• ベストアンサー

興味のある仕事をやる

今の仕事、販売職は勤めて6年目です。 充実してるし、楽しいです。 しかし、事務職や他の販売、飲食店など興味のある分野がたくさんあります。 20代ちょうど半ばということもあり、動くなら今かなと思ってます。この職でずっと働くことは考えていません。 後悔のないように、やってみたいなと思う仕事は挑戦してみてもいいと思いますか?

noname#221573
noname#221573
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.6

どのみち永遠に今の職でいるという事は考えていないんでしょ? ならば、動きなされ。 40才になって職歴が5個も6個もあると痛い人だけどまだ20代半ば。 今の職も6年やっていて十分キャリアとしてアピールできる。 何も遮るものはない。

その他の回答 (5)

• vasteen72
回答No.5

もちろん!いいと思います!! 一方で、興味のあることを仕事にしたら興味が失せたという話は多いです。 実際にそういった分野で活躍されている方にお話を聞いてみるもよし、 自分が仕事に対してやりがいを感じる要素を一度整理してみるのもいいと思います! もっと充実して、もっと楽しいと思える仕事ができるといいですね。

回答No.4

充実して楽しくお仕事されているなら、すごくいいことです。 20台後半ということで、今までやってきたこと(スキルとか技術とか知識)を 活かせるようなお仕事の方が、転職には有利ですし、 待遇や条件などもいいスタートラインについて 次のお仕事を始められると思います。

• seble
回答No.3

普通は、現場の販売は下っ端のやる事で、職階が上がれば管理や事務仕事になっていきます。定年までいるなら嫌でもやらされる。 もっとも、6年も経って全く職階が上がらないようじゃ先も見えてる気がしますけど。

• u-lily
回答No.2

やりたいことがあるのなら、挑戦は早い方がよいでしょうね。 また、「やりたいこと」が現在の職と近いものなら、キャリアをきちんと積み上げられるので、よいと思います。キャリアをスライドしつつ「できること」を増やしていければ、転職もその後の「強み」になりますし。 ちなみに例えば、現在の販売職の会社では事務職への転属は難しいのでしょうか? 例えば全く関係ない事務職ではなく、販売を取り扱っている会社の事務職であれば、現場と経営の両面から知識がついて、その後にはその分野ではオールラウンドにできる、とかメリットも多いかと思います。 もちろん、他の会社を経験したい、ということもありだと思いますけれど。 最終的に自分はどうなりたいか? 「自分の店を持ちたい」「専門職になりたい」「起業したい」などなど。 そこを見据えて、考えていくとよいかと思います。

• trytobe
回答No.1

給料か待遇(非正規→正社員など)が上がるうちは、上げられるだけ上げておいて、貯金なり転職時の給与交渉に使えるようにしておいたほうがいいですよ。 一度、給料などを下げると、再転職しようとしたときに、「過去の経験業種でも」その下げられたところからスタートしなおすことが多くなりますから。 現職で、社内で経験できる業務だけは一通り見聞きして、可能ならば配置転換などのチャンスも活用してから、「異業種への転職は一回で済ませる」つもりでお客様とも話をしたり現職でも状況を探っておくほうが良いです。