• ベストアンサー

就職(転職)の際に重視する順序

現在、転職活動中の者です。 みなさんがもし就職や転職をする際に、以下の項目で重視する順をつけるとすると、どの順番になりますか? (1)給料 (2)勤務地 (3)仕事内容 (4)福利厚生 (5)就業時間 (6)残業の有無 (7)年間休日数 (8)保険制度 私自身は、給料の額はそれほど気にしていません。 最低でも15万くらいは欲しいですが。 給料の高い会社は仕事内容が激務の場合が多いので、仕事中に体を壊し早々と退職するようでは全く意味がないからというのが私の考えです。 真っ当な仕事であればそれでいいと思っています。 勤務地も自宅から1時間以内、始業時刻も9時前後の会社を希望しているのですが、これはわがままな考えでしょうか? みなさんからの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gururi
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

わがままだと思いません。長く勤める事を考えれば当然ですよ。 自分のつける順位は 一番は仕事内容、次に給料、勤務地、年間休日数、残業の有無、福利厚生、保険制度の順になります。 でも保険制度は最低限の事だとおもうので、そういう意味では一番かも。 仕事内容にこだわりがないようですが、本当にそれでいいんでしょうか?慣れればなんでもできちゃうもんだと思いますが、一日の内の大半を過ごすのが会社です。残業無しで、その後の時間に自分を使うのもいいけど、仕事って自分の中で結構占めてしまう部分があると思うんです。 日本の求人率も改善されてきていますし、あなたにとって最善の転職になるといいですね。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は男ですが、今考えている職種は営業・営業事務・経理などです。 販売関係の仕事は、自分の性格上あまり向いていないと思っています。 今の職場も正社員ではなかったので、待遇は良くありませんでした。今月末で退社することが決まっています。 雇用保険だけは入っていたので、少なくても3ヶ月は失業保険ももらえそうです。 貯金も少しありますが、できればあまり切り崩さずに早く仕事が見つかって欲しいと思っています。

その他の回答 (2)

  • seagen
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.3

1)保険制度 整備していない所も珍しいかもしれませんが、 きちんとしていない所は最初から除外です。 2)勤務地 引越しが可能とかいうのなら別ですが、 そうでなければ通勤可能な範囲限定になりますね。 3)就業時間 これも無理のない範囲で。例えば同じ9時間拘束でも、 9:00~18:00と10:00~19:00では プライベートな活動に大きく影響が出ます。 他にやりたいことがなければ別ですが。 4)年間休日数 そんなに多くは望みませんけれど、完全週休2日制は 絶対条件です。疲労度が違います。 5)残業の有無  多くても月20時間以内ですね。それ以上の所は 他のどんな条件が良くても選びません。 6)給料 最低生活できるくらいのものが頂ければそれで良いです。 7)仕事内容 上の条件を満たして、自分にできる仕事なら 何でも良いです。というか、上の条件を前提にすると おおよそ仕事の範囲がしぼられてきます。 8)福利厚生 あるに越したことはありませんが、 これはまあ、おまけのようなものですね。 私は仕事にやりがいや生きがいではなく 自分だけの生活手段を求めていますので このような順序になりましたが、 年齢、性別、立場によって変わると思います。 よって人の選び方はあまり参考にならないでしょう。 何かを取ったら何かを失うのは仕方ないでしょうから 自分の優先順位、これだけはゆずれないというものを はっきりさせて、それさえ満たせばあとは捨ててもいい。 くらいに考えないと、希望の仕事を見つけるのは 難しいかもしれませんね。 それでも無理なら、 希望のハードルを徐々に下げていくだけのことです。

  • msms
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

初めまして、30代前半の既婚の女です。 昨年転職しました(営業事務、経理)。 その時重視した順番は次の通りです。 1.仕事内容(経理を続けたい) 2.保険制度 3.勤務地(車通勤可で、できれば片道30分以内) 4.年間休日数(できれば完全週休二日制) 5.残業の有無 6.就業時間(できれば9時出社) 7.給料 8.福利厚生 1~4、6は希望通りになりました。 給料の高い会社は仕事内容が激務の場合が多いので、仕事中に体を壊し早々と退職するようでは全く意味がないからというのが私の考えです。 真っ当な仕事であればそれでいいと思っています。 とのお考え、私もその通りだと思います(^_^)

関連するQ&A

  • 就職する際に最も重要視することは?

    応募する会社を選ぶ際にいろいろなことを考慮すると思いますが、 最も重要視することは? 例えば・・・  (1)仕事内容      (2)年収、給料      (3)企業の大きさ(資本金、社員数など)      (4)勤務地      (5)職種      (6)休日・福利厚生 みなさんのご意見を参考にさせていただければと思ってます。

  • 転職の際、知っておくべきこと。

    友達の紹介で、近日に転職することになりました。 そこで、あと1週間しか機関はないのですが、給料体制とか、その他、一切まだ、話あっていません。 転職の際、どこを聞いておけば完璧ですか? 私的には、 給料・福利厚生・有給制度・昇給・勤務時間くらいしか、 思い浮かびませんが、聞いておくべきことは、 他にどんなことがありますか?

  • 就職・求人の条件

    みなさん就職についていろんな条件があると思いますが 何を重視してうけますか? 仕事内容?給料・福利厚生?勤務地?年間休日? いろいろご意見あるとおもうので 教えてくださいな。

  • 就職・転職の時に重視すること

    カテが微妙ですが、皆様の率直な意見が聞きたいだけなので、ここで質問させて頂きます。 皆様が、就職・転職等をする時に重要視するのは何ですか?(または興味を持った会社が複数ある場合に優先することというご意見でも構いません) 1.給料などが良いこと 2.残業が少ないこと 3.通勤時間がかからないこと 4.それ以外 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 転職すべきか否か迷っています

    現在就業中で転職活動をして、内定をいただきました。(30代前半) 現在の勤務先 ・給料が低い ・残業がなく、プライベートの時間が充実できる。 ・仕事内容は充実 内定を頂いた会社 ・給料は100万アップだが、増額はボーナスによるものがほとんどで月給はあまり変わらない。 ・残業は多いらしい。(月30時間~忙しければ100時間? 残業手当はあり) ・仕事内容は同業種 ボーナスは業績に左右される点、あまりに忙しくて、新しい会社で長くやっていけないかもしれないリスクを考えて断ろうと思いましたが、転職エージェントにこんなよい条件は断るべきでないと説得されてしまい、どうしていいかわからなくなってしまいました。 自分で決めるべきことなのですが、参考ご意見頂ければ幸いです。

  • お給料アップの転職の志望動機

    明日面接を受けるのですが、志望動機についていろいろ考えています。 現在は契約社員とし10時から4時の勤務で営業系の仕事をしていますが、仕事内容や、福利厚生、職場の雰囲気には何の不満もないのですが、いかんせん時間が短い為お給料が安いので、もっと長い時間を働き、お給料も増やしたいので転職を決意いたしました。 明日面接を受ける会社は同じような職種で、やはり契約社員ですが、 希望の勤務時間、お給料です。 面接で、あまりお給料の事にふれるのはよくないと思うのですが、 今書いた勤務時間のことを志望動機に入れるのはどうでしょうか?

  • 転職をしてはみたものの、、、、

    初めまして。転職をして約10ヶ月が経過した者です。今の会社を辞めて元の会社に戻るべきか?今の会社で頑張るべきか?大変に悩んでいます。以下に現状をお知らせ致しますので何かアドバイスを頂ければ幸いです。 1.家族構成: 私(42歳)妻(43歳)小学生の娘2人の4人家族 2.職種: 運輸交通 3.転職の経緯:一番の理由は給与が上がる!というものです。同業他社からの転職です。仕事内容も殆ど変わりません。同業ですが若い会社(小さい)から老舗会社(大きい)に転職しました。 という内容です。 給与アップも含め福利厚生も充実する様になりました。その代わり勤務は激務になりましたが、それは覚悟しておりました。 しかしながら日々生活を続けて行く内に気付いた事があります。それは、自分の居場所!と言いますか、自分が活躍できる場は前会社であるという事でした(会社の考え方、方向性、雰囲気)。その気持ちを正直に前会社の上司に相談したところ、戻りたいのであればいつでも受け入れます、という返事を頂きました。  給与は下がりますが楽しく仕事ができる前会社に戻るべきか、  給与はいいが激務(自分の身体がもつかも不安です)で大企業のいちパーツとして黙々と働くのか、 本当に悩んでおります。家内とも相談しました。家内は理解してくれています。 しかし、これは私のわがままなのでしょうか?何故転職の際にもっと精査しなかったとご指摘されても返す言葉はありません。目先の給与アップに惹かれた!というのが正直なところです。ただ、現会社に入社してから分かった事も沢山あり、結果この様な考えに至りました。ここまで記入すると前会社に戻りたいという気持ちの方が強く伝わるのではないかと思いますが、この考えを後押しして下さる意見とそれとは違った角度からのアドバイス等私が気付いていない部分があると思い投函させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • !?転職においてのお話

    転職のお話 現在社会保険加入のアルバイトとして働いております。 とある人材会社から内定をいただきました。 最初の予定勤務地とは違い転居を伴う勤務地になります。 引っ越しやらありま すし、有給休暇も消化したいところもありますし、退職の手続きがアルバイトといえどすぐにはできないと感じますので中旬を希望してますが、人手不足と新しく期が始まるタイミングとして7月入社を求められてます。 また入社日が決まらないからなのか、正式な条件通知などかきておりません。 アルバイトだからすぐ退職して就業できると思われてるのでしょうか? またみなさんはこのような状況でしたら、どう思われますか? 私としては、新しい地でやることや未経験の業界ということで楽しみと思いますが、就業環境などから相当ハードになるだろうと予測もしています。(支店勤務地は新規で出来たところで今のところ従業員1人です) みなさまの色々な経験や考えをお聞かせください。

  • 就職に関する考え方

    自分が就職したい会社は、工場関係が多いです。 そこで少し悩んでいるというか、考え方の意見を求めます。 工場での仕事は基本機械にものをセットして 加工したら、寸法はかったり、計測をしたりします。 というのがまぁだいたいの流れです。 工場での仕事内容はだいたいこんな感じなのですが、 会社によって給料福利厚生がぜんぜん違いますよね? 親や、友達に相談したら基本仕事っていうのは 退職しない限りは、同じことの繰り返しになるので 3,4年真面目にやってればどんなバカでも一通りできるように なるというアドバイスをよくされます。 なので工場ばかりに絞らなくても、基本仕事は同じことの繰り返し だから工場以外でも受けてみれば?というのですが 親や、知人からすれば仕事内容より、給料福利厚生をメインに 考えて、仕事は多少向き、不向きはあるけれど 長年やってればそこそこできるようになる。というのです。 なのでどうしても、仕事内容より、給料福利厚生に目が行ってしまいます、 この就職に関する考えについてどう思われますか?

  • 就職(転職)が決まったのですが・・・

    先日、2回の面接を経てようやく採用が決まったのですが、 出社日初日、労働契約書の内容を見てびっくり、就業時間が求人票と 1時間違っていました(長くなっていました)。そして、 休日も完全週休2日から月に2回土曜日も出社してくれと 口頭で言われました。 もともと就業時間に関しては、10時から18時だったので、 1時間増えても問題ないのですが、休日は正直ちょっとつらいです。 このように、内容を口約束で簡単に変えてしまって良いのものなのでしょうか? また、このような会社を皆さんはどう思われますか? いきなりの事でしたので、私は会社に対して不信感いっぱいで、 辞めようか我慢して続けようか迷っています。(仕事内容的には問題無いのですが) ちなみに、面接時では待遇については求人表の通りです。といわれました。 (残念ながら手当ては一切ありません。) 仕事は一般事務職です。 会社自体は10人以下の小さな会社です。