50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?自営業を続けるか転職するか迷っている方へのアドバイス。
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?好きなことに没頭したいという気持ちと将来の不安。
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?収入よりも充実した人生を送りたいという思い。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けるべきか。

自営業をしています。家族経営なのですが勿論社長が父でありますが、私と社長の意見が合わずに25年位やってきましたが、50代目前にして、昔からあこがれていた車関係の仕事に就こうか考えています。 残りの人生、好きな事をやって全うしたいと思い始めました。かなり遅すぎた感じですが・・・。 勿論、家族も居ますがこのまま惰性で自営業を続けていてどうかな?と感じ始めました。 我がままは承知ですが、自分の描いた理想像を選ぶべきでしょうか? 今のままでも、何とか食べていけるだけの仕事、収入はあります。ただ時代の流れで、最近は大手の会社に依頼する事が多いようです。(セ○スイハウス等) 転職しても、収入があるかどうか先行きが、解からない状態での転職だと駄目でしょか?(世の中の荒波を知らな過ぎでしょうか?) 世の中の人、みんなが好きな仕事に就いている訳じゃないと思いますが、50歳目前で転職もありでしょうか?残りの人生の過ごし方第三者の方の意見教えてください。 少し位収入が少なくても残りの人生を充実して毎日笑顔で生活したいのですが。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.4

企業の経営サイドに属する人間です。 さて、文面から現在の業界は住宅や建築系だと察せられます。 そして質問者様の転職したい業界は車関係との事。 これは自ら起業されるという事でしょうか? その場合車関係業界のコネ等はあるのでしょうか? もし何も無い場合、まだ若ければ可能かもしれませんが、50代目前となるとリスクが大きいと感じます。 それが社員としてどこかに入社すると仮定しても、難しいでしょう。 私の会社も社員募集をかけておりますが、40代後半~60代の方まで応募して頂いています。 しかしどうしても会社としては若い人財が欲しくなりますので、書類の段階で落とさせて頂いています。 しかもこのご時世ですから、若い人達で働きたい!と思って応募してくれる方も非常に多いですから、その中で質問者様が他者にぬきんでている、雇用する魅力が無い限り難しいと思います。 他人事ですから、頑張ってやってみて下さい!と言いたいところですが、正直今のお仕事をされる事を私はお勧めします。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。 お礼ありがとうございます。 小売業に興味があったのでいろいろ勉強して安定して将来も稼ぐことができると思い コンビニを始めました。 22歳くらいに自己資金を貯めるようになりました。 今はコンビニ2軒とバーを一件経営しています。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>最近は大手の会社に依頼する事が多いようです 具体的に何の自営業なのかが明記されていなくて分かりませんが、察するところ建築・住宅関係でしょうか? 時流で言えばフォロワーです。 消費税が導入される前の「駆け込み建築」が増えますから、ここ1年くらいはそのままの方がいいと思います。 50目前であれば、1年早かろうが遅かろうが変わりません。 その後で、じっくり考えた方がいいでしょう。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えます。 でも、仕事は待ってくれません。次々こなさないとお客さんに迷惑掛かってしまうので。(T_T)

回答No.1

やる気があるようですので今すぐ退職して就活してください。 大丈夫なんとかなります。 僕は29歳で独立しましたが好きな職業です。現在42歳 迷うことはありませんよ。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば29歳の時どんな仕事初められたんですか? 教えてください。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 退職(転職)できない自分が情けない

    私は50歳の上場会社の管理職です。元来の小心者ですが、世間の荒波をうまくかいくぐって生きてきました。小心者ですが、やる気は旺盛で、周囲からはエネルギーの固まり的な見方をされてきました。 しかし、3ヶ月ほど前に異動になった職場が最悪で、毎日が猛烈なストレスの日々です。 安定剤を飲んでなんとかやってますが、このころはストレスに耐えるのがつらくなってきました。 そんな折、妻の実家が自営業をやっていることから、その仕事を手伝いたい(つまり、継ぎたい)と(軽めに)相談したところ、想像以上の歓迎ぶりでこれなら会社を辞められるな、と思いました。 しかし、その自営の仕事も細かい条件を話して見ると、さすがにこれまで全く経験のない悲しさ、それほど夢のような世界ではないことが分かってきました。 もっとも、端的な話しは収入です。今は1千万越えの収入を得ているのですが、自営になったら、(最初は?)300万円がいいところです。 でも、やはりお金の問題ではない、と退職(転職)を考えるのですが、自営を始めたら、やはりサラリーマンでは感じなかった責任もあるだろうと思うと、今の最悪の職場で数年間、頑張らずにダメ人間として生きた方がいいのか、と思います。妻はできれば、サラリーマンを続けて欲しいと思っているようです。それも自営を営んでいた自身の両親の苦労を見てきているからのようです。 しかししかし、どう見ても、親族に囲まれた自営の方が精神衛生上も良いように思えます。欲を言えば、自営業を頑張れば仕事の拡大のチャンスもあるだろうし。。。 なんとも煮え切らない自分がいやになります。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。

  • 仕事一筋はダメなのか? 妻の性格が正しいのか?

    自営業をしています 忙しいときには妻にも手伝ってもらっています 自営を始めて5年目が経ちましたが 仕事も増えて毎日が休憩も無し昼食を取るのも 移動の車の中でコンビニで買ったパン等を食べながらですし 仕事の終わりも夜まであり、忙しいときは昼よ夜が重なり 1週間で10時間ほどしか睡眠時間が無いような環境です 僕が小さいころに親が片親で病弱なために 生活保護で暮らしてまして家に車や電話も無い 風呂も無く食費も無く高校も退学しなければならなく お金では苦労してきました そのことを考えるとお金で苦労はしたくないので 頑張ってきたつもりですが妻は遊ぶのが好きで いつも子供を連れて遊びに行き一度の遊びで数万円を使いますし 食事は全て惣菜か弁当、外食でお金の使い方が荒いのです 子供からすれば欲しいものを買ってくれるし いつも遊びに連れていくので母親にはなついています また妻は「あなたは仕事ばかり」 「建築業の仕事なんて恥ずかしくて人前であなたの職種を言えないから 私は生き恥だ」と言い子供には「パパのような人とは結婚しないでね 自営なんて 最悪の仕事なんだから」と罵倒していますので子供はなついてくれません 家族を養うためには職種は関係なく人のために仕事をするのは間違っているのでしょうか? 売り上げも1000万近くはありますが妻が浪費しますので 生活もギリギリなんです 妻が言うには職種が恥ずかしいので転職してほしいと言うのですが 今から転職しても収入が1/4には落ちると思いますので その収入で今と同じ生活が出来るはずもなく今度は収入が少ないことから喧嘩となりそうですし 昔に勤めていたときには収入が少なかったので妻から「夜も働いてほしい」と言われて 体を壊したことがあります 妻は今は基本は仕事が嫌いなので何もしないことが多いです 仕事をしていた時期は「私はあなたと結婚したから仕事をしないといけなくなった 私の人生はあなたで狂わされた」と毎日のように言われていました 仕事で職種に関係なく頑張ることは間違いでしょうか? 妻の性格のほうが正しいのでしょうか?

  • 仕事で辛いことがある

    私は小さな会社で働いています。 仕事だけをさせてもらえるなら楽です。 しかし、私は、社長のお子さんが今あることをしていて、それを代わりにさせられています。 勉強系のものです。それをしないと、お子さんが人生がつぶれるのですが、お子さんは精神的な病気を持っていてなかなかできないので、私が代わりにしています。 その分お給料をもらえるなら、すればいいじゃないのと親は言います。 しかし、苦痛です。 どうしたら割り切れるようになるでしょうか? 社長自身は、勉強を一切してこなかった方なので、私の気持ちや考えはまったく理解できないと思います。 社長には無理やり頼まれやり始めました。嫌だと何度も言いましたが、私の意見は無視されやることになりました。でも、途中からしなくていいと言われて、これはラッキーと思いました。 しかし、しばらくしてから、またやってくれと言われて、いうことがコロコロ変わるなと思いながらしぶしぶまたやり始めました。 ところが、社長はやっている私を煙たがります。 なら放棄していいのか?となると、放棄すると娘さんの人生がつぶれます。奥様にはしてくれと懇願されています。 すべての仕事を終えてから娘さんのことをするので、帰宅は遅くなりますし、精神的にも肉体的にもしんどいです。 そういうのがすごくしんどいです。 ほかのパートさんは仕事だけをしていたらいいのでうらやましいです。

  • 仕事を変えるか悩んでいます。

    仕事を変えるか悩んでいます。 今結婚して1年半たちます、26歳です。旦那は自営なので、それを手伝っています。 付き合っている時から手伝っていたので、かれこれ3年程一緒に仕事をしています。 会社は小さなもので、旦那とその兄弟が2人と、親族ではないアルバイトの方が数人います。 私はアルバイトのポジションで働いています。 人間関係は悪くなく、つらい時もありますがそれ程の不満はなく働いています。 やはり家族なので、融通をきかすことも出来ますし、同じ仕事をする事で旦那との絆も かなり深いものになったと感じています。 しかし、以前から私にはやってみたい仕事があり、もし転職をするなら今ですら26歳なので、 早いほうがいいのかな、と思ってきました。 そう思う一方で、結婚したのだから旦那の仕事を手伝って近くでサポートするべきかな、とも思います。 1度旦那に相談したことがあるんですが、 「やりたい事なら、転職は止めはしないよ」 と言われました。 どっちを優先するべきなのか分かりません。 今の仕事も嫌なわけではないですし・・・。 みなさんならどうしますか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • お金と仕事

    40代、自営業をしています。 初めてまだ10か月ぐらいです。 仕事の内容は書きませんが、 どこにも依存することなく、自分で一から考えて始めました。 正直、はじめは(今でも)バカにされました。 こんなこと仕事にならないといわれました。 ですが、ぼちぼち売り上げはあります。 たとえば、10月だと33万売上がありました。 経費は8万です。 働いた日数は10日もないです。 これだけで考えれば悪くはないのですが、家にいることが多く印象は良くありません。 ただ自分には家族がいます。 子供3人で、来年初めには受験です。 実質、この収入ではやっていけません。 何とかこの仕事をもっと軌道に乗せたいのですが、そこまで世の中も甘くありません。 なのでやめて就職しろと妻に強く言われます。 ですが、40代の畑違いの再就職などできないと思います。 非正規が長かったので、手に職もありません。 意外と、自分で始めた仕事が天職かとも思っています。 やめて再就職の道か、今の仕事を取るか みなさんはどう思いますか? 自分は今の仕事を続けたいと思っています。

  • 仕事が無いがある程度の収入が有る場合

    自分は自営業をやっていますが不況の為このところ仕事がありません。 不動産収入がある程度有るので細々と暮らしてはいけます。 今後どうしようかと思っています。 廃業して転職するかそれとも現状のまま漫然と毎日を過ごして景気回復して仕事が来るのを待つのとどちらがいいものでしょうか。

  • 結婚するなら、お金?仕事?

    こんにちは、 結婚する男は、 家はあって、家族経営の会社で暮らすには まったく、こまらない収入があるけど、 でも、好きな時間に適当に仕事をしている自由な人 家もなく、会社員で、やっと暮らしていける給料 でも、一生懸命仕事をしてる人 極端すぎますが、 結婚相手は 会社員or自営業? どちらがいいんですか? よければ意見を聞かせてください 補足 同じ性格の人としたらです。

  • 年収が下がってもやりたい仕事を選択するべき?

    某大手企業で専門職として働いている26歳の女性です。 収入が減ってもやりたい仕事に転職するべきか、現状の仕事を続けていくべきか悩んでいます。 学生時代から興味のあった会社の中途採用募集に内定をもらいました。 ずっと憧れていた会社とやってみたい仕事内容だったので、内定をとったときは嬉しかったです。しかし内定から数週間立ってから、ほんとうに転職していいのか疑問を感じてしまいました。その理由としては、年収が100万円も下がることがネックとなっています。現在税込み400万のところ税込み300万になります。ボーナスもなくなってしまいます。 その求人が出ていたときは、収入が下がっても入社したいと思っていましたが、現実の生活を考えていくと、一人暮らしなのに貯金ができるのか?収入が低いせいで新しい仕事が嫌になるのか?など、収入が減ることに不安を感じてしまいます。さらに、その仕事が向いているのかなど、リスクが次々と思いついてしまう状態です。 現職は、現職は金銭面、福利厚生はよく、人間関係も円満で、昇給も確実にあり、安定した暮らしができます。ただ、今の仕事は向いていないと思いながら6年間働き、人生を後悔しないよう、自分の方向性を考えるようになりました。 みなさんも新しい職場にチャレンジする際、このような経験はありましたか?収入を気にするのは、その仕事を本当にやりたい訳ではないのでしょうか? 転職経験のある方、転職をとどまった経験のある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 仕事とはなんですか?

    あまりにも仕事のことを考えてしまう自分がいます。 もっと大事なことがたくさんあるのに。。 私は子供を二人育てています。 しばらくは専業主婦をしていましたが 四年前旦那が転職し私も一緒に働いています。 (自営業です) 仕事は楽しいです。 ただ自営業は始めてだったので無我夢中でした。 なんとか軌道にのせなければと焦りどんなことをしたら 喜ばれるんだろう?と自分なりに模索しながらやってきました。 人相手のお仕事なので、忙しいときもあるし、 暇な時もあるのもわかっているはずなのに 暇な日は落ち込んでみたり 同業者のお店が混んでいたりすると 不安になったり焦ったり。 それが仕事が終わっても考えてしまうんです。 家事や育児に追われてもどこかで考えてしまいます。 旦那が冬休みに少し長く休みをとって 海外旅行に行かないか?と誘ってくれました。 結婚式も新婚旅行も行っていなく、今年は10年目の 結婚記念日だからと。 10年かけてお金を貯めたからと言ってくれ とてもびっくりして嬉しかったのに 頭の片隅には仕事そんなに休んで?!ていう 自分がいるのです。 従業員にもお給料の支払いはあるし 今まだ行くか行かないか迷っています。 そこで私にとって仕事とはなんなんだろう? と改めて考えてみました。 生活のため。家族のため。。。 自分のため。 人生において12日ほど休むなんてどうってことないし 子供と楽しい思い出ができる!また頑張ればいい! と言い聞かせる自分と そんなに休んで大丈夫?気持ちだけもらって 近場に遊びに行こうと提案しようかな。 という自分がいます。 長くなりましたが仕事ってなんでしょう? ずっと仕事に振り回されている私にアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 考えなくていい生き方・仕事

    「考えなくていい生き方・仕事」ってないでしょうか。 収入とかは、その場で一人暮らしがなんとか成り立てばそれでいいです。なんかあったらあきらめます。 最近いろいろ疲れてきて、こんなのが後何十年も続くのだとしたら、持たないかなぁ、と思ってます。 新しい家族を持ちたいとか、あれがほしいとか、特にないので、 節約する前提で、「考えなくていい生き方・仕事」があれば教えてほしいです。 特に仕事。 仕事はできればして、自分の生活に必要な分は稼ぎたいです。生活保護はイヤです。 何か疲れました。 もう何も考えたくないです。無理ですかね。 (カテゴリは転職なのだろうか?とりあえず。) 暇なときにでも。