• ベストアンサー

どういう仕事をしたらいいでしょうか?

現在大卒でスーパーに勤めてもうすぐ1年の23歳です。すでに転職を考えています。 理由は仕事にやりがいを感じないからです。考えなしに就職したのを後悔しています。もう数年やってみてから転職したほうがいいという意見もいただきそうですが、今まで働いてみてこれから仕事が楽しくなる可能性はないと僕自身感じているし、若いうちに新しいことに挑戦したい、仕事にやりがいを感じないのにダラダラと続けるのが嫌だからです。 ちなみに、仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 そういうことなのですが、次にどんな仕事をしたらいいかわかりません。どういうふうに仕事を探したらいいのでしょうか?興味があるのは英語(外国語)、PCなどです。英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思います。あと営業は自分には合わないかなと思います。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resume_ok
回答No.10

まず、NO.9の方がおっしゃるように、転職が決まるまでは絶対に今の職場を 辞めないでいましょう。 若いうちは「これだ!」と思うとそっちにのめりこんじゃって、他の事が見えずに 失敗してしまうものです。 私もそういった失敗をいっぱいしてしまいました。 肉を切るだけの面白くない仕事でも、転職が決まるまで我慢して続けることが 間違いなくプラスです。(経験談) 仕事をしながら”自分探しの転職活動”をするわけですから、結構大変です。 でも、そのくらいの覚悟がないと転職は成功しませんから、もし難しいと思われるのなら、 「自分にはまだ転職は早い」と考え、出来る努力を少しずつ続けていきましょう。 「自分はどんな仕事がしたいのか?」 ある程度の職歴を積んでいけば、経験から探し出せることもできるのですが、 若いうちに見つけることは難しいですね。 まず一番におすすめしたいのが、いろんな人に相談してみることです。 家族、友人はもちろんのこと、NO.4の方がおっしゃっていた転職エージェントにも 相談してみましょう。 お近くに「ヤングハローワーク」と呼ばれるような施設がないか探してみてください。 ここではカウンセラーに相談したり、適職診断が受けれたりしますので、ぜひ足を 運んでみましょう。 また、ネットにも性格診断とか適職診断ができるサイトがたくさんあるので、 どんどんやってみてください。 さらに、今までにやってきた仕事や部活、学校生活において楽しかったことや つらかったこと、好きなことや嫌いなことなどをたくさん紙に書いてみて、 「自分はこんなことが好き・得意」、「こんなことは嫌い・苦手」というものを 洗い出してみましょう。 こうやって集めたいろんな情報を、いろんな視点で考えてみて、最終的には自分で 見つけるしかないです。 まだ若いんだから可能性は無限です。 自分自身で本当に悩みぬいて見つけた道なら、誰にも文句を言わずに自分の力で まっすぐ歩くしかありません。 そういう気持ちになれる仕事が、きっとあなたが本当にするべき仕事なのだと思います。

その他の回答 (9)

noname#64217
回答No.9

#6です。 本気なのですね。 それじゃぁ応援します。がんばって活動しましょう。 でもね、次の仕事が決まるまでは、今の会社を退職してはダメよ。 今まで肉切って、会社に使われてきたんでしょ? 今度は、会社を使う番。 今の安定した職を失わないでください。 転職活動が成功してから退職しましょう。 相手と合わないっていうのも分かる。 くだらない話ばっかりだと、嫌気がさしてくるよね・・・。 でもね、それが仕事を否定する材料にはならないと思うんだ。 相手はきっと君より年長。 きっと人生で色々な経験を積んで、君が知らないことを知っていたりする。 話の側面だけ見て相手を判断しないで、別の話を聞きだしてみたら? または今のように反面教師として活かすこともいいかも知れない。 私はそうやって、色んな人と仲良くしてきました。 話が合わない人と仲良くしていくのは大変かも知れないけど、 仲良くなったら、楽しいこともあるかも知れないよ。 そうやって、現状を打破していくことが、やりがいにつながるのかも知れない。 つまり、転職を決めたからって、今の仕事を無駄にしてはいけないということ。 転職するまでの間、自分なりにやりがいを探してみて! 良い経験になると思います。 こんなおばちゃんも、今は個人事業主として活動しているの。 ただ時間どおりに出勤して、給与もボーナスももらえる社員の時代は、お金を稼ぐのが簡単でした。 今は事業がうまくいっているけど、先のことは分からない。そんな不安を抱えています。 自信家の君なら成功するかも知れない。 君は絶対に、社員の座を失ってはいけない。 せめて、転職が決まってから退職してください。

回答No.8

PCの資格? 私はもうすぐ30歳ですが、 PC関連の資格何も持ってないですが、 IT業界で600万円くらい貰ってますよ。 (資格はあったほうがいいですが。。) ですが資格を持ってないからって就職を諦める ことはないと思います。 特にIT業界は慢性的な人手不足なので、 趣味でホームページ作ってた程度で 採用してくれる企業は沢山あります。

kunimitunomaturi
質問者

お礼

資格なくても大丈夫なんですか!? てっきり資格がいるものだと思っていました。 パソコンは毎日いじっているので検討してみる価値はありますね!

• FantomX8
回答No.7

今の仕事を続けたほうがいいような・・。 なんか違う会社にいっちゃうと後悔するかも・・・。 出来ればビデオレンタル店がお勧めですよ。>やりがいもあるし、趣味が音楽とか映画ならもっといい。ゲーム機扱ってる店もあるのでそれが個人的にはお勧めなんですけどね。>経験者より

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 レンタルビデオ店ですか。できれば次は小売以外の仕事をやってみたいな。

回答No.6

ふむふむ。 転職希望の理由は、、、仕事にやりがいを感じない、新しいことにチャレンジしたい、ダラダラと続けるのが嫌。 ならば、もう数年やってみてから転職した方がいいなんて言えません! さぁ、新しいことにチャレンジしましょう! が、しかし。 英語とPCに興味があるのに、職に就くのが難しい? 営業は合わない? だめですよ、始める前から打ち消してしまっては。 転職って厳しいんですよ。 最近では若年層の転職を支援する動きもありますけれど、 「がんばるぞっ!」という気持ちが強くなくちゃ、生き残れません。 転職したけど、前の仕事がよかった・・・と後悔するのもよく聞く話です。 おばちゃん(私)は、新人さんの教育をする仕事をしています。 ビジネスマナーなどの教育を受けたことがあると思いますが、そういう仕事をしているおばちゃんです。 君は今、自信を喪失しているのですね。 大学を卒業してスーパーに入って、同僚もパートのおばちゃんが多いし、お客さまもおばちゃんだし。 自分よりも、パートのおばちゃんの方が仕事ができたり、信頼を得たりしていて、何となく立場がないし。 友人はオフィスビルをかっ歩しているのに。 仕事内容も、商品の管理だとか苦情処理だとか。 もっと、自分のスキルを磨くような建築的な仕事をしたい。 そんな気分ではないですか? まずは、転職の動機を整理した方が良いですね。 >仕事場の人間関係は良好ですし、会社や給料も問題ありません。仕事がキツイということもありません。 それがどれほど幸せなのかを考えたことがありますか? 一番安定していて、とっても良い仕事だと思いますよ。 でも、今の会社は、自分が働くフィールドではないと思っているのでしょ? じゃぁ、何が原因なのか。それを整理してみてください。 そして、転職活動について。 どうやって仕事を探したらいいか分からない? つまりそれは、転職の動機も希望も、空想の域を出ていないことを表しています。 転職雑誌を買って調べてもいいし、ハローワークで相談しても良いでしょう。 面接などを目指すことが転職ではなく、情報を得ることが転職への第一歩です。 そうじゃないと、考えなしに就職したという気持ちを、転職先でもう一度味わうことになりますよ。 よく考えて行動しなくっちゃ! そして、転職に必要な資格や技能があったら、今のうちに勉強しましょう。 今の仕事がキツくないなら、仕事と勉強を両立させるチャンスです。 最後に。 今の職場でやりがいを感じないとのことですが、そういったケースの場合は、上を目指した転職をするのは困難です。 おそらく、下に落ちる転職になることでしょう。 転職を目指すことはいいことです。 でも、それと同時に、やりがいを得られる働き方をしてみてください。 やりがいって、人から与えてもらうこともありますけど、まずは自分が得てからの話になります。 やりがいを感じないのは、会社のせいでもなく、仕事のせいでもありません。 ハッキリ言って、自分のせい。 自分の働き方を、もう一度見直してみてください。 最初は応援しようと思ったおばちゃんですが、 結論は、「安定した今の仕事を続けながら、転職に向けた勉強をすること」をオススメします。 なお、上記の心のつぶやきは、おばちゃんの空想です。 厳しいことも書きましたが、一般概念です。 気分を害さずに、おばちゃんの話を聞いてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さすがプロの方ですね。 >結論は、「安定した今の仕事を続けながら、転職に向けた勉強をすること」をオススメします。 こういう言葉をいただきましたが、私は転職するつもりです。もちろん転職して今より合わない仕事についてしまう可能性があることもわかっています。でも今はとにかく新しい行動に出たいのです。 >一番安定していて、とっても良い仕事だと思いますよ。でも、今の会社は、自分が働くフィールドではないと思っているのでしょ? そのとおりです、私は結構自信家なので、休憩中にパチンコの話で盛り上がっている人間とは違うというような思いがあります。

• karasu111
回答No.5

失礼ですが他人に仕事を勧められて、それが本当にあなたのやりがいのある仕事に結びつくのでしょうか? どんな仕事をしたらいいかわからなない人に勧める仕事は無いです。 英語やPCは何も資格がないので今これらの職に就くのは難しいと思うと言っていますが、あなたが本当にやる気があるならどうにでもなります。 私は、30歳まで某半導体製造会社でCAD設計をやっていましたが、現在、全く無関係のソフトウェア技術者として転職しました。

質問者

お礼

申し訳ありません。質問がちょっとわかりずらかったですね。仕事を勧めてほしいのではなく、どういう風に自分が満足できる仕事を見つけるかです。質問のタイトルが不適切でした。その点でNo.4さんの回答は大変参考になりました。 努力をして資格を取る覚悟は十分にあります。でも今の仕事は日曜休めないのでほとんどの資格が受けられない。。。

回答No.4

私も全く同じ経験をしました。 私の場合も、新卒であるゲーム関係の会社に就職したのはいいが、やりがいを全く感じられずに八ヶ月で退社。 そのときは、転職斡旋のエージェントに仲介を頼みました。 新しい会社は急成長中のITベンチャー企業。第二新卒の新人でも重要な仕事を任せてくれ、やりがいもありました。 しかし私は、その会社も三年で退社。人間関係も給与も良好でしたが、どうも私は、宮仕えに向いていなかったようです。 その後私は、ある業界のある資格を取るために5年半丁稚奉公のような形で修行し、その後独立。今では修行中に知り合った妻と二人で、自営業を営んでいます。35歳になった今、コレが天職だと感じています。 人生なんて、わからないものですよ。まして、23やそこらで天職にであえる人なんてそうはいません。 マダ若いのに、英語でもPCでも資格を取れば良いじゃないですか。 取れなかったら取れなかったで、また他の道もあります。 ・・・なんか無責任なようですが・・・とりあえず私のように、エージェントに登録してみれば?いろいろ相談にのってくれますよ。

質問者

お礼

ちょっと転職エージェントのこと良くわからないんでこれから調べてみます。 実は私も独立考えています。漠然としたものですが。 貴方の言うとおり若いうちに資格試験なり色々試してみます!

• h_yoshi
回答No.3

今、会社(製造業)に派遣社員が来ています

• noname14
回答No.2

塾講師 英語、とか・・・?

回答No.1

スーパーではどのような仕事をされているのでしょうか。また、どの規模の会社なのですか。 それによりアドバイスは変わります。

質問者

補足

質問が不十分で申し訳ありません。 私は精肉部門で働いています。このまま何年も肉を切り続けることは考えられません。出世すればいい話ですが、バイヤーになりたいとか店長になりたいとか全然思わないです。こんな考えの人間が社員として働いていることに申し訳なさも少し感じます。 会社は地方のスーパーです。県内に30店舗くらいあります。私はかなり小さめの店で働いています。