仕事に行きたくない…30歳の派遣社員女性が悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の独身派遣社員女性が仕事に行きたくない理由とは?体調不良に悩む彼女が抱える不安とは一体何なのでしょうか。
  • 派遣社員として働く30歳女性の悩み、仕事に行くことが辛くなった理由とは?彼女が感じる自信の喪失の影響とは一体何なのか。
  • 仕事に行くことが辛い30歳の派遣社員女性。悩みが続く中、理解されない自分に対する不安とは一体どんなものなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に死ぬほど行きたくないです

30歳の独身派遣社員女です。 質問というよりは、誰かに聞いて欲しいだけかもしれません。 昨日今日と会社を休んでしまいました。 理由は本当に体調不良ですが、日曜の夜から憂鬱で 昨日起きると吐き気と頭痛、今日に至っては8度の熱まで出てきました。 会社までが遠く、悩みましたが欠勤しました。 明日は行かなきゃ、行かなきゃと思うのですが もう来なくてもいいと思われていたりするのではないか、行っても邪魔だと思われていないかとネガティブなことばかり考えてしまいます。 というのも、先々週インフルエンザで一週間近く休みました。 休み明けに、細かいミスを連発してしまいました…。 この職場は3ヶ月目です。 元々は同じグループ企業で契約社員として働いていましたが、部署がなくなりまさかのリストラに遭い グループ企業内の経験者だからということで、全く別の職種で働きだしました。 事務ですが、忙しい時とそうでない時が激しく、細かい作業ばかりで不器用でとろくさい私には正直まったく向いていません。 同期入社は私含め3人ですが、私がずば抜けてとろいです。 上司はきびきびとした女性で、いい方なのですが言葉足らずなところがあり、私は一度で理解出来ないことが多く 何だかもう呆れられているように感じており 仕事に行くのが憂鬱になりはじめていたところでしたが、ある日その上司から 「3ヶ月経っても変わっていない」と言われてしまい…自分なりに頑張っていたので、そう見られているのかとものすごくショックでした。 休みの時も、その言葉が脳裏から離れません。 そんなことがあってからの、体調不良です。 もう明日もどうしようかと思ってしまいます。仕事のことを考えると涙が出そうです。 会社のビルに入りたくない、電車に乗りたくない、家から出たくない… でも働かなきゃ生きていけないと、この数時間悶々としています。 また明日にも頭痛と吐き気が出てくるかもしれません。30にもなって、そんな自分が情けなくてなりません。 派遣会社にもこんなこと相談してもいいのかと思い悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正直、そこまでの気持ちにまでなって、行きさえすればマトモな仕事ができるかというと、それは無いような気がします。 働かないと食べていけないという切実な思いは、現代に生きている人はほぼ同じ感覚だと思いますし、お気持ちお察し致しますが、自分の生活の為だけという理由のみで職場に来れば、それは嫌悪の目で見られる対象になります。 冷たい目で見られると悪循環が始まります、居たいのに会社に居られないという状況に陥ります。 必ず助けてくれる人が居そうなものですが・・・ ま、そんなに楽観的な世の中ではないのですね。 今の会社は辞められた方が良いような気がしますね。 ご家族の方など、どなたか助けになってくれる人はいらっしゃらないのでしょうか? とりあえずご飯さえ食べる事ができれば、次の職場も探す事ができるでしょうけどね・・・ きっと良い会社というのはあります。 希望は捨てないで欲しいです。 頑張って下さい。

michu--a
質問者

お礼

仰る通りモチベーションは最低最悪です。 実家暮らしですが、両親は私の悩みを聞いても甘えで片づけてしまいます(置かれている立場が違いすぎるので当然といえば当然かもしれません)。 本日3日ぶりに出社し、上司と面談をして退職の決意がつきました。派遣先へは色々理不尽な思いがありますが、まぁよくあることなのだと思います。 私の代わりはいくらでもいると思うと、辞める決心ができました。自分を大事にしたいです。 転職活動がんばりたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

そうした症状は拒絶反応・拒否反応etc.なのでは ないかと思われるのですが……基本的に 不本意な職場なのが原因なのでしょうね。 新人教育も含めてキチンとした教育システムが 整えられていない組織なのでしょうけれど、 ないモノ強請りをしても始まりませんので、 基本的にはミッション関連のフローチャート・ 工程管理表・作業標準を書いて、ミスなく ムダなく行い得るまでイメージトレーニング、 シミュレーションを積み重ねて、実際の 現場では、シッカリ段取りを行ってから 臨むようにすれば、スムーズに進行する ようになると思いますよ。 (始業の1時間以上前に出社して、余裕を持って ミッションに臨めるようにするのも コツの1つではないでしょうか。 しかし、生理的に無理な職場ならば、メンタルヘルスを 損なって適応障害等になってしまう前に、お早めに 辞めましょう) 極めて参考になる本をご紹介しましょう: 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 彼女のライフデザインは素晴らしいものがありますので、 質問者さまの人生観、価値観、美意識、人間観、人生哲学etc.が 変わるかもしれませんよ。 『なにがあっても、ありがとう』 『無名兵士の言葉  人間を幸せにするものは何か』も お勧めします。 2冊本ですが読書がお好きならば、 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』も 読んでみてください。魂の救いを感じることが できます。 できれば不本意ではないステージで 活躍できるようになると いいですね。 All the Best.

michu--a
質問者

お礼

ありがとうございます。 正に不本意な始まりではあったと思います。 本日出社し、上司と面談をして今年度で辞めることを決意しました。気が楽になりました。 あと少しと思えたら頑張れるような気がしますし、無理ならすぐ辞めてやるという気持ちで残りの時間を過ごしたいと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

生きていれば、いろいろなことがあります。 その度に気に病んでいては、身がもちません。 あなたは神経が繊細なようですが、世の中を渡っていくためには図太くならなくてはいけません。 僕にもさまざまなことがありましたが、「それがどうした!?」と気強く対処してきました。 他人の思惑など、気にしないことです。 どうせ、人間なんて、大した存在でありません。 そのうち、みんな死んでしまいます。 元気を出してください。 会社に行ったら、正直に、体調不良だったことを事務的に坦々と伝えましょう。 他人(ひと)は、意外に、他人(たにん)のことは気に留めません。 それぞれ、自分のことでいっぱいです。 大丈夫ですよ。ヾ(^ω^)  

michu--a
質問者

お礼

暖かいお言葉に涙が出そうです。 とても心が穏やかになりました。 わたしは元々無神経で図太いところもあるのですが、仕事なので色々気に病んでしまっているのが現状です。 明日どうなるかわかりませんが、少し気が楽になりました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

相談しても仕方がない。派遣会社はカウンセラーではありません。すべては自分で決めることです。

michu--a
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りです…

関連するQ&A

  • 派遣社員が仕事を辞めるときの手順について(長文です)

    派遣社員が仕事を辞めるときの手順について(長文です) 妻のことで相談です。 妻は某カタログギフト会社で、派遣社員として働いているのですが、 性格の悪いパートのおばさん(60代半ば)から嫌がらせを受け、 体調を崩してしまいました。 妻としては『仕事の内容は好きだから、おばさん1人のために仕事を辞めたくない』 という気持ちがあり、おばさんからの嫌がらせを1年半我慢してきましたが、 ここ最近では会社のことを考えるだけで、吐き気や頭痛がしてくるくらいに 精神的にも肉体的にも参っている状態です。 妻も辞めたいと言うようになりました。 私としては妻の体調が心配なので一刻も早く会社を辞めさせたいと思っているのですが、 いまいち派遣のシステムがわかりません。そこで質問なのですが、  ・派遣社員が仕事を辞めるときは、どのような手順を踏めばよいのでしょうか。  ・派遣の場合、明日から辞めるといった急な退職はできるのでしょうか。 ちなみに、先月初めに契約期間を更新したばかりです。 前置きが長くなり申し訳ありませんでした。 どうかよろしくお願いします。  

  • 仕事を休む為のいい理由ないですか?

    現在、派遣社員(紹介予定派遣)として他の会社に出ています。 転職したく、履歴書をだしていた企業様から面接の依頼が来たのですが、平日しか面接できないそうで、仕事を休まないといけません。 ですが、スケジュールなどもあり、派遣先へ迷惑もかけたくありません。当日に「体調不良で、、、」とはいいたくないのです。 事前に知らせておける休む為の良い理由はないでしょうか? 因みに派遣会社と派遣先とは関係もよく、「会社都合で、、、」も効きません。 ばれない正当な理由ってないでしょうか。。

  • 派遣の仕事を休むことについて

    派遣の仕事につきました。 それで4日間(一日4時間)の研修を終えて、週末に違う仕事を予定ないならやってと、半ば強制的に仕事が入りました。 それで、土曜に仕事を言ったのですが終わりくらいから頭痛がして、 家に帰ってからは吐き気や怠さも加わってきました。 帰ってから薬は飲んだのですが、今日になってもまだあまりよくなっておらず、初めて仕事を休みたい旨を伝えました。 (*昨夜のうちに担当の方に体調を崩してしまったので休むかもしれないと伝えていました。) そうしたら、 『出退勤に厳しいって言ったよね?』 『先方からは戦力として来て欲しいと言われた。』 『今日休日診療やってるところあるよね?行ってきて。』 『近場の店に担当者あるから、片道30分かかるけどその人に体調店に見せに来て。』 ということでした。 私も社会人ですし、急な休みが困るのもわかるのですが、 体調不良で休ませて欲しいと伝えているのにこの暑い中往復1時間担当の方に歩いて体調を見せに行くのがきつくてどうしていいかわかりません。 それくらい動ける体調なら出勤してます…。 これで断って派遣会社から解雇されることはあるのでしょうか…? また、こう行ったことは普通なのでしょうか…?

  • 体調不良でないのにステロイドを2錠飲んだ。病院行く

    下垂体前葉機能低下症でコートリルを10mgを飲んでいます。今日は、2錠飲みました。今朝少し体調不良だなと思ったからです。でも体調不良でなかったみたいです。今日は、いつもより頭痛、眠気、吐き気がありました。念のため明日、病院に行くべきですか?明日に体調不良だなと思ったら、行くべきですか?

  • 企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不

    企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不良を訴え、1ヶ月など長期的な休みを希望してきた場合、企業側は、本人の体調を考慮して(自殺などされても困るので)即時契約を解除する傾向が強いのでしょうか。 自分のことなのですが、相談したのが月末だったことも関係するのか、その日に契約解除していただきました。治療に専念できるのはありがたいのですが、突然で、引き継ぎもしていないし顔も出さず辞める形になり、職場の人たちには、「突然辞めた悪いやつ」扱いされるのではないかと心配があります。 (まあ辞められないよりはマシだとは思うのですが…) その日は体調不良で休んでおり、もともとは直接上司に体調不良のことと今後のことを話そうと思っていましたが、先に派遣担当に連絡することにしました。そうしたら、派遣会社と企業と話を進めたようで、即日の契約解除となりました。

  • 会社に体調不良で休みますと連絡を入れたら

    上司に体調不良のため(頭痛とめまい。天井が回って動けない)会社を休みますと電話を入れたら『分かりました。』と一旦は言ったもののそのあと笑いながら『明日は来れるよね?』と言われました。 体調の心配より明日の出勤のことを心配しているのかと思い絶句してしまい暫く無言になってしまったのですが、はいと返事をした方が良いのかと思い答えると『お大事に』と言われ電話が終わりました。 これは嫌みなのでしょうか? 普通体調不良の人の話を笑わないですよね?私の説明がおかしかったのでしょうか? 『そんなことで休むのだったら明日は来れるよね?』 『どうせずる休みだろう。明日は来いよ?』 っていう含みを持たせているのでしょうか? そう疑いたくなる理由に私が昨夕から頭痛がありますが、昨夕会社にクレーマーがやって来たのが切っ掛けです。その事そのものよりも、その時に一緒に対応してくれた直属の上司と休む連絡をいれた時に電話対応してくれた上司の対応なのですが、直属の上司のやり方は私の意見を一切聞かず相手のことだけを聞いて鵜呑みにして後から事情を聞き(形の上だけ)私のことをどこがいけなかったのか具体的に指摘するのではなく、他の職員と比較して抽象的に否定してきました。 電話対応した上司は『同じことを何度も言うくどい人』だったと言っているのに私の事ばかり言いました。 その上司が許せないです。 電話対応した上司はその間にいたので、昨夕から頭痛がありと言ったのがその事と分かったかもしれません。 どう思いますか。

  • 明日で退職ですが仕事に行きたくありません。

    4月から就職が決まっているので、今の仕事は明日で退職予定ですが、もう行きたくありません。 私は昨日から体調が悪く、仕事に集中できないでいるとその勤務態度を上司になじられたので私が怒って帰りました。上司と気まずいのはもちろんですが、体調がよくならないこともあり今日はお休みさせていただきました。 あと一日ですが明日のことを考えると憂鬱です…。会社に置いてある自分の持ち物を持って帰りたいけど、上司と気まずいし、体調がまだ回復してないので、出勤できても仕事に集中できなくて職場の人に迷惑をかけることはわかっているので休みたい気持ちもあります。 こういうときみなさんだったらどうしますか?適切なアドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 派遣の仕事を辞めることで損害賠償に発展する事はありますか?

    ここ半年ほど、ストレスから鬱状態になり体調も崩していたのですが、体調も回復してきたため仕事を始めようと思い、先日、登録している派遣会社から仕事を紹介されました。一日目は勤務したのですが、翌日出社する事ができませんでした。 やはり仕事をするには、まだ早かったのかと思います。勤務することが決定してからも、不眠、頭痛などの体調不良が続き、昨夜もあまり眠れませんでした。病院で鬱であると診断された訳ではありませんが、それを派遣会社に詳しく話すのはためらいがあり、体調不良を理由に辞める主旨を話したのですが、納得してもらえませんでした。担当者と電話で話した後、その上司から、まるで脅しのような口調で電話が来て、こちらとしては謝罪したのですが、親を出せだとか、酷いことを言われました。そう言われても仕方がないとは思いますが、無理に出社したところで体調を崩しかねないので、引継ぎがされる前に辞めることを判断しました。このように、一日出社しただけで、仕事を辞めることは不当でしょうか。

  • 仕事を辞めるべきか迷っています。

    閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたらすみません。 今年専門学校を卒業し、新卒で4月から入社した20歳です。 タイトル通り仕事を辞めるべきか悩んでいます… 仕事的にはやりがいがありますし、慣れたらきっと楽しいんだろうなと思います。 人間関係で悩んでいるわけでもなく、むしろアットホームな雰囲気で社員さんは皆さんとても優しいです。 それでも仕事を辞めたいと思うのは、強いストレスで体調を崩しているからです。 研修時から度々体調を崩し、入社した今でも月に1、2回は休んでしまっています。 その度に休んでしまった罪悪感が一日中あり、翌日はまた気分が悪くなってしまいます。 体調不良の症状は、朝は必ず吐き気、ひどい時は嘔吐(夜にお風呂場で、就寝前にも同じ症状) 最近では会社でも吐いています。 吐き気以外にも朝は頭痛、腹痛、動悸、めまい等、あらゆる体調不良を起こします。 明日がくると思うと夜は寝付けなく、泣き続けてしまいます。 食欲がなく、食べたいと思った時でも食べられなくなってきています。 吐いてしまうことが多く、体重は減る一方です。(会う人必ず痩せた?と聞かれます) ストレスの原因は、慣れない環境で毎日過ごすことや、仕事に対する強いプレッシャーを感じてしまうことだと思います。 また、人と関わる事自体が苦手で、電話対応や上司・社員さんとのやりとりだけでもかなりストレスを感じてしまっています…今後お客さんとのやりとりを自分でやっていかないといけないんだと思うと、余計に気分が悪くなります。 そもそもこの仕事自体したくない、苦手な分野です。(これに関しては、学校で受けていた専攻通りに就活してしまったので後悔しています…) 入社してから友人の勧めで精神科に行くと、不安障害と言われました。 (精神的な面で体調を崩していたのは4年くらい前からで、今回初めて行きました) 薬をもらいつつ通っていたのですが、診察料が高かったり、場所が遠くて交通費がかかってしまうこともあり今は通っていません。 上司や社長は自分の症状のこと、精神的な障害のことを相談してありますが、最近ひどくなってきた症状や今の気持ちについては相談していません。相談しづらい内容だけに、言う勇気がありません… 社長が理解のある方で、わざわざ両親に精神的な障害のことを伝えた上で、しんどい時は休ませるとまで言ってくださいました。(病院に通っていたことも、自分の症状も家族には話していませんでした。) しかし、自分の家族は精神的なものについて(鬱病や今回の不安障害について)甘えだと考える人たちなので、今でもしんどくて会社を休んでいると、サボりや会社に行けと怒られます。 なので病気のことは話せなかったですし、辞めたいと言っても必ず反対されることが目に見えています。 また、父は正社員であることにこだわりがある人で、フリーターとして仕事をするななんて前に言われたことがあります。 自分でもまだ入社して1年も経っていないのに、体調を崩して休むだなんて甘えていると思います。 誰だって新人の頃は慣れないことが多くて辞めたいと思っている人が多くいると思います。 それでも毎日が苦しくて、しんどくて、もうどうしたらいいのかわかりません。 少なくとも今の仕事をずっと続ける気はありません。向いていないのは自分でもわかっています 。辞めたいか辞めたくないかと言えば辞めたいです。 それでも1年か2年続けられたらと思っています。 (理解してくれない家族が嫌で家を出たいというのもあるので…) 周りに相談できる人がいなくて、そろそろ気持ち的に限界だな、と思い相談させていただきました。 乱文ではありますが、今後どのようにしたらいいか、仕事を辞めるべきかどうかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 派遣で仕事が決まりそうな時に・・(長文です)

    現在契約社員として勤務している会社を1月末で退職します。(3ヶ月くらい前に上司には伝えています) 次の仕事を探す為に、派遣会社に登録し、2月1日からのお仕事を紹介していただき、来週には派遣先との面談を控えています。 ここまでは順調だったのですが、私の仕事は2名体制で行っており、もう1人の先輩が胃潰瘍で会社にこれない状況になりました。 とても2月からの復帰は難しそうで、上司からも復帰するまで続けてほしいと言われています。 後任を探すにしても、誰でもできる仕事ではなく、あと10日で引継ぎをするのはとても無理です。 私が体調不良で長期欠勤したときも、まずは体調を直してから・・と理解ある上司に助けていただいたこともあります。 私としては、決まりそうだった派遣の仕事をお断りして、今の会社に残ろうか・・とは思っています。 ただ、派遣先には、平日は休めないので夕方遅い時間に面談をしていただくようにお願いしている経緯もあり、今更派遣会社の人にお断りをするのも大変なご迷惑をおかけすることになるので、どうしていいか悩んでいます。 やはりこういった場合は、派遣会社の信用問題などにも繋がりますか? 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。皆様のお力を少しでもお借りできればと思っています。よろしくお願いします。