• ベストアンサー

皆さんは転職回数はどれくらいありますか?

私は30代ですが、転職回数がとても多くあります。 派遣として働いていた企業や海外での就職を含めると片手じゃすみません。 時々、転職回数が多いことで劣等感にさいなまれます。 一番長く働いたところで、3年位です。 たとえ回数が多くても、面接でマイナスではなく、プラスに持っていけるような 話術はありますか?

noname#161705

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usikun
回答No.3

30代で4回。 今までの転職という決断を含めたキャリア形成にきちんとしたストーリーが あるかどうかが重要です。 行き当たりばったりだと話術でどうこうできるようなものでもありません。 キャリア形成にストーリーがあるなら、それを簡潔明瞭に面白おかしく 伝えるトークスキルってのは価値があるとは思います。 私の場合は転職が必然だったということを笑いを交えながら伝えます。 一度人間関係でしくじってるので、そこも正直に伝えて面接用の綺麗ごと っぽくならないように演出してます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#199555
noname#199555
回答No.2

こんにちは。 20代後半女です。私も多いです。アルバイトや契約含めたら5回転職してます。しかも長く働いた所で一年です。 よくつっこまれますが、笑って正直に答えたり、開き直って自分に良いように言ってしのいでます。 で、つっこまれた後でも、業務への熱意とかコミュニケーションしてると向こうが逆に私のやってきてくれた事を評価してくるます。結構いろいろ経験してるから大丈夫かな~とか、契約で終わっちゃうのは辛いよね、もったいないな~等。 仲良くなっちゃうと言うとちょっと違いますが、心開いて和やかに話すと結構向こうも受け入れてくれますよ。 私も今転職活動中ですが、6社受かりました。こんなんで… 正社員は確かに難しくなってきますが、海外への就職なんてなかなかいない貴重な体験じゃないですか? しかも派遣なら契約更新あるので仕方ないのは分かると思います。 仕事ができれば問題ないですし、受ける所に自分が今までした事と繋がりがあるかを考えて受ければ案外大丈夫だと思います。 自信なさそうにしてたり、変に取り繕うとしてると相手が感じとると思います。 私みたいなろくでもないキャリアでも受かる所は受かるんですから自分の行ってきたキャリアに自信持った方が良いです!

質問者

お礼

こんなご時勢に6社というのは、artmartさんの人柄もあるんでしょうね・・・。すごいです。とても参考になりました。ありがとうございます!

• Brian12
回答No.1

>たとえ回数が多くても、面接でマイナスではなく、プラスに持っていけるような話術はありますか?  面接官を話術でたぶらかそうなどと考えるのは宜しくない。  あなたが一貫したものを持っていれば、それを主張することです。  私は35歳でフリーになりましたが、それまでに7回の転職しました。ずっとエンジニアですから職場をかえただけ、職は変えていません。フリーになってから25年、正社員も含め7回あります。履歴書はフリーの期間を自営としていますので、見た目の転職は10回としています。これは参考になりませんね。  人生は出会いです。  良き出会いがあることをお祈りします。

質問者

お礼

ありがとうございます。書き方が悪かったと思いますが、悪意を持ってよく見せようというのではなく、転職しても前向きとなる面接の仕方を・・・という意味でした。 いずれにしてもご指摘&お言葉ありがとうございます!