• 締切済み

こんな仕事してます。

自動車保険の損害を補償する仕事をしています。 同じ仕事をしている方々はわかると思いますが、被害者からは怒鳴られ、気持ち的に落ちることが度々あります。 できない支払いも支払いしてくれという要求も多々あります。 上司を出せや、ふざけるな、ナメてるのか、などと暴言を吐かれたりなど。 このような仕事をしていて、辞めたいと思うことが度々あります。 同僚、上司には相談しやすい環境にはいるものの、自分が精神的にやられ、今後の生活が不安でいたりします。休日も仕事のことを考えてしまったり、憂鬱な日々があります。 まだ独身で家庭は持っていません。 こんな私に何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kumi-navi
回答No.5

こんにちは。 保険の仕事って神経使いますよね。お辛いのお察しします。 さて私の友人は、電化製品のサポートセンターで働いていまして、中には正しく操作せず、理不尽に「製品が使えない!!」「不良品だ!」などと最初から怒鳴ってくる方がたくさんいらっしゃるそうです。 そんな時でも、友人は冷静に相手の話にじっくり耳を傾け、相手が言いたいことを全部言い切ってから解決策をご案内するそうです。 最終的に相手の怒りが収まり、「聞いてくれてありがとう」とか「説明書よりわかりやすいね君」とか仰って下さる方もいてそんな時は小さくガッツポーズするそうです(笑) 怒ってる人を、自分の対応で鎮められるようになったら、お仕事にもやりがいが見いだせるのではないでしょうか? とりあえずは、同僚や上司に相談しやすい環境とのことなので、思っていることを吐き出してみたらどうですか?皆同じ経験をしてるのだと思いますから、良いアドバイスを頂けるのでは^^ でも本当に無理だと思ったら、転職もありだと思います。 不景気とはいえこれから先、絶対職につけないなんてことはないと思います。

dakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそのような対処方法でやりがいを見つけだすこともありますよね。 しかしそうもいかないことも多々ありますね。 参考にさせていただき、勤めたいと思います。ありがとうございました。

• tamiemon96
回答No.4

アジャスターさんですね。 確かに、大変なお仕事だと思います。 お辞めになる方も多いと、おききします。 交通事故の示談を、加害者に変わってするわけですから、被害者の方からとんでもないことをいわれるケースも多々あると聞きます。本当に無理だと思ったら、あなたの心が壊れる前に、他の職を探すことも必要だと思います。  ちょっと捜したら、前にこんな質問と回答がありました。参考になれば。   http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243849467?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui6CQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxEEfrK1fsEUb2IlLwI0z2MIlX%2FhZR8CWGlZXY0tGFroufnpSZo6aZkI%2BWyt%2Fezc2VrouQj5bRkaiGmpWgi9%2FGlqORoIaVld2LqIWlm6OhnJ2sqJ%2BlnefY2%2BTJzZWgi%2BKFrougoZWhrKaeoZymi5uQ2Nje2deQnZabkZqG25Wui5%2BF8Q%3D%3D

dakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話の回数は多く、頭をかかえてしまうことが多々あります。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nabituma
回答No.3

いや、どなられるのも給料の内、と思うしかないでしょう。 そりゃよくやったね、と言われるような仕事は楽しいかもしれないけど、実際そんなしごとばっかりじゃない。 無理難題をいわれて、そこをなんとか、とあなたが言うために、給料をもらっています。 そう考えましょう。

dakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 給料のため、生きていくためですよね。 ありがとうございました。

• ka28mi
回答No.2

何についてアドバイスを求めているのか、見当がつきません。 仕事のアドバイスを求めているのか、家庭を持つべきか否かを相談しているのか、今の仕事を続けることの可否を訊きたいのか。 タイトルからして、質問になっておられませんよね。質問ですから、タイトル=訊きたい内容になっている方が、適切な回答を得られると思います。 ご質問の文章を拝見している限りでは、「自分が何を求めているか」を自覚されるのが、急務かと思います。

dakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以後気をつけたいと思います。

回答No.1

多かれ少なかれ、どんな仕事でも同じ事です。 単なる甘えでしかありません。 嫌なら辞めるしかありません。 辞めればこのご時世、次の仕事はなかなか見つかりません。 この状況を天秤にかけ、みんな働いています。

dakei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このご時世ですよね。確かにそうかもしれませんね。