• ベストアンサー

仕事を辞めたい

今月飲食店で働き始めたばかりなのですが、通勤に時間がかかり、拘束時間が長い上、もともとやりたい仕事ではなかったこともあり、体力的にも精神的にも辛く、辞めたいです。母が病気持ちで疲れやすいのに介護などのパートを二つ掛け持ちしているので、できるだけ家事などを手伝ってあげたいのですが、拘束時間が長いため何もしてあげられないことが辛いです。父は家事は女の仕事だと言って何もしようとしません。 面接時、最初から正社員は不安なので、一ヶ月目はバイトということで雇ってもらっています。書類に記入したりという手続きも何もしていません。 辞めるなら正社員になる前にと思っているのですが、「せっかく仕事を教えてやったのに」と思われたり冷たくされたりするのが怖くて、なかなか踏ん切りがつきません。辞めるときはそういうものだと割り切れればいいのですが、そんな反応をされると辛くて鬱になりそうです。円満に仕事を辞められる理由はないでしょうか?また、すぐに辞められるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

• mldr
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukachi-
回答No.2

まず私が言いたいのは、「気にしすぎです」 せっかく教えてやったのに? 確かに思うかもしれませんね。 でも、それはその人の仕事になるし、教わったことというのは、何かしらに活きるものですし、そんな事は気にしない方がいいです。  次の仕事を見つけるまでがんばった方がいい気もしますが、 退職の理由は、母の具合が悪い事を言えばいいと思います。  でも、書類に書く言葉って、一身上の都合によりで済むと思いますがね。  もうひとつ余計な事を言うならば、今は、色んな職を経験しているというのは、プラスに見られることも多いので、暗く考えないほうがいいですよ。  退職については、たいていは一ヶ月前に言ってくださいとかなってますが、会社によっては、すぐ辞めさせてくれます。

mldr
質問者

お礼

確かに気にしすぎだったかもしれません。気にしないようにと思いながら辞めることを伝えてきました。 私も辞める前に次の仕事を探そうと思ったのですが、正社員になるまでに仕事が決まりそうにもないので、今月一杯で辞めることにしました。 そこでの経験を活かして、就活も頑張っていきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tororo08
回答No.1

こんばんは。 大変ですね。ただ、条件等を承知で入ったのであれば質問者さんに責任があります。それをよく心に感じてください。 それでは質問に対してですが、 辞める場合に円満に終わるのは、寿退社か独立するなど特殊な場合であり、さらに長年貢献した場合になります。 社員になれば保険等、会社の負担も増えますし、その前に辞めるのがいいです。 「せっかく仕事を教えてやったのに」なんてこと言われるのが嫌で辞めれなければ、正社員では働けないですよ? きちんと理由を話し、引き継ぎなどあるのであればキチンと最後まで責任を持って頑張れば冷たくされないと思います。 入社も退社も自分の責任です!次は後悔しないように頑張ってください(^^

mldr
質問者

お礼

そうですね。もっとよく考えておくべきでした。拘束時間が長いことはわかっていたのですが、予想していた以上に拘束時間が長かったのです。 社員になる前に、辞めることを伝えてきました。円満とまではいかなくとも理解してもらうことができました。今月末までは働くので、最後まで頑張りたいと思います。 次に就職する際は後悔しないようにします。アドバイスどうもありがとうございました。