メインの仕事を外され、悲しい気持ちになっています。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 勤務先の会社でメインの仕事を外され、落ち込んでいます。
  • 勤務日数を減らすことになり、仕事から外されたことに対してつらさを感じています。
  • 上司とのコミュニケーションを取り、続きの仕事について相談してみることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メインの仕事を外されました・・・。

今晩は。私の勤務先の会社はこれからが忙しくなるところです。 昨年は担当の上司がその仕事が初めてだった事もあり、そのほとんどを私がメインでやっていました。が、とてもしんどくて、できればその上司が中心でやってくれたら、と思っていました。 で今年、昨年のしんどさもありましたが、家庭の事情で勤務日数を減らす事になったところ、昨年はメインでやっていた仕事から今年は外されることになりました。(こちらからアプローチしてもなかなか上司から声を掛けてもらえず、果ては他の人と一緒に頑張るからあなたはいいです、よっぽど忙しくなったら手伝ってもらうかもしれませんが・・・との返事でした。) 本当ならその上司が今年はやる気になってくれて私の負担が減ったので、これはこれでよろしいのですが、全く当てにされないというのもすごくつらいものがあって、特に私の代わりにその上司と一緒に仕事をしている同僚を見ると、本当に涙が出てきてしまってもう帰りたい心境になってしまいます。 結果的にこの仕事は外されることになりましたが、この続きの仕事も控えていて、今年は経費削減で人も減ってしまって多分私も手伝った方がいいと思うのですが、断られた件もありその仕事自体にもうかかわらない方がよいのか、と考えてしまいます。 勤務日数を減らしたからあなたに仕事は任せられない・・・という上司の言い分も分かります。それで私の仕事の負担も減りほどほどになったので、ある意味よい事だと思います。でも気持ち的にメイン→外されるという落差についていけず、いつも悲しい思いをしています。 そこで、その続きの仕事の従事に関して、私は上司に聞いてみた方がよろしいでしょうか?それとも上司が手伝ってというまで様子を見た方がよろしいでしょうか?私自身その時期になったら、その続きの仕事に従事する人に必要か聞いてみて、必要なら上司に聞いてみようと考えています。 またこの悲しい気持ちですが。どのようにしたらよろしいでしょうか?あまり考えると、このままうつになりそうで、怖いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

※(長文です) 陽の当たる舞台でのキャリアを積んできた人は、木陰でストレッチするよう指示されると、 【都落ち】の烙印を押されたように感じますよね。 でもそれは、miporin117さんだけが特別に敏感気質なわけではなく、ある程度の年齢の人なら多くの人が喰らったことがあることです。 (メインルートを常に歩み続けてきたスーパーエリートもいるにはいるけど、そっちの方がごく少数です。) 会社が経営を順調に運営していくには、主役ばかりでなくサブやバックヤードの人間の役割が欠かせません。 殆んど気付かれないような配慮を行き届かせて、環境を最善の状態に整えるよう尽力している人が大抵いたりします。 しかもその役割は、えてして人事異動の名の下に突然命じられる場合が、古今変わらず生じています。 miporin117さんの場合は、寧ろ「勤務日数を減らすことになった」という理屈(今のお気持ちで、すんなりとはなかなか受け入れづらいでしょうが…)があるので、 メインからは外されたけど、何らかの業務は与えられているでしょうから、徐々に呑み込めるまでは、《これもお仕事》とご自身に言い聞かせるしかないと思います。 メインの業務というのがどのような業務なのかはわかりかねますが、 基本的に重要な業務や社運を懸けた業務の場合、常に在事して都度都度それに即した舵取りを求められるケースがありがちです。 少なくともmiporin117さんは、昨年メインだったお仕事を今年能力不足で外された訳ではないのだから、 自尊心や経験値が傷つくものではないので、その辺は胸を張って良いと思います。 更に文章から、今の業務は余力をもって取り組める業務みたいなので、 率先してメインのサポートを申し出たり、控えているこの続きの仕事の如何に気をはやらせるのではなく、 余力の部分を利用して、今のメイン業務や次に控えている業務の推移を見遣りながら、ちょっとした機知をさりげなく手回ししたり、先を見据えて半歩先の流れを潤滑に進められる配慮を意識して、気を構えておくことが賢明なのではないかなぁと思います。 (軸はあくまで割り振られている業務をこなすことが前提ですが…) そしてその役割を上手くこなせるのは、その舞台のメイン経験を積んだことのある人、つまりmiporin117さんであると思います。 読んだ感じだけの憶測ですが、雇用期間の尻が決まっているのではなさそうなので、負担の減った今だからこそ逆に経験できることや傍目八目の視点を磨く方向性は如何でしょうか? 今が、前の業務の適時対応なのであれば、今できることを磨くことが、平時就労できるようになった時に、思わぬ能力として活きてくる気がします。

miporin117
質問者

お礼

本当にご丁寧なご回答、ありがとうございます。 ~率先してメインのサポートを申し出たり、控えているこの続きの仕事の如何に気をはやらせるのではなく、余力の部分を利用して、今のメイン業務や次に控えている業務の推移を見遣りながら、ちょっとした機知をさりげなく手回ししたり、先を見据えて半歩先の流れを潤滑に進められる配慮を意識して、気を構えておくことが賢明なのではないかなぁと思います~ まさにその通りですね。~都落ち~した人の気持ちに気がつけた事、ありがたいと思っています。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

そういうのを自業自得といいます。しかし、それに気がつかない人が多いのです。

miporin117
質問者

お礼

端的なご回答、ありがとうございます。 本当にまさにそうなんですよね。それなのに、自分の中で納得できなくて~。先2人の方の回答を参考にこれから頑張っていこうと思います。

noname#159319
noname#159319
回答No.1

こんばんわ。 今までの仕事を外されたお気持ちはわかります そのこと自体は、やはり勤務日数が減ったことによるものでしょうから 仕方がないのではないでしょうか。 質問者様自信がおっしゃっているように、負担も減ってよかったと思う方がよいのではないのでしょうか >その続きの仕事の従事に関して、私は上司に聞いてみた方がよろしいでしょうか?それとも上司が手伝ってというまで様子を見た方がよろしいでしょうか? 手伝ってと言ってきたら手伝えばよいのであって、あまりでしゃばるのもよくないでしょう 上司は質問者様の事情をわかって配置転換したわけで、今任されている仕事を全力で頑張った方が 信頼感も増すと思います。なまじ中途半端に手伝ってミスが出て私は勤務日数が少ないから 知りませんとか、そういうことはないとおもいますが言われてしまうとイメージが良くないです 配置転換どころか、転勤もしくは最悪解雇ということも出てくる可能性あります。

miporin117
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 ~手伝ってと言ってきたら手伝えばよいのであって、あまりでしゃばるのもよくないでしょう~ その通りですね。上司がやっと重い腰を上げて?やる気になってくれたので、よかったと思います。 また正直上司は、一通りやり方を知っている私と一緒には仕事をしたくなかったのでしょう。 私に対しては、普段からあまり機嫌がよろしくないので~。要は嫌われているのだと思います。 きっとその辺の事もあったのかなぁ~?。と推測の話をしても仕方ないので、今の仕事を頑張ります。