仕事に行きたくない…30歳の派遣社員女性が悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身派遣社員女性が仕事に行きたくない理由とは?体調不良に悩む彼女が抱える不安とは一体何なのでしょうか。
  • 派遣社員として働く30歳女性の悩み、仕事に行くことが辛くなった理由とは?彼女が感じる自信の喪失の影響とは一体何なのか。
  • 仕事に行くことが辛い30歳の派遣社員女性。悩みが続く中、理解されない自分に対する不安とは一体どんなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に死ぬほど行きたくないです

30歳の独身派遣社員女です。 質問というよりは、誰かに聞いて欲しいだけかもしれません。 昨日今日と会社を休んでしまいました。 理由は本当に体調不良ですが、日曜の夜から憂鬱で 昨日起きると吐き気と頭痛、今日に至っては8度の熱まで出てきました。 会社までが遠く、悩みましたが欠勤しました。 明日は行かなきゃ、行かなきゃと思うのですが もう来なくてもいいと思われていたりするのではないか、行っても邪魔だと思われていないかとネガティブなことばかり考えてしまいます。 というのも、先々週インフルエンザで一週間近く休みました。 休み明けに、細かいミスを連発してしまいました…。 この職場は3ヶ月目です。 元々は同じグループ企業で契約社員として働いていましたが、部署がなくなりまさかのリストラに遭い グループ企業内の経験者だからということで、全く別の職種で働きだしました。 事務ですが、忙しい時とそうでない時が激しく、細かい作業ばかりで不器用でとろくさい私には正直まったく向いていません。 同期入社は私含め3人ですが、私がずば抜けてとろいです。 上司はきびきびとした女性で、いい方なのですが言葉足らずなところがあり、私は一度で理解出来ないことが多く 何だかもう呆れられているように感じており 仕事に行くのが憂鬱になりはじめていたところでしたが、ある日その上司から 「3ヶ月経っても変わっていない」と言われてしまい…自分なりに頑張っていたので、そう見られているのかとものすごくショックでした。 休みの時も、その言葉が脳裏から離れません。 そんなことがあってからの、体調不良です。 もう明日もどうしようかと思ってしまいます。仕事のことを考えると涙が出そうです。 会社のビルに入りたくない、電車に乗りたくない、家から出たくない… でも働かなきゃ生きていけないと、この数時間悶々としています。 また明日にも頭痛と吐き気が出てくるかもしれません。30にもなって、そんな自分が情けなくてなりません。 派遣会社にもこんなこと相談してもいいのかと思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

正直、そこまでの気持ちにまでなって、行きさえすればマトモな仕事ができるかというと、それは無いような気がします。 働かないと食べていけないという切実な思いは、現代に生きている人はほぼ同じ感覚だと思いますし、お気持ちお察し致しますが、自分の生活の為だけという理由のみで職場に来れば、それは嫌悪の目で見られる対象になります。 冷たい目で見られると悪循環が始まります、居たいのに会社に居られないという状況に陥ります。 必ず助けてくれる人が居そうなものですが・・・ ま、そんなに楽観的な世の中ではないのですね。 今の会社は辞められた方が良いような気がしますね。 ご家族の方など、どなたか助けになってくれる人はいらっしゃらないのでしょうか? とりあえずご飯さえ食べる事ができれば、次の職場も探す事ができるでしょうけどね・・・ きっと良い会社というのはあります。 希望は捨てないで欲しいです。 頑張って下さい。

michu--a
質問者

お礼

仰る通りモチベーションは最低最悪です。 実家暮らしですが、両親は私の悩みを聞いても甘えで片づけてしまいます(置かれている立場が違いすぎるので当然といえば当然かもしれません)。 本日3日ぶりに出社し、上司と面談をして退職の決意がつきました。派遣先へは色々理不尽な思いがありますが、まぁよくあることなのだと思います。 私の代わりはいくらでもいると思うと、辞める決心ができました。自分を大事にしたいです。 転職活動がんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうした症状は拒絶反応・拒否反応etc.なのでは ないかと思われるのですが……基本的に 不本意な職場なのが原因なのでしょうね。 新人教育も含めてキチンとした教育システムが 整えられていない組織なのでしょうけれど、 ないモノ強請りをしても始まりませんので、 基本的にはミッション関連のフローチャート・ 工程管理表・作業標準を書いて、ミスなく ムダなく行い得るまでイメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねて、実際の 現場では、シッカリ段取りを行ってから 臨むようにすれば、スムーズに進行する ようになると思いますよ。 (始業の1時間以上前に出社して、余裕を持って ミッションに臨めるようにするのも コツの1つではないでしょうか。 しかし、生理的に無理な職場ならば、メンタルヘルスを 損なって適応障害等になってしまう前に、お早めに 辞めましょう) 極めて参考になる本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人間観、人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』も お勧めします。 2冊本ですが読書がお好きならば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』も 読んでみてください。魂の救いを感じることが できます。 できれば不本意ではないステージで 活躍できるようになると いいですね。 All the Best.

michu--a
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に不本意な始まりではあったと思います。 本日出社し、上司と面談をして今年度で辞めることを決意しました。気が楽になりました。 あと少しと思えたら頑張れるような気がしますし、無理ならすぐ辞めてやるという気持ちで残りの時間を過ごしたいと思います。

• heisenberg
回答No.2

生きていれば、いろいろなことがあります。 その度に気に病んでいては、身がもちません。 あなたは神経が繊細なようですが、世の中を渡っていくためには図太くならなくてはいけません。 僕にもさまざまなことがありましたが、「それがどうした!?」と気強く対処してきました。 他人の思惑など、気にしないことです。 どうせ、人間なんて、大した存在でありません。 そのうち、みんな死んでしまいます。 元気を出してください。 会社に行ったら、正直に、体調不良だったことを事務的に坦々と伝えましょう。 他人(ひと)は、意外に、他人(たにん)のことは気に留めません。 それぞれ、自分のことでいっぱいです。 大丈夫ですよ。ヾ(^ω^)  

michu--a
質問者

お礼

暖かいお言葉に涙が出そうです。 とても心が穏やかになりました。 わたしは元々無神経で図太いところもあるのですが、仕事なので色々気に病んでしまっているのが現状です。 明日どうなるかわかりませんが、少し気が楽になりました。

• tzd78886
回答No.1

相談しても仕方がない。派遣会社はカウンセラーではありません。すべては自分で決めることです。

michu--a
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りです…