派遣で働きながら派遣への転職

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働きながら派遣への転職を考えている方へのアドバイス
  • 派遣での転職活動についての法律上の規定
  • 派遣での即日開始や退職時の申し出についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働きながら派遣への転職

挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.3

というか、基本的に別の仕事をうまく探すのは別の派遣会社を使うことになりますよ。 同じ派遣会社では職場見学のために今の仕事を安易に休んだりして派遣先に迷惑かけたくないから、就業期間中では殆ど紹介してくれません。今の仕事の契約が終わってから紹介・見学になるので必ず今の仕事と次の仕事には間が空きます。多少間が空いてもいいなら同じ派遣でいいでしょうが、同じ派遣でも違う派遣でも、なるべく間を入れずに転職できるかはあなたの能力とタイミング次第です。 >派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? 派遣元次第の個別な話ですから、ここでは答えようがありません。 >法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという >契約を結んでは、この限りではないように思います。 そもそも2週間前というのは雇用期間の定めのない仕事(=正社員)の場合ですから派遣は関係ありません。雇用期間の定めのある仕事は契約満了までで、これも民法で定められています。契約破棄するには1ヶ月前に申し出るかは派遣会社の契約や就業規則次第で、会社や案件によっては2か月前などということもまれにあります。派遣会社へ確認してください。 法律は法律ですが、極端な話派遣元や派遣会社が了承すれば即日辞めることは可能です。但し仮に1ヶ月前に申し出て辞めることができても、その派遣会社は次の仕事紹介はしてくれなくなります。なので、転職を前提とした契約破棄はその派遣会社で次はなくなるので、今の契約満了までを見越した仕事探しをするか、待てないなら違う派遣会社を利用するかです。契約を破棄するときは今後その派遣会社と断絶する覚悟をすることになります。契約というのはそういうものです。

aki-la-la
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも2週間前というのは雇用期間の定めのない仕事(=正社員)の場合ですから そうでしたか。目からウロコです。 細かくアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

長年派遣をしている者です。 自分も、同じ悩みで随分苦しみました。 率直に申し上げます。 派遣の仕事は、ユーザー側(派遣先)にしてみれば単なる部品の補充(とりあえず早急に欲しい)=(部品なんざ、いつ使えなくなるかわかるわけねーだろ!) という図式であり、早くに面接に行ったところで単に「いつか空きができた時に仕事ください」 ということでしかなく、当の派遣会社の認識としては(じゃ、補充がいなくなった時に声を掛けてみるか)と、その程度しかありません。  である故に、「即日開始一月先は可能ですか?」の問いには、不可能です。

aki-la-la
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

基本的にはそこの派遣会社との話し合いになりますよね・・・・・・ 先方さんですぐに・・・というのであれば無理ですし・・・・・・ ある一定の期間無いというのであれば大丈夫だとおもいますが・・・・

aki-la-la
質問者

お礼

先方次第ですね。やはり難しそうです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 派遣社員の転職はどうすれば?

    現在、派遣社員として勤務していますが、 一刻も早く転職を考えています。 ただ失業期間は作りたくありません。 派遣社員がブランクを作らずに転職するには どうすればいいのでしょうか? 派遣のお仕事は、即日スタートがほとんどですよね。 正社員でも、内定後入社まで1ヶ月待って頂けるかどうか、 だと思うんです。 でも、派遣契約は、一般的に契約期限の1ヶ月前に 更新確認があるので、その時点で次の仕事が決まっていないからと 更新してしまうと、エンドレスにその派遣契約は続きますよね。 となると、派遣社員がブランクを作らず転職するのは、 よほどのタイミングでないと、無理なのでしょうか。 それとも、皆さん、派遣契約期間途中でも 辞めて転職しているのでしょうか。 もちろん、社会人として契約期間を守らないといけないのは 承知しています。ただ就職はタイミングが重要で、 いずれ辞める派遣の契約期間をバカ正直に守って、 次へのチャンスをみすみす逃すのも割に合わないような気がします。 経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣の契約期間と転職活動

    質問の仕方が悪かったようなので 再度投稿します。 派遣社員経験者の方に質問です。 2か月ごとに契約更新の仕事があったとします。 別の派遣の仕事に切り替えたい場合、 次の契約更新が1ヶ月前頃にあると思いますが その契約更新前までに次を決めて転職できましたか。 できるだけ契約期間は守って次に行くべきでしょうが 次の契約を結ぶ前に次の仕事が決まらないと 次の仕事の開始時期はまた2か月先にずれ込みます。 継続的な転職活動はできません。 少し先の開始日の求人があって応募できたり 次の次の契約前に運よく決まればオッケーですが 間をあけないように上手くできるものですか。 正社員応募だと開始時期を相談できたりしますが 派遣だと即日という場合が多く悩んでいます。 ときどき契約期間中に辞める人もいてもめるそうですが やはり大変でしょうか。 そこの派遣会社からは紹介してもらえなくなりますか。

  • 転職活動中の派遣での働き方について

    3月に正社員として勤務していた会社を退職して現在転職活動中36歳男性です。本来は転職先が決まって辞めるべきだったのですが諸事情があり決まらずに退職いたしました。 当面の生活費が必要なので派遣として働きながら転職活動を行っていこうと思っています。最初は短期派遣を探していたのですが、なかなか決まらず、紹介されたのは長期派遣の仕事でした。1ヶ月更新で少なくとも半年は勤務するのが紹介する条件と派遣担当者に言われました。私としては更新した月は当然勤務しますが、半年経つ前に正社員としての転職が決まれば、更新せずに派遣は辞めたいと思っています。 派遣先は働く側に不満があればすぐ辞めさせることができるように、1ヶ月更新にしているのだから働く側も辞めることができると思います。 ただ以前別の派遣会社に同じような条件の仕事を紹介された時に、そのように話したら、紹介されませんでした。 そのため今回は黙って長期やりますと言おうかと思っています。転職活動がうまくいかなければ実際に長期となるわけですし。 そのような考え方についてどう思われますでしょうか?

  • 派遣のお仕事は「即日」が多いのでしょうか?

    ちょっと前に派遣会社に登録し、いくつか紹介してもらっているのですが、ほとんどのお仕事が「即日」なのです。私は現在就業中で、転職のために派遣会社に登録しており、新しいお仕事が決まってから退職しようと考えております。このような状態だとまず「即日」のお仕事は断られてしまうので、紹介が来なかったらと不安は残りますが、派遣のお仕事は退職してから紹介を待つほうがいいのでしょうか?ちなみに派遣で希望している職種はWeb関連のお仕事です。それとも「即日」が多いのは偶然でしょうか?ご回答お願いいたします。

  • 3ヶ月更新の派遣で働きながら転職

    3ヶ月更新の派遣で働きながら、 転職するのは、かなり難しいでしょうか。 転職の目的は、希望する職種で働く為です。 理想は、貯金があり、3ヶ月程度は無収入で就活、 その後、雇用保険で。 もしくは、就職活動中である事を伝えながら、希望職種に 関わるアルバイトをしながら。 ですよね。 派遣で働きながら、更新時に合わせて、就活、でしょうか? された方はいますか? 派遣で、更新期間内でやめた事はありませんが、 転職を理由にすれば、1ヶ月前の退職願いはありでしょうか? 更新時に合わせても、1ヶ月前に更新するかしないか 確認があるものですが、1ヶ月も入社を待ってくれる会社は 「急募」を除けば、何割くらいと思われますか? 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • 派遣→正社員への転職を派遣会社に言う?

    33歳の派遣社員です。 今の派遣先の組織改変のため、今月いっぱいで契約終了することを6月末に知らされ、就職活動をすることになりました。 8月頭から雇ってもらえればベストなのですが、正社員の仕事を探す場合、応募から採用までに1ヶ月~2ヶ月かかるところもあると思います。 年金や保険などの関係で、できれば仕事を切らしたくありません。その場合、正社員の就職活動をしながら、短期(1ヶ月更新など)の派遣でつないでいきたいと思っています。(今まで長期の派遣しかしたことがないので、そんなにうまく行くのかどうかも不安ですが・・・) その場合、派遣会社には「正社員としての転職を考えている」と正直に言ったほうがいいんでしょうか?  ただ、正社員で希望の職種・業種に転職できない場合は、長期の派遣にシフトすることも考えているので、派遣会社に言うのは不利になるのかな・・・などとも思っていますが、どうでしょうか。 経験のある方、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 派遣就業後、1カ月で退職した方はおられますか?

    【派遣の契約を1カ月で切ることについて】 2013年10月から、派遣で働くことが決まっています。派遣で初めての就業です。 元々は正社員希望で転職活動をしていたのですが、 9月の最初の時点で、一次面接を受けていた会社からは2週間以上返事がなかったため、 そこはあきらめて転職活動をしていたところ、 派遣先の面談でとても気に入っていただけた会社があり、先週契約を交わしました。 ところが、今日、第一志望だった会社から二次面接通過のお知らせがありました。 派遣の就業開始までもう日程がありませんし、すでに契約書も交わしているので、 今からこの派遣先に行かない、ということは考えていないのですが、 連絡があったのは第一志望の会社だったので、とても迷いが生じています。 派遣は、最初は一か月契約で、就業2週間後に、その時点で契約を延長するかどうかの意思確認をする、という契約になっています。 その時点で契約を終了したい旨を伝えれば、1カ月で退職することは可能だそうです。 ただ、派遣の営業の方はそこで退職される方はほとんどいない、と仰っていました。 今、迷っているのは、 ・第一志望だった会社の二次面接はお断りする か、 ・最低一カ月は就業できない旨を伝えて、それでも可能なら二次面接を受ける かで迷っています。 派遣先は長期勤務可能で募集しており、スキルよりも人柄を重視する、ということで、とても気に入っていただいて、その職種未経験にも関わらず雇ってくださることになったので、倫理的にはこの派遣先で就業するべきだ、という想いと、 仕事内容は第一志望だった会社のほうが自分のやりたいことである、という想いですごく葛藤しています。 相談した友人にはとりあえず面接を受けて、受かってから考えれば…と言われましたが、会社の規模、職種から考えて、二次面接にいった場合受かる可能性が高いよ、と同じ職種の先輩からは言われました。 派遣先に迷惑をかけるのが非常に心苦しいので、 最初の一か月で契約を更新されなかった方がいらっしゃるかお聞きしたいのと、 それ以外にも皆さんのご意見をお聞きしたいです。 身勝手な相談ではありますが、お力添えをよろしくお願いいたします。

  • 派遣で仕事をすることになりましたが・・・。

    いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。4月に退職してから転職活動をしていましたがこのままだと貯金がなくなると思い10月から派遣で勤務することになりました。派遣会社が言うには初めは2ヵ月契約その後は3ヵ月契約とのことですが、派遣会社の言うことにイマイチ信用がありません。2ヵ月なので11月までです。派遣の仕事をしながら転職活動を続けるか、長期で勤務出来るパートやアルバイトを探したほうが良いか悩んでいます。(契約書には雇用期間の定めあり)と記入されています。

  • 派遣を即日辞めるにはどうすればいいのでしょうか?

    派遣を即日辞めるにはどうすればいいのでしょうか? 現在派遣として働いております。 ですが事情により契約途中で辞めたいと考えております。 さらにできるだけすぐに辞めたいです・・・。 派遣会社の規定では辞める1ヶ月前に申し出ること とありますが1ヶ月も働けません。 実は、私は学生で、学校が始まるのであと1週間しか働けません。 (派遣会社には学生では登録できないのでフリーターと偽り登録しました。 いけないとは思いながらもどうしてもお金が要ったので・・・。) 契約は2ヶ月ですが、1ヶ月で辞めることになります。 病気の診断書を提出した場合、即日辞めることは可能でしょうか?? それとも病気でも、精神的な病気の場合 しばらくは働かなければならないのでしょうか?

  • 派遣更新か転職活動か 悩みます

    派遣契約の更新と、正社員への転職活動のタイミングで悩んでいます。 契約を更新するかどうかの返事を来週中にしなければなりません。 現在、派遣で経理関係の仕事をしており、もう2年近くになります。 もともと正社員希望です。 今の派遣先企業で正社員になる道はなく(社員がリストラされてる状態)、自分で他の会社への転職をしたいと思っています。 現在の派遣契約は3月末で終了(3ヶ月毎更新)ですが、今から転職活動をして3月末までに正社員の仕事を見つけられるかどうかは分かりません。 また、契約を更新すると、6月末まで就業せねばならず、 もし仮に、思っていたよりも早く(例えば3月とか4月とかに)正社員の仕事が決まりそうになった場合に 「派遣契約が6月まであるから待ってください」と言えたとしても、 「じゃあ他の人にするから」と折角のチャンスを逃してしまう可能性大だと思います。 派遣契約を蔑ろにするわけにもいかず、かと言って、正社員のチャンスも逃したくない・・・ 私としては、 1. 契約は更新させていただき(断られたら仕方なし)、働きがなら転職活動をする。 2. そして、仕事が見つかりそうになったら、派遣会社には率直にそのことを伝えて、 転職先との兼ね合いでどの時期まで働けるか相談し、その時期までは働く(契約途中で抜けることになります)。 この厳しいご時世ですし生活がかかってますから、身勝手ですがこのように考えています。 どういう判断で進めばよいかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう