仕事に対する考え方の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は20代半ばですが、同年代の仕事に対する考え方がわかりません。
  • 友人・知人にニート・フリーターが多く、給料にこだわらず勉強するつもりで働くことが大切だと考えています。
  • 一方、彼らは給料が高くて福利厚生の充実した職場を求めており、理想と現実のギャップに悩んでいます。自分の給料は自分で稼ぐ気概がないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に対して

私は20代半ばですが、同年代の仕事に対する考え方がわかりません。 友人・知人にニート・フリーターが多く、今更専門学校に通い始めたり(特に目標も無く)しています。 私は、そんな事しているなら給料が少なくてもいいから勉強するつもりで仕事したほうがいい。そのほうがよっぽど役に立つという考えですが友人・知人の考えは、働くならそれなりに給料がもらえて福利厚生が充実しているところが良いという考えです。 理想が高いせいで働けない⇒現実はニート・フリーターor専門学校に通っている。 時間を無駄にしているように思ってしまいます。 働きたいなら口利くよ。と言ったら給料が安いから嫌だと。 結果を出せば給料は上がっていくよ。と言っても不安だからと断られたので質問してみました。 自分の給料は自分で稼ぐくらいの気概はないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betanm
回答No.4

あなたの考え方が普通です。自信を持ちましょう! 若いときは誰しも時間は無限にあると思い込み、だらだら過ごしているうちにすぐに年をとってしまいます。 手に職をつけるとか、ある分野の勉強をするとか、自立しながら自分にあったスキルを身に付けて行くべきです。 その人の生活レベルにもよるので、何でもかんでもそうだとは言えませんが、生活に支障の無い範囲で、20代は修行の時代だと思います(私は今年50です、過去真摯にスキルを身に付けなかったことで、半分は後悔しています)。 給料のみで仕事を選ぶ!それはアリですが、20代の人にはそれを選択して欲しくはないです。 自分が目標とする職業とか、将来やりたいこととか、がむしゃらに知識を蓄積する時代だと思います。 今は不景気な時代ですが、本当にスキルのある人材はやはり不足していると言われます。 指示待ち人間とか、仕事にやりがいを見つけられない人はどんな時代でも落ちこぼれるのが世の習いです。 そうならないために、あなたにはたくさんの経験をして欲しいなと感じています。

bagusan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >今は不景気な時代ですが、本当にスキルのある人材はやはり不足していると言われます。 その通りですね。人材は不足していますし、本当にスキルのある人は稼いでいますね。 >指示待ち人間とか、仕事にやりがいを見つけられない人はどんな時代でも落ちこぼれるのが世の習いです。 そうならないために、あなたにはたくさんの経験をして欲しいなと感じています。 人に構っている暇もないので、自分自身を磨いていきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

気概より不安が先行するからニートやフリーターになったんでしょ。あとリハビリ的な感覚あると思う。いきなり社会に出てガツンとショック受けたくない、高すぎる壁で気が萎えるかもしれないという。 >結果を出せば給料は上がっていくよ いや これは・・・・ 嘘でもないが、今後経済情勢さらに悪化するんで、これからの人達はそんなもん拠り所にしてたらヤバイと思う。真面目にやろうが抜きん出ようが、一般労働者の賃金は基本的に低下してくから、一部の人は雇われ根性見直して、独立考えることも大事と思う。まあ今回の話にでてきたような彼らは、それ以前の問題だろうが。

bagusan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 リハビリ的な感覚、何となくわかります。 結果を出せば給料が上がるというのを拠り所にするとヤバイのはわかります。更に景気が悪くなりそうですしね。 ただ、私と会あったときにオマエはいいよな~。と言ってくるので、自分もやればいいだろという思いです。 固定給は安くても歩合で稼げる職業なので。

• sppla
回答No.2

40ちょいのオッチャンです。 >時間を無駄にしているように思ってしまいます。 結論的には私も同意します。 >働くならそれなりに給料がもらえて福利厚生が充実しているところが良いという考えです。 >自分の給料は自分で稼ぐくらいの気概はないんでしょうか。 給料は労働の対価ですが、現実には同じ仕事をしたら同じ給料というわけではなく会社の格とでも言えばいいかな?要は大企業の方が中小企業より給料で恵まれていることが多いとかそういつやつです、 ですので彼らの考え「待遇のいい企業で働きたい」は理解できます。 ただ、彼らが考えていない(もしくは認める気がない)のは、そういう待遇のいい企業は大卒新人の採用が基本で、中途の採用の場合にはそれなりの実績が必要という点です。 そして、彼らが応募する気もない中小企業も、ド素人など基本的に欲しくはないので実績(職務経歴)を求めます。 となりますと・・・「現実はニート・フリーターor専門学校に通っている。」では、大企業も中小企業も見向きもしませんので・・・「時間を無駄にしている」のでしょう。 なにも実績と言えるものがないから専門学校にいったりするのでしょうが・・・ここでも就職に際しての資格に関する質問は多いですが、それがないと仕事ができないというような資格であればともかく、基本的には仕事をしてきた実績が大切ですね。かける年数や金額の割に意味がないであろうとは思います。 結論として、説得するのは難しいので放置ではどうですか?

bagusan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 全くその通りだと思います。 やはり放置しかないですかね。結局はその人がやる気を出さない限り変わらないですからね。

• 423592
回答No.1

今の時代は、仕事=賃金であって、仕事=やりがい・勉強ではないですね。 だから、資格も技術も経験も無い人が少しのサービス残業や上司からの指摘で辞めていくのでしょう。 実際、遠い存在ですが天下りなどの話しをマスメディアを通じて聞いてしまうと近い現実と勘違いするのでしょう。 私は、仕事=プロ・職人という考えがあるので休みの日でも仕事の技術向上の為に時間をつかってます。 それ程、多い時間ではないですがね・・・

bagusan
質問者

お礼

回答有難うございます。仕事=プロ・職人という考え方、尊敬します。 自分で言うのも何ですが、若い(知識も経験もない)うちから賃金ばかり気にしても仕方ないと思うんですよ。 雇い主に対しては悪いと思いますが、仕事をしに行くのではなく、社会勉強しにいくって発想はないのかな~と。こんな事できるのも今のうちだけだし、下手な専門学校に大金払って行くよりよっぽど良いと思いますけどね。