• 締切済み

仕事を辞めるまでのプロセスについて

私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• Takamitu
回答No.3

34才にして、転職活動しております。 投稿者さんは、企業に忠誠心があるタイプの方かと思われます。 ほとんどの方は、私をはじめ企業に忠誠心が少ないように思われます。 仕事にやりがいと会社に思い入れは大事です。 しかし、自分が本当に報われるかどうかの判断も重要であるかと思われます。 1年間というのは、会社を見極める時期でもあり、よく年末年始に検討されてはいかがでしょうか。 踏みとどまるのも人生、やめるのも人生。よく検討してください。 転職するとして、昨今は不景気で転職は3ヶ月位はかかると思います。 ご健闘を祈ります。

toratora7
質問者

お礼

Takamituさん、回答ありがとうございました。 やりがいのある仕事をこの先も続けていたいのが私の意見です。 しかし、この世の中そうばっかりも言っていられません。 この先の人生を考えた時にあの時の判断は間違っていなかった、良かったんだって思えるようなものにしたいと思っています。 難しいのですが、、、 やはり転職には時間が掛かりますよね。 もう少し現状を見ながら考えてみます。 今は正直どうしたらいいのかよく分からないです。 ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.2

価値観の問題ですね。少し気にしつつ、そんなに気を使う必要もないかも。  正社員で採用された以上、企業側は何か問題がない限り、ずっと勤めてもらうつもりでいます。しかし、何か問題があったり、重大な失敗があったり、病気になれば解雇もありえます。また、労働者側としても、働いて充実していれば、継続して勤務したいだろうし、興味がなくなってくれば退職もありえます。その両者の契約は雇用契約であり、日々の労働に対する対価である賃金です。立場は平等です。  私も人事部にいた頃、会社側の目で見ていましたが、自分が退職した後とか、転職後で再考すると、そんなに深く考える必要もないなと思いました。要するに、自分の人生の中で、仕事をどのように位置づけるかだけです。

toratora7
質問者

お礼

odaigaharaさん回答ありがとうございました。 どうも会社に対しては対等のようには考えることができません。どうも会社からお給料を頂いているのように考えてしまいます。これはこれで転職活動には影響はありましたが。 もう少し仕事の自分の人生の中での位置づけを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務担当をしてきた者に過ぎません。 お気持ちはお察しします。 まず具体的な退職理由は何なのかということと、次にどんな職業において何がしたいか、また何ができるのか、どう活かすかなどを明確に整理することを優先的に考えるなど、振り返りや「たな卸し」的なことをするなど…明確に説明や自分でも客観的に見て振り返りも必要かと思います。 転職にあたり気にされる気持ちも分かりますし、だったらリスクが高い状態で転職されるよりも今の仕事を続けていると次第に興味だけではなく、例えば業績不振などはどの程度かということや、またそれが理由で退社される方が本当に多いのか、また、別に問題があるのか、「勉強になるころも多い」のであればもっと極めて自社で活用されることが賢明なのか…など自分を今一度客観的に分析するといったことも退職を考えるにあたって大切な要因だけに、安易に転職して、後悔するかしないかなどは実際入ってみないと分かりませんし、もう少ししてからであっても未知数が多いことの危険性に自分で飛び込むということはあまりお勧めできません。 あらゆる側面でメリットやデメリットなどを可能な範囲で検討されて、しかもご質問に書かれておられるように、興味があることがいくらあったとしても必ずしもその関連職種に配属などは何の保障もないので、結構厳しいのが現実でしょう。 自分の進む道を検討することは大切なことで、収入面や待遇などが希望と合致する根拠もありません。しかも好きなことという観点で今の会社を選択されたことと同じく、転職先でもジレンマに陥らない保障されていないのですから。 10ヶ月程度で具体的に会社の数値を読むことができる、できないは別としても人員不足が慢性的にあるのであれば、上司をはじめ、トップに理解してもらい、現状の問題点をもっと掘り下げて考え、改善の余地は可能性がゼロというわけではないので、あまり安易な転職はお勧めできません。また気にされている周囲への迷惑をかけたり…という配慮があり、悩むだけにtoratora7さんはかなりあらゆる面で責任感が強い人かとお察しします。 どうか今の気持ちを大切にされ、転職については、私のような拙い経験で申し訳ありませんが、今一度慎重に考えた方がtoratora7さんの人生などに関わってくることだけに書かせていただきました。 参考程度にでもなれば幸いです。

toratora7
質問者

お礼

takuya1663さん貴重なご意見ありがとうございました。実際に人事等現場での経験ある方からのご意見はとても参考になります。なかなかそういう方とお話しができるこ機会がないもので。 転職はしなくてすむのならなるべくはしたくはないものです。私がいる会社は規模こそは大きいかもしれませんが人数が少ないので、実質的には小さい会社になるのでしょうか。私は28歳になるもので簡単に次の職が見つかるとも思えません。ただ、今の職に就くまでも色々と大変でしたので、転職活動をまたするとなるとやはり躊躇も出てくるのが本音です。しかし、職場の環境はtakuya1663もおっしゃられていますように実際に入社してみないと分からないものです。今後も退職のタイミングとこの会社の今後を見極めながらいつでも転職ができるように情報集めをしていきたいと思っています。ありがとうございました。