• ベストアンサー

【転職・面接】スーツでいくべきか・・・

あるIT系の上場企業の面接に行くのですが、 スーツで行くべきでしょうか? 個人的には普段着で行きたい感じです。 ていうかスーツがないしw 社員の平均年齢も20代真ん中あたりで 社長も30歳そこそこと若い会社です。 ちなみにIT系と言っても、職種は営業になります。 誰かご意見お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181362
noname#181362
回答No.8

社員の平均年齢が若かろうが、IT系の会社だろうが 営業職という職種なら常識から考えてスーツで行くべきです。 >ていうかスーツがないしw これは就職をなめてるようにしか思えません。 スーパーで働くパートの面接ではないんですから。

その他の回答 (8)

• namnam6838
回答No.9

スーツで行くか普段着で行くか、 気になった・迷ったのでしたら、スーツでいいんじゃないでしょうか。 もし、普段着で面接に行ったことを理由で落とすような会社は願い下げだと思うならば、普段着でもいいと思います。 しかし、普段着で行ってもし不合格になった際、 スーツで行ったことがまずかったのか関係ないのかわかりませんし当然教えてくれませんが、 もしかしたら普段着がまずかったのかもと思案・後悔することにならないでしょうか。 (既に気になったから質問しているわけですし・・) そうならば、スーツでいいと思います。

• labilion
回答No.7

営業なら尚更スーツで行くべきだと思います。 スーツをお持ちでないのでしたら、安いもので5000円以下のスーツもありますから、これを機に一着買ってみてはいかがでしょうか?

回答No.6

スーツで行きましょう。 スーツ自体、ジャスコとかで結構安く売ってますから、一着買っておいたほうが、あとで何かあったとき(就職活動以外で冠婚葬祭など)役に立ちますよ。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/contents/men_recruit/
noname#113190
noname#113190
回答No.5

面接はやはりスーツで行くべきです。 スーツが無ければ、今後採用されたら必要になりますから、既成の安物でもよいので、一着買っておいたらいかがでしょうか。 ビジネスシューズもありますか。 スーツは社会人にとってのユニフォームのようなもので、私もスーツが要らない職業ですけど、公の席には必要ですから用意してあります。 月に1回も着ませんけど。

• pman1214
回答No.4

スーツ以外の選択肢はありません。

• akina_line
回答No.3

こんにちは。  面接に行く際はスーツがよいと思います。営業職であればなおさらです。社内ではラフな服装でよい会社でも、他の会社への訪問が多い営業職はスーツが普通だと思いますよ。  どうしてもスーツがなければ、ジャケット(無地の地味系)にチノパンとかでも大丈夫かもしれませんが。。。(でも、入社したらスーツは必須だと思います。) では。

• backer_t
回答No.2

常識的には面接ですから、スーツで行くべきです。

• akira-45
回答No.1

普段着で行ったら即退場ですよ。