• 締切済み

転職でキャリアアップは綺麗ごとなのでしょうか?

新卒で入社した会社を数か月で退社。 辛くて逃げるように退社しました。 キャリアアップなんて考えもしなかった。 とにかく逃げたかったからです。 世間では転職理由をキャリアアップと説明する人が多数ですよね。 本当の理由は人間関係が多いらしいですが。 私の会社にも中途入社の人が最近2人有りました。 若い人は営業が辛くて退社。 中年の方は30年ぐらい勤務した会社が事業縮小で勤務したいのであれば遠方の地域への転勤が条件だったそうです。親の介護で転勤が無理だったので仕方が無く退社だったそうです。 本人が望んだ転職では無かったそうです。 転職で自分から望んで退職する人は少数派で何からネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? テレビで毎日のように転職支援会社のCMが流れていますよね。転職がが当たり前で爽やかなように見えてしまいます。 皆様の転職はキャリアアップでしたか? 何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか?

みんなの回答

回答No.13

ネガティブ理由が全くなく辞めるのら幸せ。 ネガティブ理由しかなく辞めるなら不幸。 普通はポジティブな理由とネガティブな理由を持って辞めるんです。 もちろん、会社には建前でポジティブな理由だけを言って辞める。 あなたが退職して5年後、10年後に、「あの会社辞めて良かった!」と思えたら、キャリアアップですよ。

  • artjack
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.12

転職を爽やかに魅せるのは業者の罠です。彼らの存在価値を示すために作っているのです。私の感覚では90%人間関係です。ですが、私も例にもれず会社を転々としました。ただ、その際に大義名分としてタイトルが上がる(主任→係長)か、単純に給料が上がるのどちらかでなければ、転職しませんでした。行った先の人間関係が悪くなければやめる必要はありません。でも最後にはもっと稼ぎたいと独立しました。転職サイトや転職CMに乗せられないように気を付けてください。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.11

転職もそれぞれに癖のようなものがあると思います。人間関係で辞めた人は次も人間関係に悩んで、辞める方向になりやすい、そんな感じかと思います。 自分は言葉にまとめるのは難しいですが、突然、何か嫌になってしまって、出社拒否状態に陥ってしまう傾向がありますね。それで行けなくなって辞める。あまりよろしくない辞め方を繰り返しているので、キャリアアップみたいなのはうまくできてないですね。ただ、資格を生かして再就職できているので、どんどん条件が悪くなっている、という感じでもなかったです。 キャリアアップは基本、綺麗事ですね。日本は崩れたと言いますが、やはり終身雇用が基本だと言わんばかりの感覚で働いている人が多いです。一部の人が起業に向けて、勉強のために就職する。就職したが、思い通りに仕事できないので起業する、みたいな感じのキャリアアップはありますが、会社を渡り歩いて、では滅多にないと思います。企業から企業に転職した場合は評価が一旦落ちるのが通常です。 会社の規模が大きなところに転職できて、ずっと頑張り続けたという事がない限りには元の会社を勤め続けたより、多い給料をもらえる可能性は低いと思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

後ろ向きの「逃げの」転職は、キャリアアップにはなりません。 しかも数か月では、何も身に付かないままです。 スキルも技量も技術もないのに、次へのPRもできません。 キャリアアップというのは、今まで培ってきたスキル、技量・技術を武器にそれをPRして認めてもらって、さらなる高みに身を置くこと(給与や待遇面で)を意味します。 私の場合は、グループ丸ごとのヘッドハンティングでしたからキャリアアップかどうかは分かりませんし、その後フリーランスで独立したので、これもキャリアアップかどうかは分かりません。 ただ、自分のやりたいように仕切ることが出来る自由を手に入れたのはいいことだと思っています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.9

転職経験はありますが、ネットか何かで「転職はすれば年収が下がるのが基本。なぜなら、その人がどのくらい使えるかを一番正しく知っているのが今の勤務先だから」というのを読んでしっくりきたので、基本的に転職というのは収入が下がるのが基本だと思います。 ただ、私自身も現状より良い条件のオファーがあってそっちに転職したってことなら経験があります。それはまあ、運が良かったという言葉で片付けていいものだと思います。 あと自分からいうのもなんですが、条件が良くなるように勤務先でスキルやキャリアを磨いたというのはあります。そこらへんにいる人よりExcelは使いこなしていますが、自分で覚えました。 つらかったときは沢山あったし、うつ病にもなってそのときは医師から「働くのがキツかったら(休職のための)診断書も書くよ」ともいわれましたが、逃げて辞めたことは一度もないです。あくまで結果論ですが、それで正解だったと思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5638)
回答No.8

キャリアアップって結果を出したあとからついてくる表現かと思っていました。それが理由で辞めると言うのは理解できませんでしたが、世の中はそのような人が多いのですね。きれいごとと言えばきれいごとですね。辞める人はたいていネガティブな理由だと思います。そこはあえて言わず、もうひとつ別の理由を付けているのではないでしょうか。 私が辞めたのは、「辞める時は誰に言ったらいいですか」と人に聞いたら、あれよあれよと辞めるような流れになってしまって、その流れに乗って辞めてしまいました。そんなに辞めたかったわけではないですし、仕事そのものは好きだったけれど、なんとなく疲れ気味だったので、そこで続けたいと言う気持ちがなかったのも確かです。次の仕事が決まっていたわけではないので、転職と言う感じではありませんでした。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.7

最初の転職はキャリアアップが目的だったけど…、 こちらが出したキャリアアップの為の条件は口約束だったので、転職後は完全無視されました。 …同様の転職を数回繰り返しました。 結局はドロップアウトしただけで、周囲からは逃げた組と同じ目で見られました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.6

>転職で自分から望んで退職する人は少数派で >ネガティブな理由で新しい職場に行く人の方が多いのでしょうか? 耳にする範囲では、今も昔もネガティブの方が相変わらず多いです。 最近は特に、「そんな程度で?」って事が増えたような。 >皆様の転職はキャリアアップでしたか? はい。 >何かしらの不満、不況などの自分が望まない理由の転職でしたか? 人間関係などの不満はありませんでした。 やりたいことを求めての転職でした。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.5

ueno12345さん、こんばんは。 キャリアアップですか?それは、数十年前なら、通用する転職理由ですが、実際には、不況や単純に雇用がないなんてのが多いと思いますね。だって、日本の経済は不況下ですもの。そして労働人口の4割が不正規雇用ですもの。 それに、新卒で入社した人が、数か月で退職するなんて言うのは論外ですよ。少なくとも、キャリアアップするためには、仕事のこの作業をテーマとして、何年も労働しなければ、会得出来ませんからね。つまり、経験を積むという事ですよ。 私ですか?私もいろいろな職種に手を出しました。当時は、新規参入と言われていました。経験にはなっていますけど、みんな中途半端で終わってしまいましたね。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.4

回答させて頂きます オッサンです 私は数回の転職経験ありです その経験から キャリアアップ 逃げ 両方ですね 世間ではよく 逃げはいけないと言われますが 私はそうは思いません 本人がどうしても辛ければ逃げても問題無いと思いますよ だって自然界でもシマウマがライオンに襲われたら逃げるでしょ あれは誰も逃げるなんて卑怯だとは言いませんよね 本人が危機を感じたら逃げる 動物の本能ですよ 人間という動物は職場で社会で人間関係につまずいたら そこから逃げる 諦観する 当たり前だと思います この場合の逃げは 人生そのものを逃げるのでは泣く 自分がより安全で気持ち良く生活する場所を見つけるための 一端逃げて 次の場所を探す行為です 転職でキャリアアップは綺麗事ではありません つまり綺麗事だけでは済みません 私なんか40歳で転職しました 我慢も必要ですが自分が快適に仕事できる環境を 探すのも悪くありません 自分を助けてくれるのは自分だけです 世間の嘘や下らない常識に惑わされずに 頑張って下さい

関連するQ&A

  • キャリアアップって何ですか

    社会人になって3年目、新卒で入社した周りの友達が続々と会社を辞めて、新しい会社に転職し始めています。みんな口をそろえてキャリアアップとか、市場価値を高めたいとかいうのですが、そもそもキャリアアップって何なのか私にはわかりません。結局自分のやりたいことをやればいいのではと思うのですが。皆様の中でキャリアについてお考えになったことがある方、もしくは実際に転職などの活動を通してキャリアアップしたという方がいらっしゃれば、そのキャリアアップのきっかけを教えてもらえませんか?

  • 転職(キャリアアップ)について困っています。

    私は現在、常駐や派遣を行う金融系システムの運用保守と設計・開発を行っている企業に勤めています。入社して3年になります。まだまだ若輩者ですので現在の会社で学ぶべきことや習得すべき技術が多くあるのですが、転職について迷っています。将来は上流工程に携わりたいと思っているのですが、この会社では親会社からの下請けが主で実現できそうにありません。大手だからといっても必ずしも雇用形態や優遇がいいというわけではないですが、転職したいと考える企業は今よりも規模が大きく、SE上級職に就ける企業です。転職をする上で資格はあくまで一項目であり、自分の強みを持つことが必要なことだと聞いたのですが、具体的に強みとはどう表現したらよいのでしょうか?自信のある言語や経験でしょうか?キャリア・アップを目指すのであれば、+α何か必要でしょうか?

  • 修士の学位があるとキャリアアップに有利?

    社会人で大学院に入る人が増えているそうです。修士の学位を持っていると転職やキャリアアップに有利になるという理由だそうですが、本当に有利になるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。

  • はじめての転職 キャリアシートについて

    このたび大手派遣会社に登録し、転職活動をしております。 派遣会社のキャリアシートを入力している最中なのですが、 職歴の欄に転退職理由の項目があります。 ここには、「一身上の都合により~」などと入力すればよいのでしょうか? それとも、きちんと他の理由を入力するべきなのでしょうか? このキャリアシートは、そのまま派遣希望の会社に送られるそうです。 まともに就職活動せずに現在勤めている会社に入社できてしまったので、 この類の知識があまりに乏しくて・・・

  • 転職 キャリアアップについて

    転職 キャリアアップについて質問です。 現在23歳、エステ専門学校卒業 エステ業界で化粧品販売、エステ施術の仕事をしています。 5年目となり、現在はリーダーという役職につかせて頂き、1店舗の店長として勤務しており歩合もある為年収は300〜350万です。 会社は25年目を迎えましたが、5年目の私で10番目に勤年数が長い社員というぐらいかなり離職率が高い会社です。 大体の方が仕事量に対しての給料面の不満です。 3年目ぐらいから給料面で不満があり、何度か退職の相談をしましたが、その際に、 『この会社でできることは全てさやったのか』 『給料が不満なら売り上げや昇格など努力しなければ他社へ行っても変わらない』 と言われてた為、役職を目指し、昇格試験を受け4年目の際に昇格しました。 ただ、昇格し、役職になってから見る景色は自分が思う以上にひどく、仕事量も多くなり、責任も増え、それに対しての給料が上がらず、なぜ先輩方はこんなにも素晴らしい人材なのにこの会社で働き続けるのかと疑問に思うようになりました。 再度退職の相談をした際に、尊敬している先輩からは、 『今、会社は変わろうとしている。自分達の後輩の為にも、会社を変えられるよう一緒に頑張ろう』 と言われ、中小会社である為、社員の意見が通りやすく、会社自体が変わっていくのに期待も持てた為、現在も勤務しております。 ただ、今年その先輩が退職する事が決まりました。 理由をお伺いすると、 『この会社でやれる事は全てやった、限界を感じた』 と言われ、他人の意見で自分の気持ちが揺らぐのもまだまだ未熟者で半端人だと思いますが、やはり転職した方が良いのではないかと考えるようになりました。 転職先に関しては、 残業や大変な事など仕事をするのが好きなので全然大丈夫です。 どんな職種でも頑張ったことが自分の納得できる給料に反映されるのであれば全力で頑張りたいと思えます。 悩んでいる理由に関しては、私はまだ転職をした事がなく、他社だと自分がどのくらい必要な人材で、どのくらい年収を上げることができるのか、また今のお給料は妥当なのか。 周りの同い年の友人も社会人2年目が多く、キャリアアップについて差別化することが出来ないので、転職の覚悟が決まりません。 (専門学校の時の友人はほとんどエステ業界を辞めています。) 制度が変わりにくい会社ですが、和気あいあいとしていて、上の社員が少ない分、昇格もしやすいので環境としてはとても居心地が良い会社です。 ただ、今はこの会社で昇格したいとは思えません。 どんな回答でも構いませんので、 アドバイスがございましたらお聞かせ下さい。

  • 転職に挫折のイメージは有りませんか?

    転職に挫折のイメージは有りませんか? 転職の理由第1位は人間関係だと転職サイトで読んだ事があります。人間関係で辞めるに関してキャリアアップのイメージよりネガティブなイメージを持ちます。 皆様は、やはり転職に対してキャリアアップのイメージしか有りませんか? 自分は新卒で入った会社を辞めた経験があります。仕事が向いていないと単純に考えて逃げるように辞めてしまいました。キャリアアップには程遠い理由でした。 転職は何かしら不満があるから辞めるイメージを持っています。転職を自分のスキルアップの為にする人より何かしらの不満でする人の方が圧倒的に多いイメージです。 皆様は転職にどんなイメージを持っていますか?

  • キャリアアップ助成金について

    今勤めている会社でキャリアアップ助成金の申請をすることになりました。 そこで過去に半年以上続いたアルバイトなどの職務経歴を提出するように言われたんですが、曖昧ではっきりした入社年月や退社年月を覚えていません。 申請する際に間違った年月の記載をすると助成金申請は通らないのでしょうか?

  • 転勤か転職か!

    転勤か転職か! はじめまして。。 現在営業職をしております。 独身で、東京で彼女と同棲中です。実家も東京です。 勤務しております会社から、6月1日で本社の名古屋への転勤となりました。 理由は、東京の規模縮小と名古屋での規模拡大のため。との事でした。 現在の仕事にやりがいを感じていますが、さらなるステップアップを考え、元々、今の会社からの転職を考えておりました。 しかしながら、不況の時期という事もあり、在職しながらの転職を考えていた矢先の辞令でした。 彼女もいるので東京から離れたくないのですが、 ○退職して、東京で転職活動。 ○名古屋へ転勤し、在職しながら、東京の企業へ転職活動。 という事で悩んでおります。 退職してからの就職の厳しさは、インターネットでよく耳にしますが、 離職期間が長くなればなるほど厳しくなるのではないか?という思いもあり。 かといって、名古屋で仕事をしながら、東京の企業を受ける事の難しさなど、 想像出来ない怖さもあります。 説明出来切れてない点もあるかと思いますが、ご相談にのって頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • キャリアアップの転職を望んでいます。

    キャリアアップの転職を望んでいます。 今の会社で経理4年目の26歳男です。関連資格は日商簿記2級のみです。 手取り15万で生活苦、今の職務内容と今後に不安を感じ転職を考えています。 仕事は1部門全般の支店は9店あって、主に債権債務管理、現預金管理、請求書支払いをメインにしています。小切手や手形なんて見たことはありますがお恥ずかしいことに扱ったことがないです。 経理の最終の1つは決算書作成だと思ってます。今の30後半の上司が決算を担当しだしたのがここ最近です。上司も初で苦労しているように見えます。上司の後には先輩男性がいます。そんな中で、果たして決算まで担当できる日は自分が何歳になった時なんだろうと考えました。キャリアを積んで決算や税務に踏み込みたいですが可能性はほど遠いです。今そのためにできているのは通信教育や自宅で座学くらいです。 今のままでは先細りのキャリアになることが見えていて不安です。 今後、どういったキャリアを描けばいいのかが全く見えません。どうかアドバイスをお願い致します。

  • キャリアアップってなんだろう?

    30代半ばの未婚の女性です。 先日8年間勤めた会社を退社しました。 仕事バカだったので、やりがいさえあれば残業も厭わずそれに見合ったお給料もついてきていました。 現在はリフレッシュ中で今までしていた仕事とは関係のない新しい事を始めたりもしています。 そろそろ次の仕事の事も考えなければいけないのですが、正直先にあるものが何なのか分からなくなってしまいました。総合職のような事務系の業務でちょこっと肩書きがついたり部下をもったりもしましたが、現場を離れ管理的要素が多くなるにつれ(世に言うステップアップだと思います)、やりがいが薄れていくような気がしました。 この先に自分のしたい事があるのかという不安さえ感じました。 ただ年齢的にもマネジメントする事を期待されているのだというのも分かっているのですが、人を動かす事より自分が動く事の方が好きなんです。 マネジメント業務=キャリアアップだとは思っているので、キャリアアップはしたいけれどマネジメントにやりやりがいを感じないというジレンマでなんだか整理できません。 専門職でない人がキャリアアップする先にあるものって何なんでしょう? いろいろなご意見お聞かせください。