• ベストアンサー

興味のない分野の仕事を覚えるのコツ

転職して2年が経過しましたが仕事に興味がなくなかなか覚えられません。 【転職歴】 飲食関係→アパレル関係→機械関係のコンサルタント 特に、2年経った今でも専門用語すら分からないものばかりで困っています。 コンサルタントとしてお客様の会社に入ってする仕事ですが、昨今の景気上、 経験が少なくても一人で行かされることも少なくありません。お客様と話していて、 話の中の用語がわからなくても立場上聞くに聞けません。話が終わって調べたり 後日他の先輩社員に聞いてもよく理解できないものが多いです。 (たとえば機械の部品など) 勉強は毎日1時間~多いときは1日4時間程度、スペック的には頭が悪いほうだとは思いません。 事実、以前の業界では、同期よりもいち早く仕事を覚え2年後には社内で1,2を争うほどの見識を 評価されていました。 なじみのない業界への転職に少なからず不安はありましたが、これまでの経験上どのような仕事でも 2年もやれば興味がわいて覚えるだろう、というのが頭にありましたので、とある夢をかなえるために転職しました。 いまでは仕事にも向き不向きがあるのではないかと思い始めています。 第一に今の仕事に遣り甲斐を感じたことは一度もありません。 あまりの仕事のできなさにうつ状態になり抗うつ剤を飲みながら働いています。 ただこのまま辞めたくはないので、興味のない分野の仕事を覚えるのに何かコツのようなものはあれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

>仕事にも向き不向きがあるのではないかと思い始めています ありますね。何やらせても出来る、人もいますが、 そんな人はほんの一握り。 ちなみに私は、機械いじりは全くダメで、研究職を追い出されたたちですが、各種試算や社内調整をやらせればそこそこの成果は出せるようで、今の部署ではある程度のポジションを確保しております。 夢を追うのは結構ですが、うつになるくらい思いつめて、どうにもならない状態になってもしがみついてやる価値のある仕事なのでしょうか? あなたにも得意分野があるのですから、あなたの強みを生かす転職をされたほうが、今後の人生、もっとあなたらしく生きられると思います。

その他の回答 (2)

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.2

ハッキリ言って向いていないと思いますよ。 >2年経った今でも専門用語すら分からないものばかりで困っています。 コンサルティングじゃないでしょこれじゃ。 今までの業界とは全く異質な世界に入ったところで、 理系の知識が無いものを覚えるったって無理だと思いますよ。 根本的に基礎知識が欠如しているのではないでしょうか・・・ 2年で覚える気が無いものをコツ程度で覚えられるとは思いませんが。 焦れば焦るほど悪循環に陥るだけです。 別の業界に転職されることをお勧めします。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

積極的に、今やっている仕事に興味を持つことです。 どのような仕事でも、必要のない仕事はありません。 自分が給料をもらってしているからには、その道のプロであります。 上面ばかりを見ていてはその仕事の本来の姿が見えてこず、興味がわくはずがありません。 頭の善し悪しではなく、その仕事に対してどのように向き合うかでしょう。 きちんと責任が取れる人間で居られるように成ってください。

関連するQ&A

  • 向かない合わない興味もてないのに専門分野で就職

    私は1年半程前に転職して、今の仕事に就いた20代後半の男です。 普通科の高校を専門知識や資格もなく普通に卒業して以来、ずっと飲食店でアルバイトをしていました。 もちろん、どんな仕事がしたい!という夢はありましたが、私の興味があるもの、適正がある(周りからの評価がよかったもの)は美術や音楽など仕事として成立しにくいものばかりでしたので、「いつまでも夢追いフリーターではいけない」と危機を感じて就職活動をはじめました。 でも、新卒でもなく、なんのスキルもない、資格もない、なんの取り柄もない私など応募資格すらなかったりする事もしばしばで、興味のあるなしや向き不向きなどで選り好みなどできる余裕はありませんでした。 ただひたすらに、「未経験OK」「無資格OK」「中途採用OK」の三拍子が揃っている求人に応募しまくっては落ちて・・・やっと今の会社に拾われました。 しかし正直言って、今の会社の業務内容にはまったく興味などありませんでしたし、まったくのゼロから専門的な職務を覚えるのは本当に大変で、周りからは罵倒され否定され、すっかり自信をなくしこの一年、痩せこせて鬱々とした生活をしています。 頭も要領も悪い私は普段の業務+資格の勉強 などと器用な事はできずひとつずつしか物事をこなせないため 未だ資格も落ち続けです。 資格の勉強に関しては、答案を見ても理解できないし、努力で暗記しても応用が少しでもあった時点でまったく対応できなくなります。 そして相変わらず、なんの興味ももてません。 仕事が楽しいとか興味ある業界で仕事ができるとか、そういった方はほんのひと握りであろうとは思っていますし、 大半のサラリーマンは休日を待ちわびて一週間を頑張り、仕事が辛い時は歯を食いしばって耐えているのだろうとは思います。 だから、辛いのは自分だけではないとわかってはいるのですが、仕事ってこんなにも苦痛なものですか? 一年半で答えを出すのは我慢不足ですか? 合ってない、向いてない、まったく興味をもてない と感じた時、キャリア1年くらいだったら転職しますか? それとも、出来損ない!と罵倒されながら続けますか?

  • 興味のない仕事を頑張るにはどうしたらいいでしょうか

    30代女性です。 学生の頃、本当はクリエイティブな仕事(デザインなど)をしたいとう気持ちがあったものの、親の強い勧めに逆らえずに高校卒業後公務員の学校へ行きました。 今思えば本当に愚かであったと後悔しています。 当時もかなりの不況で倍率も高く、別に本気で努力もしなかったので試験は全て不合格、その後はパートや派遣を転々としてきました。 恥ずかしいくらいの転職回数です。 仕事が長続きしない理由は、仕事が覚えられないというのが大きいです。 採用になる仕事は事務や工場などのあまり興味が持てない仕事なのですが、そのためなのか、教わっても頭に入らないのです。 仕事の説明を受けていても、真面目に聞いているつもりでも話が片方の耳からもう片方へ抜けていってしまうみたいに覚えられません。 心のどこかで「何で自分はこんなことをしているんだろう?」と思っているような気がします。 あまりに仕事ができなくて辛くて辞めたり、クビなったことも何度かあります。 こんなことではいけないと、転職をするたびに思うのですが、結局いつも似たような状況になり、仕事を辞めてしまいます。 何度か、興味の持てそうなアクセサリーの製作のやweb関係の求人に応募したものの、未経験ということで採用にならず、でも働かないわけにもいかないので採用になるような仕事を選ばざるをえません。 どうしてこうなんだろうと考えて思い当たるのが、学生のころ、何につけても好きなことしかやってこなかった、ということです。 得意で成績のいい教科は面白いので授業も真面目に聞くし成績も良いのですが、嫌い(興味がない)な教科は授業もろくに聞かないし勉強もしないので成績も悪い(といっても普通くらいでしたが)。 クラスの人とも仲の良い少数の人としか話さず、他はクラスが同じでも挨拶すらしないような感じで過ごしてきました。 文化祭でやりたくない係を押し付けられたときはすっぽかしてしまったり・・・。 このことが原因だと確定しているわけでもないですが、こういう風に生きてきた人間が、興味のない仕事にも一生懸命取り組めるようになるにはどうしたらいいか、教えてください。 よろしくお願いしたします。

  • 興味が無いビルメンの仕事。どうすっかなぁ

    今、設備員(いわゆるビルメン)の仕事しています。 もともと文学部でマッタリと過ごしており将来なりたいものとか特に無かったので 「興味無いけど楽な仕事だしいいかな」ってことで入社しました。 それで望み通り「給料は少なくてもいいからマッタリ」な日々を過ごしていたのですが、 最近、「資格勉強しろ」と口うるさく会社から言われるようになり困ってます。 今28歳なんですが、周囲の人いわく 「6年もこの業界にいて資格一個もとらない20代は異例」らしいです。 あまりにうるさいのでちょっと勉強してみましたが興味が無いので全く頭に入りません。 もう毎日ヤイヤイ言われて全然楽な仕事じゃなくなっちゃった感じです。 別にこの仕事に執着も無いので辞めてもいいんですが、 かといって他にやりたいことも無いし。 一人暮らしですが家賃入れても月6万位で生活してるので給料は余りまくっており、 貯金は結構ありますので1年くらい休んじゃおうかなとかも思ってしまいます。 ビルメン業界って年食ってからでも戻れそうだし、 いったん離れるのもアリかもとも思いますし。 みなさんならどうします? PS:「他の同僚に迷惑だから辞めろ」的な視点はいりません。    自分がどうするかって話です。

  • 興味ある仕事?経験をつんでおく仕事?どちらを選択するべきですか?

    現在23で、就業経験がありません。 今正社員の仕事を探してします。私は病院の受付や歯科助手、IT関係のヘルプデスクやITで手に職をつける仕事に興味があり、事務よりも動きのある仕事のほうが自分には向いていると思うのですが、ずっとその仕事をしていきたいとは今現在思っていないので、先々のことまで考えると事務をやっていた方が、転職をしたときに経験があって有利かなと思うので、事務をやるべきなのかなと悩んでいるんです。 病院の受付だったりヘルプデスクだったり、手に職だったりは、女性の多くが経験してる事務的な経験(電話の応対などなど)が身につかないまま年をとってしまうのではと心配なんです。ひっかかるんです。 だから、事務の仕事を最初にして、結婚や出産、転職しようと思ったときなどに、専門職に移ればいいのかなと思っているのですが、まずは事務職を経験しておいた方がいいのでしょうか?? それとも、自分の興味ある仕事でもいいのでしょうか??

  • 転職しまくって興味のある仕事を渡り歩く

     身内は公務員などが多く、一度その仕事に就いたらずっとその道で働いています  しかし、私はいろんな事に中途ハンパに興味があり、ずっとその仕事を続けることは難しそうです。  どうせなら、興味のある仕事をすべて経験するような転職人生を送ろうかと思っているんですが、そんないろんな仕事に就いてしまったら、長続きしない人と思われて、仕事に就けなくなるんじゃないかなという不安があります。  転職人生の人っていますか?

  • 仕事への興味

    今私は鉄鋼関連の商社に勤めています。 でも鉄鋼に興味を抱けず、お客さんやマーケットを覚えようという気も湧いてきません。 ただマクロ的な経済には興味があり、株をやったり日経新聞を読んだり しています。 理由はこんなミクロな鉄鋼業界の知識を入れる時間があるなら、 転職しても使える知識を身につけたいというのが本音です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 他の仕事に興味。

    現在23歳女です。最近仕事しているうちに、色んな人と関わりたいという気持ちが強くなり、他の仕事にも興味が出てきてしまいました。 公務員など。資格取得など。 他の仕事で間に合うほど大したスキルも資格も 持ってなく、事務経験、パソコンや簿記の資格は持っていますがみんな基本的に出来たり、持ってるようなものばかりで これ!てゆうものは持っていません。 公務員良いなと考えたことがあり、公務員にも色々ありますが到底簡単なものでは無いと感じています。 前職を契約期間満了で辞めてから、仕事がまだ決まらず仕事探してるときは早くどこか働かなきゃ、て焦りはあったのに、いざ入って働き続けてたら他の仕事にも興味って、なんか、自分の頭ぶっとんでるな、て思わされます。 現在それだけ恵まれた環境でお仕事させてもらってる証拠だと思います。。 最近入らせてもらった職場でもあり、今のところ転職は考えておらず、いつかは、とか 年齢も考えたうえで、資格取得、仕事について考えてる感じです。 興味ある職業についてもっと情報とか探してみてこれ!と決めてから勉強など期限を決めて 行うべきですよね。 せっかく採用された 今の仕事を一生懸命頑張り、 あまり考えすぎず 落ち着くべきだと考えていますが、現在あまり人と関わるような職場ではなく、たくさんの人と関われるような仕事してみたいと考えることが多くなりました。。

  • 【派遣の仕事】分析・研究の分野に就くには

    こんにちは。転職を考えていますが、派遣で研究(助手)や分析関係の仕事に就くには理系の学部や専門学校を出ていないと就けませんか? 知り合いで、大学も理系ではなく業界まったく未経験で(前職は携帯業界)現在分析の仕事をしている方がいたので希望すればそういった職種を紹介してもらえることもあるのかと思いまして。 その方いわく、経験とか学歴は関係ない。とにかくやり方を覚えればいいのよとのことです。 そういう人は少数派でしょうか。

  • いままで福祉分野でケアマネや指導員の仕事をしてきましたが、

    いままで福祉分野でケアマネや指導員の仕事をしてきましたが、 今度結婚するにあたり、この業界では生活をしていくことが困難なため、転職を考えています。今までの経験を生かした人並みの生活ができる仕事は知りませんか?

  • 未経験分野の転職です

    ただいま転職活動中で無職の25歳男性です。 今年3月まで3年間システムエンジニアをやってましたが、 目の病気のために、違う業界へいくこととなり、 10月になりようやく病気が完治したので、 転職活動はじめました。 昔から本が好きな自分としては、 転職先として某大手本屋(○ュンク堂)に興味を持っています。 25歳からまったくの未経験の自分が 入っていけるのかと心配になってきました。 しかも年も年なんで、いきなりは無理としてもいずれは正社員に なりたいと思います。 実際へ「○ュンク堂」へ転職した方がいらっしゃいましたら、転職活動の時のお話や、入社してからのお話を聞かせていただけないでしょうか?どんなお話でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう