• 締切済み

皆さんの会社で、

1 実施されている自慢の福利厚生を教えてください。   例:月毎にまとめて誕生日会が実施される   例:会社がリロクラブに加盟しており、割引券やクーポンが充実   2 あるといいなと思う福利厚生を教えてください。(理由も付けて)   例:給料日や誕生日にプレゼントがもらえる    (給料日だという実感がわくし、2重に嬉しい)   例:給料を上げてくれ  会社の愛情を感られたり、仕事に跳ね返るような効果的な福利厚生っててなんだろう。 そんな気を使うより、給料あげろという方も、ご意見御願します。 色々なご意見御待ちしてます。

みんなの回答

• bansaku2
回答No.5

以前勤めていた会社では、誰かの誕生日にケーキを食べる習慣がありました。(経費で落ちる。) また、誰かが出張したら、その土地の食べ物のお土産を買ってくるという習慣もあり、30分ぐらい全員で休憩を取って食べたりしてましたが、これはこぢんまりした会社だから出来たことですね。 大企業ならば全員で休憩をとるなど出来ませんから。 また、中規模の会社に勤めていた知り合いの話では、毎月の半ばぐらいに、その月生まれの人全員に、カタログギフトを配っていました。 これは、部長だとかヒラだとかで差を出さず、一律同じ金額を配っていたようです。 私個人でいいますと、結婚記念日休暇や誕生日休暇など、有給とは別に休暇がとれると嬉しいです。 有給は、なにか用事がないと取りにくいため、堂々と休めると有難いです。 せっかくの誕生日なのに、お客さんのクレームに当たったりするとヘコんでしまうため、できるだけ誕生日には出勤したくないものです。 あとは、忘年会や歓送迎会がリッチでゴージャスだったら嬉しいです。 普段なら行けないような高級店で飲み食いできて、家族へのお土産の寿司折付きだったら、言うことなしです。 しかし、現金か、忘年会かと聞かれると現金が勝ちます。 極論、行き着くところは現金か休暇です。 その二つのうちなら、私は休暇派です。

khrtks
質問者

お礼

誕生日を祝うのって素敵ですよね。 覚えてくれてる人ってなかなかいないものですからね。 それを会社が祝ってくれるんだから、会社への愛着もわきますよね。 やはり行き着くところは、お金と休暇ですか。 大企業ならいざしれず、中小にはなかなか厳しいですよね。 パタゴニア社は「サインをサーフィンに行かせる」がモットーらしく、そのために湘南に日本の本部を置いたようです。 仕事中であろうが関係ないらしいです。1ヶ月休んでどっかに旅行に行こうが仕事をこなせれば関係ないらしいです。現に、半年休んで山登りに行ったり、1ヶ月休んでスキーに行く人がいる。 社長曰く、ほとんどのサラリーマンは椅子に座ってるだけでろくな仕事もせずさぼってる時間の方が多いんだから、その時間を遊んでもらった方が社員の経験値は上がるしリフレッシュもできるし、仕事は効率的に進むと・・・・。確かに一理ある。 お返事ありがとうございました。

• udon_ko
回答No.4

#3です。 ちょっと気になったので追記いたします。 >大企業であれば、渡し手が想像できないのでプレゼント等はむしろ気持ち悪いかもしれないですね。 いえいえ、渡し手の顔が見える見えないの問題ではなく、さらに企業規模はもっと関係ない話で。 そもそも何故各人の誕生日を職場の人間に知られる(せる)必要があるのか? そのこと自体に何も疑問をもたないことの方が問題だと思います。 >ただ、あまりベンリにすると、管理が大変になり、時間や機会のロスも多く、 >新しい権利の主張も激しくなるので、職場がさばさばしだしたり、結果的に金銭的損失につながる恐れもあります。 これも企業規模よりも、総務・人事といった管理系の度量・実力次第ではないでしょうか? 大変失礼ながら、自分なら、毎月、社員のプライベートに関わる誕生日の品にあれこれ悩んでいる管理系の人間を見たら 「そんなくだらないことに時間費やすくらいなら、介護休暇、育児休暇、誕生日休暇、○○休暇(以上すべて例え)の導入でも考えてくれ」と思ってしまいます。 会社は仕事をする場です。 会社に対する愛情は、労働に見合った公平かつ正等な評価と対価が得られる職場環境であること、 あとは尊敬できる上司がいるとか、誇れる技術力があるとかそういうところから自然に生まれるものだと思います。 もし、上記に挙げた内容でまだ達成できていない部分があるならば、まずはそこから着手なさってはいかがでしょう。 質問者様の履歴を拝見したら、過去に何度も同じようなQを投げかけていらっしゃるようですね。 まずは、身近な社内の人間にお尋ねになることが一番だと思います。

• udon_ko
回答No.3

基本的にはモノよりお金、時間(休暇)が一番ありがたいですね。 知人の会社では2時間単位で有給が取れると聞いてすごく羨ましく思いました。 たとえばどうしても役所に出向かなければならない私用があるときとか (役所はウイークデーの日中しかやっていないので)、 芝居やコンサートを見に行く日で1時間くらい定時より前に早退したいとき、 同じく旅行に行くのに早く会社を出たいとき(逆に朝便着で午後から出社のとき)など、 半休をとるにはもったいないような短時間休暇の機会は結構あります。 そもそも誕生日などは個人情報の範囲なのでオープンにしてほしくないことだと思うのですが。 そういうことを会社主導でやるのはおかしくないですか?(仲間が自発的にというのはOKです)。 たとえば誕生日に一日分の有給をプレゼントし、それが2時間単位でも利用可というのなら、 自分は会社の愛情を感じますね。あとは現金(商品券ではなく、給与振込みの際にオンしてもらえるのがいいです)。 上からの押し付けよりも、受け取った個人の裁量に任せられる選択肢の多いもの(休暇か現金)が一番じゃないでしょうか。 年齢、性別も選びませんし。

khrtks
質問者

補足

お返事ありがとうございます。大変参考になります。 udon_koさんはおそらく大きな組織の人なんでしょうね。 大企業であれば、渡し手が想像できないのでプレゼント等はむしろ気持ち悪いかもしれないですね。 また、大企業であれば作業的な部分が少なく、時間も仕事にたいする自主裁量の余地や、人や金も多いので短時間有給も可能ですよね。それはベンリだから喜ばれるでしょうね。 ただ、あまりベンリにすると、管理が大変になり、時間や機会のロスも多く、新しい権利の主張も激しくなるので、職場がさばさばしだしたり、結果的に金銭的損失につながる恐れもあります。とくにフフレックスの管理で苦しめられている大企業は多いようです。元に戻した大企業もありますよね。 アドバイスありがとうございました。

noname#174316
回答No.2

うーん、基本的に私の仕事は民間企業ではないので・・・ 福利厚生自体はそんなに良いものはありません。

khrtks
質問者

お礼

あら、公務ならなおさらいいじゃないですか。 私は、過去公務員でしたがベネフィットワンを導入してましたよ。 お返事ありがとうございました。

回答No.1

福利厚生ではないのですが、私が働いている会社は社員数がすくないので 誰かの誕生日になると周りの人が自主的にケーキ等を買ってきます。 決まり事じゃなくて周りの人の気持ちだから、それだけでも嬉しいですよね。

khrtks
質問者

補足

素敵ですね。そういった社員間のつながりは貴重ですね。 ちなみに、民間の福利厚生企業と契約されていて色々な施設を利用できたり、 会社から社会保険等基本的なもの以外の福利厚生はありますか? やはり、どこの会社も厳しいんですかね? お返事御待ちしています。