• ベストアンサー

仕事を辞めたい…

勤めていた飲食店が潰れて只今某棚卸し業者でバイトをしております。 入ったもののミスが多く、怒鳴られて泣く事もあります。 一番の辞めたい理由としては勤務日数が少ない事です。 今月は5日ぐらいしか入りませんでした。(と言っても私だけではなく新人さんはみんなそうです(汗)) ただなかなか踏ん切りがつきません。 少ない日数なら仕事しながら次探せば…と思いながら月日が流れて… 貯金を崩して生活しているのですがそろそろ限界です。 毎月仕事がないと言うわけでもなく繁忙期と閉鎖期があります。 話しは長くなりましたが質問はなんて切り出したらいいのかわからないのです。 一度ミスをして怒られた時に違う上司の方に話しをして辞めるつもりだと告げたら引き止められ、その後仕事のノウハウを教えて頂いたりしたのでとても言い出しにくいのです。 生活できないと言っても掛け持ちしてもいいと言われたり(終わる時間がバラバラだったら1週間ごとにシフトがわかるので実際は掛け持ちも難しいのです) 皆さんだったら退社理由をどう言いますか?(バックレる以外の理由で…)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.2

勤務日数の少なさについては、始めに説明はなかったのでしょうか。 大抵は、あるかと思うのですが…。 もし、説明があったとした場合、質問者さんにも責任はありますよね。 もしも説明なしで、その勤務日数なのでしたら、そこを突っ込んでみたらいかかでしょう。 「最初に確認しなかった私も悪いのですが」という感じで前置きをしておき、 あとは単純明快に、思っている事をそのまま伝えてみれば良いと思います。 前述の前置きの後に、 「勝手な思い込みではあったのですが、もう少しシフトを入れて貰えると思っていました。 言いにくいのですが、今の出勤日数では、生活が厳しい状況なので」 という具合に。 かけ持ちでいい、とまた言われてしまったら、 「生活リズム上、かけ持ちは厳しいです」 とハッキリ伝えてしまいましょう。 それでも聞いて貰えないのであれば、 「希望通りのシフトで雇って貰える場所を知り合いの伝手で紹介して貰ったので、 申し訳ありませんが、○日付けで辞めさせて下さい」とキッパリ言ったらいいかと思います。 そこで、仕事のノウハウを教えて貰ったから言い出しにくい、という 情は捨てて伝える様気をつけましょう。 あなたの頑なに「辞めたい」という姿勢を押し通す事がキーです。 申し訳ないな、という遠慮の気持ちがあっては、 相手も繋ぎ止めたい一心で迫って来ると思われますので、 あなたの揺らぐ気持ちを上手い具合に利用されてしまう可能性もありますから。 次からは、お仕事を探される際は、面接の時点で、 どれだけの日数を働かせて貰えるか確認する事をお忘れなく。

rukapan
質問者

お礼

繁忙期と閉鎖期は説明はしていただきましたが具体的にはありませんでした。 会社自体も出入りが激しいみたいで人材の確保に必死のようです。 そうですね…もうはっきりと突っぱねるしかないですね。 つい説得されると押しの弱い私は説得されてしまいズルズルといってしまう質みたいで… いまから年末に向けて新しい求人も増えてくると思うのでスパッとやめたいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「頑張ってみようと思いましたが、どうしても仕事が向いてないように思うので辞めさせてほしい」 「月に何日働くという決まった仕事量がある仕事に就きたいのでやめさせてほしい」 「もう少し稼ぎたいので」 そういう理由じゃダメですか? 当然ですが「お仕事いろいろ教えていただいているのに勝手申しまして誠に悪いのですが」と言い添えるのも必要でしょう

rukapan
質問者

お礼

最初にそのように言って退社させて頂こうとしたのですが。向き不向きは何ヶ月かじゃまだわからないっ頑張ってf^_^;と励まされてしまいまして…稼ぎたいとゆうか掛け持ちみんなしているよ…と言われます。 むむむ… ご回答ありがとうございます