• ベストアンサー

皆さんは転職回数はどれくらいありますか?

私は30代ですが、転職回数がとても多くあります。 派遣として働いていた企業や海外での就職を含めると片手じゃすみません。 時々、転職回数が多いことで劣等感にさいなまれます。 一番長く働いたところで、3年位です。 たとえ回数が多くても、面接でマイナスではなく、プラスに持っていけるような 話術はありますか?

noname#161705
noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.3

30代で4回。 今までの転職という決断を含めたキャリア形成にきちんとしたストーリーが あるかどうかが重要です。 行き当たりばったりだと話術でどうこうできるようなものでもありません。 キャリア形成にストーリーがあるなら、それを簡潔明瞭に面白おかしく 伝えるトークスキルってのは価値があるとは思います。 私の場合は転職が必然だったということを笑いを交えながら伝えます。 一度人間関係でしくじってるので、そこも正直に伝えて面接用の綺麗ごと っぽくならないように演出してます。

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#199555
noname#199555
回答No.2

こんにちは。 20代後半女です。私も多いです。アルバイトや契約含めたら5回転職してます。しかも長く働いた所で一年です。 よくつっこまれますが、笑って正直に答えたり、開き直って自分に良いように言ってしのいでます。 で、つっこまれた後でも、業務への熱意とかコミュニケーションしてると向こうが逆に私のやってきてくれた事を評価してくるます。結構いろいろ経験してるから大丈夫かな~とか、契約で終わっちゃうのは辛いよね、もったいないな~等。 仲良くなっちゃうと言うとちょっと違いますが、心開いて和やかに話すと結構向こうも受け入れてくれますよ。 私も今転職活動中ですが、6社受かりました。こんなんで… 正社員は確かに難しくなってきますが、海外への就職なんてなかなかいない貴重な体験じゃないですか? しかも派遣なら契約更新あるので仕方ないのは分かると思います。 仕事ができれば問題ないですし、受ける所に自分が今までした事と繋がりがあるかを考えて受ければ案外大丈夫だと思います。 自信なさそうにしてたり、変に取り繕うとしてると相手が感じとると思います。 私みたいなろくでもないキャリアでも受かる所は受かるんですから自分の行ってきたキャリアに自信持った方が良いです!

noname#161705
質問者

お礼

こんなご時勢に6社というのは、artmartさんの人柄もあるんでしょうね・・・。すごいです。とても参考になりました。ありがとうございます!

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.1

>たとえ回数が多くても、面接でマイナスではなく、プラスに持っていけるような話術はありますか?  面接官を話術でたぶらかそうなどと考えるのは宜しくない。  あなたが一貫したものを持っていれば、それを主張することです。  私は35歳でフリーになりましたが、それまでに7回の転職しました。ずっとエンジニアですから職場をかえただけ、職は変えていません。フリーになってから25年、正社員も含め7回あります。履歴書はフリーの期間を自営としていますので、見た目の転職は10回としています。これは参考になりませんね。  人生は出会いです。  良き出会いがあることをお祈りします。

noname#161705
質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が悪かったと思いますが、悪意を持ってよく見せようというのではなく、転職しても前向きとなる面接の仕方を・・・という意味でした。 いずれにしてもご指摘&お言葉ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

    彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

  • 転職回数のご質問です。

    今までの経歴が 正社員→契約社員→となっており、これから某派遣会社で就職をするところです。 出来れば3年以上働きたいのですが、 その仕事が2年半契約満期となってしまい、そのあとにもう一社同じ派遣会社で就職するとなると 計4回の転職となるか教えて頂けますか? あまり転職回数を増やしたくなく思っています。派遣会社を初めて利用するので、もしお分かりの方がいたら、よろしくお願いいたします。

  • 転職回数の多さ

    現在24歳のフリーター(男)です。 私はこれまで転職を2社経験しています。 1社目が2年半勤めて会社の業績悪化のため退社 2社目が人間関係のつらさから半年で辞めてしまいました。 世間的に考えれば24歳の年齢では転職回数は多い方だとは自覚しています。 今は就職活動中なのですが実際転職回数は面接にとっては不利になるのでしょうか?

  • 転職回数について

    転職回数について、人事の方、採用に関して詳しい方に伺いたいのですが。 貿易事務派遣で仕事をしてきたのですが、転職回数が多く、 正社員のを希望する場合、人事の方は、 派遣で仕事をしてきて転職回数が多いというのは、関連 業界に5年以上従事していたとしても、評価しないものでしょうか。 転職回数がネックとなるとすると、派遣社員から正社員はとても不利になります。 その場合、何をポイントに転職を有利にするめることができるでしょうか。

  • 転職回数が多い場合の職務経歴書

    私は今23歳です。 3年前に短大を卒業したのですが、それからなかなか決まった職に就くことができず、短期のアルバイトや派遣として転々としてきました。 ようやく「ここで働きたい!」というところを見つけ いろいろとしらべていたのですが、その会社はまず書類審査があるらしく。。。。 職務経歴書と履歴書を送らなければならなくなったのですが、私は転職回数が多い上(3回)一つ一つの期間がかなり短いので(一番長くても今の1年半と短いです)、やっぱりそういった面でマイナスな印象を与えてしまうのではと不安でたまりません。 やっぱり、この歳で転職回数が多く、さらに短期間ばかりだとあまりいい印象は与えられないのでしょうか…。 ちなみに今までは事務職の派遣をしていました。 短期間でしたが、いろいろと勉強になることもありましたし、それをすべて書いていけば多少はプラスの印象をあたえられるのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 転職回数

    こんばんは。 転職回数について教えて下さい。 私の職歴は以下の通りです。 A社 正社員で3年 B社 派遣社員で1年弱 C社 派遣社員で半年 D社 派遣社員で3ヶ月 F社 派遣社員で半年 G社 派遣社員で3ヶ月 H社 派遣社員で2ヶ月×2回 I社 アルバイト 1年弱 J社 正社員で1年弱 A社退職後の数年間派遣社員として勤務して参りました。複数社に渡る理由は恥ずかしながらアルバイト感覚でしんどくなったら辞めていた為と元主人が転勤族で転居していた為です。 そして離婚をして、正社員として頑張ろうと思った矢先にJ社の事業部が閉鎖になり退職を余儀なくされ、また転職活動をしております。 その中で転職回数がかなり多いことがネックとなっております。 ネットで調べた結果、2パターンにいきつきました。 (1)派遣社員時代として1回とカウント または (2)派遣元で1回とカウント です。 どこのサイトもアルバイトはカウント外とありました。 (1)でいくと転職回数は2回 (2)でいくと転職回数は4回 となります。 派遣社員はどれも短期間のため纏めてしまっても良いのではと勝手に思ったりもしますが、何が正解かわからなくなってきました。どうしても次の就職先を見つけなければならず悩んでおります。どうか助言の程宜しくお願い致します。

  • 転職回数がひっかかる・・・

    30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか? 私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。 ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。 転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

  • 転職回数限界

    大卒、6社(外資系3社、日系3社)に正社員として勤務、44歳、失業、男性家族持ちです。 キャリアアップになるという考えもあり、転職を繰り返してきました。 今年帰国して日本で就職活動をしておりますが、年齢と転職回数が多いとの理由で、面接までいきません。 海外勤務中にこれだけ雇用状況に変化があったとは、正直思いもよりませんでした。 浦島太郎状態です。 やはり私のような経歴では正社員で日本企業に雇用されるのは難しいでしょうか?

  • 転職回数が多いです。

    転職5回と多く、次は6回目となります。 会社が倒産するようなので、就職活動をしなければなりません。 転職回数が多いし年は30歳と難しくなってきたので、勝てる履歴書と職務経歴書が欲しいのですが、市販されているのでいいのがあれば教えてください。   また、私のような転職の多い人向けの就職アドバイスをしてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 転職回数について★非常に困ってます・・★お願いします★

    私は25歳女性で、就職活動中なのですが今まで転職回数がとても多いために、書類選考でおとされる事ばかりで先日も面接に伺った際に【人間否定】されてしまいました・・・。 私の経歴は・・工業高校の情報処理関係の高校卒業後 ★美容師アシスタント 3ヶ月 ★医院受付 6ヶ月 ★営業事務 3年 ★歯科助手 5ヶ月 ★化粧品製造 3ヶ月※1 ★アルバイト 2ヶ月※2 の以上です。 若い内にしかできないと思って興味があることをいろいろ転職してきました。※1は一人暮らしをする事が決まって退職し、※2は祖父母の介護の為実家にやはり戻ることになって通勤が大変になってしまった為退職いたしました。 今後実家に住む事を考えて・・・今まで一番自分に向いていた【事務】のお仕事の正社員を希望しておりますが転職回数が多いことや就職期間が短い為まったく手応えがなく、先日は【履歴書を他の人にみせる事によって自分の恥さらしをしてるとか、地元にいられなくなるよとか】人として否定されました。 今まで後先考えずに転職ばかりしてきた自分に責任は十分在ることも、信用して頂けない事も重々承知しておりますが、これ以上自分の履歴を増やしたくないので今度就職した際には、長く勤めたいという気持ちでいっぱいですが・・この現状から私が正社員として就職先を見つける事は難しいでしょうか? ちなみにこれ以上職歴を増やしたくないのでアルバイト等は考えておりませんが、もう私にはアルバイトや派遣の道しかないでしょうか?? もしくはそれさえも難しいでしょうか? 本当に困ってしまっております。 どなたかアドバイスお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう