派遣で働きながら派遣への転職

このQ&Aのポイント
  • 派遣で働きながら派遣への転職を考えている方へのアドバイス
  • 派遣での転職活動についての法律上の規定
  • 派遣での即日開始や退職時の申し出についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣で働きながら派遣への転職

挑戦したい職種があっても、競合などがありなかなか採用には至らず、 希望とは異なる業務(派遣)に就きながら、チャンスを狙いたいと思います。 過去にも働きながらの転職活動については質問があり、参考になったのですが、 派遣は、「即日~長期」「4/23(←1週間後とか)~長期」など、即日開始のものが 大半です。 基本、派遣は契約する時に、退職は1ヶ月前に申し出ることとあります。 私は、派遣契約期間途中で退職した事もないのですが、派遣で働きながら派遣で 転職された方、詳しい方、このあたりはどうされましたか? 法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという 契約を結んでは、この限りではないように思います。 派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? やはり、難しいですよね。 アドバイスお願いいたします!

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.3

というか、基本的に別の仕事をうまく探すのは別の派遣会社を使うことになりますよ。 同じ派遣会社では職場見学のために今の仕事を安易に休んだりして派遣先に迷惑かけたくないから、就業期間中では殆ど紹介してくれません。今の仕事の契約が終わってから紹介・見学になるので必ず今の仕事と次の仕事には間が空きます。多少間が空いてもいいなら同じ派遣でいいでしょうが、同じ派遣でも違う派遣でも、なるべく間を入れずに転職できるかはあなたの能力とタイミング次第です。 >派遣のお仕事でも、増員などであれば、即日開始を1ヶ月先にしてもらうことは可能ですか? 派遣元次第の個別な話ですから、ここでは答えようがありません。 >法律上は、2週間前に退職を申し出れば良いそうですが、1ヶ月前に申し出るという >契約を結んでは、この限りではないように思います。 そもそも2週間前というのは雇用期間の定めのない仕事(=正社員)の場合ですから派遣は関係ありません。雇用期間の定めのある仕事は契約満了までで、これも民法で定められています。契約破棄するには1ヶ月前に申し出るかは派遣会社の契約や就業規則次第で、会社や案件によっては2か月前などということもまれにあります。派遣会社へ確認してください。 法律は法律ですが、極端な話派遣元や派遣会社が了承すれば即日辞めることは可能です。但し仮に1ヶ月前に申し出て辞めることができても、その派遣会社は次の仕事紹介はしてくれなくなります。なので、転職を前提とした契約破棄はその派遣会社で次はなくなるので、今の契約満了までを見越した仕事探しをするか、待てないなら違う派遣会社を利用するかです。契約を破棄するときは今後その派遣会社と断絶する覚悟をすることになります。契約というのはそういうものです。

aki-la-la
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そもそも2週間前というのは雇用期間の定めのない仕事(=正社員)の場合ですから そうでしたか。目からウロコです。 細かくアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

長年派遣をしている者です。 自分も、同じ悩みで随分苦しみました。 率直に申し上げます。 派遣の仕事は、ユーザー側(派遣先)にしてみれば単なる部品の補充(とりあえず早急に欲しい)=(部品なんざ、いつ使えなくなるかわかるわけねーだろ!) という図式であり、早くに面接に行ったところで単に「いつか空きができた時に仕事ください」 ということでしかなく、当の派遣会社の認識としては(じゃ、補充がいなくなった時に声を掛けてみるか)と、その程度しかありません。  である故に、「即日開始一月先は可能ですか?」の問いには、不可能です。

aki-la-la
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

基本的にはそこの派遣会社との話し合いになりますよね・・・・・・ 先方さんですぐに・・・というのであれば無理ですし・・・・・・ ある一定の期間無いというのであれば大丈夫だとおもいますが・・・・

aki-la-la
質問者

お礼

先方次第ですね。やはり難しそうです。ありがとうございます。