• 締切済み

転職するか悩んでいます。

40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

みんなの回答

• monzou
回答No.5

決して、「質問者さんの会社も絶対そうだ」という訳ではないのですが・・・ 上場を目指しているIT関連会社なんて、ゴマンとありますし、「目指す」なんてどこでもできることです。 逆に目指していないと言い切る会社の方が少ないでしょうね。 そもそも、そんな薄給の経営状況(ビジネスモデル)で上場できるとはとても思えません。 (すみません、「そんな」とか書きながらいくらかは分からないのですが、質問内容からの勝手なイメージです) 上場すれば確かに資金は増えますし、信用も上がりますが、ビジネスモデルが代わらない限り儲け(利益率)は増えないのですから、給与が上がるという根拠がよくわかりません。 逆に上場すれば監査や内部統制などの間接費、外形標準などの税金、IR関連の費用などは上がりますので、そのままのモデルでは(一時的かもしれませんが)利益率は落ちるはずです。 すでに主管証券会社や基準日が決まっていて、ここ数年は2~3億以上の利益が出ているのでなければ、たぶん「上場を目指している」というのはただの風呂敷です。 それに、上場後は株主が増えるわけですから、「給与増やしたので利益率減りました」なんて通用しなくなるわけです。 上場直後から株価が急落している会社が最近増えてますが、そいう会社は上場までに無理をした会社なんです。 上場のために無理をしているという時点で、そもそも上場する実力なんて無いということです。 上場目指して家庭まで犠牲にするのは、社長だけで十分です。 そもそも、自分の会社の上場のために、従業員の給与を抑えるような考えをもっている時点で、そんな人間は社長として失格でしょうね。

• odaigahara
回答No.4

上場したら何故給与は上がるのでしょうか。  資金繰りはよくなると思いますが、仕事も多く入ってくるのでしょうか。確かに、人件費を減らして、財務内容をよくしているかもしれませんが。。  今より良い条件で、キャリアも活かせるなら検討できると思います。リスクもありますが。。

• zenkiti
回答No.3

私なら >上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く こういう事をする経営側の >上場後は給与を大幅アップを約束 こういう言葉は信用しません。 仕事に対するやりがいや、今まで築きあげてきた人間関係など 挙げればきりが無いほど悩ましいとは思いますが ようは「仕事する為の生活」か「生活する為の仕事」かって事ですよね 私なら「生活する為の仕事」なので自分の貯金を崩さなければ生活出来ないような仕事など最初から選びません。

• Bronco7
回答No.2

正直、身勝手なアドバイスしかできません。 「貴方の満足する報酬を提供する会社へ移る」か 「給与を貰う立場ではなく起業し利益は収入とする」か 「上場し給与が増えるまで我慢する」か 「アルバイトして副収入を得る」かでしょう・・・ 余裕がなくなるまで我慢するのは危険です。 大幅アップって書面ででも貰っておかないと 口約束を反古にされておしまいって落ちもありますし 上場目指して統廃合に巻き込まれ無くなってしまった会社もありますし・・・ 最後に自分と家族を守るのは貴方ですから・・・

• ossan2006
回答No.1

>貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか? 貯金がなくなっても生活ができるなら、働き続けるという選択肢もあると思いますが、生活ができないのならもはやその選択は有り得ないでしょう。