• ベストアンサー

仕事

自分は船乗りになって2ヶ月ちょっとなのですが、今日自分が任せられた仕事でミスをしてしまい 上司にこてんぱんに怒られてしまいました。それで怒られてる最中になぜか涙が大量に出て来てしまい上司の前で泣 いてしまいました。これはいったいなんの涙なのか自分でもわからないまま泣いてましたするとさっきまで怒り狂っていた上司が急にやめんなよもっと努力しろ!とやさしい言葉をかけて来ました。いったいこれはなにを意味しているんでしょうか? その上司はまだ自分のことを見捨てていませんかね? 回答よろしくお願いします。

noname#217148
noname#217148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

人によっては、 怒られると直に心のシャッターを閉じて、 それ以上の思考を止めてしまうタイプもいる。 そんな打たれ弱いタイプも多いんだよ。 怒られただけで、 直ぐに辞める問題を持ち出しやすい。 そういう人は、 怒られても基本学習しない。 ただ怒られたという被害(加害)だけを体感に残すだけ。 貴方は違った。 貴方が上司の前で「泣けた」のは、 それ位言われた事が心に染みているからでしょ? シャッターが閉じていない証。 染みた事が涙として出てくる位の貴方は、 それなりに心を動かしながら仕事をしていた事になる。 怒られて悔しい、 ミスをして悔しいと思う気持ちも大事。 ミスを情けないと自分を責める気持ちも大事。 貴方には、 その大切な涙を「活かして」欲しいんだよ。 そう思ったからこそ、 ただ怒り散らして、 貴方を責め潰すのでは無くて。 ある程度怒った事が貴方に伝わった(染みた)なら、 今後はそれを、 貴方が活かせるような形の言葉ナビをしてくれた。 ⇒優しい言葉たち。 そんな素敵な上司がいて貴方は幸運なんだと思う。 勿論貴方を見捨ててなんていない。 貴方は、 怒って貰えた「幸運」を、 これからの自分自身に活かすんだよ。 きっとその上司は、 今後の貴方の変化を見守っている。 同じ事を繰り返さず、 貴方自身がしっかりそのミスを活かしてくれるなら。 やれば出来るじゃないか? 最近頑張っているじゃないか? きちんと貴方の事も認めてくれる筈。 まだ二か月。 転覆するのはまだ早い。 経験を活かしながら、 自分で自分の舵を取っていけるようにね☆

その他の回答 (6)

回答No.7

きついですが、やさしい上司ですね。 期待しているからこそ怒っているんだと思いますよ。 どんなミスかはわかりませんが、船乗りなので命にかかわるようなこともあるのでは? そういったことがないために怒っているのだと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

やさしくしだしたのは、あり得ないことが起こってとまどったか、 あなたにやめられると自分の責任問題になるからです。 ハッキリ言いましょう。 あり得ませんよ。 たしかに言い方きつい上司も問題あります。 ですが、泣くのは卑怯でしょ。 泣くなら、見えないところで泣いてください。 人格否定されたとかなら、きちんと訴えてください。 いずれにせよ毅然としましょう。

• mimazoku_2
回答No.5

単純に『くやし涙』じゃないですか? 理由としては、頭の中で危険な事があると認識していた。 が、上司は、それが『命取りになる』ので、激しく叱った。 例えば、航行中に海に落下した場合、船の水流に巻き込まれると、スクリューで致命傷を負いますので、注意する側も自然と言葉が荒く、かつ、感情的にもなります。 なので、失敗は命取りになるため、あなたにもっと緊張感を持って欲しくて強く叱ったのではありませんか。 つまり、船上は職場ではあるがオフィスではない。 船上は常に戦場であると認識しろ!ってな具合でしょう。

• pigunosuke
回答No.4

仕事を任されたのですから それなりに仕事が出来るはずですし 上司もあなたなら出来ると期待されていると予想します 出来るはずの事が出来なかった 上司の期待に応える事が出来なかった その事が 怒られる事で心に刺さっていってのではないかと予想されます 悔しさと、惨めさ、そんな感じじゃないでしょうかね? 海の仕事ですから、とても厳しい仕事でしょう 上司も新人の頃は、厳しく仕事を教わった事だと思われます 自分と同じようにあなたに教えた所 あなたが泣き出してしまった だから あなたの扱いが判らなくなったのでしょう 上司は、人に教え慣れて無いのだと思います 自分の教え方が正しいのか? 上司自身、自信が無いのでしょうね 不器用なんですよ あなたが努力を続ける限り、あなたを見捨てる事は無いと思います 歯を食いしばって、上司に付いて行く気持ちを持ち続けましょう

• ozasa2
回答No.2

良い上司に恵まれていると思います。涙の理由は様々ですがご自身に対する不甲斐なさや歯がゆさではないでしょうか。 まだ2ヶ月ということですので 色々なことがあると思いますが船乗り、って響きだけで相当カッコイイので是非頑張ってください。

• DonkoDon
回答No.1

叱咤激励というやつです。上司に認められるまで耐えて努力しましょう。 叱っても慰めたり褒めたりできる上司ならいい人間関係を築けますよ。