• ベストアンサー

仕事選び

31歳男性です。突然ですが現在無職?休業?のようなものです。 一応昨年の末まではスポーツ関係のサービス業に12年ほど従事していました。今年から建設関係の営業職に転職したのですが、どうも・・・。 この転職自体がどうしてもやりたかった仕事ではなく間違いだったとも思うのですが・・・。どうしてもやりたい!やってみたい!という仕事が見つかりません。 世の中の働いている人のほとんどは皆そうなんでしょうか?皆やりたかった仕事ではないけど我慢して働いているのでしょうか?(いい歳して甘いこと言ってますが) アドバイス、お説教あったらお願いします。

noname#24913
noname#24913

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。  私はある程度やりたい仕事をしているつもりです。 それにはスキルアップも必要ですし、誰でも出来る仕事は景気の変動に大きく影響され、誰でも良くなってしまいます。  少なくても、何かの特技やスキルを持って、他人と差別化すれば、それだけ自分の価値を高められるし、やりたい仕事に近づける訳です。  31歳であれば、まだまだ好きなことが出来る年齢です。    世の中変化の大きく、流れの早い時代。ホリエモンだって創業当時は2人で会社を興しても、最初はどこも相手にしてくれなかったそうです。  それが今や話題に事欠かない、IT企業の成長企業。  何かを始めるのにも面白いかもしれません。IT産業はまだまだ伸びる業態です。  知恵と工夫とヒラメキと努力とやる気があれば、第二のホリエモンや楽天の三木谷社長のようになれるかもしれません。  好きな仕事というよりも、仕事を楽しめる状態にするのも方法だと思います。    ちなみに、私なんか職場の美人と話をするのが楽しみで仕事をしているようなもので、ときどき雑談なんかして、盛り上がっています。  さて、こんな感じでいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#16911
noname#16911
回答No.3

>どうしてもやりたい!やってみたい!という仕事が見つかりません。 見つける必要は無いです。好きなことは趣味でやればいいのです。 好きな仕事を探すのではなく、周囲から評価される(または、感謝される)仕事に就くことです。 質問者さんと同世代で、転職活動中の独身男でした。

• a375
回答No.1

>世の中の働いている人のほとんどは皆そうなんでしょうか?皆やりたかった仕事ではないけど我慢して働いているのでしょうか お仰せのとうりです、少なくとも私個人はそう思います。自分の好きな仕事に出会う、できる、言い換えれば才能がある、そんなお方はいわゆる勝ち組ですね。あなたは質問をしながら(いい歳して甘いこと言ってますが)と既に何か罪悪観にさいなまれておられるようにお見受けしますが、そのように私達は(31歳男性です)ならしっかり仕事をしていて弱音などはくのはそれこそいい年をして!と世間は言います。でも人間さまざまですし、今の世の中は昔のように失敗が許されるシステムではないのです。試行錯誤が出来にくい世の中ですので、大方のお方は(どうしてもやりたい!やってみたい!という仕事が見つかりません。)と構えておれないので(皆やりたかった仕事ではないけど)我慢しているのですが。しかし此れは一方のお方からはそんな人間は支持待ち族だ!とどなられそうです。人間本来働くために生まれてきたのかどうかですが、こんな独り言が偉い先生の耳に入ると人間は社会生活が出来てこそ人間だ!と叱られますし、死に掛けの爺になっているのにそんなことぐらいわからんか!と一喝されるに決まってますね。しかし私はそんなときいつも心の中で呟きます。 遊びをせんとや生まれけむ 戯れせんとや生まれけむ遊ぶ子どもの声聞けばわが心さえゆるがるれ 『梁塵秘抄』 お答えになってはいませんが最後は平凡に 「やるっきやない!」で終わらせていただきます。