• 締切済み

就職 福利厚生について

就職先について悩んでいるので、皆様の意見を下さい。 (1)福利厚生が充実しているが、お給料は2に比べ低めで、自分のやりたい職種とは少し違う(最初から正社員、店舗数少なめ) (2)福利厚生は1に比べ少ないが、お給料は高めで、自分のやりたい職種(バイト→契約→正社員で、契約までの期間は保険は自分で加入…など) どちらの方がいいのか悩んでいます。やっぱり(2)かな…とは思っているのですが、皆様の意見もお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

noname#192670

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.3

福利厚生は過大な評価は間違いです。 これはそれを利用しない人、あるいは不要な人には無縁の制度です。 たとえばいくら社宅完備でも自宅通勤者には関係ないですよね。 したがってどういう人生をすすむかわからない以上、使うかどうかわからない厚生福利は多少控えめに見たほうがよいと思います。 これを別にすれば、初めから正社員ということは有利です。 契約社員から正社員は確実にそうなるのでしょうか。もしそうならばなぜ初めから正社員にしないのでしょうか。 多分、何らかの確率で正社員にしたくないからそうするのでしょうね。 それとあなたは具体的に会社の仕事は御存じでしょうか。 学生バイトと正社員の仕事は同じではありません。もしその程度の知識で自分のやりたい職種と決めているのであれば、それはかなりの誤差があります。 どんな仕事でもよいところとそうでないところはあります。それが合うか合わないかはご自分の仕事への姿勢で変わります。 ということで、もしあなたが少しでも安定性を気にするのであれば、私は(1)を選びます。

質問者

お礼

会社の仕事などはしっかり調べた上で質問しました。 安定性なら1ですか、分かりました。 ありがとうございました。

• inababz
回答No.2

質問者様の言う福利厚生とは、どのようなものですか? 福利厚生にこだわるより、社保完備されていて、給与体系が明確化されている、残業の有無、残業手当とか、労働環境とかを問題にされたほうがいいのではありませんか? (2)について言えば、バイトの間は社保には入れないのですよね。 バイトであっても、一定の条件を満たしていれば、加入しないといけません。 社員のほぼ同様な勤務条件(労働時間や勤務日数)であって、バイトを理由に加入しないのはどうかと思います。 また、バイトから契約(契約社員のこと?)を経て正社員とありますが、正社員までのどれくらいかかるのか、必ずこの経緯で正社員になれるのかっという疑問があります。 とりあえずバイトで雇用して、そこそこの使えそうなら契約社員にし、もっとつかえそうなら正社員にする的な会社ではないかと、余計な事を考えてしまいますが・・・ ご自身の希望職種であることが第一ですが、福利厚生で比べるのではなく、賃金等の待遇面でもしっかり吟味してください。 基本給がいくらで何の手当がついているのか。 みなし残業で一律の手当がついている場合、手当以上の残業がないか。 時間外や休日出勤の手当はでるのか。 昇給・賞与はあるのか。 退職手当はあるのか。 年間休日は何日あるのか、それがきちんととれているのか。 いくら給料がよくても労働環境が劣悪ではないのか?給料が安いが労働環境がよいではないのか? そちらで、判断されることをおすすめします。

質問者

お礼

3ヶ月はバイトとして勤務し、その後契約社員という意味です。 労働環境ですか、分かりました。 ありがとうございました。

• supercatt
回答No.1

まず具体的な数字と職種を書くべきですよ。 これでは分からない。 あなたの年齢や結婚の有無もあるし、(2)にせよ有名企業ならバイトでも(転職などの際に)有利になる事もある。そして最後は自分次第だと思います。 30過ぎて(2)と言うのは労働者としてはとても恐ろしいと思います。また(2)の場合は1人暮らしだと貯金がたまらない危険がありますね。それを分かっててあえて突っ込んでいい仕事もあると思いますが。 (2)も(1)の話を持ち出して交渉すれば契約スタートできるかもしれない。 (1)にせよ、受験する限り、あなた的にクソつまらん仕事と言うわけではないと思うのです。その辺は任せますよ。 つまり単純に2択化されてますけど、実際はケースバイケースの域を出ないのです。

質問者

お礼

不足でした、すみません。 ケースバイケースですか、分かりました。 ありがとうございました。