50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?自営業を続けるか転職するか迷っている方へのアドバイス。
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?好きなことに没頭したいという気持ちと将来の不安。
  • 50代目前の自営業者が転職を考える理由とは?収入よりも充実した人生を送りたいという思い。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を続けるべきか。

自営業をしています。家族経営なのですが勿論社長が父でありますが、私と社長の意見が合わずに25年位やってきましたが、50代目前にして、昔からあこがれていた車関係の仕事に就こうか考えています。 残りの人生、好きな事をやって全うしたいと思い始めました。かなり遅すぎた感じですが・・・。 勿論、家族も居ますがこのまま惰性で自営業を続けていてどうかな?と感じ始めました。 我がままは承知ですが、自分の描いた理想像を選ぶべきでしょうか? 今のままでも、何とか食べていけるだけの仕事、収入はあります。ただ時代の流れで、最近は大手の会社に依頼する事が多いようです。(セ○スイハウス等) 転職しても、収入があるかどうか先行きが、解からない状態での転職だと駄目でしょか?(世の中の荒波を知らな過ぎでしょうか?) 世の中の人、みんなが好きな仕事に就いている訳じゃないと思いますが、50歳目前で転職もありでしょうか?残りの人生の過ごし方第三者の方の意見教えてください。 少し位収入が少なくても残りの人生を充実して毎日笑顔で生活したいのですが。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.4

企業の経営サイドに属する人間です。 さて、文面から現在の業界は住宅や建築系だと察せられます。 そして質問者様の転職したい業界は車関係との事。 これは自ら起業されるという事でしょうか? その場合車関係業界のコネ等はあるのでしょうか? もし何も無い場合、まだ若ければ可能かもしれませんが、50代目前となるとリスクが大きいと感じます。 それが社員としてどこかに入社すると仮定しても、難しいでしょう。 私の会社も社員募集をかけておりますが、40代後半~60代の方まで応募して頂いています。 しかしどうしても会社としては若い人財が欲しくなりますので、書類の段階で落とさせて頂いています。 しかもこのご時世ですから、若い人達で働きたい!と思って応募してくれる方も非常に多いですから、その中で質問者様が他者にぬきんでている、雇用する魅力が無い限り難しいと思います。 他人事ですから、頑張ってやってみて下さい!と言いたいところですが、正直今のお仕事をされる事を私はお勧めします。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.3

NO1です。 お礼ありがとうございます。 小売業に興味があったのでいろいろ勉強して安定して将来も稼ぐことができると思い コンビニを始めました。 22歳くらいに自己資金を貯めるようになりました。 今はコンビニ2軒とバーを一件経営しています。

• localtombi
回答No.2

>最近は大手の会社に依頼する事が多いようです 具体的に何の自営業なのかが明記されていなくて分かりませんが、察するところ建築・住宅関係でしょうか? 時流で言えばフォロワーです。 消費税が導入される前の「駆け込み建築」が増えますから、ここ1年くらいはそのままの方がいいと思います。 50目前であれば、1年早かろうが遅かろうが変わりません。 その後で、じっくり考えた方がいいでしょう。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考えます。 でも、仕事は待ってくれません。次々こなさないとお客さんに迷惑掛かってしまうので。(T_T)

回答No.1

やる気があるようですので今すぐ退職して就活してください。 大丈夫なんとかなります。 僕は29歳で独立しましたが好きな職業です。現在42歳 迷うことはありませんよ。

marumau
質問者

お礼

ありがとうございます。出来れば29歳の時どんな仕事初められたんですか? 教えてください。<(_ _)>