで悩んでいます。もし、みなさんが私と同じ立場だったらどうするか(気持ちの持ち方、考え方等)参考にしたいのでアドバイスをお願いします。 少し分かりにくい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

    先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。

  • 私は多分、仕事が全くできません

    前に進む為の客観的な意見をください。 私は会社の半分以上の上司後輩同僚から異常な程嫌われています。 今日言われた中傷は以下です 「もう2年もいるのに、1年レベルだと思わないか?やばいよねあの人」 「クズの癖に。本当に馬鹿だよな」等です.. 偶然ですが、得意先から評価を受けた時と昇級が決まったときから 「死ねーーーーーー!!!!!!(会社に響き渡るくらいの大声)」 「焼き殺してやる」「あの外見どう思う?ブスだよね?死ねばいい」 「もうすぐ30歳のくせに、ノーメイクであの顔とかどう思う?クズが」 「辞めさせる為に潰してやる!」 疲れていて言葉がもたついたときは「障がい者」「あの人変な宗教に入ってるらしいよ」 などで、一部の上司からは挨拶すらされず、私だけ報連相を行き届かないようにする、ミスを押し付けられ、辞めさせようと言われます。 私が嫌われている要素の一因として、私が淡々と働く(求められれば当たり障りなく世間話もしますし、会話もします)事を心底恨まれているのは知っています。 こんな状況ですが、何故か神経質で気の強い社長と専務に気に入られています。 中傷してくる上司から聞いたのは「○(私)は素直でやる気があるし可愛いから放っておけない。すごく応援したいし、仕事の機微をこれからも教えて行きたい」と思われているそうで、 (私は媚びを売ったり何か卑怯な真似はしていません)それが上司達は(なぜそこまで私が気に入られているのか)理解出来ないと言うことでした。 ここまで言われる何かがあるのに、上の上司には好かれる意味が自分でも分からないので分析できず、恐ろしいです。 中傷は、聞こえるように上司がいない時に言われます。 ちなみに私は仕事面でミスは一切していませんが、大きい仕事の時に要領が悪く思うように仕事ができない事がよくあります。。 が自分の出来る事はとにかく仕事が出来るようにすると決め目標も設定しました。 客観的に見て、私はやっぱり仕事が全くできない人間だと感じますか? (これから心を入れ替えて積極的に努力し、会社に迷惑を掛けないよう結果を出すよう頑張ります。が、中傷が酷すぎて改善方法がそこしか浮かばず混乱しています) そして、客観視された上で、どう他に努力するべきかなど意見を書いて頂けるととても嬉しいです。。

  • 仕事に死ぬほど行きたくないです

    30歳の独身派遣社員女です。 質問というよりは、誰かに聞いて欲しいだけかもしれません。 昨日今日と会社を休んでしまいました。 理由は本当に体調不良ですが、日曜の夜から憂鬱で 昨日起きると吐き気と頭痛、今日に至っては8度の熱まで出てきました。 会社までが遠く、悩みましたが欠勤しました。 明日は行かなきゃ、行かなきゃと思うのですが もう来なくてもいいと思われていたりするのではないか、行っても邪魔だと思われていないかとネガティブなことばかり考えてしまいます。 というのも、先々週インフルエンザで一週間近く休みました。 休み明けに、細かいミスを連発してしまいました…。 この職場は3ヶ月目です。 元々は同じグループ企業で契約社員として働いていましたが、部署がなくなりまさかのリストラに遭い グループ企業内の経験者だからということで、全く別の職種で働きだしました。 事務ですが、忙しい時とそうでない時が激しく、細かい作業ばかりで不器用でとろくさい私には正直まったく向いていません。 同期入社は私含め3人ですが、私がずば抜けてとろいです。 上司はきびきびとした女性で、いい方なのですが言葉足らずなところがあり、私は一度で理解出来ないことが多く 何だかもう呆れられているように感じており 仕事に行くのが憂鬱になりはじめていたところでしたが、ある日その上司から 「3ヶ月経っても変わっていない」と言われてしまい…自分なりに頑張っていたので、そう見られているのかとものすごくショックでした。 休みの時も、その言葉が脳裏から離れません。 そんなことがあってからの、体調不良です。 もう明日もどうしようかと思ってしまいます。仕事のことを考えると涙が出そうです。 会社のビルに入りたくない、電車に乗りたくない、家から出たくない… でも働かなきゃ生きていけないと、この数時間悶々としています。 また明日にも頭痛と吐き気が出てくるかもしれません。30にもなって、そんな自分が情けなくてなりません。 派遣会社にもこんなこと相談してもいいのかと思い悩んでいます。

  • 仕事上でのミスの指摘の仕方

    仕事上でのミスの指摘の仕方 新しい職場で派遣で働き始めて2カ月がたちます。 経験こそはあれど、環境が変わると、仕事のやり方も変わり、 慣れない仕事に、苦労しています(といってもそんなに難しい仕事ではないですが)。 思考錯誤をして、ミスを減らすよう努力していまが、 それでも些細なミスをしてしまいます。 そこで気になるのが、上司や同僚の私との接し方です。 自分のミスや上司・同僚との応対を、 そっくりそのまま同じように返されているような 気がします。 例:私が仕事を貯めてしまい、 (それも派遣の同僚が私に仕事を大量に振ってきて、仕事が追いつかない) 私のせいでもあるのですが、 一気に仕事をこなそうとします。(同じ仕事を一気にするのが、効率がよいので) その際、上司にメールで承認を得ないといけないことがあります。 上司が、承認を1件分忘れていた、として、 後ほど、私が上司に「この1件分の承認頂いてよいですかね」と聞くと、 上司は「ごめん。貯めて貯めて仕事したから忘れてた」と言い、 まるで、遠まわしに私のことを指摘しているのかな、と思いました) あと先輩に電話を取り次ぐ際、 私は内線ではうまく言えるのですが、 面と向かうと緊張して、 どの件かを、ど忘れすることが稀にあります。 あるとき、その先輩はあまりそんなミスをする人ではないのですが、 私と同じように「誰からからか聞きもれました」と言って、 電話を取り次いできました。 ミスは自分のせいだと思いますが、 些細な応対の仕方まで、同じように返される(気がする)ので、 自分の応対の仕方を変に誇張されているよな気がして、 萎縮して、気になってしまいます。 それが高じて、最近は、 「あのときの上司の私に対する応対は、私がこうしたから」とか、 「同僚がこんなことを聞くのは、私がこうしたからだ」とか、 思ってしまい、逐一気にしてしまいます。 こういう指摘の仕方は度々あることなんでしょうか。 あえて同じミスや応対をすることで、 相手に気づかせる、とうことです。 ちなみに友人や母に相談すると、 「みんなそんなに暇じゃない。それはありえない」と言いますが、 私の職場は結構暇な職場です。

  • 仕事が辛いです

    男性9人、女性事務員の正社員の自分で1年働いています。母の友人(居酒屋のママさん)のお客様が社長で、そのつてで入社することができました。機嫌が悪くて怒鳴られたりすることは時々あったのですが、紹介してくださった方が3ヶ月前に亡くなって以来、毎日または1週間に1回ひどく怒鳴りつけられることが続いています。 言われた書類を作ったのに違うと作り直しをされたり、頼まれた仕事に対して途中経過をちゃんと報告してるのに、「あんたは仕事の報告を全くしない」と怒鳴りつけられる。 今まで作って何十回も渡してきた書類に対し、「ここが違う、1年いるんだから直せよ」と訂正されることはよくあります(元々作られたテンプレートがあるので、その通りにやっているのですが) A社から電話がかかってきたら自分で分かる範囲は自分で解決して分からなかったら代わるようにと言われているのでそれを続けていると、「あんたじゃ分からないんだから用件聞かずにすぐに代われよ」と怒鳴られます。次の機会にかかってきたので用件聞くと怒られるのですぐに代わると「それぐらい自分で解決しろよ!」と言うことに・・。 「B社からお電話ありましたので、折り返しお電話お願いします」と言えば「折り返しだなんてふざけた言葉使う奴なんていない!」と言われたり。今までずっとやってきた仕事に対して、ここは違う、あれは違うと言われたり、教えてもらってない仕事なのに「俺は教えた、何度言えば分かるんだ」・・他にも色々ありますがまとまりきれません。 「あんたの言ってることは意味が分からない」「使えない奴だ」「コネで入れてやった」「あんたの履歴書は嘘だらけだ」と言われたこともあります。 朝来て怒鳴られることも、仕事していて急に怒鳴りつけられることも、誰々から電話があったと伝えるだけで怒鳴られることもいっぱいありますが、社会人だし辛くても我慢しなきゃ、ここでやめたら次の就職はないに等しいと思ってがんばっています。就活を何ヶ月もやって受かった仕事だからこそ、頑張りたいと思ったのですが・・。 1度言われたことは2度と言われないよう努力しても、次から次へと何かが来ます。また怒られたらどうしようと一緒にいるだけで恐くて恐くて気を使い、仕事のことで話さなければいけない状態になったらガタガタ震えてしまいそうなのを抑えています。 怒られた日は、家に帰る途中から涙が溢れて止まらず苦しくて辛いです。 過去今までの仕事は毎日のように怒るような上司もいなく、女性内でのいじめは色々ありましたが、毎日が苦痛で泣くということはなかったです。 会社で起こる恐怖に勝つにはどうすればいいのでしょうか?どうすれば涙も止まるのでしょうか?

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 仕事で泣かない方法

    3ヶ月前に転職をしました。30歳女性です。 以前の仕事は女性が多く、みんなで相談をしたり、 様々な仕事をみんなで力を合わせてこなしていました。 現在は全くの逆で、男性に混じって総務的な仕事を一人で行っています。 未経験での転職で、分からないことも多く聞きたいことが山ほどあるのに、質問や相談をすると「何でそう思うの?」と聞き返してくる男性の上司がとても苦手で、なかなか仕事がはかどりません。 つい先日、相談できなかったことが原因でミスをし、いっぱいいっぱい過ぎてとうとうその男性上司の前で泣いてしまいました(といっても涙目になるくらいですが)。 その日は朝からとても気分が重く、仕事場に着くまで「行きたくない・・・」と心の中でなんども呟いていたので、余計に辛くなってしまって、涙が溢れてしまったのだと思います。 しかし、問い詰められてきちんと説明しなければならないのに、声が詰まってしまって受け答えが出来なくなるのは、30歳にもなる大人の社会人として情け無く、出てくる涙と詰まってしまう言葉をなんとかする方法は無いものでしょうか? 最近涙もろすぎて困っています。ちょっとした事で出てくる涙を止める方法を教えてください。

  • この仕事の辛さは普通?

    社会人になって十数年、辞めたいとも思わず、それなりに元気に働いてきましたが、 ここ数カ月は涙が止まらない状態で戸惑っています。 一時的に疲れているだけでしょうか。それとも病気を疑うレベルでしょうか。 昨年春から仕事量が増えて、気持ちに余裕があまりありません。 同時期に感情的な人が上司になり、その人にきつく叱られて春に数回泣きました。 会社で人前で泣いたのは初めてです。 秋以降、更に余裕がなくなり、自分でも仕事の段取りが悪くなってミスも増えたと感じています。 帰宅後に、残っている仕事や上司に言われた言葉を考えると息苦しくてたまに泣いていました。 11月頃から日中でも涙が出そうになる事があり、 昼休みのトイレや、帰りの夜道で週に数回ボロボロ泣いて気持ちを落ち着かせていました。 12月後半からは、通勤バスの中や人通りの多い帰り道でも涙が抑えられなくなってきています。 上司への苦手意識も増して、駐車場で彼の車を見ただけで息苦しくなります。 今年に入ってほぼ毎日泣いています。 今晩は2時間涙が止まらず、さすがに不安になってきました・・・・。 しかし、友人の何人かに相談したところ、 「そういうきつい上司いるいる」「私も会社で泣いたこと何度もある」 という反応だったので、この程度の辛さは当たり前なのかとも思ったり・・・。 友人とお茶したり映画を楽しむ気持ちも残ってはいるので大丈夫かなと・・・。 上記はよくある仕事の辛さで私は一時的に参っているだけなのか、 それとも心療内科に行った方がいいのか、参考にご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう