• ベストアンサー

どちらの会社か悩みます

40代にもうじき入る既婚者です。 今の会社は業績悪化のため転職を考えております。 年齢もあるのでどちらの会社に行くべきか悩んでます。 以前の業界の個人経営で福利厚生も良く若干給料downですが、 従業員も良く知っていて楽しく長く勤められます。 もう1社は、上場企業ですが、福利厚生は悪いが給料は若干upで 今までとは全く異なる仕事で新設された事業を立ち上げる仕事で 仕事内容に魅力を感じてます。 自分の中に甘えた自分(楽をしたい生活)と 苦労したくない自分(新しい事は好きだが勉強嫌い)で 葛藤しており悩んでおります。 自分勝手ではありますが諸兄の良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chubou3
回答No.4

>2代目に移行するに当たり補佐をし営業を纏める業務です。 管理職になるのでしたら、こちらのほうが良いと思われます。 >上場企業は、福利厚生は特に無くストップオクション制度 と言う事は外資系企業ですね。 外資だと、給料が少し高い位では割に合いませんよ。 かなり高い位で無いとリスクが高すぎます。 >個人経営は、優れた技術力や営業力は特にありません。 ここが少し不安要素でありますが、2代続いている実績で営業力はそこそこありそうに思いますが。 と言う事で私なら確実に非上場の会社に行きますね。

12345gattu
質問者

お礼

chubou3さん ありがとうございました。非常に参考になりました。

12345gattu
質問者

補足

上場企業は外資ではありません。日系の新興企業でして 非上場は10人程度の会社で収益も雲泥の差です。 大手VS管理職でも悩みどころです。

その他の回答 (3)

• kzf
回答No.3

こんにちは。私は求職中30代♂です。 既出のやり取りを見る限り12345gattuさんの結論はほぼ決まっている様に感じますがいかでしょう。 少ない情報ながら私でも選択は同じですよ。今日上場企業だから潰れないなんてありませんし。ひとつ気に掛かるのは「以前の業界」というのは現職の前に勤めていた業界という解釈でいいですか? 現職だとライバル会社へになりますから。 いい転職となりますようお祈りします。

12345gattu
質問者

お礼

kzfさん ご回答くださりありがとうございます。 「以前の業界」とは現職の前にいた業界です。 因みに決めかねております。

• chubou3
回答No.2

情報が少なく、今ある情報なら上場会社が良いかと思われます。 個人経営の会社が業界でも何か凄い技術力や営業力がある会社であれば、個人経営の方が良い可能性も有ります。 個人経営の方のポジションも多分平社員では無いと思われるのですが、 その辺も選択基準になると思います。 また、給料も賞与がどの様に成っているかとかも選択基準に入りますよね? 個人経営だと社長によっては業績がよければ、上場企業では貰えない賞与を手にする事もあります。 上場企業では私の知っている話では、過去最高の利益を上げた年に同じ業種の中では賞与が高すぎると言う理由で賞与を下げた会社を知ってます。上場企業では当たり前ですよね。株主に還元しないといけないですから。 もっと詳しく書いていただければ、何か解答させていただけます。 また、苦労したくないと言うのは甘いです。 会社を替われば、何処に行っても苦労は同じと考えていたほうが良いと思います。

12345gattu
質問者

補足

個人経営は、優れた技術力や営業力は特にありません。 2代目に移行するに当たり補佐をし営業を纏める業務です。 企業年金・退職金制度など福利厚生が完備されて給料は現状より やや少なめで始め(他のバランス考慮)数年後は満足した給料は ほぼ保証されております。 上場企業は、福利厚生は特に無くストップオクション制度はありますが 昇給は、業績に応じます。 新しい仕事で魅力は感じてますが未経験で高いスキルがあるわけ でもなく自身がついて行けるのか不安があります。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

私であれば迷わず『上場企業』を選びます。 なぜなら、『上場企業』は「収入増」と「仕事内容に魅力」が同時に成立するため。 一方、『個人経営』のほうは「収入減」であることと、 >業員も良く知っていて楽しく長く勤められます。 ↑とありますが、外から見るのではなく、実際に入社して 共に同じ仕事をやってみると、「楽しく働けるか」ということに 甚だ疑問であるためです。 この掲示板でも良く見かけますが、規模の小さい会社ほど人間関係の トラブルは多いと思います。 詳しい状況は第三者である私には分からなく、無責任な回答になってしまうかもしれませんが、 馴れ合いの中で仕事をするよりも、新しい刺激を受けながら、前向きに仕事をしていくほうが、 楽しい日々になるのではないでしょうか? (楽をするのはリタイア後に取っておいて)

12345gattu
質問者

お礼

ありがとございました。

12345gattu
質問者

補足

私は一度転職してまして、個人経営は前職で取引があった会社 なので非常に良く知ってます。 giashiさんに言うように 上場企業』は「収入増」と「仕事内容に魅力」が同時に成立するため は非常に理解できますが、今の会社(非上場)には「仕事内容(事業)に魅力」を感じて入社を決意しましたが、 入社してみると酷い会社(組織・技術含む)で非常に後悔した 事もあり失敗したくないのが本心です。