• ベストアンサー

転職回数がひっかかる・・・

30代で転職回数が多いとマイナス印象に思われるんでしょうか? 私は30半ばの男性で、転職回数は約6回(履歴書の右のページまで書く程)。 ちなみに、6回の内4回は会社都合(人数削減による解雇・期限満了など)で自己都合での退職は少ないです。 転職回数の多さ・不安定さのアピールの仕方がわかりません。アドバイスがあればお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missing24
  • ベストアンサー率24% (246/988)
回答No.4

30代で転職6回とはいえ、30代前半か後半でも見方は変わると思います。 職務経歴書は作成済ですよね? 履歴書だけですと、中身が見えないので、職務経歴書を細かく作成する事をお勧めします。 記入に不安がありましたら、最寄りのハローワークの受付で「相談したい」と問い合わせすれば、専属の担当者がいますので、要予約になりますが、的確なアドバイスが貰えます。 私も転職回数は多い方ですが(アルバイト含め7回)、面接時に転職回数云々は聞かれた事はあまりなかったです。 遠まわしにそれっぽい事を言われたら「会社に縁がなくて・・・」と答えてました。 あまり気にせずに転職活動した方が良いと思います。

afdin5155
質問者

お礼

確かに気にしていたら転職活動はできませんよね。 回数に関しては聞かれませんでしたが、やっぱり辞めた理由を聞かれます。 職務履歴書の制作経験は無いです(今まで職務履歴書は不要の職場にいましたので)、ホントに必要な時はハローワークに問い合わせるつもりです。

その他の回答 (3)

回答No.3

マイナス要素となることはあってもプラス要素となることはありません。 いっそのこと詐称したほうがいいと思います。 前職は雇用保険の加入期間などでバレる可能性はありますが、それ以前の職の在籍期間はまずバレません。 本当はやってはいけないことなのですが、仕事が無ければどうにもなりませんから。

afdin5155
質問者

お礼

1つ減らしただけで内容が少し軽くなりました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 会社都合や期間満了は履歴書に単に入社・退職で書くのではなく、 XX年 Y月 契約社員として入社 XX年 Y月 契約期間満了のため退職 XX年 Y月 入社 XX年 Y月 人員削減による解雇  と書いてもダメでしょうか?あとは職務経歴書でスキルをアピールするのが良いと思います。

afdin5155
質問者

お礼

今まで職務履歴書が不要な職場を勤めたり面接をしてました。 参考になりました。確かにキレイに見えます。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

引っかかります。 会社都合が多いといっても、普通はそれ自体が敬遠されますよ。 本人には気の毒ですが、そういう運が付いているのだろうと見る人は多いですよ。 その運を会社にの持ち込まれると困るということで多分敬遠されるでしょう。 それと失礼ながらそういうあまり状況の良くない会社にしか採用されなかったという見方もできます。 会社都合以外にも2回の転職があるのですよね。その年ではこれでも多いくらいです。 今度うまく転職できたら、もう定年までがんばるつもりで行かないと、いっそうこの繰り返しになりますよ。 これらはすんでしまったことですから仕方ないので、アピールとしては反面教師としてどうしたら会社が破綻するかをご存知でしょうから、そうならない方法を判っているということで売り込んだらいかがで主か。 あるいは、多くの違う会社の経験で、よいことと悪いことは他人よりも知っていますということではいかがでしょうか。

afdin5155
質問者

お礼

コメント有り難うございます。 確かにグサッと突くコメントがありますが、おっしゃる通りです。 過去は消せませんから・・・。 『どうしたら会社が破綻するか』は解らないですが、私自身に『運』や『縁』が無いのですかね・・・。 もちろん!今回の転職を最後に、次は定年まで働けるトコを模索しています。もう、不安定な生活を抜け出したいですから。 参考になりましたので、有り難うございました。

関連するQ&A

  • 転職回数に入れるべき?

    転職回数に入れるべき? 私は大卒で入社した最初の会社「A社」は、倒産危機により会社都合の退職(解雇)でした。 また3回目に転職した会社「C社」は、離職した会社「B社」に買収・吸収合併されてしまいました。 ※つまり辞めた「B社」に戻された格好 これらは、経歴書を書く際に、転職回数としてカウントしなければいけないでしょうか・・。 特に「A社」は会社の都合によるものなのですが、一般的にはカウントするのでしょうか?。

  • 転職回数が多い場合の理由書

    転職回数が今で5社です。直接面接の場合は、口頭で説明できますが、書類選考の場合、転職回数が多いと書類選考が通り難いのも事実です。履歴書には一身上の都合とか解雇とか倒産しか書けず、倒産以外は、企業側は理由を聞きたいものと思いますし、辞めた理由書を添付しようかと思っておりますが、どう思われますか?

  • 転職回数が多い場合の職務経歴書

    私は今23歳です。 3年前に短大を卒業したのですが、それからなかなか決まった職に就くことができず、短期のアルバイトや派遣として転々としてきました。 ようやく「ここで働きたい!」というところを見つけ いろいろとしらべていたのですが、その会社はまず書類審査があるらしく。。。。 職務経歴書と履歴書を送らなければならなくなったのですが、私は転職回数が多い上(3回)一つ一つの期間がかなり短いので(一番長くても今の1年半と短いです)、やっぱりそういった面でマイナスな印象を与えてしまうのではと不安でたまりません。 やっぱり、この歳で転職回数が多く、さらに短期間ばかりだとあまりいい印象は与えられないのでしょうか…。 ちなみに今までは事務職の派遣をしていました。 短期間でしたが、いろいろと勉強になることもありましたし、それをすべて書いていけば多少はプラスの印象をあたえられるのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 28歳で転職回数、3回は多いでしょうか?

    転職する際に、転職回数3回のと言うのは、マイナスイメージですか? 転職理由によりますか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職回数が多いです。

    転職5回と多く、次は6回目となります。 会社が倒産するようなので、就職活動をしなければなりません。 転職回数が多いし年は30歳と難しくなってきたので、勝てる履歴書と職務経歴書が欲しいのですが、市販されているのでいいのがあれば教えてください。   また、私のような転職の多い人向けの就職アドバイスをしてくれるサイトがあれば教えてください。

  • 転職活動に関する質問

    現在、転職活動をしています。 転職経験は1回あります。 新卒として入社して会社を2ヶ月で辞めて、その1年後現在の会社で勤めています。 それで、現在転職活動を初めたんですが、履歴書には転職回数0回としています。 なぜなら、最初の会社は経験がないまますぐに辞めてしまったのでマイナス印象に なるんじゃないかという心配で言いたくないからです。 ここで、悩みなのですが、 2回目の転職を迎えますが、面接の時、転職回数「0回」と言いきっています。 こんな場合、入社手続きをする時、ばれないでしょうか?? お詳しい方に助けを求めます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 転職回数4回。

    転職回数4回。 現在失業中の30代前半の者です。 質問タイトルの通り、職歴は4社です。 新卒で入社した会社(約3年間)を除けば、転職が多いとはいえ 一貫したキャリアを積んできました。 面接の際にも、人事担当の方から『キャリアは一貫しているので問題ないですね』 と言われたこともあります。 6月から数十社書類選考の内、選考に通ったのが民間企業1社、非営利法人1団体のみです。 私の職歴の中の一社の在籍期間がとても短く(約3ヶ月)、書類ではねられるのは スキル的な面の他に、この短い職歴を見て、すぐ辞めてしまうのでは?という印象が 強いのではないかと悩んでいます。悩んでも今更しょうがないですが。 その会社はすでに倒産しており、倒産を見越して早めに辞めた経緯があり、その事も 職務経歴書には記載しています。 数社面接を受けた中で、とある面接官から、『ずいぶん転職が多いが、ウチで採用しても 熱意をもって勤め続けられるのか?』とはっきり聞かれたことがあります。 本音は、上記の一社に関しては履歴から消したいとは思うのですが、 職歴詐称などはやりたくありません。 キャリアが一貫していても、転職回数が多いことをあまり気にしない会社はまれだとは思いますが、 やはりあきらめずに応募し続けるしかないでしょうか? 採用担当をされている方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • ブランクが長くなるのと転職回数が増えるのはどちらが悪いでしょうか?

    25歳女性です。7月に、1年3ヶ月程契約社員(3ヶ月更新)として勤務していたA会社(ある企業の子会社)を、業務縮小を理由に、事業主都合で解雇されました。8月下旬頃、そのA会社が再び業務拡大することになり、再雇用の通知が届き、説明会に行くと、拡大になった業務が他の子会社(B会社とします。親会社はA会社と同じ)で行う事になったと説明され、B会社の面接を受け、11月半ばから契約社員(3ヶ月更新)での採用となりました。 私は3ヶ月か半年後に他県に引っ越し、そちらで仕事を探したいと考えています。そうすると今月からB会社に勤務しても何ヶ月か後に退職する事になるかと思います。転職回数が増えるのは次の転職の時不利になると聞きます。何ヶ月か後に退職するつもりなら、転職回数を増やさない為に、B会社には勤めず、生活はアルバイト等でしのいだ方がいいのでしょうか?(契約社員なので契約が満了した事にすれば、転職回数が増えてもそんなに問題にならないのでは・・・という気もするのですが・・・。) それとも、B会社に勤めてブランクが長くなるのを防いだ方がいいのでしょうか?(私は7月にリストラされてから4ヶ月程何の仕事もしていません。) 非常に個人的な質問で申し訳ございません。ご回答よろしくお願いいたします!

  • 非常勤講師…転職回数は?

    あまり具体的にはお伝えできませんが、職務 経歴書について質問です。 私立・公立の学校で非常勤講師をしてきたのですが、 この場合、もし3校で勤めたら(いずれも任期満了)転職回数も3回になって しまうのでしょうか。 私立1校、公立2校(同じ教育委員会)だと、2回(勤務地は変わっても雇用主は2箇所) になる、、、とかないでしょうか。 ネットでこれまでの転職回数を入力する際、いつも迷ってしまいます。 勤めてきた学校数=転職回数になるのでしたら、私は相当回数転職していて、 その回数だけでハネられてしまいそうです。 実際、きちんと正社員、正採用で働いた期間自体が短いので、かなり 中途半端な職歴にはなっていますが、ほかに非常勤講師をして一般企業に 勤めることにした方は、どうやって職務経歴書を書いているのか、 また勤務校数が多かった場合、履歴書にはどういう形で省略?して書いていたのか お伺いしたいです。 いろいろ相談しに行ったりもしているのですが、非常勤講師の一般職転職例について 詳しい方がおらず、いつも「面接でしっかり説明すれば大丈夫」とか言われます。 確かにそうかもしれませんが、心のひっかかりをとりたいので、 経験者の方がいらっしゃればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

  • 転職回数の多い彼、外資系の企業なら大丈夫?

    彼は30代で転職回数4回です。 転職の理由はキャリアアップ・給料アップ (現在手取り15万)をしたいからです。 大卒ですが何も資格を持っていません。 今も転職したいと言ってるのですが 日本の企業だと転職回数が多いとマイナスイメージなので 外資系企業なら転職回数の多さは高評価になりますか? ちなみに彼は英語はできません。

専門家に質問してみよう