• ベストアンサー

転職をしてはみたものの、、、、

初めまして。転職をして約10ヶ月が経過した者です。今の会社を辞めて元の会社に戻るべきか?今の会社で頑張るべきか?大変に悩んでいます。以下に現状をお知らせ致しますので何かアドバイスを頂ければ幸いです。 1.家族構成: 私(42歳)妻(43歳)小学生の娘2人の4人家族 2.職種: 運輸交通 3.転職の経緯:一番の理由は給与が上がる!というものです。同業他社からの転職です。仕事内容も殆ど変わりません。同業ですが若い会社(小さい)から老舗会社(大きい)に転職しました。 という内容です。 給与アップも含め福利厚生も充実する様になりました。その代わり勤務は激務になりましたが、それは覚悟しておりました。 しかしながら日々生活を続けて行く内に気付いた事があります。それは、自分の居場所!と言いますか、自分が活躍できる場は前会社であるという事でした(会社の考え方、方向性、雰囲気)。その気持ちを正直に前会社の上司に相談したところ、戻りたいのであればいつでも受け入れます、という返事を頂きました。  給与は下がりますが楽しく仕事ができる前会社に戻るべきか、  給与はいいが激務(自分の身体がもつかも不安です)で大企業のいちパーツとして黙々と働くのか、 本当に悩んでおります。家内とも相談しました。家内は理解してくれています。 しかし、これは私のわがままなのでしょうか?何故転職の際にもっと精査しなかったとご指摘されても返す言葉はありません。目先の給与アップに惹かれた!というのが正直なところです。ただ、現会社に入社してから分かった事も沢山あり、結果この様な考えに至りました。ここまで記入すると前会社に戻りたいという気持ちの方が強く伝わるのではないかと思いますが、この考えを後押しして下さる意見とそれとは違った角度からのアドバイス等私が気付いていない部分があると思い投函させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r921r
回答No.4

正直、前の会社に戻る事って、恥ずかしくないですか? あなた様は、前の会社を見切った訳ですよね?一度は。 一回会社を飛び出したけど、やっていけないから戻りたいって事になりますよ。 同僚の人なら歓迎してくれる仲間もいると思いますが、あなた様より下だった人(部下など・・・)は、「あいつ、戻って来たんだぜ~バカだよな~」って、裏では必ず言いますよ。同僚だって。 ただ、某運送会社で採用している「再就職制度」(一度転職して戻ってきても良と会社的に制度をつくっている)などが有れば、堂々と戻れますが・・・

matsukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘部分は正直気になるところですが、この点については時間が解決してくれるだろう、という感じでおります。しかし慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、境遇が似ています(子供は1人ですが)。 私も中途入社7ケ月目。少し違うのは前の会社は、エンジニア全員が辞めて仕方なくというところ があります(辞めたのはポツポツです)。 ただ、辞めた人は全員がバラバラになったのではなく、私みたいに他に就職口を探して入社したり、 何人か固まって会社組織みたいなことを起してなんとかやっている人とかいます。 私が悩んでいるのは、最近その前の会社の同僚が集まってできた会社の人からうまく立ち上がったら、 来たらいいじゃないかと言われています。正直、慣れない仕事と年収ダウン、更に通勤が1時間長く なって、このところ急速に人間関係まで悩むようになり途方にくれている次第です(入社の時にはも う少しまともだと思っていたところもあります)。 私の場合は、スキル的に不安があるのでまだ悩んでいますが、質問者様はスキルや前の職場での人間 関係とかで躊躇する部分がなければいいのではないかと思います。 ただ、一般に世間的な目で見るとしたら冷たい視線を浴びるかもしれません。それでも質問者様の人 生です。最後は質問者様が決めることですよね。 どちらにせよ、ご健闘を祈ります。お互い家族のためにも

matsukiti
質問者

お礼

お互い頑張りましょう!家族から見れば我々父親が元気に楽しく頑張っている姿を見る事が一番!だと思っています。私も自分に正直に、後悔しないように結論を出そうと思います。ご回答者様も是非共後悔しないような結論を出して下さい。元気のないパパではダメです。陰ながら応援しています。また応援ありがとうございます。

• duplex
回答No.6

外資は出戻りは結構多いようですが、質問者様の前の会社で、出戻りの前例はありますか? 前例がある場合は、出戻った後も長く勤めているかをよく確かめられてはどうかと思います。 前例がない場合は、質問者様が前例となるわけですね。直属の上司以外に、更にその上の上司なども、その辺りをどう見ているのか気になるところですね。 同僚や後輩のやっかみくらいならいいですが、上層部が出戻りをどう見ているか、今後、全社的に人員削減案など出された時に出戻りがリストラ候補にならないかどうかなど、よくよく見極められてから判断された方がよいように思いますが。

matsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。前例はいくつかあります。皆、現在も出戻り先で活躍されております。しかし、ご指摘部分は十分に見極めて判断したいと思います。

• cong075
回答No.5

一回会社を辞めて、別の世界をみて、その会社の良いところがわかったから、戻りたい。いいじゃないですか!! しかも、前の上司がもどっておいでといってくれている。 もうもどるしかないでしょう。 わがままと考えられていますが、自分の仕事を選ぶ権利がどうしてわがままなのですか? 確かに少しの時間は、あなたのことは悪くいう人もでてくるでしょうが、そんなことは、あなたが一生懸命がんばっている姿をみせれば1ヶ月ぐらいで、遠い昔の話になるでしょう。 他人がどういおうといいじゃありませんか。 みっともなくてもいいじゃありませんか。 出戻りでかっこわるくてもいいじゃありませんか。 人生の主役はあなたです。 自分に正直に進めばいいじゃありませんか。

matsukiti
質問者

お礼

はい!正直、ご回答者様のようなアドバイスを心待ちしていた自分がおりました。ふぁ~っと追い風を感じました。しかし、皆様からの客観的な御意見も十分に参考になっているのも事実です。ご指摘の通り、主役は私自身ですので、正直に進みたいと思います。ありがとうございました。

• -masha-
回答No.3

読んだところ確かに悩むところですね。 まず前の会社に戻った場合ですが、今よりは収入が下がりますよね~と言っても今まではそれでやりくりしてたんですよね。 ふと思うのですが退職時の給料程もらえるのでしょうか?一度離れた人間なので以前より下がるのでは? それと周りの同僚の中には「出戻り」という目で見る人のはいるでしょうね。(ちょっと冷めた目線) 今の会社ですが、せっかく勤めていた会社を辞めてまで移った会社(しかも大企業)なのだから、過去を振り返らず現職場で自分の居場所を作り頑張ってもらいたいと私は思います。 しかし、しかしですよ一番心配なのは体がもつかどうかという点です。体を壊しては元も子もないです。 既に体が悲鳴をあげているなら、元の会社に戻る方がいいかも? 参考にはならなかったと思いますが、最終的に結論だすのは「matsukiti」さん本人ですよ。後悔しないでくださいね。 >戻りたいのであればいつでも受け入れます と言ってくれる元上司は太っ腹ですね、と言うよりいい人?

matsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。前会社に戻った場合幸いにも退職前と同額の給与を支給して頂ける事は確認しております。退職前と復職後で何が違うかを比較すると、他人の目線以外はあまりありません。退職前と同額の給与、ポジションを約束されています。元上司は付き合いも古く腹を割って話せる仲なんです。激務ゆえ自身の健康が気になりますので、ご指摘の通り身体を壊しては元も子もないですよね。多少悲鳴をあげ始めているのも事実なんです。ゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

• Dr_kaibun
回答No.2

よくある話ですが・・・ そこで疑問。 果たしてそこに「以前の環境が待っているか」 私はNoだと思います。 そうやって流民になる人に多く会いました。 飛び出したはいいがしっくりこない →出戻る→なにか以前と違う→悩む→以降ループ 質問者様もおっしゃるとおりそれが転職です。 個人的には踏ん張ることをお勧めします。

matsukiti
質問者

お礼

ん~やはりそうゆう方が沢山いらっしゃいましたか。「以前の環境、、、」については自分の思い込み部分の方が強いですよね。NO1の方の御意見も参考にしながらもう少し冷静に考えます。早々のアドバイスありがとうございました。

• precog
回答No.1

バスの運転手さんでしょうか? 門外漢ですが、新聞では結構にぎわってますよね? 再編の予感がします。 後は、10年後20年後を考えて、ずっと運転で通せるのか? という点です。 激務というのは、給与に見合った内容なのでしょうか? 簡単に言うと時給がいいのかどうかです。時給が下がっているなら大手とは言え、隠れ高コスト体質かもしれません。利益構造が気になります。バランスシートを見てみては?

matsukiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通り10年後20年後を見据えると、、という疑問にぶち当たります。給与は仕事の内容に見合ったものであると思いますが、会社の利益構造等を客観的に見て見たいと思います。ありがとうございました。