• ベストアンサー

なかなかいい仕事がない。

僕は29歳で3回転職しました。また会社を辞めたので4回目になりました。それで失業保険をもらい終わってから仕事を探しはじめたのですが、なかなかよい仕事みつからず1年と2ヶ月がたちました。 いままで面接は1回しか受けてないです。ちょっとこれじゃまずいですかね? でもほんとにボーナスがでなかったり、退職金が出ない昇給もなしみたいなとこがおおくて最悪です。 みなさんはどのくらいの転職回数で次の仕事がみつかるまでどのくらいかかりましたか教えてください。

  • kub
  • お礼率27% (27/98)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b206
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

技術系の仕事をしています 転職暦はワタシ多いほうで8回ほどです ワタシの場合ですが退職理由は様々で 配置転換が気に食わなかった、社内不倫、 会社が倒産寸前(給料が出ない)、会社の将来が心配、などです しかし次の会社へ転職する(会社を辞める)時は 目標を持って転職しています  今の仕事がいやだから程度の理由ではどこへ行っても 務まりません 自分の中で自分を説得できるネタが出来るまで 簡単に転職するものではありませんよ 参考までに・・ワタシの職歴 ・工業高電子科卒にて ・日産プリンスにてメカニック (同営業研修と称して配置転換の為いやで退職) ・ホンダクリオにてメカニック ・水道工事店にて作業員 ・電気工事士 ・空調冷熱技術員 ・空調工事施工会社にて現場監督 ・水道、衛生工事店にて現場監督

その他の回答 (2)

  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

>ボーナスがでなかったり、退職金が出ない昇給もなしみたいなとこがおおくて・・ こういう意識で会社を見てますと、人事担当もこの人は お給料目的だけだな、なんて察知し採用しようと言う気持ちになれなくなります。   お金がすべてと思う気持ちもわかりますが 仕事のヤリガイとか、やる気を人事の人にアピールすれば すぐにいい職場も見つかると思います。 29歳で4回目はちょっと多い気がします。 人事も転職が多いと仕事に飽きっぽいのか、ガマン強くない人と推測してしまいますよ。 次回がんばってね。 元採用担当より。

  • simeno
  • ベストアンサー率24% (56/227)
回答No.1

退職金が出ないというのは、ちょっと・・・ですがボーナスが出ない、昇給も無いというのはこのご時世では仕方の無いことです。 そいういうところを敬遠していたら、仕事なんて見付かりませんよ。 ただでさえ、転職を数回されているのですからよっぽどの資格や能力を持っていない限り御自分の中で「良い会社」だと思うところへの就職は難しいと思われます。 私は、同じくらい転職しておりますが 選ばなければ3ヶ月くらいで見付かっています。 派遣に登録しても、すぐに連絡をいただけます。 それは、資格を持っているからだと思います。 どこかで妥協しないと、仕事は見付からないですよ。 よっぽどご自身に自信があるなら、別ですが。

関連するQ&A

  • 面接での退職理由について

    正社員の仕事を探しています。 面接で退職理由を聞かれると「昇給、ボーナスが一切ないので将来不安でした」と言いました。 これは、ダメらしいですが昇給、ボーナスがないならこの先勤める意味がない、だから昇給、ボーナスがある会社に面接に来た。 これが行けない事なんですか? また退職理由を聞かれたらなんて答えた方がいいですか?

  • 失業保険の金額について

    現在パートで時給制で働いており、社会保険、雇用保険に加入しております。 最近、転職したいと思って面接をいくつか受けたのですが、仕事の日に面接の日程を組まれてしまうことがあり、仕方なく休むことが数日ありました。 もし、次の仕事が決まらない状態で退職し、失業保険をもらうことになった場合、在職中の最後の月の給料が、休んだために下がっている分、失業保険の額も下がってしまうのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の賞味期限

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか?

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 仕事の対価が合わないと思ったときは転職し時?

    現職は最初から仕事が出来る方で、人事評価も一番いいものを頂きました 与えられた仕事はノーミスノークレームな上に、気をきかせて色々休む暇なく働いていましたが 昇給なし、ボーナスなしで仕事の対価が割に合わないなと思い、 昇給出来る、最大年収400万~600万稼げる仕事に転職しました。 転職先は会社のブランドとしても、人気企業ランキングでも上位に入っている会社です 現職は始めて半年ですが、この仕事を長く勤めても・・・・と思い転職して良かったと思っています 日本では同じ会社に長く勤務するのがいいような事を言われますが、仕事にも賞味期限があると思いませんか? 仕事がバリバリ出来るようになって給料と対価が合わないって思う事って出てきますよね? これが転職し時なのかなあ?

  • 退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

    今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

  • これ皆も転職する?

    現職 ・人間関係最悪(元やん、中卒、借金のある女などがいる) ・仕事の人事評価は一番いいものをもらったが昇給なし、ボーナスなし ・上司が最悪 ・ネットで検索するとブラックと出てくる ・離職率がめちゃくちゃ高い 転職先 ・通勤はやや遠いが座れる ・昇給あり、年収最高400万~600万稼げる ・福利厚生抜群 ・美味しい社員食堂あり ・有名企業で学生が就職したい会社のランキングに上位に載っている だったらやっぱり転職しちゃいますよね? 転職先の人間関係は不明ですが、一応私は仕事が出来る人間なので、人間関係はそれによってついてきます。

  • 失業保険と扶養と仕事について

    今年6月に会社を自己都合退職しました。今年1~6月までの収入はボーナスなしで150万程です。会社退職と同時に結婚したので、夫の扶養に入るべきなのか、失業保険をもらうべきなのか、悩んでいます。 計算すると失業保険の日額が3612円以上になってしまうように思うのですが、「失業保険給付待機中の3ヶ月間だけ夫の扶養に入り、失業保険給付が始まったら扶養から一度抜け、失業給付が終わった後にまた夫の扶養に入り直す」ということができたら一番いいのかな、と思うのですが、そもそもこういう形は可能なのでしょうか・・・。 ちなみに、夫の会社からは、現時点で年収入150万が既に入っていたとしても、今後収入がないということで健康保険の扶養には入れそうだとのことを聞きました。 また、私も損をしないタイミングで仕事(月8万以下)をしたいと思っています。すぐに働き出してもいいものかも、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事の見切りについて

    現職は半年間勤めました 最初から仕事も出来、人事評価も一番いいものをもらいました 仕事も一通りでき、さらにその上の事も出来るようになり、徐々に退屈に 昇給もなし、ボーナスもなし うーんと悩み年収UP(最大年収400万まで上がる。職種替えで年収600万も可能)の転職になりました。 仕事にも賞味期限ってありませんか? 同じ職場で長く務めるのもいいかもしれませんが、私は今回はこのやり方で良かったと思っています

  • 仕事内容について

    仕事内容について 仙台市内です。 正社員。クリエーター。 デザイン制作、編集、恐らくイラストレーター、フォトショップを多用。 8:30~17:00 月20時間残業 賃金17万から20万(手 取だと14,5万くらい?) 休日は日祝、年間休日数99日 昇給、賞与なし、交通費15000円まで 育休、介護、看護休暇なし 加入保険等は雇用、労災、健康、厚生、退職金はなし 私は奨学金返済があるのですが、ボーナス無しだとちょっときついかなと思ったりもするのですが、仕事内容は魅力的です。大学でデザインを学んでいたので。 今時こういう会社はよくあるのでしょうか?不景気だしボーナス無の会社はよくあると聞きます。 仕事の内容を取るか、賃金を考え、他の仕事にするか悩んでいます。 皆様の意見をお願いします、