• 締切済み

転職について

社会人4年目、23歳男です。 今年の夏に結婚を控えているのですが、 現在の会社(首都圏 - IT中小企業 - 特定派遣メイン)の給与が 額面19万円と低く、厳しい状況です。 (手取り約15万 + 配偶者手当1万 = 16万ほど) 昇給も年3,000円程度です。 暫くは共働きで何とかなりますが、 いずれ子供が出来た時の事を考えると 転職を視野に入れざるを得ない気がしています。 …ですが、現在の会社は居心地が良く、悩んでいます。 下記、転職に踏み切れない理由です ・役員の方をはじめ、皆さん良い人達である   (プライベートな相談に親身になって聞いてくださることも…) ・月の残業10Hほど。多くて25H程度。 ・残業した分の給与はしっかり支給される ・プライベートを尊重してもらえる ・業務先によっても異なりますが、年休は125日ほど 良い会社だとは思うのですが、 給与の面や、特定派遣を主としていること等考えるとどうしても不安が残ります。 今後の生活の事を考えると、背に腹は代えられないのでは…という状況です。 前置きが長くなってしまいましたが… 私ほどの手取りでご結婚されている方(お子さんがいる方)、 転職を経験された方等、どういった事でも結構ですのでアドバイスいただけると幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• key00001
回答No.1

新婚当初は、質問者さんと同程度の手取りだったと記憶していますが、私は正規雇用でしたので、子供が出来るなど、時間の経過と共に、それなりに所得が増え、何とかやってこれましたよ。 逆に言えば、振り返ると、男にとって「結婚する」とか「親になる」と言うことは、「妻子らの食い扶持を何とか稼ぐこと」の様にも思いますが、具体的に結婚とかを視野に入れた場合、その目処が立たない質問者さんが、転職を考えると言うのは、非常に聡明かつ誠実だと感じます。 従い、転職する前提で、肚を括ったらどうですかね? 腹を括れば、色んなコトが見えてくると思います。 ご質問の状況だと、今の会社で働きたい気持ちもあるのでしょ? それなら派遣会社を辞めて、その会社の正規雇用に応募してみられたらどうですか? 「役員の方をはじめ、皆さん良い人達」なら、可能性がありそうな気もしますよ。 真剣に相談してみられたら? 転職すると肚を括れば、失うモノは無いので、そう言う話しをするのもアリじゃないですか? まあ派遣会社は面白くないでしょうけど、手順を間違えなければ、法律やルール上の問題はないでしょう。 その前提としては、現在の派遣先企業にとって質問者さんが「必要な人材」と思われたら、成立する可能性がグッと高まりますので、話しを持ち出すまでの間は、必死に働いてみられたら良いですね。 また、質問者さんが悩んでいる時に「助けてくれた会社」であれば、正規雇用になっても働き甲斐がありそうで、先々も良さそうだと思いますよ。 逆に助けてくれなけりゃ、しょせんは一期一会の会社で、質問者さんが一生働ける様な会社ではないワケですから、躊躇なく転職すれば良いと思います。

sarunokosikake
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 派遣と言いましても「特定派遣」であるため、正規雇用です。 (お客様先に常駐してお仕事をしています) せっかくご回答いただいたのに、説明が不足しており申し訳ございません…。