• ベストアンサー

会社の同好会(福利厚生)

給与天引きにより会費を集めておりますが、ここ数年なにも活動せず、会費だけとられています。(会社からは一切お金はでていません)なんとか取り戻したいのですが、会則にも記載がないため、ダメだとのことです。 (ただ、この同好会は福利厚生の一環としての位置づけをされております。) あまり私自身が理解してはいないのですが、福利厚生扱いの場合は、このような会費は会社のお金になってしまうようなことを耳にしたことがあります。 会費をどうにかして各会員に返金ないし、何らかの方法で戻すことが出来ないかと思っております。 どうか、良い知恵をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.1

 給料から天引きしていいお金は厳密に法律で決められています。  組合と会社の間で取り決められた場合は組合費を給料から天引きしていいお金とすることができますが、組合員が総会を開いて天引きの取り止めを決定すれば当然の事として天引きを続ける事は出来なくなります。  同様に同好会の総会を開いて天引きの中止を決議すればいいのですが、ご相談のケースは会社が勝手に同好会という名目で社員の給料を減らし別の用途に使うための裏金製造の為の仕組みであるとも考えられますが、会則を変更できない社員の同好会なんてありえません。  最終手段として労働基準監督署に「会社が不正な方法で従業員の同意のない名目の会費を強制的に給料から天引きしている。」と訴える事を考えなければならないかもしれませんね。  考える方向の参考にして下さい。

kurikuri44
質問者

お礼

ありがとうございました。(間違えて補足につけてしまいました) 給与天引きを中止することは可能なのは、わかりました。 残念ですが、同意の上、給与天引きされております。 中止にした場合、いまあるお金どのような扱いになるのでしょうか。 会員に払い戻すことは可能なのでしょうか。会則を変更すればできるのでしょうか。

kurikuri44
質問者

補足

ありがとうございました。 給与天引きを中止することは可能なのは、わかりました。 残念ですが、同意の上、給与天引きされております。 中止にした場合、いまあるお金どのような扱いになるのでしょうか。 会員に払い戻すことは可能なのでしょうか。会則を変更すればできるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 福利厚生会への補助

    私たちの会社では社員の福利厚生を目的とした、福利厚生会を設立しています。その福利厚生会に会社より補助金(予算の30%相当)を出そうという話が出ています。この場合福利厚生費として損金算入出来ますか?福利厚生会には全社員参加しており、会費を月に2000円徴収しています。

  • 会社で福利厚生制度を始めたい

    会社で福利厚生の一環としていろいろと考えているのですが、社員のほうで使えない制度だったら作る意味がないので、 なにか社員でお得になるようなシステムというか、 これはイイ!というみなさんのお薦めの福利厚生の制度、 なにかありませんか?体験をもとにお答えいただいても構いません。 よろしくお願いします。

  • 私の勤めている会社の福利厚生の天引きは妥当でしょうか?

    私の勤めている会社の福利厚生の天引きは妥当でしょうか? アルバイト契約で今二年ほど勤めています。 小さい会社なので社会保険や失業保険の準備ができておらず、給与明細にはいつも源泉徴収だけが天引きされておりました。 しかし間もなく社会保険失業保険などの福利厚生を始めるらしく、 今月から新たに住民税の天引きが開始されました。 そこで、お伺いしたい事が二つあります。 ・今天引きされている源泉徴収と住民税は正しい金額なのか。 ・社会年金や失業保険は大体どの位の額になるかです。 毎月の給与の22~23万円前後で、源泉徴収で約5,000~6,000、住民税で7,500の天引きがあります。 これからはじまるであろう社会保険失業保険の負担割合は半分ということです。

  • これは福利厚生費なのではないでしょうか?

    初めての質問なのですがよろしくお願いいたします。 私の会社では給料から『RCC費』というものが天引きされています。 一体何なのか、上司に聞いてみたところ、運動会などのレクレーションの費用を社員の給料から出しているとのことでした。 これは社員の給料から天引きするものではなく 私は福利厚生費で会社が負担するものではないかと思うのですが いかがでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会社の○○会の会費天引き

    会社の○○会の会費として500円~1000円が毎月の給与から天引きされています。 ○○会とは、役職に応じて全員入会の会則になっているグループ会ですが、 活動内容は、年1,2回のホテルの宴会場での飲み会や転勤/慶弔/入院時の見舞金支給ぐらいのものです。(町内会みたいなものでしょうか。。。) 会社の総務から、会費の天引きを始めるメールが来たのですが、 私はそんな飲み会には行かないですし、会費がもったいないので退会したいです。 本人が退会したいといえば、会則によらず法律的には退会申請および会費の給与天引き拒否ができますか? 会社が"会則により退会不可"の回答をした場合、それは違法ですか? 合法ですか? 会社としては、"会則に全員加入となっているから"ということなのでしょうが、 就業規則に規定のある会ではないし、入会の同意書にサインもしていません。 根本的な話として、本人の同意なく給料から天引きをすること自体おかしいと思っています。

  • 給与における福利厚生について教えて下さい。

    給与における社会保険、健康保険、厚生年金などの福利厚生はいろいろあると思うのですが、そのシステムについて教えてください。 初めまして。自分まだ正社員として働いたことがなく給与から天引きされる社会保険、健康保険などのシステムを分かっていません。働いた時のことも考えるとちゃんと知識をつけておいた方が良いと思いお聞きしました。 1,給与で引かれるものは僕があげたもの以外にまだありますか? 2,求人などに書いてある額面は手取りになるといろいろ引かれて少なることは分かっているのですが、どのくらい引かれるのでしょうか? 同じ額面20万でも会社によって違うのでしょうか? 3、税金などもその給与から勝手に引かれているのでしょうか? 4,最近はブラック企業などで社会保険などの福利厚生を払っていない会社が多くあるとお聞きしたが、その場合は社員は何の保証もなくただ手取りの給料のために働いているということになるのでしょうか? 5、社会保険、健康保険、厚生年金など給料から引かれるべきものを会社が払っていないとその社員は将来的にどうなるのでしょうか? 国から受けられるはずの保証などが受けられなくなるということでしょうか? 多くの質問申し訳ございません どうか教えてください。お願いします。

  • ワクチンと福利厚生

    従業員にインフルエンザワクチン接種を会社の福利厚生の一環として行うことは可能ですか?

  • 福利厚生費

    12月の会計伝票を整理していたら、忘年会のために使用したガソリン代、駐車場代、食事代、2次会代すべてを福利厚生費で会社の人が処理していました。 食事代はわかりますが通常は燃料費のガソリンなども親睦活動の一環だったら福利厚生費になるのでしょうか?

  • 休職で無給になった場合の福利厚生

    質問させてください。現在病気療養中のため休職しております。 わが社の就業規則では、休職者は無給となります。 そのため傷病手当金を利用しなくてはならないのですが、 わが社の福利厚生の中に、全額(例えば5000円)の福利厚生モノを 半分(2500円)を給与から天引きして、受けられる福利厚生があります。 (確かどこぞかの食券です) この場合、自分は休職中で無給ですから、この福利厚生は受けることは不可能なのでしょうか?

  • 持株会奨励金の経理処理

    よろしくお願い致します。 このたび、従業員持株会が発足されることとなりました。持株会規程にもとづき会員には奨励金が支払われることとなりますが、これは給与所得にあたるので「給与手当」で処理すべきなのでしょうか?それとも会社の福利厚生の一環なので「福利厚生費」として処理すべきなのでしょうか?