• 締切済み

年収が下がってもやりたい仕事を選択するべき?

某大手企業で専門職として働いている26歳の女性です。 収入が減ってもやりたい仕事に転職するべきか、現状の仕事を続けていくべきか悩んでいます。 学生時代から興味のあった会社の中途採用募集に内定をもらいました。 ずっと憧れていた会社とやってみたい仕事内容だったので、内定をとったときは嬉しかったです。しかし内定から数週間立ってから、ほんとうに転職していいのか疑問を感じてしまいました。その理由としては、年収が100万円も下がることがネックとなっています。現在税込み400万のところ税込み300万になります。ボーナスもなくなってしまいます。 その求人が出ていたときは、収入が下がっても入社したいと思っていましたが、現実の生活を考えていくと、一人暮らしなのに貯金ができるのか?収入が低いせいで新しい仕事が嫌になるのか?など、収入が減ることに不安を感じてしまいます。さらに、その仕事が向いているのかなど、リスクが次々と思いついてしまう状態です。 現職は、現職は金銭面、福利厚生はよく、人間関係も円満で、昇給も確実にあり、安定した暮らしができます。ただ、今の仕事は向いていないと思いながら6年間働き、人生を後悔しないよう、自分の方向性を考えるようになりました。 みなさんも新しい職場にチャレンジする際、このような経験はありましたか?収入を気にするのは、その仕事を本当にやりたい訳ではないのでしょうか? 転職経験のある方、転職をとどまった経験のある方、ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • peekn222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

NO3の回答です。 私は転職経験者です。やはりkiraririさんのように悩みました。 そのとき、自分は、収入よりも夢とやりがいを採りました。 ボーナスも無かったので、100万以上は収入が減りました。 ただ、現実に勤めてみると、想像とのギャップが大きすぎて(わかっていた部分もあるのですが)その会社は1年ほどで辞めました。  その後、お恥ずかしいのですが、3ヶ月ほど定職に就きませんでした。今は、少数の会社ですが、やりがいのある仕事をさせてもらっています。人がいないのでとても忙しいのですが、だからこそ会社を大きくしたいという夢を持つことも出来ましたし、経営者からも期待の言葉をいつも頂いてます。  ただ、私の場合は、一人暮らしから、実家へいつでも変えられる環境があったからできたのかもしれません。  一人で生きていかなければならない環境であれば、夢をを求めることも転職する勇気も持てたかというと必ずしもそうは思えません。 ただ一つだけいえる事は、どんな環境においても、自分が後悔しない 人生を歩き続けることが大事なのだと思います。   また、望んだとおりスムーズに進む人生を歩めるひとは少ないと思います。失敗を恐れれば、成功する確率も減ります。 私はスポーツや仕事もいろいろやってきましたが、失敗と挫折と苦悩を沢山しました。でも、それは今の自分を支える柱になってくれています。 まだお若いkiraririさんには、たくさん悩んで、自分なりに良い結果を出し、後悔のない人生を歩んでほしいと思います。 うんちくみたいになりましたが、あくまで私の意見ですので、 参考までに。頑張ってくださいね!!  

回答No.6

「やりたい仕事」と「お金」を秤に掛けたら「お金」の方が重かったのですね。 それでしたら現職を続けるべきです。 ただ、「やりたい仕事」があったから転職活動したんですよね… あなたの文面を見ると、それにもかかわらず転職したくないように見受けられますよ。 自分は何のために仕事をするのか、ということが分かれば答えは自ずと出るのではないでしょうか。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は何のために仕事をするのか、やはり生活するためだと思います。 でも、念願の仕事をするチャンスを手放すのも後悔する気がしてなりません。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

地方の小さな町工場の親父です。 「人はやった後悔よりやらなかった後悔のほうがダメージが大きい」 誰だったか忘れましたがこんな言葉を思い出しました。 またなにかマリッジブルーのお話を聞いてるようで苦笑(大変失礼!)しました。 転職を結婚、収入を自分の時間と置き換えるとぴたりです。 冒頭余談ですいませんでした。 質問者様、ひとが仕事を生き生きできるには3つほど条件があると思っています。 1、正当な報酬があるか(高い報酬、ではありません) 2、スキルアップ、学習の場となっているか。 3、社、あるはトップの方針に賛同出来るか。 今の社と転職希望先の2つを比べてどうでしょうか。 正当な報酬、と言うのはその仕事、その社なりにちゃんとした金額を出しているか、と言うことです。 収入のダウンを飛び越せるものはありますか? 大きく育った大木の陰で安定を取るか、荒れ野の小さな木を育てていくか。 こういった話は人それぞれ、場合それぞれだと思います。 参考になるサンプルなどは無いと思いますよ。 同じ状況で誰それが成功しても「貴女」が成功するとは限りません。 又逆に誰それが失敗したと言って貴女が失敗するとも限りません。 あなた自身の状況を分析しあなた自身が方向を見極め進まなければなりません。 さあ、10年後、20年後、30年後、あなたはどうなっていますか?どうなっていたいですか? それにはどちらの道へすすんだらいいですか? 答えはあなたの中にしかありませんよ。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり完全にマリッジブルーです。どちらを選べば幸せになるのかわかりません。 現在の仕事は、正当な報酬もあるし、スキルアップ、学習の場となっています。ただ、自分がやりたいことではないのです。仕事は報酬をもらっているのだから、やりたいことをする場ではないとわかってはいるのですが。。。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

ボーナスをもらっていた人がボーナスがない会社へ行くのは辛いですよ。給与が少し下がるのと比較になりません。その時期、損した気分になりますよ。  将来、その業界で起業するとか、一生涯の仕事を見つけるとか、仕事に人生をかけるような意気込みがあるなら別ですが。。お金も大切です。やればやるほど儲かる業界ならいいですが。  今の会社でやるのがいいように思います。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、ボーナスがないって淋しいですよね。起業・・そこまでの気合はありません。ただ、その仕事がしたいのです。

  • peekn222
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんわ 質問者様はきっと、今の仕事をしながらずっと、希望していた仕事への気持ちをお持ちだったのでしょう。 でなければ、6年目にして採用試験を受けたりしないですよね。 そして、新しい場所に行くときの不安な気持ちは私も経験しました。 お気持ちお察し致します。  実は私も似てはいないのですが、同じような悩みを抱えながら人生を送ってきたのでここに書かせて頂きました。  これはあくまで私の経験からの意見ですので、参考までに。 結局は、自分が働く上で一番大事にするものは何かだと思います。夢、仲間、お金、安定、休み、家族、環境、やりがい・・・などの中で、今の自分に一番大事なものが本心と繋がれば、答えは出やすいと思います。  あとは、なぜ、その業界と会社に行きたいのか、それだけは明確にすべきなのではないかなあと思います。後悔しないためにも。 それと、一人で悩まず、友達や家族に相談することも大切だと思います。同じ経験をした人が中にはいるかも。  

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような悩みを抱えていたとのことで、うれしいです。 自分が働く上で一番大事にするもの・・・とても難しいですね。 私は生活するために働いていると思います。その会社へいきたい理由は明確なのですが、生活するとなると・・・収入に不安があります。でも新しい仕事はチャンスだし、断るのも勿体ないです。 peekn222さんは転職を経験されたのですか?どちらを選びましたか?

  • lovein
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.2

1000万が900万なら間違いなく転職を勧める所なのですが 年収300万ですと月収25万でボーナスなし 下手をすると、派遣やバイトの人並みの給料ですよね もう少し年収の面で会社側と交渉はできないかな・・・ 今の仕事は向いていないと思えるのは何故なのか・・・ どうしても、それでも、やりたいのか・・・ 今の会社で配転とかでは、実現できないのか・・・ 何だか、どうしてばかりになってしまいました。 だけど、こういう考え方は甘いのかもしれないけれど やりたい事ができるチャンスは、なかなかめぐり合う事はできないし それでも、チャレンジしてみたいと思えて実行に移せるのは 若い人の特権の様な物だと思います。 30を過ぎると責任も重くなり、家族の事や、いろんな事に がんじがらめになって、やりたい事が出来なくなってしまいます。 もう一度、自分の心に問いかけてみて下さい、答えは質問者さん自身の 心の中にあると、思いますよ。 だから、一度、決めたら、後は振り返らずに、ゆっくりとでも良いので 前に進みましょう、後悔しないように。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。念願の仕事ができる機会って滅多にないですよね。やりたいことをとるか、お金をとるか、よく考えたいと思います。

  • hypnotize
  • ベストアンサー率33% (56/165)
回答No.1

新しい会社に入って、本当に自分のやりたいことが出来るのか、保証はありません。すぐに配転にならない保証もありません。人間関係や職場環境が良好とも限りません。そして給料が下がることは確実です。 今の仕事が向いてない、と書かれていますが、イヤでイヤで仕方がないのでしょうか?そうでなければ、今の職場環境を見ると、辞める理由が全く分かりません。

kirariri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今の仕事は嫌で嫌で仕方ないわけではないです。向いていないと思ったのは、自分の能力が仕事に追いつかないからです。女性は30を過ぎると退職しているし、目標となる女性の先輩がいないのも不安のひとつです。 でも、現在の職場の悪いところばかり見ていて、いいところを見逃していたように思います。転職についてよく考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の賞味期限

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか?

  • 仕事の対価が合わないと思ったときは転職し時?

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか? 仕事がバリバリ出来るようになって給料と対価が合わないって思う事って出てきますよね? これが転職し時なのかなあ?

  • なかなかいい仕事がない。

    僕は29歳で3回転職しました。また会社を辞めたので4回目になりました。それで失業保険をもらい終わってから仕事を探しはじめたのですが、なかなかよい仕事みつからず1年と2ヶ月がたちました。 いままで面接は1回しか受けてないです。ちょっとこれじゃまずいですかね? でもほんとにボーナスがでなかったり、退職金が出ない昇給もなしみたいなとこがおおくて最悪です。 みなさんはどのくらいの転職回数で次の仕事がみつかるまでどのくらいかかりましたか教えてください。

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 仕事の見切りについて

    現職は半年間勤めました 最初から仕事も出来、人事評価も一番いいものをもらいました 仕事も一通りでき、さらにその上の事も出来るようになり、徐々に退屈に 昇給もなし、ボーナスもなし うーんと悩み年収UP(最大年収400万まで上がる。職種替えで年収600万も可能)の転職になりました。 仕事にも賞味期限ってありませんか? 同じ職場で長く務めるのもいいかもしれませんが、私は今回はこのやり方で良かったと思っています

  • 仕事を辞めたい

    現在、電機機器を中心に扱う地方の小会社に営業と納品の仕事で勤めています。 仕事は減り、昇給は一切なしでボーナスは削られる一方です。新規開拓営業も行ってますが、他社企業が優位だったり、商品はネットで安く買えてしまうので全く相手にされません。 唯一いいのは仕事が楽で時間に縛られることが少なくノルマに追われることがない点です。 新規の事業にのりだしたいのですが、経営者も高齢で今迄通りの仕事でリスクをなるべくとらずやっていきたいようなのです。 現在、31歳です。 将来が不安で節約して貯金をしたり、資格を取ったりしています。 このままずるずるこの会社にいると転職も難しく仕事をなくしたりしそうです。 もっとスキルが身に付く仕事に転職したいのです。 現在、31歳です。これからのことを考えると転職は今しかないですよね?

  • みなさんならどちらの会社を選択しますか?

    24歳男、東京在住です。 現在試用期間中の会社を辞めるか続けるか迷っています。 現在試用期間中と同職種の会社から内定を頂いております。 なぜ辞めたいのかというと現職よりも内定済みの会社のほうがやりたいことができることと休みの少なさに不満なためです。 内定済みの会社のほうが私のやりたい仕事内容をメインにしております、現在の会社も仕事内容に私のやりたい仕事を含むが割合的には内定済みの会社よりも少なくあまり興味のない仕事をすることも多いです。 もちろん正社員になれる現職の方がいいとは思いますが、内定済みの会社でも社会保険に加入できるので内定済みの会社に行きたいなという気持ちのほうが今は強いです。それに、現職と内定済みの会社の仕事は職人仕事なので日給月給制で働くほうがいいのではないかと思っております。 現在職人の方含め多くの方に今回の現状を客観的に見てアドバイスをいただけたらと考えておりますのでよろしくお願いいたします。 ***************************** (1)現職(現在試用期間1か月目が過ぎたところ) 雇用形態 正社員(試用期間3~6か月はアルバイトのようなもの) 給料20万 (試用期間中日給8000円) 残業代なし 月平均残業時間40~55時間(試用期間1カ月勤務を経ての予想) 昇給1・賞与2 社会保険あり(保険・年金) 年間休日約60日(日、夏、冬、GW) (2)現職と同職種 雇用形態 アルバイト(契約社員(保険あり)になれる可能性あり) 給料 日給8000~20000円(8000円~スタートで昇給随時) 残業代あり 年間休日 60~106日(ひと月前申請で休みを自由に決められる(土日、夏、冬)) *****************************

  • 内定後の年収提示について

    初めて会員登録をして投稿します。 つまらない悩みというか迷いですが、よろしくお願いします。 転職活動をして、一応内定をいただきました。 条件面で、求人情報には年収400万~と書いてあったのですが、実際に提示されたのは基本給28万円+賞与ということでした。 賞与は会社の業績と個人の評価次第とのこと。また、基本給に月30時間分の残業が含まれており、それを超えた場合には残業代が支給されるそうです。 ボーナスは現時点で確定できないので、具体的な年収は答えるのが難しいと言われました。 基本給が悪いとは言いませんが、現職とあまり変わりません。 ボーナス次第な所があるので、本当は書面で年収を提示してもらいたかったのですが…。 業績に応じた賞与にしている企業に転職する場合、これは仕方のないことなのでしょうか? 月給は提示されても、年収額提示がハッキリとされないのが一般的なのかわからないので、どなたか転職経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  • より良い選択技を教えてください。

    現在35才、転職活動中です。経理未経験で正社員内定を目指してます。この一年のうちにできるだけ有利に転職したいのですが、より良い選択肢を教えて下さい。 (1)日商簿記検定2級、MOS Excel2003Word2003取得で小売業のマネジメント経験ありという現状況をアピールして一刻も早いバイト含めた内定を目指す。(ただし、現時点では正社員の内定は難しいのではないかと危惧してます。)つまり経験を積んでから転職する方向。 (2)簿記1級を学習中の為、MOS Expertを取得してから(早ければ6月取得)より良い収入条件で正社員採用を目指す。 どちらの方が確実だと思いますか?(1)は現時点での能力、(2)は半年以内に手に入れる予定の能力です。謙虚な話、実務経験さえつめれば最低賃金でも仕方がないという捨て鉢な気持ちと、可能性があるなら、チャレンジしたいという気持ちが混在してます。たとえバイトであっても、内定をもらって働いてしまえば、短期でやめるわけにはいかないでしょう。35歳というターニングポイントを超えてしまいます。その点もふまえて、この一年間のうちにいかに有利に行動して自分を高く売ることが出来るか思案しています。直近では某民間企業での正社員経理ポジションでの最終面接合否待ちです。経理という未経験分野にチャレンジするため、試用期間中は月収16万のところです。面接で言われたことは、「いい大学出ていらっしゃるんですね…。良いお給料もらっていらっしゃったんでしょう?400、500万は固いわね。こんな仕事ではあなたにはつまらなくないかしら?あなたなら十分このお仕事はお出来になると思うわ。」これはつい最近女社長にいわれた言葉です。こういうふうに云われるとなんだか自分が場違いの所にいる気がして・・・。もっと収入のいいところがあるのかと思ってしまいます。未経験なのに。厳しいご意見大歓迎です。冷静で客観的なコメントお待ちしております。

  • 低年収の工場か高年収の工場にするか

    待遇が120度違う二つの会社。 ※福利厚生も最低限で薄給 (週休2日で残業無し、人間関係は普通で仕事もほとんど自分のペースでできますが昇給賞与、退職金制度も無く日雇い並の年収) ※福利厚生は大手並に良く高年収 (仕事は流れ作業が基本で職場移動等あります。 週休2日で残業は毎日4時間、昇給賞与 退職金すべてバッチリ! 人間関係は悪く仕事単純作業の繰り返しですが高年収) 人それぞれだと思いますが、高年収の会社で働くのが普通ですよね?