• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事辞めてしまう。。。

  • 質問No.9553357
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (1/164)

21歳ニートです。
現在悩みがあります。
大学辞めて1年半が経つんですが、辞めてから今まで16社辞めてきました。最初の方は自分に合わないから辞めると言うたら周りは許してくれましたが、16個目となると次は辞めさせないとか、ちゃんと支払いしろとか言われます。でもこれは当然な事だと思ってます。仕事は生活のために辛抱して働かなければいけないと思うし、ニートを長くやってきてお金が無いと好きなものも買えない辛さ、何も出来ない辛さが分かったのもあるし、自分が働かなければ、親、兄弟にも迷惑をかけ、いろんな人に迷惑がかかるのでやっぱ辛抱して働かないといけないと思うんですが、やはり毎回思うだけで、辞め癖がついたのもありお金が無くなる恐怖より、仕事を辞めたい気持ちが勝って、結果、辞めてしまいます。
傍目からはもちろん自分に甘いと言われます。
働くことに対して嫌なのであれば、短時間の仕事をリハビリとして始めようと思い、応募しようとも思ったんですが、やはり働くことが嫌ではなく、辞め癖が付いたのと、辞めた後の事をあまり気にしないというのが問題だと思います。
今の私は、仕事を行くという強い気持ちがなく、
辞めた後の辛さを感じでも、どうでも良くなって辞めてしまう。
言うならば無感情みたいな状態です。

私は、どうしたら仕事が続けられるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (637/3026)

心の病気・メンタルヘルス カテゴリマスター
先ずは、趣味でもバイトでも、
好きなことをやってみませんか。

[幼いころから、お婆ちゃまやお母様と一緒に
料理に親しんできていて、
シャキシャキの「きんぴら」
プロ級の「天婦羅」
ほくほくの「肉ジャガ」
ふわふわの「オムレツ」
それに絶品のパスタソース、パラパラの「炒飯」、
絶品の「かつ丼」、子供も大人も美味と感じる
「カレーライス」「焼きソバ」などなどが手際よく作れるように
なっていますか。否であれば、いまからでも調理に親しめば、
どのような分野のことであっても、手際よく
ミスなく遂行することが可能になり得ますので、
進めてみませんか。
料理は、食材の仕入れも行いましょう。
どうせなら、家庭料理検定1級をクリアして
しまいませんか。料理の腕前を披露する機会は
少なからず有ると思われますが、料理に限らず、
家事を任せられる水準になれば、働きに出なくても
家事を行うことで、ご家族を支えることが
可能になりますので、そのようなスタンスも
宜しいのではないでしょうか。家庭の主夫であって、
もはやニート等ではなくなります。
〈料理の達人級になれば、お店を開けますよ〉]

諸外国語の通暁して、
医学論文・理工学論文などを翻訳することでも
メイクマネーになりますので、その辺も
検討しませんか。
他、入塾の試験をクリアできないような
(言葉は悪いのですが)落ち零れの子ども達に、
それぞれ、教科ごとのベストマッチの勉強法を
見つけ出してあげるなどもしてみませんか。

会社を辞めたくなる根本的な理由を見つけ出すことが
できれば、解決するのですが、その理由は
超能力者ではない回答者には、全く解りません。
解るのは、世界中で、アナタ様お独りということになります。

Alexithymia(=失感情症)という症状があるのですが
辞職の理由・原因ではないでしょうな。
気になるのであれば、シッカリと
気持ちの整理を行ってから、
専門医の診察を受けてみませんか。

16社で、アナタ様に与えられた
ミッション(=仕事)は、完璧に
遂行できていたのでしょうか。だとすれば、
処理能力・問題解決能力等々の水準が
高いことになりますので、
辞める理由にはなりませんよね。

Good Luck!
Ciao.

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (8/44)

辞めたくなる理由が知りたいです。

何れにせよ、人との関わり合いが苦手なら「農業か畜産業」を経験してみてはいかがでしょうか。

自然に触れ合う事で物事の見方が変わると思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (12/82)

逆に質問してしまって恐縮ですが
質問主さんが「辞めたい」と思うのって、どんな時なんでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (247/1584)

辞めたら死ぬ状況に身を置くと良いと思います。

実家を追い出してもらって、日雇いのバイトで漫喫生活するところから始めれば良いです。

金がなくなればホームレスですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (738/5911)

何かを作り出すという観点が欠けているのでは。これは私的な場面の反映でもあるはずです。日常何かを作り出すという観点で生活していないのではと言う事です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (105/935)

おはようございます。
お金の為、生活の為に働くから続かないんですよ。
やりたいことをすれば続くんですよ。
21歳で16社辞めるって辞めグセじゃなく病気ですよ。
今はまだ若いからいいですけど、このまま30代になったら地獄見ますよ。
涙も出ないくらい辛い目にあいますよ。
あなたみたいな人を今まで何人も見てきましたから。