派遣:働きながら次の仕事を探すには

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働きながら次の仕事を探す方法とは?
  • 派遣での転職活動のポイントとは?
  • 派遣で働きながら次の仕事を見つけるためにはどうすればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:働きながら次の仕事を探すには

派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mussy
回答No.1

まさに同じ状態です。 去年まではなんとか決まるのもスムーズだったような気がしますが、今は景気の悪さ、失業者が多くで影響しているのかわかりませんがなかなか決まりませんが現状です。 派遣の場合、契約期間があるので一ヶ月前に探して決まればいいですけどそうもいかないのはすごく分かります。 自分の場合は、最低2週間前言えばOKと派遣会社に言われていますのでその辺は動きやすいです。 まれに、2ヶ月先の案件もあるみたいですが、このご時勢、急に案件自体なくなる可能性と、会社側で調整とる場合もありますので、なんともいえませんが。 面接は就業後は経験ありますが、就業前はありません。 先方に事情を話せば問題ないとおもいますが...逆に意欲が感じられるかもしれませんね。 運よく決まっても働いてみないと分からない部分って多いと思いますし、でも今はそんなこと言ってられないですよねー。自分もそうなんでかなり大変です。 自分の場合年齢とかがあるような気がしてなりません。 今までは普通に経験があればすんなり決まったものの、今は企業もあれこれ注文をつけてより良い人材を求めてるのみたいです。そのかわりに、賃金は下がってますけど... これも妥協し応募しますが、選考で落とされるのも当たり前の状況ですね。実体験の上で。 決まるのを願って諦めずにがんばるしか今はありません。 同じ状況の方は沢山いると思います。 でも、お互いがんばりましょう!!

kurakura_k
質問者

お礼

やっぱり1ヶ月以上先の求人というのは、派遣ではなかなか無いですよね。 やはり「契約を更新しない」と言ってから、本格的に転職活動をするのが現状のようです。辞める前に仕事が決まれば良いですが、不況の影響と、私も年齢が若くないのとで、厳しそうです。 やっと決まった今の仕事ですが、先週末に派遣会社から「就業先6月末で移転になることが決まった」と言われ、愕然としているところです。移転先が遠いし交通費も出ないので、辞めざるを得ません。折角仕事も覚えてきたのに…。まだまだ覚えることがあるのに、幾ら覚えてもすぐに辞めなければいけないと思うと、モチベーションが一気に下がってしまいました。

その他の回答 (2)

• jiji311
回答No.3

私も2月~3月末にかけて水面下で仕事探しをしていました。ただ私の場合、子持ちという「ハンデ?」を背負ってるので更にハードルが高いです。  今はまだ働いています。現派遣先へ就業して2年経っていますが、色々あって早く移りたいと思っていますが、やはりこのご時勢(そして子持ちという条件)に反映してかうまくいきません。  派遣から派遣だと職探しがとてもしづらいですよね。就業後に顔合わせしてくれるならまだいいほうです。たいていは就業時間中ですから早退か遅刻かするにあたって理由をつけないといけないし。  先月顔合わせした際の派遣会社は今のところとは違いますが、辞めることについては「最低2週間あれば大丈夫ですから」と言われましたね。今の派遣元は「常識で考えたら1ヶ月でしょう」と言ってましたけどね。でもあまり契約期間に縛られすぎなくてもいいですとは言ってもらっています。  契約満了してもちろん無職になるのは困りますが、私の場合、子供の保育園在園がかかってるのでおいそれと無職にはなれません。派遣会社に嫌味の一つ二つ言われてもブランクが出来ないならそのほうが今は大切ですので。なので時間がかかっても水面下でゆっくり探していこうと思っています。今の派遣先は主婦が多いせいもあって、毎月のように誰かしら休暇やら遅刻早退がいますので動きやすいかと思っています。

kurakura_k
質問者

お礼

派遣は、年齢や妊娠、子育てなど、いろいろハンデがつきものですね。 私が今まで利用した派遣会社は、大抵1ヶ月前に延長確認があるので、その時点で継続するか辞めるか決めなければいけないので賭けですね。継続すると言っておいて後から辞めると言ったら、契約違反になってしまいます。2週間前で良いというのは便利ですね。 > 派遣会社に嫌味の一つ二つ言われてもブランクが出来ないならそのほうが今は大切ですので。 私も簡単に仕事をやめる気はありません。でも事務所移転が急に決まり、6月末で辞めなければいけなくなってしまいました。特に今の時期、ブランクができるのは怖いですよね。やめる前に次の仕事が決まれば良いのですが…。

• kobalt
回答No.2

派遣から派遣に転職したことがありますが、なかなか難しかったです。 一番遅くて、1ヶ月後の開始という仕事があるようですが、「決まってから辞める意思を 伝える」というのは難しいですね。 私の場合は、辞める意思を伝え、1ヶ月で決めた、という感じでした。 少し前の話ですので、今は厳しいと思います。 面談は、派遣会社に相談しておけば、就業後の時間でも大丈夫な派遣先がほとんどでした。 相談してみてください。

kurakura_k
質問者

お礼

「次の仕事が決まってから辞めた方が良い」といろいろ言われますが、やはり1ヶ月以上先の求人はなかなか無いですよね。 やっと決まって働き始めた今の職場も、突然の事務所移転で2ヶ月後に辞めることになり、派遣会社に次の仕事を探してもらうよう頼みましたが、最終日までに見つかるかどうか不安で仕方ありません。前回の無職期間もあって、貯金が少ないこともあり…。 せめて辞めてから1ヶ月以内に見つかればと思っています。 今の職場は残業があまりないので、就業後に企業見学(実質面談)ができそうです。それに事情が事情なので、早退も許してもらえそうです。