• 締切済み

仕事を辞めるまでのプロセスについて

私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.3

34才にして、転職活動しております。 投稿者さんは、企業に忠誠心があるタイプの方かと思われます。 ほとんどの方は、私をはじめ企業に忠誠心が少ないように思われます。 仕事にやりがいと会社に思い入れは大事です。 しかし、自分が本当に報われるかどうかの判断も重要であるかと思われます。 1年間というのは、会社を見極める時期でもあり、よく年末年始に検討されてはいかがでしょうか。 踏みとどまるのも人生、やめるのも人生。よく検討してください。 転職するとして、昨今は不景気で転職は3ヶ月位はかかると思います。 ご健闘を祈ります。

toratora7
質問者

お礼

Takamituさん、回答ありがとうございました。 やりがいのある仕事をこの先も続けていたいのが私の意見です。 しかし、この世の中そうばっかりも言っていられません。 この先の人生を考えた時にあの時の判断は間違っていなかった、良かったんだって思えるようなものにしたいと思っています。 難しいのですが、、、 やはり転職には時間が掛かりますよね。 もう少し現状を見ながら考えてみます。 今は正直どうしたらいいのかよく分からないです。 ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 価値観の問題ですね。少し気にしつつ、そんなに気を使う必要もないかも。  正社員で採用された以上、企業側は何か問題がない限り、ずっと勤めてもらうつもりでいます。しかし、何か問題があったり、重大な失敗があったり、病気になれば解雇もありえます。また、労働者側としても、働いて充実していれば、継続して勤務したいだろうし、興味がなくなってくれば退職もありえます。その両者の契約は雇用契約であり、日々の労働に対する対価である賃金です。立場は平等です。  私も人事部にいた頃、会社側の目で見ていましたが、自分が退職した後とか、転職後で再考すると、そんなに深く考える必要もないなと思いました。要するに、自分の人生の中で、仕事をどのように位置づけるかだけです。

toratora7
質問者

お礼

odaigaharaさん回答ありがとうございました。 どうも会社に対しては対等のようには考えることができません。どうも会社からお給料を頂いているのように考えてしまいます。これはこれで転職活動には影響はありましたが。 もう少し仕事の自分の人生の中での位置づけを考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 人事で採用など実務担当をしてきた者に過ぎません。 お気持ちはお察しします。 まず具体的な退職理由は何なのかということと、次にどんな職業において何がしたいか、また何ができるのか、どう活かすかなどを明確に整理することを優先的に考えるなど、振り返りや「たな卸し」的なことをするなど…明確に説明や自分でも客観的に見て振り返りも必要かと思います。 転職にあたり気にされる気持ちも分かりますし、だったらリスクが高い状態で転職されるよりも今の仕事を続けていると次第に興味だけではなく、例えば業績不振などはどの程度かということや、またそれが理由で退社される方が本当に多いのか、また、別に問題があるのか、「勉強になるころも多い」のであればもっと極めて自社で活用されることが賢明なのか…など自分を今一度客観的に分析するといったことも退職を考えるにあたって大切な要因だけに、安易に転職して、後悔するかしないかなどは実際入ってみないと分かりませんし、もう少ししてからであっても未知数が多いことの危険性に自分で飛び込むということはあまりお勧めできません。 あらゆる側面でメリットやデメリットなどを可能な範囲で検討されて、しかもご質問に書かれておられるように、興味があることがいくらあったとしても必ずしもその関連職種に配属などは何の保障もないので、結構厳しいのが現実でしょう。 自分の進む道を検討することは大切なことで、収入面や待遇などが希望と合致する根拠もありません。しかも好きなことという観点で今の会社を選択されたことと同じく、転職先でもジレンマに陥らない保障されていないのですから。 10ヶ月程度で具体的に会社の数値を読むことができる、できないは別としても人員不足が慢性的にあるのであれば、上司をはじめ、トップに理解してもらい、現状の問題点をもっと掘り下げて考え、改善の余地は可能性がゼロというわけではないので、あまり安易な転職はお勧めできません。また気にされている周囲への迷惑をかけたり…という配慮があり、悩むだけにtoratora7さんはかなりあらゆる面で責任感が強い人かとお察しします。 どうか今の気持ちを大切にされ、転職については、私のような拙い経験で申し訳ありませんが、今一度慎重に考えた方がtoratora7さんの人生などに関わってくることだけに書かせていただきました。 参考程度にでもなれば幸いです。

toratora7
質問者

お礼

takuya1663さん貴重なご意見ありがとうございました。実際に人事等現場での経験ある方からのご意見はとても参考になります。なかなかそういう方とお話しができるこ機会がないもので。 転職はしなくてすむのならなるべくはしたくはないものです。私がいる会社は規模こそは大きいかもしれませんが人数が少ないので、実質的には小さい会社になるのでしょうか。私は28歳になるもので簡単に次の職が見つかるとも思えません。ただ、今の職に就くまでも色々と大変でしたので、転職活動をまたするとなるとやはり躊躇も出てくるのが本音です。しかし、職場の環境はtakuya1663もおっしゃられていますように実際に入社してみないと分からないものです。今後も退職のタイミングとこの会社の今後を見極めながらいつでも転職ができるように情報集めをしていきたいと思っています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度を

    会社で干されて仕事が全くなく、後輩にも上司にも完全に馬鹿にされた態度をとられています。辞めろよって思われているのは分かっているのですが、鈍感なふりをして気づかない態度を取ってきました。でも、本心はかなり辛いです・・・。OL事務職で20後半なのですが、次の職場を見つけるべきか、というか辞めざるを得ないかなと思っています。このご時世、転職はきついでしょうか?派遣の方が採用されやすいでしょうか?今の会社でやる気を出すのは厳しいです。

  • お仕事*

    20代女性で、普通のOLさんなどの仕事を辞めて、新たにそこから資格を取って仕事を変えたり、転職して、成功した方とかいますか?  私は今23歳で、割と忙しく、重みのある仕事内容のOLだのですが、結婚をすると、今の職場にはいられません。(そんな決まりはないけれど、そうしないと・・・という暗黙の了解です。しかも、結婚したら、頭のつかう仕事だので、続けられないと思うし。) もし、結婚で退職をしたら、次の職場は、そこら辺のパート勤務か、アルバイトか、という感じです。 資格といえば、高校が商業だったので、簿記、ワープロ、パソコンといった感じで、パソコンなどはかなり得意な方ですが、結婚などしてしまえば、正社員では雇ってくれないと思うし。 全く違った職についてみたいというのもあります。 参考までに、転職して成功した方、資格などを頑張って取得した方のお話を聞かせて下さい★

  • 30代男で最近やっていけそうな職に転職された方に質問です。どんな仕事に就きましたでしょうか?

    正社員の募集自体ががない昨今ですが 転職に成功されてる方もいると思います 今の御時世で正社員として転職出来て 今後もやっていけそうと思える仕事ってどんな職なのでしょうか? もちろん向き不向きはあると思いますので 転職された回答者様の独断と偏見で回答頂いて問題ありません 今現在で30代の男性が正社員として、やっていけそうな職場として どのような業種で、どんな業務に従事されてるのかが知りたいです よろしくお願いします

  • 平凡な仕事に飽きるなら、刺激がある仕事でも飽きる?

    毎日同じ仕事の繰り返しに飽き飽きして、刺激のある職に転職しても 刺激が毎日繰り返されたらまた飽き飽きしてしまうのでしょうか? 私はOL(一般事務)です。 毎日同じ仕事、同じ人、同じ場所、同じ時間 で嫌気がさしています。 知人はイベント関係の仕事をしていて 毎日違う現場、違う仲間、違う会社、違う業務 と毎回毎回新たな発見があってうらやましいなーと思いました。 ただ、 私自身今のままの考え方しかできないようなら 「毎日刺激がほしい!」という理由で イベント関係に転職したとしても、 「毎日違う」ということが毎日繰り返され 飽きてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事を続けた方が良いでしょうか

    今ヘルパー2級を持っており、有料老人ホームで約1年働いています。 しかし1,2ヶ月ほど前から情緒不安定になり、入居者さんや同僚と話をするのも億劫になってしまいました。それは顔や行動にも出ているらしく、同僚達に心配される毎日です。 以前うつ病になった事もあるため今も精神科に通っており、薬が増えましたが億劫なのは変わっていません。 そうなってしまった理由は、私には全く分かりません。 親には、最近転職したい職の募集に落ちてしまった事が原因ではないか。転職したい職の事はしばらく考えずに、今の仕事に専念した方が良いのではないかと言われています。 私は毎日が辛いため、転職はしなくとも退職か休職をしたいと思っています。 ですが、将来への不安や申し訳ないと思う(職場は、人が足りないのです)気持ちで辛くなってしまうと思います。 親の言うように、このまま仕事を続けるべきでしょうか。それとも、退職または休職をした方がよいでしょうか。

  • 雑貨屋での仕事とは?

    今の仕事が事務職でとても暇です。 今度転職でヴァイスヴァーサみたいな雑貨屋で働こうかと考えているのですが、あのようなショップのお仕事ってどんなことをするのか教えて頂けますか? 物品補充、レジ、接客、清掃、それ以外になにがありますか?仕事的にはきついですか?今の仕事がとてもぬるいので多少は忙しい方がいいのですがどうなのでしょうか?教えて下さい。

  • 派遣:働きながら次の仕事を探すには

    派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 転職すべきか悩んでます

    26歳のシステムエンジニア(男)です。 この職種は新しいことをどんどん勉強していかないとやっていけない職種だと思うのですが、 最近その勉強に限界を感じています。また、エンジニアという何もないところから新しい ものを作るというスタンスに合っていないように思っています。 (つまり人の真似はできるけど自分で新しい手法を見つけられない) 思い切って、転職を考えているのですが、 特に次はどんな仕事がしたいというものがなく、 ただSEの仕事が合っていないという理由でだけです。 最近、上司にこっぴどく怒られ続け若干うつ病状態になっていますが…。 このままSEを続けるべきか、何か他の自分に合った仕事を見つけ転職すべきか悩んでます。 このご時世、一旦職を失うとなかなか再就職できない可能性があるので、 今踏みとどまっているのですが…。 まとまりのない文章ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたの

    転職で悩んでいます。私は専門を卒業後、美容関係(接客)の仕事に就いたのですが、 今まで3年間、職場を転々としてきました。 すべて退職理由は、人見知り&口下手で、スタッフと馴染めない・お客様ともうまく会話が出来なくて やっぱり私には向いてない、と辛くなってしまい退職してきました。 技術を身につけたい、という思いは強いのですが、どうしても 接客、人と接する事という壁にぶつかってしまいます。 今の不況の中で、仕事を選んでる場合じゃないのは解ってるんですが、 次の転職で、他の仕事を探すかそれともまた美容の仕事を探すか、悩んでいます。 どちらを選ぶにしろ、よっぽどのことがない限り次の職場では最低2年は続けなくては と思っています。 皆さんのご意見を参考にさせて頂けたら、と思います。

  • 販売職から他職種へ転職

    販売職から他(出来れば事務系)に転職したいのですが・・・ 思案、意見を下さい。 25歳(女)転職をしたことがありません。今の仕事は販売職(接客販売・お店の重い物の運び、補充等)パートです。繁忙期は大変忙しく、体力精神面で精一杯です。今より余裕をもって働けるところを探したいと思いながらこの仕事を続けてきました。他の職種を希望しているけれど、転職せずいた理由は…1、会社経営が安定していること。2、比較的良い時給体制。3、転職が大変で面倒なイメージだったからです。しかし今回引越しを期に退職をしようと思っているのですが、引越した後そこで事務(もしくは販売職以外の仕事)が見つかるのかどうか、転職活動が不安です。このまま今の会社の他店舗に配属を願い出た方が良いのでしょうか?それだと、いつまでも現状から変われないのかな、、、と思いつつ生活の不安があります。販売職から他へ転職した人の経験談(実際働いてみてどうだったか?結果満足しているか?)や他(転職活動や面接の思い出などありましたら)お話が聞きたいです。出来ればたくさんの方の回答お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう