• ベストアンサー

気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

ゆっくり休んで下さい。数日休んでもいいと思いますよ。無理して完全に悪くしてしまうより、少しでもガス抜きしたほうがいいです。 当然ですが上司の全てが優れている訳(人の心がわかる人)ではありません。私の過去の上司達も、本当にいい上司と思える人は一部です。平社員にも優劣あるように、管理職や政治家、大学教授ですらバラツキはありますから・・・。 難しいでしょうが、嫌な事は考えずにゆっくり休んで下さい。

misa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、上司だからって立派な人格者ばかりではないですよね! 自分を卑下して、自分に自信がなくなっていました。 ここは少し、自意識過剰でいきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#50809
noname#50809
回答No.2

おはようございます。 心が風邪をひいてしまいましたね。今日は何もしないで家でゆっくりしてくださいね。好きな音楽を聴いたり、ふて寝したり(^^)映画を観たり、思い切り泣いたり、こころを休ませてくださいね。今はちょっと電池が切れている状態なので、充電すれば大丈夫。なんなら明日も休んじゃえ!インフルエンザになったといえば、5日間くらいはゆっくりできますよ。 文面からして、聡明な大人の女性という感じがしました。 上司のせいで凹んでるのに、ちゃんと上司の立場も言った意味も理解しているのですから。冷静に物事を判断できる人だと思います。 上司もそんなmisa-mamaさんを理解して、きついことも言ったのではないでしょうか?どうでもいい人には何も言わないと思います。 この子はこうしたらもっとレベルアップすると思ったのでは? 誰でも些細なことで、一言で傷ついたり凹みます。情けないことなんてまったくありませんよ。あたしなんてしょっちゅうです。そんなときは一日家にいて掃除しまくり、2日目はショッピングしながらお気に入りの喫茶店でおいしーいコーヒーを飲みます。 仕事に関係ない友達に愚痴を聞いてもらうことも良くあります。 きっとmisa-mamaさんなら、今回の心の風邪もすぐ治っちゃいますよ。 安静第一。ゆっくり休日を楽しんでくださいね(^^)/

misa-mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お褒めに頂き光栄です。お恥ずかしい。。 今日はゆっくり、ぼ~っと怠け者でいます。 皆さんの優しい言葉に心が楽になりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#72955
noname#72955
回答No.1

おはようございます。 よく休んでくれました。 あなたのように我慢を重ねながらだと大変です。 鬱病になってしまいます。まだ手前のあなた ゆっくり・のんびりして下さい。忘れる事なんて出来ないなら嫌な事でも無理に忘れる必要ないです。 嫌な事を言われた… 嫌な思いした… 仕返しに休んじゃえ! ってな感じで気楽にね。

misa-mama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ズル休みを叱責されるのかと思いきや、『よく休んでくれました』とは 涙が出そうになりました。 気楽に・・・そうですね、私少し肩に力が入りすぎていたみたいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の年上の同僚についてです。

    職場の年上の同僚についてです。 職場に少々年上の同僚がいるのですが、何か聞くと、どんな些細な事でも決まって「全然違う、全然違うから」と真っ向から否定されます。 何を聞いても「全然違う」と否定されまくります。 大変気が強く、絶対に自分の意見は曲げません。 たまに意見を押し付けてきて、反発するととたんに機嫌が悪くなり、ボロクソに言い返されます。 しかしさすがに、私もそこまで自分の意見を全否定されると少々カチンと来てしまう時があります。 一体どのように接すれば良いのでしょうか。

  • 仕事辞めたいと思われている?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな?

  • 仕事のやめどきか?

    先週上司に「仕事中は私語を一切するな。仕事は黙々とやれ」と30分にわたって言われ その後徐々にやる気をなくし、同僚とコミュニケーションさえ取る事も出来なくなりました 他の従業員は楽しく話をしているのに私だけ話をしてはいけない、メールもしてはいけないと言われ たのにこの上司は毎日楽しそうに私語をしています 上司に注意されて以来、人と話もせず黙々と私一人だけ仕事をしていますが最近誰とも話をしていないので頭がおかしくなってきて鬱みたいになってきました 注意された翌週の月曜日出勤しましたが会社のドアを開けれずに到着してそのまま病欠で休み(有給で休んだ)火曜日は出勤しましたが水曜日は朝働いて昼ご飯食べてから急に涙が出て止まらなくなったので早退しました 火曜日に色々な同僚に「昨日帰ったのもう辞めたいって思っていますか?wwww」と言われました もう私の中で辞めたいという気持ちがいっぱいで今日一社応募しましたが上司や皆も辞めたいって思っているって思っているでしょうか? もう結構限界きているのかな? 会社も同僚も上司も嫌いです

  • 退職発表後の同僚・上司の反応

    退職発表後、あまりにも上司・同僚の対応の変化にびっくりしてます。 *仲良かったのに、退職つげると「へぇ」「そうなんだ」と一言。不機嫌になり。送別会もなし。 *お互い嫌悪していたが、プレゼントに励ましの言葉。惜しむ言葉を言ってくれ、送別会にも参加。 *退職発表後、一言も言葉をかけられることはなかった同僚と上司(ちなみに8年半勤務でした) なんか、同僚・上司の私に対する気持ちが見てショックです。。。

  • 仕事のやる気ってどんな態度の事を言うのですか?

    仕事でのやる気を見る。 とはどのような事を言うのでしょうか? 電話を一番に取る 来客応対をきちっとする 仕事を覚える あいている時間を作らない。 朝一番に出勤する。 同僚を大事にする。 などではやる気があるとは思われないのでしょうか?

  • 仕事に対する態度

    同僚の話です。 勤務態度は真面目なのですが、とにかく見ていても要領が悪くひとりでこなしてはいるんですが 上司に相談しないようなので悪戦苦闘しているみたいです。何かアドバイスしてやりたいのですが いい言葉が見つかりません。よろしくお願いします。

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 仕事を辞めてもいいでしょうか?

    入社して、仕事を辞めたいと思いながら、 でも、せっかく入ったのだからと3年は頑張ろうと思っていました。 しかし、最近では精神的にも肉体的のも辛くなっています。 現在2年目の社員です。 具体的には ・激務である。残業は当たり前。(月約100時間)手当はない。 ・昼食はとる時間がほとんどない。 ・帰宅後もPC作業を続行。睡眠時間が1時間あるかないかの日もある。 ・休日も家での仕事、会社にも任意で出勤。上司からの出勤命令もある。手当はない。 ・明らかに処理が困難な仕事を押し付けられる→断るとパワハラ発言がある。 ・上司が「辞めたい」とぼやいている。目指す社員がいない。 ・過去に体調を崩し入院している、辞めた社員が多い。 ・会社の女性問題などが多い。 ↓ そのため、 ・上司、先輩、同僚社員などとの交流があまりない。 ・朝出勤するのに相当時間がかかる。(行きたくない気持ちが強い) ・体調を崩しやすくなった。(風邪であっても出勤、徹夜をしなければいけないこともある。) ・ストレスを発散する時間も気力もない。 ・趣味の時間が取れない。プライベートのやりたいことが出来ない。 ・気力が低下していて作業効率が悪くなった。 ゆとり教育で育った私だから 「これぐらい耐えろ」と思われるのでしょうか。 私はこの2年間、私なりに頑張ったつもりです。 ただ、肉体的に辛いことは耐えられても精神的に参ってしまった最近は死ぬほど辛いです。 世の中の人は「死ぬほど辛い」と思いながら頑張っている人もいると思います。 私も耐えないといけないのでしょうか。 この不況下なので今の状況を変えることが大変であるとは感じています。 働く気がないわけではなく、 生き生きと幸せに働いていきたい、それが願いです。 こういう相談はあまり話せる人がいないので 投稿させてもらいました。失礼しました。

  • 気分が落ち込み仕事に行けない

    はじめまして、ご意見を聞かせてください。現在私は23歳の社会人2年目で、正社員として働かせてもらっています。 夢だった子供関係の仕事に就き、毎日真面目に仕事をしていたつもりです。 ですが、だんだん「仕事で結果を残せていない」「自分はダメだ」「もっと頑張らなくては」という思いが強くなり、ここ2週間くらいはろくに眠れず(1、2時間おきに目が覚める)、朝4時くらいに起き、朝とてもしんどいですが2、3時間かけてやっと体を奮い立たせてなんとか出勤していました。 仕事をしているときは、職場の人に気付かれないように気を張って明るく振る舞っていたのですが、いざ仕事が終わると一気に気分が落ち込み、ぼーっとして物事が考えられなくなり、悲しい気持ちでいっぱいになり涙が止まりません。 「自分は本当にダメな人間だ」「何も成長していない」「人に迷惑しかかけない」と、どんどん自信がなくなっていきます。 食べることが大好きだったのに食欲はなくなり、職場で食べた昼食をトイレでこっそり吐いてしまう日もありました。 今まで好きだったファッションや音楽などへの興味も薄れて、気を張っている仕事中以外は悲しい気持ちでいっぱいです。友達と遊びたいとすら今は思えません。 そして今日、本来であれば出勤の日であるのに、仕事を休んでしまいました。 「仕事に行かなきゃ」「仕事を休むのはダメだ」「他の人に迷惑がかかるから行かなきゃ」と思うのに、体が動かないんです。 昨日まではなんとか朝時間をかけて奮い立たせて仕事へ行っていましたが、とうとう今日は行けませんでした。 仕事を休んでしまったことへの罪悪感がすごく、こんな自分が情けない、職場の人に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 いじめられたりしているわけではなく、職場の人間関係で困っているわけではないのですが、辛いときや悩んだときなどに相談できる同僚や上司はいませんでした。 なので、今の不調のことも、職場の人には誰にも打ち明けられていません。 迷惑をかけるのが怖いです。 家族にも迷惑をかけたくなかったのでバレないように気を付けていましたが、限界がきてしまい、母親に全てを話しました。 こんな私に母親は、「休んで大丈夫だから、病院へ行こう」と言ってくれました。 運良く、今日の夕方から心療内科の初診の予約が取れたので、行ってこようかと思います。 心療内科を受診した後、正直に今の状況を全て上司にメールで話そうと思うのですが、とても怖いです。 近々、私がいないと大変困る大きな仕事があります。「行かなきゃダメだ」と思うのに、つらくてしんどいのです。 こんな自分が情けないです。自責の気持ちでいっぱいです。 希望に満ちていたはずだったのに、これから先どうなってしまうのか不安で不安で仕方ありません。 皆様の意見や、体験談など、聞かせていただけたらと思います。まとまりのない文章ですみません。

  • 仕事やる気

    仕事にやる気が出ません。 俺は今工場で働いていて3年目になります。今までは積極的に仕事に打ち込んで来たけど、上司も同僚も楽する事ばっかり考えてて会社員はこんなもんなんだと自分で思い込みやる気が出ません。 俺は限れた時間内できっちり働きたい考えなので余計にストレスを感じます。 転職も考えてますが、30歳だし会社の待遇もそこそこいいのでどうしたらいいか分かりません。