• ベストアンサー

どういう仕事をしたらいいでしょうか?

現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

  • 転職
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resume_ok
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.10

まず、NO.9の方がおっしゃるように、転職が決まるまでは絶対に今の職場を 辞めないでいましょう。 若いうちは「これだ!」と思うとそっちにのめりこんじゃって、他の事が見えずに 失敗してしまうものです。 私もそういった失敗をいっぱいしてしまいました。 肉を切るだけの面白くない仕事でも、転職が決まるまで我慢して続けることが 間違いなくプラスです。(経験談) 仕事をしながら”自分探しの転職活動”をするわけですから、結構大変です。 でも、そのくらいの覚悟がないと転職は成功しませんから、もし難しいと思われるのなら、 「自分にはまだ転職は早い」と考え、出来る努力を少しずつ続けていきましょう。 「自分はどんな仕事がしたいのか?」 ある程度の職歴を積んでいけば、経験から探し出せることもできるのですが、 若いうちに見つけることは難しいですね。 まず一番におすすめしたいのが、いろんな人に相談してみることです。 家族、友人はもちろんのこと、NO.4の方がおっしゃっていた転職エージェントにも 相談してみましょう。 お近くに「ヤングハローワーク」と呼ばれるような施設がないか探してみてください。 ここではカウンセラーに相談したり、適職診断が受けれたりしますので、ぜひ足を 運んでみましょう。 また、ネットにも性格診断とか適職診断ができるサイトがたくさんあるので、 どんどんやってみてください。 さらに、今までにやってきた仕事や部活、学校生活において楽しかったことや つらかったこと、好きなことや嫌いなことなどをたくさん紙に書いてみて、 「自分はこんなことが好き・得意」、「こんなことは嫌い・苦手」というものを 洗い出してみましょう。 こうやって集めたいろんな情報を、いろんな視点で考えてみて、最終的には自分で 見つけるしかないです。 まだ若いんだから可能性は無限です。 自分自身で本当に悩みぬいて見つけた道なら、誰にも文句を言わずに自分の力で まっすぐ歩くしかありません。 そういう気持ちになれる仕事が、きっとあなたが本当にするべき仕事なのだと思います。

その他の回答 (9)

noname#64217
noname#64217
回答No.9

#6です。 本気なのですね。 それじゃぁ応援します。がんばって活動しましょう。 でもね、次の仕事が決まるまでは、今の会社を退職してはダメよ。 今まで肉切って、会社に使われてきたんでしょ? 今度は、会社を使う番。 今の安定した職を失わないでください。 転職活動が成功してから退職しましょう。 相手と合わないっていうのも分かる。 くだらない話ばっかりだと、嫌気がさしてくるよね・・・。 でもね、それが仕事を否定する材料にはならないと思うんだ。 相手はきっと君より年長。 きっと人生で色々な経験を積んで、君が知らないことを知っていたりする。 話の側面だけ見て相手を判断しないで、別の話を聞きだしてみたら? または今のように反面教師として活かすこともいいかも知れない。 私はそうやって、色んな人と仲良くしてきました。 話が合わない人と仲良くしていくのは大変かも知れないけど、 仲良くなったら、楽しいこともあるかも知れないよ。 そうやって、現状を打破していくことが、やりがいにつながるのかも知れない。 つまり、転職を決めたからって、今の仕事を無駄にしてはいけないということ。 転職するまでの間、自分なりにやりがいを探してみて! 良い経験になると思います。 こんなおばちゃんも、今は個人事業主として活動しているの。 ただ時間どおりに出勤して、給与もボーナスももらえる社員の時代は、お金を稼ぐのが簡単でした。 今は事業がうまくいっているけど、先のことは分からない。そんな不安を抱えています。 自信家の君なら成功するかも知れない。 君は絶対に、社員の座を失ってはいけない。 せめて、転職が決まってから退職してください。

回答No.8

PCの資格? 私はもうすぐ30歳ですが、 PC関連の資格何も持ってないですが、 IT業界で600万円くらい貰ってますよ。 (資格はあったほうがいいですが。。) ですが資格を持ってないからって就職を諦める ことはないと思います。 特にIT業界は慢性的な人手不足なので、 趣味でホームページ作ってた程度で 採用してくれる企業は沢山あります。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

資格なくても大丈夫なんですか!? てっきり資格がいるものだと思っていました。 パソコンは毎日いじっているので検討してみる価値はありますね!

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.7

今の仕事を続けたほうがいいような・・。 なんか違う会社にいっちゃうと後悔するかも・・・。 出来ればビデオレンタル店がお勧めですよ。>やりがいもあるし、趣味が音楽とか映画ならもっといい。ゲーム機扱ってる店もあるのでそれが個人的にはお勧めなんですけどね。>経験者より

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルビデオ店ですか。できれば次は小売以外の仕事をやってみたいな。

noname#64217
noname#64217
回答No.6

ふむふむ。 転職希望の理由は、、、仕事にやりがいを感じない、新しいことにチャレンジしたい、ダラダラと続けるのが嫌。 ならば、もう数年やってみてから転職した方がいいなんて言えません! さぁ、新しいことにチャレンジしましょう! が、しかし。 英語とPCに興味があるのに、職に就くのが難しい? 営業は合わない? だめですよ、始める前から打ち消してしまっては。 転職って厳しいんですよ。 最近では若年層の転職を支援する動きもありますけれど、 「がんばるぞっ!」という気持ちが強くなくちゃ、生き残れません。 転職したけど、前の仕事がよかった・・・と後悔するのもよく聞く話です。 おばちゃん(私)は、新人さんの教育をする仕事をしています。 ビジネスマナーなどの教育を受けたことがあると思いますが、そういう仕事をしているおばちゃんです。 君は今、自信を喪失しているのですね。 大学を卒業してスーパーに入って、同僚もパートのおばちゃんが多いし、お客さまもおばちゃんだし。 自分よりも、パートのおばちゃんの方が仕事ができたり、信頼を得たりしていて、何となく立場がないし。 友人はオフィスビルをかっ歩しているのに。 仕事内容も、商品の管理だとか苦情処理だとか。 もっと、自分のスキルを磨くような建築的な仕事をしたい。 そんな気分ではないですか? まずは、転職の動機を整理した方が良いですね。 >仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 それがどれほど幸せなのかを考えたことがありますか? 一番安定していて、とっても良い仕事だと思いますよ。 でも、今の会社は、自分が働くフィールドではないと思っているのでしょ? じゃぁ、何が原因なのか。それを整理してみてください。 そして、転職活動について。 どうやって仕事を探したらいいか分からない? つまりそれは、転職の動機も希望も、空想の域を出ていないことを表しています。 転職雑誌を買って調べてもいいし、ハローワークで相談しても良いでしょう。 面接などを目指すことが転職ではなく、情報を得ることが転職への第一歩です。 そうじゃないと、考えなしに就職したという気持ちを、転職先でもう一度味わうことになりますよ。 よく考えて行動しなくっちゃ! そして、転職に必要な資格や技能があったら、今のうちに勉強しましょう。 今の仕事がキツくないなら、仕事と勉強を両立させるチャンスです。 最後に。 今の職場でやりがいを感じないとのことですが、そういったケースの場合は、上を目指した転職をするのは困難です。 おそらく、下に落ちる転職になることでしょう。 転職を目指すことはいいことです。 でも、それと同時に、やりがいを得られる働き方をしてみてください。 やりがいって、人から与えてもらうこともありますけど、まずは自分が得てからの話になります。 やりがいを感じないのは、会社のせいでもなく、仕事のせいでもありません。 ハッキリ言って、自分のせい。 自分の働き方を、もう一度見直してみてください。 最初は応援しようと思ったおばちゃんですが、 結論は、「安定した今の仕事を続けながら、転職に向けた勉強をすること」をオススメします。 なお、上記の心のつぶやきは、おばちゃんの空想です。 厳しいことも書きましたが、一般概念です。 気分を害さずに、おばちゃんの話を聞いてくださいね。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さすがプロの方ですね。 >結論は、「安定した今の仕事を続けながら、転職に向けた勉強をすること」をオススメします。 こういう言葉をいただきましたが、私は転職するつもりです。もちろん転職して今より合わない仕事についてしまう可能性があることもわかっています。でも今はとにかく新しい行動に出たいのです。 >一番安定していて、とっても良い仕事だと思いますよ。でも、今の会社は、自分が働くフィールドではないと思っているのでしょ? そのとおりです、私は結構自信家なので、休憩中にパチンコの話で盛り上がっている人間とは違うというような思いがあります。

  • karasu111
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.5

失礼ですが他人に仕事を勧められて、それが本当にあなたのやりがいのある仕事に結びつくのでしょうか? どんな仕事をしたらいいかわからなない人に勧める仕事は無いです。 英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思うと言っていますが、あなたが本当にやる気があるならどうにでもなります。 私は、30歳まで某半導体製造会社でCAD設計をやっていましたが、現在、全く無関係のソフトウェア技術者として転職しました。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

申し訳ありません。質問がちょっとわかりずらかったですね。仕事を勧めてほしいのではなく、どういう風に自分が満足できる仕事を見つけるかです。質問のタイトルが不適切でした。その点でNo.4さんの回答は大変参考になりました。 努力をして資格を取る覚悟は十分にあります。でも今の仕事は日曜休めないのでほとんどの資格が受けられない。。。

回答No.4

私も全く同じ経験をしました。 私の場合も、新卒であるゲーム関係の会社に就職したのはいいが、やりがいを全く感じられずに八ヶ月で退社。 そのときは、転職斡旋のエージェントに仲介を頼みました。 新しい会社は急成長中のITベンチャー企業。第二新卒の新人でも重要な仕事を任せてくれ、やりがいもありました。 しかし私は、その会社も三年で退社。人間関係も給与も良好でしたが、どうも私は、宮仕えに向いていなかったようです。 その後私は、ある業界のある資格を取るために5年半丁稚奉公のような形で修行し、その後独立。今では修行中に知り合った妻と二人で、自営業を営んでいます。35歳になった今、コレが天職だと感じています。 人生なんて、わからないものですよ。まして、23やそこらで天職にであえる人なんてそうはいません。 マダ若いのに、英語でもPCでも資格を取れば良いじゃないですか。 取れなかったら取れなかったで、また他の道もあります。 ・・・なんか無責任なようですが・・・とりあえず私のように、エージェントに登録してみれば?いろいろ相談にのってくれますよ。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

ちょっと転職エージェントのこと良くわからないんでこれから調べてみます。 実は私も独立考えています。漠然としたものですが。 貴方の言うとおり若いうちに資格試験なり色々試してみます!

  • h_yoshi
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.3

今、会社(製造業)に派遣社員が来ています

  • noname14
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

塾講師 英語、とか・・・?

回答No.1

スーパーではどのような仕事をされているのでしょうか。また、どの規模の会社なのですか。 それによりアドバイスは変わります。

kunimitunomaturi
質問者

補足

質問が不十分で申し訳ありません。 私は精肉部門で働いています。このまま何年も肉を切り続けることは考えられません。出世すればいい話ですが、バイヤーになりたいとか店長になりたいとか全然思わないです。こんな考えの人間が社員として働いていることに申し訳なさも少し感じます。 会社は地方のスーパーです。県内に30店舗くらいあります。私はかなり小さめの店で働いています。

関連するQ&A

  • 英会話学校の仕事について

    皆様こんにちは。今の会社の業績があまりにも悪いので現在転職準備をしているものです。ネットで転職サイトを見ていたら、ある英会話スクール(そこそこ大手)にて営業職を募集していました。語学は好きだし営業をずっとやっていたので興味を持ったのですが、業務内容に国際会議の誘致や外国語販促物などの営業と書かれていて、ちょっとピンときません。業務内容の詳細の問い合わせ時には自分の情報を出さないといけないようなので、英会話スクールなどで就業経験のある方から、おそらくこんな仕事では?とか英語学校の営業とはこんな業務で、こういうところが大変、またやりがいなどお話聞けたらと思います。ちなみに、まだ転職準備開始したばかりで、英語学校に決めたわけではありません。よろしくお願いします。

  • やりがい(仕事)

    こんにちわ 50歳男性です 今の職場は5年目ですが、ヒラ社員で 全くやりがいがありません 以前は外資で管理職していました 帰国後、大不況で仕方なく 今の仕事につきました でもこきつかわれ 外国語の特技も活かせず 毎日つまらないです 我慢ですかね~ 日本で50歳の転職は難しいでしょうか?

  • 本当にやりたい仕事がわかりません。

    今就職活動のものです。どのようにして仕事を選べばよいか わからなくなってきました。 大学卒業後、個人向け営業職で3年勤めていたのですが、 一生営業トークで成績を上げる仕事にやりがいを感じられず デザイナー職であればやりがいを感じられる人生 を送れるだろうと、退職し専門学校へ進学しました。 しかし、デザイン事務所の長時間労働に対する給与の低さ、 なにより、小さな事務所で一日中パソコンに向かう仕事をする ことに対して今になってやる気がわかなくなりました。 やりがいを求めることが退職理由だったので、デザインが そこまで好きではないことにも気づきました。 (月10万強に耐えるほど好きではない。) 今、再度就職活動するにあたって、以前の経験を活かして デザイン職以外の販売企画や営業の仕事もさがしていますが、 また、やりがいをみつけられないかもしれないと不安です。 自分がやりたいことよりも、誰かに「きみはこの仕事が向いている」 と言ってもらえればどんなに楽か・・・ いったい、どのようにして仕事を選べばよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 興味のある仕事をやる

    今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

  • 仕事と人生について

    こんにちは。32歳の男性です。大学を出てから、ただなんとなく楽そうな仕事につき、なんとなく10年働き、ツラいことを避けつづけているうちに、いつの間にかすべての自信をなくしてしまい、今になって、何も出来ない気力のない自分に後悔しています。 後悔ばかりしてるうちに、うつ病になってしまいました。転職しようにも自信も能力も持ち合わせていない。しかし、今の仕事はやり甲斐が無さすぎてツラい。 こんな時、まず何をすべきでしょうか? せっかく気づくことが出来たので、何かを変えたいんです。年齢も気になります。よろしくお願いします。

  • 転職理由について

    明日、営業職の一次選考(面接)があります。 転職理由なのですがこれでは弱いですか? 「介護職にやりがいを感じていますが営業職のような実力主義の場で結果というやりがいのもと人と接しその知識でより良いものを提供したいと思ったため。」 なにかアドバイスあればお願いします。 転職理由+志望動機みたいな感じがします チャレンジ精神が旺盛でいろんなことに挑戦したいと思っています。 一次面接はどのようなこと聞かれますか?

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • やりたい仕事が分からない。

    37歳・男です。 先月、営業の会社を辞めました。これで転職歴が6社になりました。 私は、専門学校を卒業して、すぐにその専門の仕事に就きましたが、いろいろあってたったの5ヶ月で辞めてしまい、その後は、フリーターや、正社員としても、機械製造・飲食・営業(営業は3社)といろいろ変わりましたが、どれも3年くらいしか続いていません。 資格も特に無いまま、次にしたい仕事が分かりません。 最後に辞めたのが営業職で、3社経験しましたが、どの会社も、自分の営業成績が良くなかったので、会社に居辛くなり、結局辞めてしまいました。 もう営業はしたくないのは本音ですが、今の経歴だと、営業職のほうが職歴もあるし、営業職が一番天職しやすいのかもしれません。でも、営業職の人は、20~40代の人が多いイメージで、定年の50代後半もバリバリ営業をしている人をあまり見たことがありません。かといって、営業の管理職になる器量も実力も今後つけられる自信がありません。また営業の会社に転職して、50歳くらいになって、数字が取れなくなって、リストラでもされようものなら、本当に終わりです。 それとも、もう営業はやめて、全く違う業界に転職したほうがいいのでしょうか? しかし、肉体労働や、運転手なども向いてないですし(やりたくない)、それなりの資格が他にあるわけでもないので、専門職に就ける自身もありません(例えば、医療・介護・事務・製造など)。店舗や販売系の仕事は、営業より楽そうですが、平日しか休めないイメージが強いので・・・・・という感じです。じゃあ、独立して、企業すれば?なんて思い方もいるかもしれませんが、そんな器量はないです・・。 こんな甘いことばっかり言って、本当に情けないのですが、歳も歳なので、最後の転職にしたいのです。仕事を選ぶ立場ではないですが、定年までや、一生続けられる仕事はなんなのか、アドバイスをください。 また、おすすめの資格などあれば教えてください。 目の覚めるような、厳しい、現実的な解答をお待ちしています。

  • 仕事をやめる

    今25歳です。私は短大を卒業後販売職に就職して3年半後に退社し、転職しました。販売とはいえ百貨店などで靴の販売です。理由は販売という事で大好きな趣味がだんだんできなくなってしまいました。仕事自態は大好きでやりがいもありましたが、趣味もできないし一応3年以上勤めたので資格も手にした事もあり、パソコンも知識が欲しかったので転職を決めました。今は営業アシスタントです。仕事自態はまぁまぁ楽しいのですがあまり販売の時ほどのやりがいはありませんし、会社も家系会社で小さく会社の人たちもなんだか暗く皆やる気や向上心がありません。なので自分はパソコンと事務職の経験をここで補って他の企業にうつろうと考えています。元々秘書か、受付をやりたかったのですが、事務の経験もなかったのと一人暮らしなのでそこそこの給料が必要でしたし急いで就職しなくてはならなかったので秘書や受付も受けてはいたのですが諦めて今の会社にきめました。1年やってみてそこまで自分に向いている感じもないので2年くらいやって辞めて秘書や受付をやりたいのですが、3年半で退職してまた2年で退職というのはあまり経歴的にはよくないのでしょうか?また1年くらいで辞めて転職って良くないのでしょうか??経験ある方や人事経験のある方なにかアドバイスくれる方お願いいたします。

  • やりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

    今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。 今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。 しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。 そして今、 (1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」 (2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」 どちらが良いのか分からなくなってしまいました。 この転職、後悔はしたくないと考えています。 ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう