• ベストアンサー

気分が落ち込んで仕事を休んでいます。

先週、上司から言われた一言でかなり凹んでしまい、やる気の出ない状態で勤務してきましたが、とうとう今日出勤する気力がなくなり休んでしまいました。 言われた一言は、自分のここまでの勤務努力を全て否定されるような言葉でした。 頭では、上司の言葉の意味も立場も理解できるのです。 でも、気持ちが切り替えられない。 少々の事なら同僚に愚痴ってすっきりするのですが、今回は同僚に話す気にもなれない。 こんな些細な事で動揺する、他人のさりげない一言を気にしてしまう、情けない私の心の切り替えスイッチを押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.3

ゆっくり休んで下さい。数日休んでもいいと思いますよ。無理して完全に悪くしてしまうより、少しでもガス抜きしたほうがいいです。 当然ですが上司の全てが優れている訳(人の心がわかる人)ではありません。私の過去の上司達も、本当にいい上司と思える人は一部です。平社員にも優劣あるように、管理職や政治家、大学教授ですらバラツキはありますから・・・。 難しいでしょうが、嫌な事は考えずにゆっくり休んで下さい。

misa-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、上司だからって立派な人格者ばかりではないですよね! 自分を卑下して、自分に自信がなくなっていました。 ここは少し、自意識過剰でいきます!

その他の回答 (2)

noname#50809
noname#50809
回答No.2

おはようございます。 心が風邪をひいてしまいましたね。今日は何もしないで家でゆっくりしてくださいね。好きな音楽を聴いたり、ふて寝したり(^^)映画を観たり、思い切り泣いたり、こころを休ませてくださいね。今はちょっと電池が切れている状態なので、充電すれば大丈夫。なんなら明日も休んじゃえ!インフルエンザになったといえば、5日間くらいはゆっくりできますよ。 文面からして、聡明な大人の女性という感じがしました。 上司のせいで凹んでるのに、ちゃんと上司の立場も言った意味も理解しているのですから。冷静に物事を判断できる人だと思います。 上司もそんなmisa-mamaさんを理解して、きついことも言ったのではないでしょうか?どうでもいい人には何も言わないと思います。 この子はこうしたらもっとレベルアップすると思ったのでは? 誰でも些細なことで、一言で傷ついたり凹みます。情けないことなんてまったくありませんよ。あたしなんてしょっちゅうです。そんなときは一日家にいて掃除しまくり、2日目はショッピングしながらお気に入りの喫茶店でおいしーいコーヒーを飲みます。 仕事に関係ない友達に愚痴を聞いてもらうことも良くあります。 きっとmisa-mamaさんなら、今回の心の風邪もすぐ治っちゃいますよ。 安静第一。ゆっくり休日を楽しんでくださいね(^^)/

misa-mama
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お褒めに頂き光栄です。お恥ずかしい。。 今日はゆっくり、ぼ~っと怠け者でいます。 皆さんの優しい言葉に心が楽になりました。 本当にありがとうございました。

noname#72955
noname#72955
回答No.1

おはようございます。 よく休んでくれました。 あなたのように我慢を重ねながらだと大変です。 鬱病になってしまいます。まだ手前のあなた ゆっくり・のんびりして下さい。忘れる事なんて出来ないなら嫌な事でも無理に忘れる必要ないです。 嫌な事を言われた… 嫌な思いした… 仕返しに休んじゃえ! ってな感じで気楽にね。

misa-mama
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ズル休みを叱責されるのかと思いきや、『よく休んでくれました』とは 涙が出そうになりました。 気楽に・・・そうですね、私少し肩に力が入りすぎていたみたいです。 ありがとうございました。