• ベストアンサー

転職をしてはみたものの、、、、

初めまして。転職をして約10ヶ月が経過した者です。今の会社を辞めて元の会社に戻るべきか?今の会社で頑張るべきか?大変に悩んでいます。以下に現状をお知らせ致しますので何かアドバイスを頂ければ幸いです。 1.家族構成: 私(42歳)妻(43歳)小学生の娘2人の4人家族 2.職種: 運輸交通 3.転職の経緯:一番の理由は給与が上がる!というものです。同業他社からの転職です。仕事内容も殆ど変わりません。同業ですが若い会社(小さい)から老舗会社(大きい)に転職しました。 という内容です。 給与アップも含め福利厚生も充実する様になりました。その代わり勤務は激務になりましたが、それは覚悟しておりました。 しかしながら日々生活を続けて行く内に気付いた事があります。それは、自分の居場所!と言いますか、自分が活躍できる場は前会社であるという事でした(会社の考え方、方向性、雰囲気)。その気持ちを正直に前会社の上司に相談したところ、戻りたいのであればいつでも受け入れます、という返事を頂きました。  給与は下がりますが楽しく仕事ができる前会社に戻るべきか、  給与はいいが激務(自分の身体がもつかも不安です)で大企業のいちパーツとして黙々と働くのか、 本当に悩んでおります。家内とも相談しました。家内は理解してくれています。 しかし、これは私のわがままなのでしょうか?何故転職の際にもっと精査しなかったとご指摘されても返す言葉はありません。目先の給与アップに惹かれた!というのが正直なところです。ただ、現会社に入社してから分かった事も沢山あり、結果この様な考えに至りました。ここまで記入すると前会社に戻りたいという気持ちの方が強く伝わるのではないかと思いますが、この考えを後押しして下さる意見とそれとは違った角度からのアドバイス等私が気付いていない部分があると思い投函させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.4

正直、前の会社に戻る事って、恥ずかしくないですか? あなた様は、前の会社を見切った訳ですよね?一度は。 一回会社を飛び出したけど、やっていけないから戻りたいって事になりますよ。 同僚の人なら歓迎してくれる仲間もいると思いますが、あなた様より下だった人(部下など・・・)は、「あいつ、戻って来たんだぜ~バカだよな~」って、裏では必ず言いますよ。同僚だって。 ただ、某運送会社で採用している「再就職制度」(一度転職して戻ってきても良と会社的に制度をつくっている)などが有れば、堂々と戻れますが・・・

matsukiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘部分は正直気になるところですが、この点については時間が解決してくれるだろう、という感じでおります。しかし慎重に判断したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

はじめまして、境遇が似ています(子供は1人ですが)。 私も中途入社7ケ月目。少し違うのは前の会社は、エンジニア全員が辞めて仕方なくというところ があります(辞めたのはポツポツです)。 ただ、辞めた人は全員がバラバラになったのではなく、私みたいに他に就職口を探して入社したり、 何人か固まって会社組織みたいなことを起してなんとかやっている人とかいます。 私が悩んでいるのは、最近その前の会社の同僚が集まってできた会社の人からうまく立ち上がったら、 来たらいいじゃないかと言われています。正直、慣れない仕事と年収ダウン、更に通勤が1時間長く なって、このところ急速に人間関係まで悩むようになり途方にくれている次第です(入社の時にはも う少しまともだと思っていたところもあります)。 私の場合は、スキル的に不安があるのでまだ悩んでいますが、質問者様はスキルや前の職場での人間 関係とかで躊躇する部分がなければいいのではないかと思います。 ただ、一般に世間的な目で見るとしたら冷たい視線を浴びるかもしれません。それでも質問者様の人 生です。最後は質問者様が決めることですよね。 どちらにせよ、ご健闘を祈ります。お互い家族のためにも

matsukiti
質問者

お礼

お互い頑張りましょう!家族から見れば我々父親が元気に楽しく頑張っている姿を見る事が一番!だと思っています。私も自分に正直に、後悔しないように結論を出そうと思います。ご回答者様も是非共後悔しないような結論を出して下さい。元気のないパパではダメです。陰ながら応援しています。また応援ありがとうございます。

  • duplex
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.6

外資は出戻りは結構多いようですが、質問者様の前の会社で、出戻りの前例はありますか? 前例がある場合は、出戻った後も長く勤めているかをよく確かめられてはどうかと思います。 前例がない場合は、質問者様が前例となるわけですね。直属の上司以外に、更にその上の上司なども、その辺りをどう見ているのか気になるところですね。 同僚や後輩のやっかみくらいならいいですが、上層部が出戻りをどう見ているか、今後、全社的に人員削減案など出された時に出戻りがリストラ候補にならないかどうかなど、よくよく見極められてから判断された方がよいように思いますが。

matsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。前例はいくつかあります。皆、現在も出戻り先で活躍されております。しかし、ご指摘部分は十分に見極めて判断したいと思います。

  • cong075
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

一回会社を辞めて、別の世界をみて、その会社の良いところがわかったから、戻りたい。いいじゃないですか!! しかも、前の上司がもどっておいでといってくれている。 もうもどるしかないでしょう。 わがままと考えられていますが、自分の仕事を選ぶ権利がどうしてわがままなのですか? 確かに少しの時間は、あなたのことは悪くいう人もでてくるでしょうが、そんなことは、あなたが一生懸命がんばっている姿をみせれば1ヶ月ぐらいで、遠い昔の話になるでしょう。 他人がどういおうといいじゃありませんか。 みっともなくてもいいじゃありませんか。 出戻りでかっこわるくてもいいじゃありませんか。 人生の主役はあなたです。 自分に正直に進めばいいじゃありませんか。

matsukiti
質問者

お礼

はい!正直、ご回答者様のようなアドバイスを心待ちしていた自分がおりました。ふぁ~っと追い風を感じました。しかし、皆様からの客観的な御意見も十分に参考になっているのも事実です。ご指摘の通り、主役は私自身ですので、正直に進みたいと思います。ありがとうございました。

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.3

読んだところ確かに悩むところですね。 まず前の会社に戻った場合ですが、今よりは収入が下がりますよね~と言っても今まではそれでやりくりしてたんですよね。 ふと思うのですが退職時の給料程もらえるのでしょうか?一度離れた人間なので以前より下がるのでは? それと周りの同僚の中には「出戻り」という目で見る人のはいるでしょうね。(ちょっと冷めた目線) 今の会社ですが、せっかく勤めていた会社を辞めてまで移った会社(しかも大企業)なのだから、過去を振り返らず現職場で自分の居場所を作り頑張ってもらいたいと私は思います。 しかし、しかしですよ一番心配なのは体がもつかどうかという点です。体を壊しては元も子もないです。 既に体が悲鳴をあげているなら、元の会社に戻る方がいいかも? 参考にはならなかったと思いますが、最終的に結論だすのは「matsukiti」さん本人ですよ。後悔しないでくださいね。 >戻りたいのであればいつでも受け入れます と言ってくれる元上司は太っ腹ですね、と言うよりいい人?

matsukiti
質問者

お礼

ありがとうございます。前会社に戻った場合幸いにも退職前と同額の給与を支給して頂ける事は確認しております。退職前と復職後で何が違うかを比較すると、他人の目線以外はあまりありません。退職前と同額の給与、ポジションを約束されています。元上司は付き合いも古く腹を割って話せる仲なんです。激務ゆえ自身の健康が気になりますので、ご指摘の通り身体を壊しては元も子もないですよね。多少悲鳴をあげ始めているのも事実なんです。ゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.2

よくある話ですが・・・ そこで疑問。 果たしてそこに「以前の環境が待っているか」 私はNoだと思います。 そうやって流民になる人に多く会いました。 飛び出したはいいがしっくりこない →出戻る→なにか以前と違う→悩む→以降ループ 質問者様もおっしゃるとおりそれが転職です。 個人的には踏ん張ることをお勧めします。

matsukiti
質問者

お礼

ん~やはりそうゆう方が沢山いらっしゃいましたか。「以前の環境、、、」については自分の思い込み部分の方が強いですよね。NO1の方の御意見も参考にしながらもう少し冷静に考えます。早々のアドバイスありがとうございました。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

バスの運転手さんでしょうか? 門外漢ですが、新聞では結構にぎわってますよね? 再編の予感がします。 後は、10年後20年後を考えて、ずっと運転で通せるのか? という点です。 激務というのは、給与に見合った内容なのでしょうか? 簡単に言うと時給がいいのかどうかです。時給が下がっているなら大手とは言え、隠れ高コスト体質かもしれません。利益構造が気になります。バランスシートを見てみては?

matsukiti
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ご指摘の通り10年後20年後を見据えると、、という疑問にぶち当たります。給与は仕事の内容に見合ったものであると思いますが、会社の利益構造等を客観的に見て見たいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真面目な彼から見た私の転職

    以前、女性の転職について相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4458829.html 就職後一週間目で会社の不正等が分かり、次々と社員が辞めていってしまい、社内に労働監督署の人や弁護士が入ってきました。せっかく決まった会社なのに、また私は退職してしまいました。 最近知り合った男性がいるのですが、その方はとても真面目に働く人で、残業もかなり多くハードな仕事をしています。前の質問でも書いておりましたが、まだ数回会っただけの関係ですが、私の転職の話はこの前伝えました。そしてまた転職・・・。彼に私は言うのが恥ずかしくてたまりません。というのも、彼自身の考えが、やはり「堅実」な考えですし、今の仕事も辛い中頑張っているからです。 私自身も辞めたのには理由がありますが、簡単に仕事を辞めてしまったと思われること、きちんとした会社を見抜けなかったことで彼の私に対する印象はどんどん悪くなると思い・・。 確かに転職活動は気の焦りで容易に採用させてもらった会社を選んでしまったのは確かなのです。だからこそ、今回は失敗しないようにとは思っています。 彼からのメールは、相変わらず来ません。私がきっと新しい会社で慣れない中やっていると思っているかもしれないし、彼自身が激務でわたしのことはもうすでに頭にはないかもしれません。 こういうことが縁とタイミングと言うのでしょうか。。 彼との関係は前向きに考えたいと思うのですが・・・。 あまりしつこくメールを送ったりしたくありません。 やはり彼との事は座して待つ・・。自分の仕事のことは前向きに探す・・・ほかないのでしょうか・・。

  • 友人の転職

     私の友人の転職のことで相談します。その友人は、自分のキャリアアップと現在の会社への不満と将来性の不安から、転職を決意して、同業他社の就職試験を受けて、内定をもらいました。転職しようとしている会社は、現在勤めている会社と同業とは言っても、会社の規模も大きく、労働条件等も良くて、現在勤めている会社の顧客でもあります。  現在の会社に退職を申し出ているのですが、上司との話は1ヶ月以上、「辞めさせてください」「君に辞められては困る」という平行線の状態が、続いているそうです。確かにその友人は、その部署のリーダーとして、中心的な役割を果たしており、辞められては困るというのは本当だとは思います。  現在の会社に対して、不満が多くあるようですが、長年勤めてきて、不満をぶつけても改善されないのは分かりきっているし、感情的な言い争いとならないよう、転職したい理由として、「自分を発展させたい」と前向きな理由のみを言っているようです。  自分自身のことではないので、抽象的なことしか書けず申し訳ありませんが、上司を納得させる転職理由や平行線の状態を打開できる良い方法について、経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 転職すべきタイミングは、どんなときですか。

    お世話になります。 転職に関する相談をさせて頂きます。 「会社の風潮が自分に合わない」、「給与基準や福利厚生の条件が悪い」、 「スキルアップのため」などの理由で、転職に踏み切る方がいらっしゃいます。 私がそのような状況に遭遇した場合、(そのときの状況によりますが) 転職すべきか、今の会社に在職し続けるかで悩むと思います。 そこで、皆様にとっての「今の会社には残らず、転職すべき」と思える状況や タイミングをお聞きしたいです。 もしよろしければ、そのときの成功談や失敗談も、併せてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職するか悩んでいます。

    40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

  • 転職

    相談です。 先月、色々な事情により、旦那が転職をしました。 転職先は‥今までとは全く職種の違う会社です。 社長さんが旦那の友人というのもあり、気持ちよく迎え入れて下さいました。 ただ‥旦那は通勤して一週間、やっぱり無理がある、生活があるから働かなければいけないけれど、どうしても仕事が向いていない様に思う。 と、言い出しました。 前の会社を辞める時に、同じ職種の会社の社長さんから面倒を見てあげるからうちに来い。 と、ありがたい事にそう言って下さいました。 旦那にやっぱり同じ職種の会社で働きたい‥という事を言われました。 その社長さんと旦那は相性と言うか‥気の合う感じでもし、そっちの会社で働けるならきっと旦那も毎日仕事を気持ちよく出来るのだろうな、と私も見ていてそう感じます。 なぜ、すぐにそっちに行かなかったかと言うと、仕事場が遠いのです。 当方は東京で仕事場は町田周辺。職人という事で交通費は出ません。 旦那はもし行くなら、毎日通うのは、お金も無駄になるだろうから、三日おきに帰ってくるという生活になると言っています。(車で寝泊まりするらしいです。) 私は家族がバラバラになるのが反対で、拒否しましたが、冷静になって旦那の事を考えてみると、合わない仕事を嫌々続けるよりも生き生きと働ける環境で働いてもらう方がいいのかな‥とも思い、今とても悩んでいます。 ちなみに家族で引っ越す事も提案してみましたが、旦那はわざわざ転校させるなんて可哀想だから、それは無理、と言われてしましました。 こんな甘い考えでの相談で申し訳ありません。 どうか皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 転職する?心配

    相談する相手がいないのでここに書きます。自分ではもう分かりません。先を考えると爆発しそうになってしまいます。 主人は以前スーパー販売関係の仕事を5年近くしていましたが、訳があり退職しました。 それから2つ程同業の仕事で働かせてもらいましたが、会社都合のため双方退社になりました。 しばらくしてまた同業の仕事の採用が決まり、やっとホッとしました。 最初の退職からまともに給与も無く、貯金も底をつきそうです。 我が家には子供が1人います。落ち着いたらもう1人欲しいねとも以前から話していて、今回決まったこともあり少し先のことが考えられるようになりました。 でも仕事に行き始めてたった3日で「転職を考えていると言われました。」 正直びっくりしました。 訳を聞くと、今の時代スーパーは大手に潰されるだけ、これからずっとあるかというと不安だ。 とのことです。なので働きながら介護の資格を取り、先が安定した介護職に就きたい。と言いました。主人は現在32歳です。介護職は3年目から国家試験?かそういうのを受けたら収入もましなようだお言っていました。 仮にそうしたとして、資格も何年で取れるか分かりません。介護なんてしたことありません。人様のお世話をする仕事なのに、自分の身の回りのこともまともに出来ていない人に出来る訳ないと正直思っています。それから3年後…いつになったら安定するのか? 今の職場も、職場の方も気を使ってしてくれてるみたいだし、前の職場くらいの給与は頂けるし、仕事内容も慣れているし今の所頑張ってくれたら…と思っています。 考えが甘いのでしょうか。私が現実を見すぎているのでしょうか。主人にはもう1度信じて欲しいと言われています。信じたいけど前のことがあるし、うまいこといかないと思ってしまっている自分が居ます。

  • 転職したばかりなのに。

    夫が転職しました。 転職のときには、いろいろ悩み、占い師にも相談して、その占い師が進めなかったほうを、自分で決めて選び転職したのですが、残業が事前に聞いていたよりもはるかに多く、毎日10時過ぎに帰ってきます。そのため夫は、こんな生活はいやだ、絶対やめてやる。と毎日言っています。 私としては、そんなぬるく勤められるような会社は儲かっていないのだし、ぬるく働くような社員を雇ってくれるほど会社なんて甘いところじゃないんだし、入ったばかりでもう辞めるなんて、情けない!と思ってしまいます。こんな私は冷たいのかもしれないと、自己嫌悪に陥ることもあります。 以前の会社で、激務が原因で鬱になった先輩がいたため、自分もこのままではストレスで鬱になるとも言います。自分でそういう人に限って鬱にはならないと思いますが、もしかして働きたくないから鬱を装う気では、と疑ってしまいます。 こんな夫を励まし、癒してあげるにはどうしたらいいでしょうか。 それとも更なる転職を勧めるのが、妻として取るべき行動なのでしょうか。 ちなみに転職先は、誰でも聞いたことがある大手企業です。

  • 社内規定で同業者に転職できず困っています

    初めまして 私は今エンジニアの仕事をしております。現在キャリアアップを考え転職しようと思っております。その際ネックになるのが今いる会社の社内規定です。 「同業者には退職後6ヶ月間は入社してはならない。」と書かれています。実際同僚に相談してみても、その規定はおかしいのではないかと言っておりました。 今回私は同業他社に6ヶ月以内の入社を希望しております。 この点について実際転職した場合、何らかの罰則を受けるのでしょうか?そしてもし受けるとしたらどのような罰則でしょうか? 職安の職員さんにも相談したのですが、法律相談の所で相談されてみてはと言われました。 どうぞご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 転職するべきか?

    私は33歳(今年34歳)の男、独身です。現在、転職するかどうか悩んでいます。理由は、 1、会社の方向性が見えなく、各上層部の人間の意見がそれぞれ違い、どれを信じれば良いのかわからなくなってきている。 2、サービスエンジニアの仕事をしていますが、会社で受注しているのにも関わらず、機器メーカーからの情報は殆ど仕入れる事が出来ず(各メーカーから同業他社扱いされている為)、自分の経験、知識の範囲でしか、機器等の保守、調整が出来ない。(元々メーカーの協力会社に所属。しかし約2年前に会社が倒産し、転職を余儀なくされ、現在の会社からオファーがあり就職) 上記2点の理由で転職を考えています。 1の項目に関しては大した問題ではないのですが、2の項目に関しては、自分の中で不安を感じています。このまま技術、知識が伸びず、新しい機器などはどんどん開発され、しかし情報を仕入れる事が出来ないので、やれる仕事が限られて来てしまうと思うのです。(徐々にそのような状況になってきています) サービスエンジニアとしてお客様から頼りにされているのにも関わらず、会社として出来ないことが多いとやりがいを感じられません。自分のスキルアップできるような環境ではないと感じています。 まだ独身なので仕事を辞めて転職するのは構わないのですが、現在付き合っている彼女がいまして、結婚を考えています。 結婚したら転職は難しくなってくると思いますし、しかし結婚するならば安定した生活をどうしても望んでしまいます。 もし、みなさんに良い意見や経験談などがあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職を考えていますが・・・

    私は現在25歳で転職を考えております。 私は学生時代、中小企業でこそ自分の力が伸びるのではないかという思いから、中小企業中心に就職活動を行ってきました。 ですが実際に就職してみると、会社が私に求めているものは、ロボットのように上司の手足となること、それにそぐわないと文句を言われ怒られる日々に正直滅入っています。 休日労働もしていますが、これも給料は出ず、出勤日数にも数えられていなく、恐らく労災の対象にもなっていないんだろうと思います。 当初は、これも自分のスキルアップの為、これを乗り越えればきっと仕事のできる人間になる、給料も上がるという思いもありましたが、自分の意見を言うと「生意気だ」などと怒られる日々が続くと、もう当初の思いも消え、周りとの幸せを比べ、それも良くないことと分かっているのですが、現状をどうやって変えていけばいいのかもわからず、つまるところ自分が嫌になってきた次第です。 周りに相談しても、「今会社を辞めてどうするんだ?」など言われ、全くもってその通りだとも分かるし、不況の時代に私を雇ってくれた会社に恩も感じるのですが、会社に行くのが嫌でしょうがないというのが正直な気持ちです。 やはり、私の考えは甘すぎたのでしょうか?

専門家に質問してみよう