派遣の仕事を乗り換える活動の仕方とは?

このQ&Aのポイント
  • 派遣の仕事を乗り換える際の活動方法について解説します。長引く転職活動を経て、一旦正社員を保留し派遣でつなぐことを考えている方も多いでしょう。しかし、派遣の仕事は決まりにくいこともあり、望ましくない条件の仕事にも目を向ける必要が出てきます。
  • 派遣の仕事は契約期間が短いことが一般的です。例えば、1回の契約が2〜3ヶ月で、契約が切れる1ヶ月前に次の仕事を見つける必要があります。もし次の仕事が見つからなければ再度契約を更新し、募集が増える時期になれば思い切って辞めることもあります。
  • 初めて転職活動をする方にとっては基本的な質問かもしれませんが、次の仕事を見つけて辞めていくためにはどのような活動が必要なのか知りたいということです。具体的な活動方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣の仕事を乗り換えるときの活動の仕方

派遣の仕事を乗り換えるときどのように動いていますか。 転職活動が長引き正社員をいったん保留し 派遣でつなごうと考えています。 しかし派遣の仕事もなかなかすんなり決まらないので 時給や仕事内容などあまり望んでいないものも 視野に入れ始めています。「つなぎ」の「つなぎ」です。 今応募している仕事の時給があまりにも低いので 契約更新が順調に続いたとしても これを半年から1年続けるのはちょっと厳しいと思っています。 例えば派遣で1回の契約が2~3ヶ月だとして 契約が切れる1ヶ月前には次の更新がありますよね。 転職を考えたときにその更新までの1~2ヶ月の間に みなさん次の仕事を探しているということでよいのでしょうか。 次の更新までに見つからなければ再度更新し 募集が増える時期になれば次が見つからなくても 思い切って辞めるということもあるのでしょうか。 基本的な質問ですいません。本格的な転職活動が初めてで 上手く次の仕事を見つけて辞めていく方の活動を 知りたいと思いました。よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

noname#132980
noname#132980
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

まず第一にご理解いただきたいのは、職業選択の自由です。 日本ではこの権利は憲法で保障された基本的人権です。 ということは基本的にやめたいときは本人の意思でやめることができるということです。 またその後でどこに行くかも自由です。 これをまずわかっていただいて、後は契約期間があればそれは尊重して満期まで働くことにして、その後はあなたがどうしようと勝手ということです。 会社がたとえ継続を希望してももし次に有利なところがあるのならば、そこへいかれたらよいでしょう。 それに対して誰も阻止することはできません。 法的には14日前には意思表示が必要ということはあるようですが、それまでに次が見つかれば実務的には契約期間終了と同時に退職ということで何の問題もありません。 見つからなければ何事もないように契約を更新すればよいでしょう。ただそれだけと思います。