派遣:働きながら次の仕事を探すには

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働きながら次の仕事を探す方法とは?
  • 派遣での転職活動のポイントとは?
  • 派遣で働きながら次の仕事を見つけるためにはどうすればいいのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣:働きながら次の仕事を探すには

派遣:働きながら次の仕事を探すには 去年の冬に派遣で勤めていたを辞めてから、次の派遣の仕事を探したのですが、なかなか決まらず、数ヶ月間無職状態になってしまいました(やっと職が決まり、今は働いています)。 以前はやめてから1ヶ月以内に次の仕事が決まったので、甘く見ていました。今のご時世というのと、自分の年齢も関係しているとは思いますが。 よく「次の仕事が見つかってからやめたほうが良い」とは聞きますが、これまで勤めてきたところは3ヶ月更新が殆どでした。でも求人は即日や翌月からというものが多く、「今の契約が2~3ヵ月後まで」という場合、エントリーすらできないのではと思います。すぐにでも勤務できる人が優先されてしまいそうです。 また面接は午前~夕方までということが多く、勤務中はそう度々は行けないと思います。1~2回なら仕事を休んで行くこともできるでしょうが。会社によっては、定時以降に面接してくれるところもあるようですが、定時前に行けないというのはマイナス要素になるでしょうか。 派遣で勤めている方、転職する時はどのように転職活動しましたか?契約が2~3ヶ月後までという状態でも、仕事の紹介してもらえましたか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mussy
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.1

まさに同じ状態です。 去年まではなんとか決まるのもスムーズだったような気がしますが、今は景気の悪さ、失業者が多くで影響しているのかわかりませんがなかなか決まりませんが現状です。 派遣の場合、契約期間があるので一ヶ月前に探して決まればいいですけどそうもいかないのはすごく分かります。 自分の場合は、最低2週間前言えばOKと派遣会社に言われていますのでその辺は動きやすいです。 まれに、2ヶ月先の案件もあるみたいですが、このご時勢、急に案件自体なくなる可能性と、会社側で調整とる場合もありますので、なんともいえませんが。 面接は就業後は経験ありますが、就業前はありません。 先方に事情を話せば問題ないとおもいますが...逆に意欲が感じられるかもしれませんね。 運よく決まっても働いてみないと分からない部分って多いと思いますし、でも今はそんなこと言ってられないですよねー。自分もそうなんでかなり大変です。 自分の場合年齢とかがあるような気がしてなりません。 今までは普通に経験があればすんなり決まったものの、今は企業もあれこれ注文をつけてより良い人材を求めてるのみたいです。そのかわりに、賃金は下がってますけど... これも妥協し応募しますが、選考で落とされるのも当たり前の状況ですね。実体験の上で。 決まるのを願って諦めずにがんばるしか今はありません。 同じ状況の方は沢山いると思います。 でも、お互いがんばりましょう!!

kurakura_k
質問者

お礼

やっぱり1ヶ月以上先の求人というのは、派遣ではなかなか無いですよね。 やはり「契約を更新しない」と言ってから、本格的に転職活動をするのが現状のようです。辞める前に仕事が決まれば良いですが、不況の影響と、私も年齢が若くないのとで、厳しそうです。 やっと決まった今の仕事ですが、先週末に派遣会社から「就業先6月末で移転になることが決まった」と言われ、愕然としているところです。移転先が遠いし交通費も出ないので、辞めざるを得ません。折角仕事も覚えてきたのに…。まだまだ覚えることがあるのに、幾ら覚えてもすぐに辞めなければいけないと思うと、モチベーションが一気に下がってしまいました。

その他の回答 (2)

  • jiji311
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.3

 私も2月~3月末にかけて水面下で仕事探しをしていました。ただ私の場合、子持ちという「ハンデ?」を背負ってるので更にハードルが高いです。  今はまだ働いています。現派遣先へ就業して2年経っていますが、色々あって早く移りたいと思っていますが、やはりこのご時勢(そして子持ちという条件)に反映してかうまくいきません。  派遣から派遣だと職探しがとてもしづらいですよね。就業後に顔合わせしてくれるならまだいいほうです。たいていは就業時間中ですから早退か遅刻かするにあたって理由をつけないといけないし。  先月顔合わせした際の派遣会社は今のところとは違いますが、辞めることについては「最低2週間あれば大丈夫ですから」と言われましたね。今の派遣元は「常識で考えたら1ヶ月でしょう」と言ってましたけどね。でもあまり契約期間に縛られすぎなくてもいいですとは言ってもらっています。  契約満了してもちろん無職になるのは困りますが、私の場合、子供の保育園在園がかかってるのでおいそれと無職にはなれません。派遣会社に嫌味の一つ二つ言われてもブランクが出来ないならそのほうが今は大切ですので。なので時間がかかっても水面下でゆっくり探していこうと思っています。今の派遣先は主婦が多いせいもあって、毎月のように誰かしら休暇やら遅刻早退がいますので動きやすいかと思っています。

kurakura_k
質問者

お礼

派遣は、年齢や妊娠、子育てなど、いろいろハンデがつきものですね。 私が今まで利用した派遣会社は、大抵1ヶ月前に延長確認があるので、その時点で継続するか辞めるか決めなければいけないので賭けですね。継続すると言っておいて後から辞めると言ったら、契約違反になってしまいます。2週間前で良いというのは便利ですね。 > 派遣会社に嫌味の一つ二つ言われてもブランクが出来ないならそのほうが今は大切ですので。 私も簡単に仕事をやめる気はありません。でも事務所移転が急に決まり、6月末で辞めなければいけなくなってしまいました。特に今の時期、ブランクができるのは怖いですよね。やめる前に次の仕事が決まれば良いのですが…。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣から派遣に転職したことがありますが、なかなか難しかったです。 一番遅くて、1ヶ月後の開始という仕事があるようですが、「決まってから辞める意思を 伝える」というのは難しいですね。 私の場合は、辞める意思を伝え、1ヶ月で決めた、という感じでした。 少し前の話ですので、今は厳しいと思います。 面談は、派遣会社に相談しておけば、就業後の時間でも大丈夫な派遣先がほとんどでした。 相談してみてください。

kurakura_k
質問者

お礼

「次の仕事が決まってから辞めた方が良い」といろいろ言われますが、やはり1ヶ月以上先の求人はなかなか無いですよね。 やっと決まって働き始めた今の職場も、突然の事務所移転で2ヶ月後に辞めることになり、派遣会社に次の仕事を探してもらうよう頼みましたが、最終日までに見つかるかどうか不安で仕方ありません。前回の無職期間もあって、貯金が少ないこともあり…。 せめて辞めてから1ヶ月以内に見つかればと思っています。 今の職場は残業があまりないので、就業後に企業見学(実質面談)ができそうです。それに事情が事情なので、早退も許してもらえそうです。

関連するQ&A

  • 次の職を決めてから転職

    次の職を決めてから現職を辞めるってそう簡単にできますか? 転職支援や転職相談のサイトや職安などでもそう唄ってますが、そんなに簡単にできるのでしょうか? 私は転職希望で、偶然にも、派遣ですが7/1から新たな仕事の依頼が入ってきました。その仕事は、現職とは違い、運良く経験のある希望の職種で、まずは面接をしていただいて、自己アピールと詳しく職務内容を伺いたいと思っています。 しかし、特に派遣は現職をいつ辞められるかきちんと決まってからでないと、その仕事にエントリーや面接すらこぎつけない状態です。また、現職は平日昼間に休みを取ることも難しいので面接の予定も立てられません。 新しい仕事を紹介してくれた派遣元には6月末で辞める予定だとは話しましたが、実際にはまだ辞めてない状態なので、次の仕事の面接は保留扱いにされています。 そんな次の職の確たる保証がない状況なので、ずるいかもしれませんが、現職は辞めたいと思っていても上司に辞表も出していません。たとえ寸志でもボーナスが6月に出るので、辞めると申し出たらもらえないような気がします。 会社の了承が出れば2週間後、もしくは給与が25日〆で辞められますが・・・。ひどいときは辞表を出した即日辞めさせられる可能性もあります。 一旦辞めて面接にいつでも対応できる状態でなければ、なかなか転職活動に集中できない状態ですが、現職を辞めてもその仕事が決まらなければ辞めたのが時期尚早ということになりかねません。 どうすれば現職を勤めながら、次を見つけてからうまく転職できるでしょうか。

  • 派遣契約終了後の次の仕事

    現在1年ほどある企業に派遣社員として勤務しております。 派遣先の会社は今までもいろいろと派遣社員の使い方を 分かっていないらしく、契約内容が違ったりと続く派遣社員がいません。 かくゆう私も、当初面談等で聞いていた業務内容とは異なり、 まったく仕事が無い状態です。仕事がたまにあっても、まったく関係の無い 仕事ばかりです。 いろいろ事情があるのだろうと、派遣元には現在の状況を報告し、 派遣先に改善の要望をしてもらっており(ハズ) 私も約1年我慢してきたのですが、現状は変わらず、契約終了したいと思っています。 もちろん、勝手に今日明日、というのではなく、ここまで我慢したので、 次の契約が切れる(3ヶ月更新です)時までは勤務するつもりです。 ただ、私が怖いのは次に仕事を紹介してもらえるかどうか。 私としては道理にかなった辞め方をしているつもりではいるのですが、 派遣元にしてみればどう思うか・・・。 うわべでは派遣元も同情はしてくれてはいるのですが。 以前、何のトラブルもなく、円満契約満了で終了したのにもかかわらず、 タイミングもあるとはいえ、次の仕事が決まるまで半年かかりました。 (ひょっとしたら、勤務態度等の苦情があったのかもしれませんが・・・) 長くなりましたが、こういった場合では円満契約満了の時とは異なり、 やはり仕事紹介も後回しになってしまうのでしょうか? 私自身では「契約が違う、改善の猶予も与えた」という風に考えてはいるのですが。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 就業しながら次の派遣を探すこと

    今派遣で営業事務の仕事をしています。 今の仕事は初めての派遣だったので 条件をいろいろと妥協したのですが やっぱり苦しい面もあり(勤務地が遠い・時給がやや低め) 次の派遣を考えています。 今の派遣会社はあまり評判が良くないので 他に登録しているところで次の派遣を決めようと 思っています。 ただ、即日~というところも多く、 いま仕事があるけれど顔合わせと言う話になると なかなか日取りもすぐには設定できず 他のスタッフさんに流れてしまうことも多く 結局今の派遣をやめないと次が決まらないのかとさえ 思う今日この頃です。 生活の事もあるので、収入は途絶えさせたくないし 1~2週間空くことはあってもいいけれど 1ヶ月仕事がないとかだと困るので、今の派遣先もやめられずにいるのですが どうしたら就業しつつ、次の派遣先をスムーズに決められるのでしょうか。 どなたか派遣暦長い方、アドバイスお願いします。

  • 仕事を紹介してほしい時、派遣会社にTELしてもよいか?

    派遣会社での仕事の探し方として、まず、ログイン後の自分専用のマイページに「○○月××日から勤務可能になった」という旨を登録し、そしてお仕事検索をし気に入った案件を見つけたらクリックしてエントリー→紹介可能の場合担当者から連絡がきますよね。 しかしそれだとエントリーしっぱなしで終わる事が大半でラチがあきません。先方からのお仕事紹介電話も来ません。 そこで、自分が即日勤務可能な状態になった場合、マイページに勤務開始可能日をを登録した後に、派遣会社のどこかの支店に電話をして「○○日から勤務可能になりましたので、何か仕事ないですか?」と聞くのはアリでしょうか?? (ちなみに知り合いのコーディネーター等はいないのですが・・) 昔の好景気の時代であればこの方法でも仕事を紹介してくれたものでしたが、今のご時世はどうなのかと思いまして。 おそらく失業した派遣社員達から、こういう電話が大量にかかってきているのではないかとも思えるので、うるさがられて「HPの案件から探して勝手にエントリーしてくれ」と言われるだけでしょうか?

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣の仕事を乗り換えるときの活動の仕方

    派遣の仕事を乗り換えるときどのように動いていますか。 転職活動が長引き正社員をいったん保留し 派遣でつなごうと考えています。 しかし派遣の仕事もなかなかすんなり決まらないので 時給や仕事内容などあまり望んでいないものも 視野に入れ始めています。「つなぎ」の「つなぎ」です。 今応募している仕事の時給があまりにも低いので 契約更新が順調に続いたとしても これを半年から1年続けるのはちょっと厳しいと思っています。 例えば派遣で1回の契約が2~3ヶ月だとして 契約が切れる1ヶ月前には次の更新がありますよね。 転職を考えたときにその更新までの1~2ヶ月の間に みなさん次の仕事を探しているということでよいのでしょうか。 次の更新までに見つからなければ再度更新し 募集が増える時期になれば次が見つからなくても 思い切って辞めるということもあるのでしょうか。 基本的な質問ですいません。本格的な転職活動が初めてで 上手く次の仕事を見つけて辞めていく方の活動を 知りたいと思いました。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 次の仕事を探すとき(派遣)

    派遣で仕事を探す場合、以前は就業開始日の2、3週間前には仕事が決まるパターンがわりと多かったと思うのですが、最近は選考には長く時間がかかるけど、いざ決まったら即就業、というパターンが多い気がします。 中々働きながら次を探すのが難しいです。 今の仕事は3ヶ月の短期なので、就業中に次を決めたいのですが、良い仕事が決まったからといって、今の仕事をすぐ辞めるわけにもいきません。 無職の状態で仕事を探すのは経済的にも厳しい。 派遣で働く皆さん、次のお仕事を探すときどんな風にされていますか?

  • 派遣の仕事を探したいけど(26男

    3,31に経理の派遣の仕事が契約満了になりました。 3月中に次の仕事を探そうと登録してる派遣会社のサイトでエントリーしまくりましたがまだ4月8日現在仕事の見込みがたっていません。 すでにご縁がありませんメールは100件をこえています。 以下詳細 ・事務系職希望だけど、一人暮らしだしそんなこといってられない状態なのでやれそうな仕事ならエントリーしています。 ・経歴は社内SE1年半(正社員→1年ブランク→1年一般事務(契約社員→半年経理(派遣 ・居住地は東京、利用している派遣会社は大手系 仕事が見つからないならアルバイト等他の仕事探しのアプローチもしないと思いますが、やはり給料を考えると派遣のほうが出来ればいいです。時給が結構ちがいますし。。。 ただ派遣の仕事にこだわってもこのまま見つからないままだと収入0なのでこれは避けたいです。 派遣の仕事って1ヶ月そこらで見つからないって結構あることなのでしょうか? 一週間待機生活でしたが仕事がないってやっぱ頭がおかしくなりそうです^^; 無理そうならもう派遣の仕事探しはすっぽりあきらめて次に進みたいのですが。。。

  • 派遣で働きながら派遣への転職

    挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

専門家に質問してみよう