• 締切済み

キャリアチェンジと結婚、転職回数

結婚して数ヶ月のブランクありの30代主婦、子供はいません。再就職を考えています。  これまでの転職として、1社目にセクハラで数ヶ月で退社。就職難の時代&社会人経験がないとみなされ数ヶ月かけて転職。数年働いたその会社も事業の不振により一部事業部が閉鎖、転職。パソコンスキルなどを身につけITベンチャーの事務職として転職しましたが、個人株売買にはまってしまった社長に会社の不安を感じ転職。コンピューターの専門学校での勉強をしましたがプログラマーになるには年齢が高すぎ、前職(事務系)に就職、遠距離恋愛の主人と結婚のために退社。  転職のきっかけになったセクハラした人を恨みに思ったこともありましたが、同世代以上で同じような被害者は相当な数です。最初の転職時、面接などでセクハラにあったと言うわけにもいかず、根気がなかったと言われたときの悔しさは今でも忘れられません。私だけではないのだし、世間知らずな自分が悪かったと反省し、その後は冷静に自分の企業での価値などを考えながら仕事をしてきたつもりです。  自分を生かせそうな職場は住んでいるところから1時間以上の満員電車の通勤(都内)となるが、体は丈夫ではない、近場には自分のやりたい仕事はない、新婚であることと転職回数が多いことで面接をクリアするのも難しそう、家を建て(未定)引っ越す可能性もある、これ以上転職回数を重ねたくない、正社員になるには求人が激減する年齢がぎりぎり・・・と悩みが尽きず、何から考えたらいいのかすらもわからなくなってきました。  こんな混乱している私にどなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

みんなの回答

• dan7
回答No.1

40代の男性のコメントです。 話の整理を、との事ですが、オーソドックスに考えれば、自分の中で優先順位をつけるしかありませんよね。 ・給与 ・職務内容 ・通勤時間 ・転勤の可能性 ・正社員か派遣/パートか? この中で順番を付けて、求人情報を丹念に当るしかありません。 しかし、文面から推察すると、そんな事よりもなにか違う事で悩んでいらっしゃるのではないかという気がします。 つまり、気持ちが過去に向いてしまって、将来を見据える気持ちになれない、と言う事を悩んでいるのではないかと思う次第です。 もし、それが当っているなら、過去はスッパリ切り離しなさいとしかアドバイスはありません。 忘れるのは無理でしょう、セクハラも含めて、起きた事は全て事実ですし、あなたが都度都度とった対応も歴史的な事実です。 それを悔いても仕方がないと達観して下さい。  私も色々失敗や後悔はありますが、その多くは、また生まれ変わって同じ状況に遭遇したら、また同じ選択をしてしまうだろうな、と思う事が多々あります。 反省がない、とお叱りを受けるかも知れませんが、それで他人に迷惑を掛けたわけでもないので、放っておいてくれ、と開き直っています。 人間てそんなものですよ。 過ぎた事をくよくよしても晩御飯は美味しくならないし、寧ろ、同じような後悔を繰り返してしてしまうものだと悟る方が、よほど気持ちが前を向きます。 そんな自分を認めて、そしてご主人と過していく。 十分楽しい人生だと思います。