• 締切済み

転職するか悩んでいます。

40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

みんなの回答

  • monzou
  • ベストアンサー率61% (189/307)
回答No.5

決して、「質問者さんの会社も絶対そうだ」という訳ではないのですが・・・ 上場を目指しているIT関連会社なんて、ゴマンとありますし、「目指す」なんてどこでもできることです。 逆に目指していないと言い切る会社の方が少ないでしょうね。 そもそも、そんな薄給の経営状況(ビジネスモデル)で上場できるとはとても思えません。 (すみません、「そんな」とか書きながらいくらかは分からないのですが、質問内容からの勝手なイメージです) 上場すれば確かに資金は増えますし、信用も上がりますが、ビジネスモデルが代わらない限り儲け(利益率)は増えないのですから、給与が上がるという根拠がよくわかりません。 逆に上場すれば監査や内部統制などの間接費、外形標準などの税金、IR関連の費用などは上がりますので、そのままのモデルでは(一時的かもしれませんが)利益率は落ちるはずです。 すでに主管証券会社や基準日が決まっていて、ここ数年は2~3億以上の利益が出ているのでなければ、たぶん「上場を目指している」というのはただの風呂敷です。 それに、上場後は株主が増えるわけですから、「給与増やしたので利益率減りました」なんて通用しなくなるわけです。 上場直後から株価が急落している会社が最近増えてますが、そいう会社は上場までに無理をした会社なんです。 上場のために無理をしているという時点で、そもそも上場する実力なんて無いということです。 上場目指して家庭まで犠牲にするのは、社長だけで十分です。 そもそも、自分の会社の上場のために、従業員の給与を抑えるような考えをもっている時点で、そんな人間は社長として失格でしょうね。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 上場したら何故給与は上がるのでしょうか。  資金繰りはよくなると思いますが、仕事も多く入ってくるのでしょうか。確かに、人件費を減らして、財務内容をよくしているかもしれませんが。。  今より良い条件で、キャリアも活かせるなら検討できると思います。リスクもありますが。。

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.3

私なら >上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く こういう事をする経営側の >上場後は給与を大幅アップを約束 こういう言葉は信用しません。 仕事に対するやりがいや、今まで築きあげてきた人間関係など 挙げればきりが無いほど悩ましいとは思いますが ようは「仕事する為の生活」か「生活する為の仕事」かって事ですよね 私なら「生活する為の仕事」なので自分の貯金を崩さなければ生活出来ないような仕事など最初から選びません。

  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.2

正直、身勝手なアドバイスしかできません。 「貴方の満足する報酬を提供する会社へ移る」か 「給与を貰う立場ではなく起業し利益は収入とする」か 「上場し給与が増えるまで我慢する」か 「アルバイトして副収入を得る」かでしょう・・・ 余裕がなくなるまで我慢するのは危険です。 大幅アップって書面ででも貰っておかないと 口約束を反古にされておしまいって落ちもありますし 上場目指して統廃合に巻き込まれ無くなってしまった会社もありますし・・・ 最後に自分と家族を守るのは貴方ですから・・・

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか? 貯金がなくなっても生活ができるなら、働き続けるという選択肢もあると思いますが、生活ができないのならもはやその選択は有り得ないでしょう。

関連するQ&A

  • 転職するかどうか悩んでいます。

    現在働いている会社は年収約400万円でそこそこ食べていけます。でも業績はあまり良くなく昇給なし、賞与は不安定で将来性がまったくない業種です。こんど誘いを受けている会社はまだ2年目のベンチャー企業で3年後には株式公開を目指しています。メディアにも数回出たこともあり株主も上場企業が入ってきてます。通常なら絶対転職と判断するのですが、誘いを受けている会社はベンチャー企業のためあまり人件費をかけられなく上場するまでは契約社員年収300万円昇給、賞与なし となります。もし上場すれば株式のストックオプションや給与の大幅増が見込める予定です。もし転職すればこの3年間はとても厳しい給与で家族4人で暮らすには貯金を崩すしかありませんので不安があります。上場しなければ大変なことになりそうです。みなさんだったらどうされますか。

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

  • 転職しようか迷ってます

    私は既婚者で子供はいません。 嫁はうつ病で働くことができません。 正社員で働いていて、今勤めている会社にこれといって不満はありません(慣れてしまっていることもあります)。 休みは年間で60日、給与は総支給額で23万ほど、ボーナスは何とか出ていますが業績が思わしくないようでいつ出なくなるか分かりません。残業はほとんどありません。人間関係などは悪くないのでそこは救いだと思っています。 しかし、今の給与では貯金を切り崩しながらの生活で底が見えてきました…。 そこで転職をしようか、会社に申し出てダブルワークをしようか迷っています。どちらにせよ今のままでは生活ができなくなるので何かしら行動をしなければなりません。 転職サイトなどでいくつか気になる企業は見つけますが、検索してみるとどこも中々のブラック企業のようでいまいち転職に乗り出せません…。 今の会社はそれほどブラックとは思っていないので尚更です。 どうすればより良い結果になるでしょうか?あくまで参考までに回答が頂けたら幸いです。

  • 転職の回数、37才の転職

    私は37歳、この3月に4回目の転職をしました。27歳のとき2回目の転職をして一部上場のIT企業へ移り、今後の人生二度と転職はしないと誓ったはずでした。しかしながら、人生思い描いた通りにはなかなかいかないもので、31歳で関連会社へ出向、34歳でその会社へ転籍することになりました。更に人生は思い描く通りにはいかないもので、その年子供を授かりましたが生まれつきの重度身体障害児でおそらく将来的にもサポートがないと人生を送れないくらい重症の子供です。なので、妻は子供に24時間かかりっきり、自分だけの収入でなんとかやらないといけなくなりました。しかしながら転籍先は会社の業績が悪く、給与も年々減っていき、退職者が続出。自分の置かれた生活環境を考えると、転職して安定を、と思い、なんとか転職でき、給与もあがりました。しかしながら、自分が予期もしない転職であったこと、や、昔自分で決めた理念を貫き通せなかったこと、以前のIT企業で転籍を拒めばまだ親会社にいれたことを思い出し、何か人生失敗ばっかりと思い、モチベーションがあがりません。後悔の毎日です。一部の周りからは、転職ばかりして、みたいな陰口もたたかれ、気になって仕方ありません。家族(子供)のために、よい生活環境をと思い、転職したことは悪いことなのでしょうか。転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。

  • 給与が下がるがやりがいのある転職

    現在、上場IT企業で働いているSEのですが、技術的にも人間関係的にもしっくりこず、いまいち現在の会社に興味がもてません。 転職活動して、小さい会社ですが、開発責任者(マネージャ/CTO)として 内定をもらいました。仕事内容も自分のやりたいこととマッチしていて、スキルアップができることととマネージャ的なポジションとのことでやりがいを感じているのですが、マイナスとして最初の給与が15%ダウンになることです。 現在の会社に退職を告げたのですが、引止めにあい、現在の仕事の内容を変えて、もう少し、上のポジションでということを言われました。ただ、すぐにはできないので我慢してほしいとのことです。 自分としては新しい会社に行きたいのですが、第三者的にはどうでしょうか?

  • 【転職・面接】スーツでいくべきか・・・

    あるIT系の上場企業の面接に行くのですが、 スーツで行くべきでしょうか? 個人的には普段着で行きたい感じです。 ていうかスーツがないしw 社員の平均年齢も20代真ん中あたりで 社長も30歳そこそこと若い会社です。 ちなみにIT系と言っても、職種は営業になります。 誰かご意見お願いします。

  • 会社不正が嫌で転職する場合の転職理由の相談

    皆様のお知恵を拝借したく。 現在勤務中の会社で会社ぐるみの不正(売上操作)があり、転職を決意しました。 社長の指示でやっていることでそれを指摘すると会社にはいずらくなると考え、社長への抗議よりも転職するという方向を選び既に活動を開始しています。なお、業務は経理部長です。 そこでご相談ですが、ここで面接時の転職理由をなんと説明すべきでしょうか。 真の理由は、上記の不正を見逃すことが職業倫理的に許せないこととそれを隠すために業務のかなりの時間をそれを隠す時間についやさなくてはいけないことと、この円安で為替が変わった際に利益が減る方向の会社なので利益確保のため十分な手も打たず全社員の昇給をストップした安易な経営への不満です。 そのまま「不正がある」「コンプライアンス上の理由」では、」前の会社の悪口を言うのは絶対にだめという意見を多く聞くため、悩んでおります。実際に一次面接で何社かそれを言いましたが、それが原因かわかりませんがすべて通過しませんでした。 私としては、そういった何か操作をするにしても皆が助かるのであれば考えますが、これは分析し周りの意見も聞いた結果、雇われ社長と現在の大株主のかつごく短期的な利益にしかならない行為であり、そのために今後の人生の多くを費やすことはできないと思ったのが一番大きいところです。真の会社の利益のための苦労であれば厭いませんがそういうことで毎年苦労するのはやりきれません。 きれいごとでなく、自分の力は世のため会社の仲間のため家族のためという方向に少しでも使いたいのです。 以上、皆様のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。 参考情報  欧州系外資系企業です  内部監査も外部監査も、私も黙認や説明を変える等を行うことで、問題なしとして通ってしまいました  脱税方向には行っていません、主に期間の操作です  転職してきて2年になり、もちろん入社時にはわかりませんでした  内部通報システムは形式上ありますが機能していません  私の前担当者も同じ理由で退職しています  

  • 転職が難しい

    現在43歳の男性管理職なのですが、転職に困っています。 それは、会社の経営が不振におちいり(ワンマン経営)、給与も遅配(社長一族と愛人には月100万に近い給与)・経費支払いも遅れ・社長は愛人を会社に雇い無茶苦茶三昧等でありどんなに社長に意見をしても聞く耳をもたずにこのまま会社が沈んでいくのを待っている状態です。 私は、このような状況に二年耐え・資金の工面等をしてきたのですがもう限界にきました、現在転職活動をしています、二十年の総合職の経験と社労士・公認会計士・税理士・衛生管理者等数々の資格を生かしてキャリア採用等に応募しているのですが、先方からは「会社を見捨てるとは冷たい」といわれて採用を見送られています。 私の面接での説明が完全に前向きに言うべきだったのか? いろいろ考えさせられますが・・・ 現在、社長の愛人からもっと金を工面しろとか?しなければあなたを作業員の仕事もさせてこき使う、転職したら暴力団を自宅に行かせるなど と脅してきます。 ここまでは、面接では言えず困っています。 いろいろな方からのご意見をお待ちしています。 離職は、家族のことがありますからできません。

  • 一部上場企業(社員2500名程度)から社員5名の会社に転職しました。

    こんにちは。28歳の女性です。 以前勤めていた会社は一部上場企業で社員2500名程度の会社でした。 社員は皆とても仲が良く、人間関係はとても楽しい会社でした。 しかし、給与・休日・仕事内容などの面に不満を感じ、 それらをすべて解消する新しい会社に転職しました。 新しい会社は、社員5名の会社です。 年収は80万程上がり、休みも増え、仕事もやりがいが増えました。 しかし、毎日顔を合わせる人の数が極端に減り、 毎日とても狭い人間関係の中で生活していることが、 だんだん窮屈になってきてしましました。 (皆、とても良い人達です。) 給与・休日・仕事のやりがいにばかり目をとらわれ、 まさか、人間関係について悩むとは思ってもいませんでした。 今の会社はお昼も交代制なので、毎日一人でランチしてます。 前職では、毎日ワイワイとランチしてたので、寂しくてたまりません。 転職したばかりで、これを理由にまた転職することはちょっと難しいので、今の職場でどう充実した日々を送っていけば良いでしょうか? 皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 転職したい、相談をしたいです。

    現在転職を考えております。半年前に転職をしたのですが(20名ほどのIT企業の営業)、入社前に話していました月給と実際に頂ける月給に5万円ほど差がありますし(景気が悪いとかもう少し実績をだしてからと、社長にはごまかされています)、社長は国からの助成金を不正に受け取り、それで会社の利益をだしていることに嫌気をさしています。直ぐにでも転職をしたいのですが、前回転職活動をした際に今の会社に決まるまで半年近くかかっており、直ぐに新しい職場を探す自信がないですし、会社としても直ぐには辞めさせてはもらえないと思っています。今スキルアップのため、TOEICやIT資格の勉強をしており、来年の3月頃に問題なければ取得できる予定です。それらを、取得してから転職活動を始めるか、直ぐに始めるか悩んでいます。給与の面もあり早く転職はしたいのですが、直ぐに良い企業を見つけれるか自信もありません。もしこの文章を見て頂いたかたがいらっしゃられましたら、アドバイスを頂きいたですし、転職の相談できる機関(ハローワーク以外)がありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう