• 締切済み

就職に関する考え方

自分が就職したい会社は、工場関係が多いです。 そこで少し悩んでいるというか、考え方の意見を求めます。 工場での仕事は基本機械にものをセットして 加工したら、寸法はかったり、計測をしたりします。 というのがまぁだいたいの流れです。 工場での仕事内容はだいたいこんな感じなのですが、 会社によって給料福利厚生がぜんぜん違いますよね? 親や、友達に相談したら基本仕事っていうのは 退職しない限りは、同じことの繰り返しになるので 3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるように なるというアドバイスをよくされます。 なので工場ばかりに絞らなくても、基本仕事は同じことの繰り返し だから工場以外でも受けてみれば?というのですが 親や、知人からすれば仕事内容より、給料福利厚生をメインに 考えて、仕事は多少向き、不向きはあるけれど 長年やってればそこそこできるようになる。というのです。 なのでどうしても、仕事内容より、給料福利厚生に目が行ってしまいます、 この就職に関する考えについてどう思われますか?

noname#251981

みんなの回答

• kon555
回答No.3

>> 基本仕事っていうのは退職しない限りは、同じことの繰り返しになる  これはちょっと見識が狭すぎる意見だと思います。そうした業務も世の中に存在する事は事実ですが、あらゆる『仕事』がそうだというのは明白に誤りです。  私は派遣含め人より多くの職場、業務に関わってきましたが、やはり業務ごとにそれぞれ求められる能力も性質も異なります。向き不向き、というのは間違いなく存在します。  仕事選びに福利厚生が重要な事に異論はありませんが、仕事内容を無視して決めるのは非常にリスキーだと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

• hahaha8635
回答No.2

>>3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるようになるというアドバイスをよくされます。 加工業務と言ってもピンキリですが バカでも一通りできる は 俗にいう脱着マンです 脱着とボタン押すだけです 段取りマン それに加え段取りします 壁 新規品マン 新しい工程を考えプログラムをつくり 加工していきます 壁 CAD・CAMを使い テープを作り 自分で 段取り 加工までこなします ほかにも電極設計からこなす人もいます まあ上に行けば 給与が高くなるはずだが 相対的に一緒というのは 平蔵のせい

質問者

お礼

アドバイスありがとう。

• Don-Ryu
回答No.1

工場の「単純仕事」は、 一見「単純」に見える分、スピードと数が要求されます。 工場のあちこちで日常的に「モタモタしやがって」という声が聞こえます。 だから工場って、雰囲気が悪いんです。 (時間に追われる職場って、工場に限らず雰囲気が悪いんです。自動車整備は「ピットの奪い合い」ですし、トラックの搬入は、「フォークリフトの奪い合い」です。どちらも、「モタモタしやがって」と年中言い合っています。) ご質問者様の職業選択の要素に、「時間」を考慮することをおすすめします。

質問者

お礼

アドバイスありがとう。