• ベストアンサー

どちらの会社か悩みます

40代にもうじき入る既婚者です。 今の会社は業績悪化のため転職を考えております。 年齢もあるのでどちらの会社に行くべきか悩んでます。 以前の業界の個人経営で福利厚生も良く若干給料downですが、 従業員も良く知っていて楽しく長く勤められます。 もう1社は、上場企業ですが、福利厚生は悪いが給料は若干upで 今までとは全く異なる仕事で新設された事業を立ち上げる仕事で 仕事内容に魅力を感じてます。 自分の中に甘えた自分(楽をしたい生活)と 苦労したくない自分(新しい事は好きだが勉強嫌い)で 葛藤しており悩んでおります。 自分勝手ではありますが諸兄の良きアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.4

>2代目に移行するに当たり補佐をし営業を纏める業務です。 管理職になるのでしたら、こちらのほうが良いと思われます。 >上場企業は、福利厚生は特に無くストップオクション制度 と言う事は外資系企業ですね。 外資だと、給料が少し高い位では割に合いませんよ。 かなり高い位で無いとリスクが高すぎます。 >個人経営は、優れた技術力や営業力は特にありません。 ここが少し不安要素でありますが、2代続いている実績で営業力はそこそこありそうに思いますが。 と言う事で私なら確実に非上場の会社に行きますね。

12345gattu
質問者

お礼

chubou3さん ありがとうございました。非常に参考になりました。

12345gattu
質問者

補足

上場企業は外資ではありません。日系の新興企業でして 非上場は10人程度の会社で収益も雲泥の差です。 大手VS管理職でも悩みどころです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kzf
  • ベストアンサー率26% (22/83)
回答No.3

こんにちは。私は求職中30代♂です。 既出のやり取りを見る限り12345gattuさんの結論はほぼ決まっている様に感じますがいかでしょう。 少ない情報ながら私でも選択は同じですよ。今日上場企業だから潰れないなんてありませんし。ひとつ気に掛かるのは「以前の業界」というのは現職の前に勤めていた業界という解釈でいいですか? 現職だとライバル会社へになりますから。 いい転職となりますようお祈りします。

12345gattu
質問者

お礼

kzfさん ご回答くださりありがとうございます。 「以前の業界」とは現職の前にいた業界です。 因みに決めかねております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

情報が少なく、今ある情報なら上場会社が良いかと思われます。 個人経営の会社が業界でも何か凄い技術力や営業力がある会社であれば、個人経営の方が良い可能性も有ります。 個人経営の方のポジションも多分平社員では無いと思われるのですが、 その辺も選択基準になると思います。 また、給料も賞与がどの様に成っているかとかも選択基準に入りますよね? 個人経営だと社長によっては業績がよければ、上場企業では貰えない賞与を手にする事もあります。 上場企業では私の知っている話では、過去最高の利益を上げた年に同じ業種の中では賞与が高すぎると言う理由で賞与を下げた会社を知ってます。上場企業では当たり前ですよね。株主に還元しないといけないですから。 もっと詳しく書いていただければ、何か解答させていただけます。 また、苦労したくないと言うのは甘いです。 会社を替われば、何処に行っても苦労は同じと考えていたほうが良いと思います。

12345gattu
質問者

補足

個人経営は、優れた技術力や営業力は特にありません。 2代目に移行するに当たり補佐をし営業を纏める業務です。 企業年金・退職金制度など福利厚生が完備されて給料は現状より やや少なめで始め(他のバランス考慮)数年後は満足した給料は ほぼ保証されております。 上場企業は、福利厚生は特に無くストップオクション制度はありますが 昇給は、業績に応じます。 新しい仕事で魅力は感じてますが未経験で高いスキルがあるわけ でもなく自身がついて行けるのか不安があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60420
noname#60420
回答No.1

私であれば迷わず『上場企業』を選びます。 なぜなら、『上場企業』は「収入増」と「仕事内容に魅力」が同時に成立するため。 一方、『個人経営』のほうは「収入減」であることと、 >業員も良く知っていて楽しく長く勤められます。 ↑とありますが、外から見るのではなく、実際に入社して 共に同じ仕事をやってみると、「楽しく働けるか」ということに 甚だ疑問であるためです。 この掲示板でも良く見かけますが、規模の小さい会社ほど人間関係の トラブルは多いと思います。 詳しい状況は第三者である私には分からなく、無責任な回答になってしまうかもしれませんが、 馴れ合いの中で仕事をするよりも、新しい刺激を受けながら、前向きに仕事をしていくほうが、 楽しい日々になるのではないでしょうか? (楽をするのはリタイア後に取っておいて)

12345gattu
質問者

お礼

ありがとございました。

12345gattu
質問者

補足

私は一度転職してまして、個人経営は前職で取引があった会社 なので非常に良く知ってます。 giashiさんに言うように 上場企業』は「収入増」と「仕事内容に魅力」が同時に成立するため は非常に理解できますが、今の会社(非上場)には「仕事内容(事業)に魅力」を感じて入社を決意しましたが、 入社してみると酷い会社(組織・技術含む)で非常に後悔した 事もあり失敗したくないのが本心です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 福利厚生が全くない会社なんですが・・・。

    福利厚生が全くない会社なんですが・・・。 今の会社に勤めて20年になります。 社員旅行は勿論の事、忘年会、新年会、ちょっとした飲み会・・・ 何もない会社です。 4.5年前まではバス旅行があったのですが、業績が悪いとの理由で 無くなってしまいました。 (でも 小耳に挟んだところ 社長は海外で豪遊してるらしい・・・) しかし 仕事量はというと 早出もたまにあり 残業はほぼ毎日で 業績が悪いとは思えないくらいハードに働いています。 このご時世、働いた分の給料が貰えるだけでありがたいとは思うのですが、 若い社員達にとっては(私もですが・・・)ただただ働いて 何の楽しみもない会社に物足りなくも感じます。 みなさんの会社は福利厚生がありますか?

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 子会社化するとお給料はどうなるの?

    初めまして。この度離婚し、再就職活動をしていますが、面接した会社が、一部上場の大手企業に買収され、子会社化するらしいのですが、今後お給料・福利厚生等はどうなるものなのですか?教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 皆さんの会社で、

    1 実施されている自慢の福利厚生を教えてください。   例:月毎にまとめて誕生日会が実施される   例:会社がリロクラブに加盟しており、割引券やクーポンが充実   2 あるといいなと思う福利厚生を教えてください。(理由も付けて)   例:給料日や誕生日にプレゼントがもらえる    (給料日だという実感がわくし、2重に嬉しい)   例:給料を上げてくれ  会社の愛情を感られたり、仕事に跳ね返るような効果的な福利厚生っててなんだろう。 そんな気を使うより、給料あげろという方も、ご意見御願します。 色々なご意見御待ちしてます。

  • 普通の会社員ですが何か資格を取るなら・・・

    現在31歳女性、販売職をしています。 会社は業績が悪いわけでないないのですが、 今後給料が上がることは一生皆無と思ってよさそうです。 一部上場企業で福利厚生はしっかりしているし安定している立場にはいますが・・・ 31歳にしては手取り年収がものすごく低いほうです。200万円台。 今後、転職も考えつつ、資格を取ろうとしていますが 何をとったらいいのかわかりません。 次にやりたい仕事も見つかっていません。 そんな状態ですが、持っておくと良い資格はありますか? 周りの人は、宅建、FP.,社労士がいいと言いますが ピンときません。 ちなみに、勉強はものすごく苦手です。英語も高校生からやっておらず 今は英語力が小学生並になっていると思います。 色彩検定くらいしか資格が無いです。 このような私でも、本気でがんばったら取れて、転職に有利になる資格って何かあるのでしょうか。

  • 会社選びって重要ですよね?

    ある程度の年代で勤続年数長く仕事ができる2人の人がいます(同業種)。2人とも会社は別なんですが、入社した会社によって年収や待遇が全然違います。 一人は退職金や福利厚生も充実していて年収500万 もう一人は退職金も無く福利厚生も悪く年収300万ちょい。 会社の業績や勤務時間などは変わりません。 会社選びを間違えただけでこんなにも違います。 良い会社に恵まれるには運も必要なんでしょうか?

  • 会社の福利厚生について

    【福利厚生の良し悪しについて】 質問内容は、会社に転職するときによくいわれる、福利厚生がしっかりしてる、してない、の表現の具体的な意味の違いについて聞きたい。 皆さんが考えている福利厚生がいい会社、とは具体的にどんな福利厚生か。 福利厚生がしっかりしてない会社とは具体的にどんなことか。 内定した会社があり、結局は辞退しましたが、一部上場の会社ですが、46才で26万スタート、残業45時間込み、退職金なし、ボーナスなし、昇給は役職上がる際に随時、転勤あり、休みはシフトにより毎月9日、という感じ 知り合いに上記を話したら、福利厚生ないね、といわれました もちろん社会保険は完備です いろんな見方があるかと思いますが、意見をお待ちしております

  • 以前働いていた会社からのオファー

    以前働いていた会社から戻ってこないかという話をいただいています。 会社を辞めた(昨年10月)後の私は現在就職活動中です。会社は以前私が働いていたときとは変わり(ある会社にM&Aされました)、仕事に対する姿勢、考え方、人の入れ替わりもあったので今までの会社からはだいぶかわってたようです。 私が会社を辞めた理由は 1、所属していた事業部がなくなったこと 2、そのときの上司が嫌いだったこと 3、福利厚生(特に休暇、給料)に対してあまり満足していなかったこと です。 会社自体は嫌いではなく、むしろ人間関係では大満足の会社でした。 会社に戻るにあたり、他の会社でキャリアを積んだわけでもないので、給料は以前よりも下がります。お金に関してはしかたないとは思っていすが、はたして戻っていいものやら。 自分にやりたいことが明確にあるわけでもなく、今は漠然とこの業界にいってみたいなと思っている程度での就活中です。前の会社をはっきりとことわる理由もなく、戻ってもいいかなと思いつつも、せっかく辞めたのだから違う業界で働きたいという気持ちもあります。 このような経験をされた方がいまいしたらアドバイスをお願いします。 また客観的に見てのアドバイスもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職について

    現在大学3年生(女)になります。冬から本格的に就職活動を行うのですが・・・いまだどんな職種に就きたいのか定かではありません。ただ一般職でいこうかと考えてはいるのですが・・・ そこで質問なのですが、色々な業界で一般職(事務職)がありますが、どこも同じような仕事内容なのでしょうか?だとしたらどういう基準で会社を選ぶべきでしょう?やはり、福利厚生や給料、会社の業績、女性の働きやすさなどでしょうか? また、一般職を希望していたが総合職に配属されるなんてこともあり得るんでしょうか?

  • 自分の会社に不満

    自分の会社に不満がない、愚痴は少なからずどこの会社にもあると思いますが、私は転職経験がなく他の会社、いわゆる蚊帳の中状態なので、よくわかりませんが、みなさんはどんな不満を話しますか? 実は自分の会社は上場企業なのですが、3年前に合併し9000人いる社員が合併し500人くらい辞めました。確かに合併前と合併後では、仕事量、仕事の内容がハードになりました。いいとこをとれば、福利厚生充実、年間休日120日など、あります。 だが、みなさん口々に言う言葉 「この会社絶対おかしい」「いい仕事あったら転職してる、この世の中だから仕方ない」「ふざけた会社」「楽してる奴と苦労してる奴の差が大きい」あとは「給料安い」←これは自分では仕方ないと思ってますが。あとは2チャンでもボロクソに書かれてます。 自分は12年目ですが、サラリーマンとはそんなものでしょうか?