• ベストアンサー

仕事を辞めたい…

勤めていた飲食店が潰れて只今某棚卸し業者でバイトをしております。 入ったもののミスが多く、怒鳴られて泣く事もあります。 一番の辞めたい理由としては勤務日数が少ない事です。 今月は5日ぐらいしか入りませんでした。(と言っても私だけではなく新人さんはみんなそうです(汗)) ただなかなか踏ん切りがつきません。 少ない日数なら仕事しながら次探せば…と思いながら月日が流れて… 貯金を崩して生活しているのですがそろそろ限界です。 毎月仕事がないと言うわけでもなく繁忙期と閉鎖期があります。 話しは長くなりましたが質問はなんて切り出したらいいのかわからないのです。 一度ミスをして怒られた時に違う上司の方に話しをして辞めるつもりだと告げたら引き止められ、その後仕事のノウハウを教えて頂いたりしたのでとても言い出しにくいのです。 生活できないと言っても掛け持ちしてもいいと言われたり(終わる時間がバラバラだったら1週間ごとにシフトがわかるので実際は掛け持ちも難しいのです) 皆さんだったら退社理由をどう言いますか?(バックレる以外の理由で…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.2

勤務日数の少なさについては、始めに説明はなかったのでしょうか。 大抵は、あるかと思うのですが…。 もし、説明があったとした場合、質問者さんにも責任はありますよね。 もしも説明なしで、その勤務日数なのでしたら、そこを突っ込んでみたらいかかでしょう。 「最初に確認しなかった私も悪いのですが」という感じで前置きをしておき、 あとは単純明快に、思っている事をそのまま伝えてみれば良いと思います。 前述の前置きの後に、 「勝手な思い込みではあったのですが、もう少しシフトを入れて貰えると思っていました。 言いにくいのですが、今の出勤日数では、生活が厳しい状況なので」 という具合に。 かけ持ちでいい、とまた言われてしまったら、 「生活リズム上、かけ持ちは厳しいです」 とハッキリ伝えてしまいましょう。 それでも聞いて貰えないのであれば、 「希望通りのシフトで雇って貰える場所を知り合いの伝手で紹介して貰ったので、 申し訳ありませんが、○日付けで辞めさせて下さい」とキッパリ言ったらいいかと思います。 そこで、仕事のノウハウを教えて貰ったから言い出しにくい、という 情は捨てて伝える様気をつけましょう。 あなたの頑なに「辞めたい」という姿勢を押し通す事がキーです。 申し訳ないな、という遠慮の気持ちがあっては、 相手も繋ぎ止めたい一心で迫って来ると思われますので、 あなたの揺らぐ気持ちを上手い具合に利用されてしまう可能性もありますから。 次からは、お仕事を探される際は、面接の時点で、 どれだけの日数を働かせて貰えるか確認する事をお忘れなく。

rukapan
質問者

お礼

繁忙期と閉鎖期は説明はしていただきましたが具体的にはありませんでした。 会社自体も出入りが激しいみたいで人材の確保に必死のようです。 そうですね…もうはっきりと突っぱねるしかないですね。 つい説得されると押しの弱い私は説得されてしまいズルズルといってしまう質みたいで… いまから年末に向けて新しい求人も増えてくると思うのでスパッとやめたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「頑張ってみようと思いましたが、どうしても仕事が向いてないように思うので辞めさせてほしい」 「月に何日働くという決まった仕事量がある仕事に就きたいのでやめさせてほしい」 「もう少し稼ぎたいので」 そういう理由じゃダメですか? 当然ですが「お仕事いろいろ教えていただいているのに勝手申しまして誠に悪いのですが」と言い添えるのも必要でしょう

rukapan
質問者

お礼

最初にそのように言って退社させて頂こうとしたのですが。向き不向きは何ヶ月かじゃまだわからないっ頑張ってf^_^;と励まされてしまいまして…稼ぎたいとゆうか掛け持ちみんなしているよ…と言われます。 むむむ… ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 仕事とプライベートは一緒か

    宜しくお願いします。 今はちょうどクリスマスシーズンで繁忙期です。 そんな中私の職場では、仕事帰りに飲みに行ったスタッフが上司から以下のように叱責を受けました。 「繁忙期に飲みに行くとは何事か。遊んでるんじゃない!そんな元気があるなら仕事にもっと力を入れろ。お前はプライベートまでクタクタになるほど仕事中頑張れているのか?」 この場合、スタッフのやる気に対する叱責はもっともとして、スタッフ個人のプライベートへ干渉する事の是非を問いたいです。 皆様の色々な意見を聞かせて下さい。 上司の叱責が納得行く方はその理由を。 反対の方もその理由を是非お願い致します。

  • 仕事がきつくて辛いです

    仕事がきつくて辛いです お盆から一日しか休んでません。 理由として繁忙期と会社の体制が変わり引き継ぎや,支店の合流などの作業,引越等の肉体労働も自分達でやってるためです。中小企業で人が少ない事もあるのですが,店長も極力休むなと言います。一部の人間はほとんど午前様です。 正直今から会社に行く事も辛いです。かといって辞めて生活できるのかと思うと割り切るしかないのかとも思ってるのですが。。。ちなみに労働監督局だったかが入ったことがあるのですが,残業代を払うと会社が潰れると言って該当者に強制的に払った事にするように印鑑を押させたことがあります 皆さんはこういう時どうしてますか?割り切る場合どうされますか?教えて下さいお願いします 私は32未婚の男で営業をしております

  • 仕事を辞めたい

    今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 郵便ポストを取り集める仕事はないですか?

    郵便ポストを取り集める仕事はないですか? 仕事が見付からなくて困っています。板橋区周辺で郵便輸送の求人があったので2回応募したのですが、いずれも不採用が届きました。23区内は全て東京支店の管理下なので、どの地域でも同じようです。求人誌で時々委託・請負の募集があるのですが、離れていて時間・お金がかかり、とても行けません。郵便輸送は日数・時間が短いので給料か安く、逆に請負先は休日が少なかったりと様々です。繁忙期のゆうパック配達などは休みが取れなくなるだけなので、集荷の仕事の方が好ましく思います。上記の他、アルバイトでも雇ってくれない会社ばかりで、生活費が苦しい現状です。

  • 仕事の漠然とした不安感について

    はじめまして。 20代後半の男独身です。 仕事の漠然とした不安感について質問させていただきます。 最近、矢継ぎ早に仕事を振られております。 ただ、いっぺんに仕事を振られてオーバーワークというより、 「この仕事は今月納品だよね?はい、来月からの繁忙期になるけどメインよろしくです。」 って流れです。 確かに私が担当するジャンルの案件なので仕事を振られるのは仕方ないことなのですが、 やっと繁忙期終わって、「さーて、休日もでてるしちょっと休むか。」って矢先で次の繁忙期を組み込まれるのでストレスも溜まっております。 その他も含めて以下のとおりが辛い項目です。 ・繁忙期終わった矢先に次の繁忙期…いつまで1人繁忙が続くの…(他にも社員がいるのに、基本的にスマホいじってます) ・多くの人と関わるのだが、相手に嫌われることや失望されることに恐怖を感じている。 すると、だんだん朝とか仕事中に ・漠然とした不安感 ・胸がモヤモヤする ・すごい疲れて寝たはずなのに朝早く起きて再度寝れない ・関節がきしんで痛い 因みに前職は担当業務をとんでもなく振られ続け、過労で自律神経失調になり、ドクターストップかかったので、退職しました。 別に今は前職ほどのことはないのですが、また似たような症状が起きております。 ・隣でずっとネットサーフィンや、ニュースの実況中継してたりする社員がいるのもストレス ・上司も何故か「そんな社員にも私だけでなく仕事振り分けてください!」と言っても弱腰。管理の能力に対して最近少し懐疑的です。 皆様はこうした不安感が朝や突然起きることはありますか? 前職同様、ドクターストップしてもらった心療内科を受診すべきでしょうか。 回答者の皆様ならこうする!というアドバイスをさせて頂きたく存じます。 似た質問や、私が過去に質問したことも一部被るかもしれませんが、今回は体調についての質問がメインとなっております。 ご回答者さまの善意をお借りできればと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 彼の仕事

    先日も、同じような内容で相談しに来ました。 彼と私は元同業(接客業)です。会社は別ですが、職種は同じでした。 同じ年で、幼馴染です。その業界は外見とは全く違い内側はかなりハードでどろどろです。理不尽な事だらけです。私は疲れ果てて、その仕事から離れましたが、彼は今でも現役です。なので、よく内情がわかるからか、愚痴も言ってきてくれます。それは全然苦じゃありません。逆に頼ってくれて嬉しいと思っています。最近は繁忙期とあって、心身ともに疲れ果て、ミスを連発してしまったようです。それで、以前から自分はこの仕事を本当に好きなのか、していきたいのか再び悩みはじめ、以前も考えた事のある辞めようかという考えがまた頭に浮かんできたようです。確かに長い間できる職種ではないと、私も思っていました。特に男性には「体力的」というよりも「精神的」に大変だと思います。そういった中で私達の結婚も考えているのですが、以前付き合った彼が今の彼とは若干立場的にも違うのですが、転職した先がすごく忙しくなってしまい、未知の職種に転職をした為先が見えず、自分の事でいっぱいいっぱいになってしまったので、私と連絡することもしなくなり、自分が不安定なので別れたいと言われました。今の彼はそういう考えはないとは思いますが、大きなくくりで「男性」として考えてしまうと、男性は皆自分に余裕がなくなると今現在付き合っている彼女でさえも手放そうと思ってしまうのか、と少し不安になりました。私はこれを今回は乗り越えたい。男も女も生活していく上で仕事はやはり大事な事。だから真剣に考えますが、考え過ぎても自分じゃどうにもならない事は、パートナーに相談するというのは理想の関係です。男の人はなかなかそういう考えはもてないのでしょうか。

  • 仕事に行けていません

    ストレスによる体調不良が続いていて「不安神経症」と診断されました。先週から仕事もお休みを頂いています。 12月に入社してすぐ繁忙期で、毎日22時間まで働く生活が1~2ヶ月続いて、毎日とにかく必死でした。 繁忙期が終わると忙しさで張り詰めてたものがプツンと途切れ無気力に。 異変を感じ病院に行って、薬を飲みながらも出勤。 ですが、一週間前にとうとう朝起きれなくなり、上司にもお話しました。 幸い上司は「気にしなくていい。いきなり忙しくなくなったのもあると思う。どうしても無理なら話はしなきゃいけないけど」と。 症状は、不安感、動悸、息苦しさ。深呼吸しないと息が詰まります。 原因は、人間関係や先輩より重い業務のプレッシャー、 神経過敏になり人の会話や自分が発する物音などが気になっていたこと。 きちんと仕事を教えてもらえない中で、上司や先輩の気持ちを汲み取ってうまく立ち回るのにも疲れました。 「仕事なんてそんなもん」と割り切ることができなかったです。自分がこうなると思ってませんでした。 辞めるならいつ辞めよう。いつ仕事行こう。明日には行かなきゃな。でも、行ってどうするの?とずーっとエンドレスです。 お休みして周りに迷惑かけているのは百も承知です。もう、甘いとか弱いとか思われてもいいです。 一度、私のように病気になった方に聞きたいです。どうやって職場復帰できましたか? 仕事辞めたいと思ってすぐ辞めれましたか?

  • 仕事でのミスが絶えません。

    印刷会社で事務の仕事しています。二年目です。 大事なデータなどを扱っているのですが、小さなミスが一向に減りません。 ミスがある度に指摘され、周りにも迷惑をかけているのでゼロに近づけるように努力はしているつもりです。 ですが普段から抜けたところがあり、それが仕事にも出てしまっている状態です。 そんな中、今日重大なミスをおかしてしまいました。 インクの発注で違うインクを発注してしまい、この繁忙期に機械を動かすことが出来なくなりました。 小さなミスが会社全体に迷惑をかけてしまう結果になりました。 同じ部署に彼氏がいるのですが、仕事が終わったあともずっと説教されお願いだから仕事を的確にして欲しいと言われました。 自分でもすごく気を遣い、彼の立場もあるのでミスを減らしたいのですがそれが出来ないんです。 事務職は一人でやっていて、他にインクの発注などを出来る人が同じ部署にいません。 仕事を教えてくれていた人は産休に入り、秋頃には戻ってきますが他の部署にいくことになっていました。 しかしこのような事が続くと私が部署を外されてしまうと思います。 どうしてこんな簡単なことができないのか、産休に入っている人がいた時はこんなことはなかった、など私ではなく彼氏に愚痴られることも多々あり本当に申し訳ないです。 もはや部署を異動した方が良いのでは?と自分でも思うようになりました。 明日朝から怒られる予定ですが、怒られて済む問題ではない状況です。 インク会社側にも物凄く迷惑をかけてしまいました。 もう立ち直れそうにないです、、 どうしたらミスは減るのでしょうか? また、このような状況に陥ったことがある方 どのように乗り越えましたか? 信用される社員になりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 今働いている店は秋が繁忙期です。

    今働いている店は秋が繁忙期です。 その為、短期のアルバイトを1人雇いました。 この仕事(アルバイトです)は自分にはあまり向いていないと思いつつ二年目を迎えました。 続けられているのは人間関係が良いからだと思っています。 経費削減の為、シフトにもあまり入れません。 時間が勿体ないので掛け持ちをしたいのですがそれも難しいです。 先日、何気なく求人を見ていると条件がいい仕事を見つけました。 アルバイトですが社会保険完備で勤務時間も今より長いです。 けどこれから忙しくなる今の勤務先を辞める事に気が引けてしまいます。 メンバーも何故この時期に?と良く思わないでしょう。 なかなか自分が良いと思った仕事には巡り合えないものですが、今回は諦めて繁忙期を過ぎてから又探してみるべきでしょうか。

  • 仕事が覚えられません

    仕事をはじめて二ヶ月半。 仕事が覚えられず、上司からは後から入ってきた 入社二週間目の人の方が仕事ができる。見習って。 と言われ毎日とても悔しいです。 悔しい反面逃げ出したくなりました。 どこにいってもこんなもの。だから頑張る。 と思いながら仕事にいきますが、ミスが多く、勤務時間や日数を減らされて給料が入ってこないので生活ができない状態です。 会社は退社をしてくれ。と遠回しに言っているのはわかります。 が、ここで逃げるのは可笑しいでしょうか………。 補足として、ダブルワークは会社が不規則な出勤のでできそうにありません。