• 締切済み

会社で結婚相談所に加盟したら福利厚生費になりますか

独身社員の為に、結婚相談所に加盟をしようと考えています。 本来個人で登録すると、登録料、紹介料、成婚料、月会費と会社によって様々ですが、 会社で加盟する事によって個人の負担が軽減されるので会社の福利厚生費として 考えていますが、認められますか?

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

会社で結婚相談所に加盟したら会社にメリットがありますか? 会社の収益に関連しますか? 福利厚生費の考え方は,会社が従業員に対して慰安旅行・健康診断・冠婚葬祭等に支出する場合に出費するのです。 会社が質問の2行を福利厚生費として認められますか?の質問ですが,独身社員は有り難いことですが,会社が永久的に福利厚生費で処理し続けることが出来るか否かなのです。もし独身者にこれを採用したら。妻帯者にも何らかの福利厚生費を考えなければなりません。 上記のような振る舞いをしたら会社のP/L・B/Sに影響すると思います。これはやがて従業員の給与に影響すると思います。 最後の2行めに会社が福利厚生費として認められますか?とのことですが,一般的に認めません。 何故このように詳細に書いたか?それは加盟するのは容易だが後にさまざまな問題が起こるので詳細にしてみました。

• -9L9-
回答No.1

質問では何を福利厚生費にしようとしているのか不明確です。質問は具体的に書きましょう。 個人の負担金のことを指しているようにも読めますけど、もちろん個人の負担金はその個人が支払うべきものなので会社の福利厚生費にはなりません。仮に会社がそれを負担すればその人に対する給与と認定されます。役員であれば定期同額以外なので法人税法上は損金不算入です。会社が加盟しているかどうかは関係ありません。 会社の福利厚生費になるとすれば会社として支払う加盟料のようなものでしょう。