• ベストアンサー

就職する際に最も重要視することは?

応募する会社を選ぶ際にいろいろなことを考慮すると思いますが、 最も重要視することは? 例えば・・・  (1)仕事内容      (2)年収、給料      (3)企業の大きさ(資本金、社員数など)      (4)勤務地      (5)職種      (6)休日・福利厚生 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cream-pan
回答No.4

私自身は、 企業の大きさ(簡単に倒産したりしない)、 職種(堅い、事務)、 休日(土日休み) で選び、就職しました。 出産を機に退職しましたが、出産後の復帰、育休制度の利用実績・実態を考慮していれば、働き続ける選択肢もあったと思います。(できないわけではないのですが…) また、田舎県の県内のみではありますが、転勤のない仕事を選んでおけばよかったと、少なからず後悔しました。新たな土地で新たな人間関係、結婚後は通勤の手間…転勤を軽視していました。 質問者様が挙げたものは、どれも重要なことだと思います。 しかし、すべてを満たすのは難しいです。優先順位をつければ、おのずと業種、職種は絞られてくると思います。 また、現在だけでなく、結婚・子供を持つ、自分が年を取ったとき、と将来のことも考えるとよいと思います。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 育休制度の利用実績・実態や、転勤があるかないか、 将来のことも考慮すべきですね。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• tonimii
回答No.3

給料や福利厚生、手当てと仕事内容量の差に違いは無いか。です。 どんなに残業時間が延びても、どんなに体力の使う仕事であっても、給料が見合っていれば私は問題ないです。 例えば転勤や出張が多い業種なら出張手当はホテル代が支給されたり、遠距離の転勤なら引越し・住宅手当が出るとか 仕事は好きじゃなきゃ作業でしかないので、職種は選びます。 フィルターの順番としては 好きな職種 ↓ 仕事内容 ↓ 給料や福利厚生が見合っているか ↓ 勤務地 です。

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しっかり優先順位を決め、フィルターにかけるのは 良いですね。 とても参考になりました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

(7)居心地

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 居心地も大事ですよね。 参考になりました。

回答No.1

どれも該当ナシです ってかどれも大事ですけど、その前に「絶対潰れない」を条件に入れてください

heman10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「絶対に潰れない」ですか・・・難しそうですね。 参考になりました。