• 締切済み

転職の回数、37才の転職

私は37歳、この3月に4回目の転職をしました。27歳のとき2回目の転職をして一部上場のIT企業へ移り、今後の人生二度と転職はしないと誓ったはずでした。しかしながら、人生思い描いた通りにはなかなかいかないもので、31歳で関連会社へ出向、34歳でその会社へ転籍することになりました。更に人生は思い描く通りにはいかないもので、その年子供を授かりましたが生まれつきの重度身体障害児でおそらく将来的にもサポートがないと人生を送れないくらい重症の子供です。なので、妻は子供に24時間かかりっきり、自分だけの収入でなんとかやらないといけなくなりました。しかしながら転籍先は会社の業績が悪く、給与も年々減っていき、退職者が続出。自分の置かれた生活環境を考えると、転職して安定を、と思い、なんとか転職でき、給与もあがりました。しかしながら、自分が予期もしない転職であったこと、や、昔自分で決めた理念を貫き通せなかったこと、以前のIT企業で転籍を拒めばまだ親会社にいれたことを思い出し、何か人生失敗ばっかりと思い、モチベーションがあがりません。後悔の毎日です。一部の周りからは、転職ばかりして、みたいな陰口もたたかれ、気になって仕方ありません。家族(子供)のために、よい生活環境をと思い、転職したことは悪いことなのでしょうか。転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。

みんなの回答

noname#138975
noname#138975
回答No.12

昔は、転職をすぐする人は、物事 集中力がなく、続かない人、と判断されがちでした。 が、現在では、1社しか企業を知らない人の方が、縁故採用他、温室社会にいる弱い人、広い社会を知らない、視野が狭い、経験が少ない、ととらえられることも少なくありません。 >転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。 そういう見方をする人自体が、かなり保守的か、世の中の流れをちっともわかっていない人、1社限りの温室で社会全体を知ったつもりになっている、などと、現在では言われてしまいます。 たいてい30代以上にもなると、何回か、転職経験を積んでいますし、よって、実務経験の職種経歴も多数ある方となっていると思います。 職種にもよると思いますが、デザイナー関係、Web関係の仕事の方などの履歴書をみたことがありますが、もの凄い転職歴量だったりしますよ。 1社においての仕事や内容は決まっていますから、考え方、職種によっては、フリーのようにあちこちの企業と仕事をしている数がものすごい、ということは、それだけ多くの実績に関わっている実力者、とみなされることもありです。

回答No.11

>転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。 今時、転職は当たり前の時代ですよ。駄目な人間とは言えません。 条件の良い会社があれば転職するのは当然です。 ただ、自分で決めた転職でないことがネックだと思います。 しかし、貴方は既に前に進んでいますから、過去のことはきっぱり忘れて新たな気持ちで今の仕事をすることを考えるべきです。 貴方が経済的、精神的に支えなければ奥さんやお子さんを養うことができません。 陰口など気にしないことです。所詮、事情を知らない他人ですから、好きなことを言わせておけばよいのです。

noname#60420
noname#60420
回答No.10

No8です。お礼のコメントありがとうございました。 >世間・特にマスコミってなんで、人ををお金や所有物、学歴、経歴、勤め先、地位だけで評価しようとするのですかね。そちらの方が幸せ・勝ち組みたいな。 ↑ 恐らくマスコミは人間の弱みである「羨望」「嫉妬」などを刺激することで自分たちが発信しているメディアに興味をもたせたく、 身近で極端な事例(年収や学歴など)で大衆を煽っていると思われます。 マスコミの言っている世間水準は、あまり気にしないほうが良いと思います。

301023PDSTO
質問者

お礼

>>マスコミの言っている世間水準は、あまり気にしないほうが良いと思>>います。 ●気にしないようにします。したいと思います。 前職の社長が、そのような水準で人を評価、人事、採用していたので、何かトラウマになってしまってます。 このようにコメントいただくと勇気がわきます。

  • gamiyu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.9

32歳 妻子あり 転職回数は三回です。 転職回数が多い事があまり良く思われないのは分かってます。 でも回数が多い事は自分の中で『ネタ』にしている位ですよ。 「回数多くたって勤められてるんだからそれでいいじゃん。 会社からはどんな人間て思われてるか知らないけど、基準に則って毎月必ず給料貰えてるんだからそれで問題無いし。」って。 自分の稼ぎで自分の家族を養っていく事が出来ていればいいじゃないですか? まずは自分の家族、大事にして頑張りましょうよ。

301023PDSTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたくしも、ネタにできるよう、思考回路を変えれるようにしたいです。しようと思います。 他の方へのお礼のメールでも書いたのですが、どうも世間体っていうか、世の中のくだらない、間違った基準を受け止めてしまう、変な癖がついてしまったみたいです。

noname#60420
noname#60420
回答No.8

私は人間の価値とは、転職の回数や勤め先など世間体で決められるものではなくて、 (結果はどうであれ)愛する人や家族のため、そして自分自身のために頑張ろうとする意思にあると思います。 そういう意味で、質問者様のこれまでの選択は非常に人間らしい価値ある選択であって、 失敗なんてとんでもないと思います。 また奥様もお子様のために本当に頑張ってサポートされていると思います。 ご家族のためにも、世間体など当人の事情も知らない人が言った無責任な発言は 一切気にせず、「思った通りに行かないのも人生」と多少開き直っていけばよいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。

301023PDSTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答をいただいて、少し思い直したのですが、個人的には失敗・駄目な人間とは自分の中では思っていないのかもしれません。 ただわたくしはとても世間体や周りの噂を気にする性があり、特に東京って街(世間)は、人をお金や所有物、学歴、経歴、勤め先、地位で測る傾向がとても強いところに感じて、悩んでいるんだと思います。 そんな世間体なんてどうでもいいと開き直りたいのですが、なかなかできません。なんとか思考を変えたいです。 あと愚痴になりますが、世間・特にマスコミってなんで、人ををお金や所有物、学歴、経歴、勤め先、地位だけで評価しようとするのですかね。そちらの方が幸せ・勝ち組みたいな。

  • mono0413
  • ベストアンサー率28% (131/463)
回答No.7

38歳妻子持ち転職3回目です。 皆さんが仰る通り、何もご自分を責める事は無いと思います。 質問者さんは家族のことを第一に考えて選択されているのに何が悪いのでしょうか?? > 転職ばかりしてみたいな陰口もたたかれ こういう事を言う人ほど今の仕事に不満があっても転職する勇気の無い人だったりします。(文句ばかり言う人間) 30代後半で4回くらいの転職は別に多くないと思います。 お子さんの為にも、自信を持って働いてください。

301023PDSTO
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自信をもって働くようにしたいと思います。 ご指摘のように、大抵陰口や悪口を言っている方に限って何も行動されていないと言うか、実は小心者だったりするのですが、どうしても世間体と言うか、嫌われる・評価されないことに怯えているのか、そんな感じです。 思考回路を変えないとだめですね。

noname#47553
noname#47553
回答No.6

誰かが(著名人)言っていた言葉なのですが、 「何かの局面に出くわし、2つに1つを選ばねばならなかった時、 大方誰しも選ばなかった方を後悔する」と言っていました。 なるほどな!と思いました。 結局、どちらを選んでもそう大差なく人間ってどこかで後悔して しまうものなんだと思うんです。 「あっちを選べば良かった」って。 悩んでいる時にそんな状況になると尚更です。 きっと質問者さんも違う方を選んでいればまたそれなりの後悔を しているんだと思うんです。 >(子供)のために、よい生活環境をと思い、転職したことは悪いことなのでしょうか。転職の回数が多いと、駄目な人間なのでしょうか。 その時の自分に正直に答えをだしているはずなんです。 それでいいじゃないですか。 ダメな人間と決めつけているのは実は自分自身だけだったりします。 日本じゃ良く転職回数どうのこうのとなりますが、今の世の中転職 していない人を探す事の方が大変で^^; 実は言わないけど結構多い人実際たくさんいるでしょうね(笑) お子さんや家族の為にももっと自信を持って下さい! 何にも間違っているとも思いません。 前だけを見てほしいなと思いました。

301023PDSTO
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自分の選択、生き方に自信を持つように頑張ります。 何かと悩みがち、後悔ちがちの自分にとっては、励みになるメールで助かります。 前を向いて、歩めればと思います。

  • jouifla
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

あなたは転職の成功者ではありませんか。 そのまま、転職しなければ後悔の人生だったと思います。

301023PDSTO
質問者

お礼

自分では転職の成功者と思いたいです。ただ・・・、世間体(悪く言う人)を気にして。 行動しないで後悔の人生を送るより、行動して成功者だと思えるようにします!

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.4

私は転職経験はありません。 ですので、転職からは話が離れますが、結局は同じ話だと思うのでご参考までに。 「あーあ、公務員を蹴らなきゃ良かったヨ・・・。後悔してる」 と愚痴ると、決まって友人たちは 「きっと、公務員になったらなったで、 「あの時、あっちの会社に行っておけばよかった」なんて言ってな!」 と笑い飛ばしてくれます。 つまり、隣の芝生は青いという話なのですが、 もし質問者さんが転職していなかったとして、 今よりいい現状であるなどという保証はまるでないと思います。 例えば転籍を拒んでリストラ同然の憂き目に遭うなど、 もしかしたら今より悪い状況だったかもしれませんよね? 家族のためによい生活環境をと願うことを悪いと思う人は誰もいません。 転職回数はその結果論でしかなく、 その時々の最善と思う判断の結果を今後悔しても始まりません。 自分の選択に迷いや後悔は誰にでもあると思いますが、 客観的に見れば、結果として給料も上がったことですし、十分成功していると思いますよ? 理由もなく辞めたり、些細な理由で忍耐力なく辞めたわけでもないのですから、 「転職回数が多いと駄目人間」などと卑下せずに、 自信を持って今の仕事に取り組んで下さい! そして、奥様とかわいいお子様とお幸せに!!

301023PDSTO
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! 自分では成功してるほう、と思うし、結果よかったという状況であればよいのですが、ふと世間体や周囲の声を気にしてしまうのです。 それを直さないといけないですね。 ご指摘の通り、転籍を蹴って親会社に戻っていたとしても、今どうか実は何の保証もなく、ふと考え込んでしまうと、昔を懐かしんだり悔やんだり、隣の芝が青く見えたりするのかもしれません。 自分を卑下せず、今を楽しく一生懸命過ごす、手立てを早く見つけたいと思います。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.3

転職の回数で人間の価値が変わるものではありません。 生きていく上で生活に必要な収入と環境をつくることは最低の親や世帯主の責務でしょう。 ただ、残念なことに転職の回数が多いと雇用者にとって「いつ辞められるかも知れない」という不安があって敬遠される理由にもなるかも知れません。 また、公務員でも35歳以上の採用年齢制限があるように、35歳以上の新規採用条件は、公務員や一般の会社に勤務するのには非常に不利になります。それは新卒者新入社員と齢が離れた年配者を同じ賃金で雇用した場合、社内の人事管理が一般的に難しいと考えられているからかと思います。 不利にならない職業を選んだり、収入が少なくても出費が少なくて生活が可能な地方に転居するなど、仕事や住む場所を選ぶ必要があるかと思います。定年後に都会に住めない夫婦が自給自足ができる田舎や地方に移り住む例も結構あるようです。 普通の一般家庭では単調に子育てと会社との往復で毎日残業で疲れる生活をして気が付けば定年という人が大半だと思います。 そういう生活が幸せか、どうかは分かりませんが、夫婦の考え方次第です。自分たちに合った、生活や環境を求めて、転職や地方移住も、幸せの選択の1つだと思います。他人の生活とあわせることが幸せとは限りません。多くの方がそれが無難で、あまり苦労もないということでその道を選んでしまうのでしょう。 あなた方夫婦は、あなた方夫婦にとってふさわしい生計手段や生活様式があるはずです。転職の回数でなく、幸せを実現するのによりよい選択かという観点から考えられたらいかがでしょうか? 誰でも、いつ交通事故や災害で、これまでの正確ができなくなる事態に陥るかも知れません。夫婦の絆や思いやり、子供はかけがいのない宝といった気持ちがある限り、どんな苦労や選択も可能で、そのような生き方の道も開けてくるでしょう。幸い今のインターネットの世界では、似たような境遇の仲間も沢山見つかると思います。そういった仲間との付き合いが自分たちの生き方が見えてくるかも知れません。 僕の親(尋常高等小学校卒で中学も出ていません)は戦後の混乱期の不況時代、家族の生活を支えるために、仕事を選択する余裕もなく、より賃金の高い会社を求めて仕事をしてきました(劣悪な16時間以上の残業労働環境)。今はわが子は高学歴のニート状態で30歳をこえましたが、好きな仕事で、かつ給料の高い仕事でないと就職をしようともしませんね。親が定年になるまでに独立しろと言い聞かせています。子供も結婚し親になれば考え方も変わるかも知れません。

301023PDSTO
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >>残念なことに転職の回数が多いと雇用者にとって「いつ辞められる>>かも知れない」という不安があって敬遠される理由にもなるかも知>>れません。 >>また、公務員でも35歳以上の採用年齢制限があるように、35歳以上>>の新規採用条件は、公務員や一般の会社に勤務するのには非常に不>>利になります。それは新卒者新入社員と齢が離れた年配者を同じ賃>>金で雇用した場合、社内の人事管理が一般的に難しいと考えられて>>いるからかと思います。 転職の回数が多いことが、雇用側にとってリスクがあることも理解できました。 妻と、どうしたら家族が幸せになれるか、もっともっとホンキで話をしないといけないなあと思いました。周りや世間はあまり関係ないですね。個人的ホンネでは、普通に生活している人が、みんな幸せとは思ってませんし、それぞれの幸せがあると思うですが、どうしても世間体を気にしてしまいます。 あとは、心配性、気にしいの自分が少し変われるようにならないと。と思いました。

関連するQ&A

  • 転職しようか迷ってます

    私は既婚者で子供はいません。 嫁はうつ病で働くことができません。 正社員で働いていて、今勤めている会社にこれといって不満はありません(慣れてしまっていることもあります)。 休みは年間で60日、給与は総支給額で23万ほど、ボーナスは何とか出ていますが業績が思わしくないようでいつ出なくなるか分かりません。残業はほとんどありません。人間関係などは悪くないのでそこは救いだと思っています。 しかし、今の給与では貯金を切り崩しながらの生活で底が見えてきました…。 そこで転職をしようか、会社に申し出てダブルワークをしようか迷っています。どちらにせよ今のままでは生活ができなくなるので何かしら行動をしなければなりません。 転職サイトなどでいくつか気になる企業は見つけますが、検索してみるとどこも中々のブラック企業のようでいまいち転職に乗り出せません…。 今の会社はそれほどブラックとは思っていないので尚更です。 どうすればより良い結果になるでしょうか?あくまで参考までに回答が頂けたら幸いです。

  • 転職するか悩んでいます。

    40歳で妻、子供2人(5歳、6歳)の4人家族です。現在、先輩の誘いであるIT関連会社で働いています。数年後の上場を目指している会社で将来性がありそうなのですが、上場まで会社の利益確保の為、給与が大変安く、4人家族なので毎月の生活は貯金を崩している状態です。上場後は給与を大幅アップを約束しております。(社長以下社員はみんな安い給与です) このままでは貯金が底をつくかもしれないのですが、このまま我慢して 上場目指して頑張るか、もしくは転職する方が良いのか悩んでいます。 自分としては今の会社でやりがいもあり、辞めたくはないのですが、このままだと生活に不安があります。貯金がなくなってもこのまま働くべきでしょうか?皆さんならどう判断されますか?

  • 小さい会社に転職することをどう思いますか?

    小さい会社に転職することをどう思いますか? 今、一部上場企業で働いています(1000人規模)。 大きな企業で働くことが自分の体質に向いていないと 思い、ハローワークで募集しているような小さな会社(10人~50人ぐらい)に 転職しようかと考えています。 はっきり言うと、今の自分の能力で今の会社でやっていけそうにないから 転職しようと考えています。 小さな会社だと全て自分でやらなければならず 自分の成長につながるのではと思っています。 また、体質的にも向いているのでは・・?と。 どう思いますか?

  • 転職エージェント紹介の求人

    私は今年で26歳の男性です。現職は介護職だったのですが、ちょっと休職中です。 けっこうしんどかったのでその間に転職しようと思い転職エージェントに登録しました。 これからはITかなと思いその意図を伝え紹介をもらった所給与が結構安くまた、評判サイトでもあまりよくなく、(半分くらいの星)企業の採用ページを見てもその転職エージェントについて(一部)が載っていたのでそういう事かなと思っています(が、一応調査していてホワイトなのか?) それだったら最近はITでもホワイトが多いと聞くのでindeedなどで給与が20万は額面でも欲しいのでそちらの方で探した方がいいのかとも思っているのですが、意見お願いします。 見るべき所などもあったらお願いします。

  • 転職について

    社会人4年目、23歳男です。 今年の夏に結婚を控えているのですが、 現在の会社(首都圏 - IT中小企業 - 特定派遣メイン)の給与が 額面19万円と低く、厳しい状況です。 (手取り約15万 + 配偶者手当1万 = 16万ほど) 昇給も年3,000円程度です。 暫くは共働きで何とかなりますが、 いずれ子供が出来た時の事を考えると 転職を視野に入れざるを得ない気がしています。 …ですが、現在の会社は居心地が良く、悩んでいます。 下記、転職に踏み切れない理由です ・役員の方をはじめ、皆さん良い人達である   (プライベートな相談に親身になって聞いてくださることも…) ・月の残業10Hほど。多くて25H程度。 ・残業した分の給与はしっかり支給される ・プライベートを尊重してもらえる ・業務先によっても異なりますが、年休は125日ほど 良い会社だとは思うのですが、 給与の面や、特定派遣を主としていること等考えるとどうしても不安が残ります。 今後の生活の事を考えると、背に腹は代えられないのでは…という状況です。 前置きが長くなってしまいましたが… 私ほどの手取りでご結婚されている方(お子さんがいる方)、 転職を経験された方等、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 生活のために転職を考えています

    飲食業の本社の総務部で働いている27歳男性です。 今転職して働きたいと思っている企業(東証1部上場企業)があります。 何故転職を考えているかというと母親が病気で入院していてお金がかかるのですが、今の会社は給与が低く、賞与もなく、昇給率も低いので生活がギリギリで困っているからです。 自分が注目している企業は給与、賞与面で納得いくものですし、住宅手当などの福利厚生もしっかりしていて生活的にも楽になると思いますし、親にも安心させられると思っています。 私が働いている会社は中小企業で総務部といっても人事課などと細かく分かれておらず、仕事は社員の給与計算、保険の取得喪失手続き、庶務的な備品の管理などが中心です。 本社は定期的な社員募集を行っておらず、店のアルバイトや社員は店長が面接しているので、うちの総務部で人事採用の仕事はしていません。 また株主総会も行っていないので、その関係の仕事もありません。 大手企業で新卒採用をやっていれば会社説明会を開いたり、面接をしたりしなければいけないのに、そのような採用の仕事をした事がないとやっぱりそういった大手企業に転職というのは難しいのでしょうか。 総務部なのに人事や法務の仕事を全くしていない、給与計算や社会保険処理、備品管理とかしかしてないと総務部で働いていたとは言えないのでしょうか。 ちなみに前から転職を意識していて、何か資格があった方がいいかと思い(例え転職に有利不利関係なかったとしても、勉強していて損はないと思ったし、自信にも繋がると思ったので)会社で働きながら昨年、行政書士と社労士、簿記2級の資格を取りました。 総合的にみてその会社に受からなかったとしても、そういった給与面で今よりいい会社に転職することはできるのでしょうか。

  • 転職のきっかけは?

    はじめまして、現在、転職活動を始めるか悩んでいる 33歳(既婚)会社員です。 現在はIT系の会社で営業をやっていますが、 諸事情で転職を考えています。 転職された皆さんにお聞きしたいのですが、 転職を決意したきっかけって、どんな事なんでしょうか? 給与面・人間関係、その他色々あると思います。 「これが自分の中でトドメだった」っていうような ことがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キャリアチェンジと結婚、転職回数

     結婚して数ヶ月のブランクありの30代主婦、子供はいません。再就職を考えています。  これまでの転職として、1社目にセクハラで数ヶ月で退社。就職難の時代&社会人経験がないとみなされ数ヶ月かけて転職。数年働いたその会社も事業の不振により一部事業部が閉鎖、転職。パソコンスキルなどを身につけITベンチャーの事務職として転職しましたが、個人株売買にはまってしまった社長に会社の不安を感じ転職。コンピューターの専門学校での勉強をしましたがプログラマーになるには年齢が高すぎ、前職(事務系)に就職、遠距離恋愛の主人と結婚のために退社。  転職のきっかけになったセクハラした人を恨みに思ったこともありましたが、同世代以上で同じような被害者は相当な数です。最初の転職時、面接などでセクハラにあったと言うわけにもいかず、根気がなかったと言われたときの悔しさは今でも忘れられません。私だけではないのだし、世間知らずな自分が悪かったと反省し、その後は冷静に自分の企業での価値などを考えながら仕事をしてきたつもりです。  自分を生かせそうな職場は住んでいるところから1時間以上の満員電車の通勤(都内)となるが、体は丈夫ではない、近場には自分のやりたい仕事はない、新婚であることと転職回数が多いことで面接をクリアするのも難しそう、家を建て(未定)引っ越す可能性もある、これ以上転職回数を重ねたくない、正社員になるには求人が激減する年齢がぎりぎり・・・と悩みが尽きず、何から考えたらいいのかすらもわからなくなってきました。  こんな混乱している私にどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 転職、迷ってます。24歳女性

    24歳女性 会社員(IT・営業職) 現在転職を考えており迷っています。 勤続年数3年半くらいです。 実は先日ある会社から内定を頂きました。 業種は同じで今回も営業職として応募しました。 仕事の内容は凄く興味があり、会社もある程度安定しています。 自分としては内定を頂き、とても嬉しかったのですが、 唯一条件面で回答を迷っています。 ================= ■現職の状況 ・給与 額面35万 ・ボーナスは年二回だが20万も満たず ・仕事内容は単純でやりがいはまあまあ ・人間関係が良くない ・社長の気分ですべてが変る ・会社の売上規模は20億程度 ・得意客が沢山いるため、築いた人脈は多い ・設立20年 ■内定済みの会社 ・給与 額面26万 ・仕事内容は興味があり、やりたい分野 ・ボーナス3ヶ月分(ただし業績で変動) ・社員500人程度で売上70億 ・社長は若めで大手企業出身 ・設立19年、非上場 ================= 簡単にいうと、給与がいい現職でダラダラと 仕事をするのか、給与は下がるが新しい環境で 一から頑張るのかを迷っております。 年齢的にも最後の転職だと思っています。 今年25になるので、腰をすえて働ける会社に 転職したいと思っています。 このような状況で皆さんはどうされますか? 1/5までに回答しないとならないので、 迷ってます。 アドバイスいただければ助かります。

専門家に質問してみよう