苦しい男性社会人の仕事術とは?

このQ&Aのポイント
  • 就職して半年の男性社会人が、仕事に苦しんでいる悩みを抱えています。
  • 仕事が覚えられず成長が止まっていると感じ、さらに怖い上司や緊張から心身に負担を感じています。
  • 相談する勇気が持てず弱みを握られる不安も抱えている彼に、仕事術やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が苦しい。

今年の三月に就職して、もうすぐ半年になる男性社会人です。 小売の仕事に従事しているのですが、なかなか仕事を 覚えることができない。また成長が自分の中で止まっている感じで苦しいです。 自分なりにメモも取ろうと努めているのですが水を使う仕事のため中々、 メモも取りにくい環境です(なるべく帰宅して自分でノートにまとめる等はしております) 職場に怖い上司が一人おりその人が怖くて、自分自身いつも緊張しており しんどいです。 最近は夢でもうなされ休日も心臓がドキドキします。 上司や同僚に相談すればいいだけなのかも知れませんが、弱みを握られる ように感じできません。 真剣に悩んでおります。人生の先輩方、助言をいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okcha
回答No.8

まず、明日行ったら辞めてしまおう!と思って下さい。 いつでも好きな時に辞められます。辞めたっていいんです。 何も正しくなんかなくたって、他人に褒められなくたって、苦しみや辛さを我慢しまくって乗り越えようとしなくたっていいんです。 で、そう覚悟して働いた一日が終わっても辞めると言い出せなかったら、その次の日に辞めて下さい。 その次の日にも辞表を出せなかったらまた次の日に出して下さい。 お勤め先を辞めることなどキチンと手続きを踏めばいとも簡単で、しかも自由なのですから。 まぁこのご時世、不況で就職難ですから、せっかく就職できたのに勿体ないとも思えますが、男子たるもの、これから長い人生のかなりの時間を仕事に費やすわけですから、苦労をして辛さを我慢して、それでもあぁまた出勤しちゃったよ、とほほ、くらいは思える職場で費やしたいですよね。 まだ社会経験も浅いお若い方に安易に退職をお勧めするのは我ながらどうかとは思いますが;浅い今のうちだからこそお仕事やその職場自体の合う合わないは、あまり我慢などせずにサッサと見極めて転職してしまっても良いと思いますがいかがでしょうか。 そんなこんなで気付いたら一年あっという間だったり、辞めちゃってコンビニでバイトしてたりしても良いと思います。 人の一生なんてあっという間。出来るだけジタバタした方が面白いですしね。

その他の回答 (7)

回答No.7

仕事を苦しく感じる時っていう時は、その仕事が、正に貴方自身の物になろうとしている時だと思います。入社したての頃ってそんな余裕って無かったでしょ? 半年経ち、その仕事が自分の骨となり肉となる時期だと思います。背が伸びる時、骨がギシギシして痛かったでしょ? それと同じ。大きくなる為の通過点。しばらく大変だろうけど、何だか真面目に努力してる雰囲気がするので、きっと大きくなれるよ、頑張って!!

回答No.6

濡れても書けて、書いて消せるボードがあります。 玩具屋さんで訊いてみてください。 他、水中でも書ける筆記具が諸種ありますので、 お好みのものをチョイスしてください。 どのような人でも マイナスの恩人とおもうことができれば 質問者さまは進化したことになります。 怖い上司の、心の中を覗いてみませんか。 質問者さまの感じとは真逆かもしれませんよ。 家族、趣味、特技など、すべてを知ってから評価、 判断するようにしませんか。 質問者さま自身、よく知らないのに心外な評価を されたら快くないでしょ。 マイナスの恩人は検索してみてください。 やわらかアタマ しなやかハート で、夢や希望を売ってください。

noname#206194
noname#206194
回答No.5

こんにちは。おばちゃんです。 とても真摯に仕事に取り組んでおられるご様子に、日本はまだまだ大丈夫だなぁと安心しました。 私が安心してもしょうがないですね。 20ウン年前、私も小売に就職しました。 二つ上の先輩がとても強くて怖い先輩で、機嫌がいい時はいいのですが、悪い時は「八つ当たりだろ~」と思うようなことがよくありました。 トイレで泣くと、他の人に見られると思って、休憩時間に喫茶店に急いで行って、下を向いて泣いていました(お店の人は迷惑だったと思います…)。 そのお店で3年過ごしました。人事異動で先輩がいなくなったのです。 今思うのは、最初に怖い目にあったから、他のことが耐えられて、同じ会社に20年以上在籍することができたのだろうな、ということです。 同期はどんどん辞めて行ってしまいましたから…。 仕事に集中しなきゃ、と思っても、怖い上司が気になって思うように動けなかったり、できない自分に苛立ったりされているのではないでしょうか。 一つの仕事を理解するのは、半年1年のスパンではありませんから、焦る必要はありません。 覚えようと思って、メモを取ることを考えて、家に帰ってからノートにまとめる、日々それを実行していけば、成果は必ず出ます。 相談は…してもしなくてもいい…かな? お仕事の内容が不明なので、なんとも申し上げられないです。 でも、無口な新入社員より、話そうとしてくれるほうが上司は嬉しいとも思います。 私は、何を考えているのかわからない部下より、礼節をわきまえたうえで話してくれる人のほうが好きでしたけども。 「話しかければ嬉しいんだな」と思いながら話しちゃいけませんよ(^^;) 不思議と伝わるんです、これ…。 初めての仕事は試練です。乗り越えられます! でも気の合う同僚は、いたほうがいいかも。 飲んで愚痴を言い合ったっていいじゃないですか! 私はやってました~~。 「継続は力なり」です。がんばれ日本の若者!!

回答No.4

誰しも新人の時は、誰しも質問者様と同じ経験をします。 これは間違いありません。 私自身もそうでした。 しかし、そういう経験を乗り越えたときに、必ずや仕事面、 人間的に成長します。 恐らく、質問者様は今、自信を喪失している状態かと思います。 自信をもてば、仕事や上司のことで悩むことはないでしょう。 自信をもてるようにするには、やはり仕事を一生懸命し、仕事を ミスなくこなすだけです。 単純なことだと思いますが、その単純なことが仕事ができるようになる 秘訣です。 今いる上司だって、自信がつけば、決して怖い存在には思わなくなります。 この世の中新人だけでなく、年齢問わず仕事で悩み苦しんでいる人たちは 沢山います。 しかし、それを解決できるのは、己のみです。 私自身も今の仕事につき、数十年ですが、日々苦しんでいます。 しかし、それは自分への成長、試練だと思って、悪戦苦闘しながらも 日々頑張ってます。 きっと今の状況、環境は大変お辛いかと思いますが、社会人の第一試練だと 思って、なんとか自分の力を信じて乗り切ってください。 大丈夫ですよ! きっと乗り切れますからね。

noname#140343
noname#140343
回答No.3

仕事が出来ない、というのは客観的な事実ですか?主観的なものじゃないですか? 人それぞれ自分の理想像があります。 例えば英単語を1日に50個覚えるを目標にしてるとします。 ところが10個しか、覚えるられないと焦るし、自己嫌悪に陥ります。 当然、そこで停滞してしまいます。 そしてさらに焦るという悪循環になります。 英単語を1日に5個でも覚えていけば10日で50個にもなります。 質問者の方は真面目で完璧主義の傾向がありように見受けられます。 焦らない事です。できる事から少しずつマスターしていきましょう。 今時の新人はメモすら取らない奴が多いです。 そのくせ、自信だけは過剰に持ってまず。 質問者の方のように少し不安になるくらいが後々、仕事が出来るようになると思いますよ。

• kitabu
回答No.2

何か誤解をされているように思います。 仕事(死事とも言う)は苦しいもんです。 仮に今の仕事を辞めて転職して他の仕事に就いたとしてもその苦しさは一生続きます。 苦しいからお給料もらえるんです(楽しかったらこちらからお金払わなければいけなくなります)。

• yara
回答No.1

水に濡れてもメモが出来るものがあります。 http://www.okina.co.jp/products/notebook/index.html こんなのです。 成長はあるとき突然に起きます。 徐々に成長はしません。 爆発的に起こります。 この爆発が来るまでは、成長が止まっているように感じますし、他人から見ても止まって見えます。 その爆発がいつ起こるかは誰にもわかりませんが、同じ事を諦めずに実行”しつづけ”た者だけに訪れます。 必ず来ます。