• 締切済み

転職すべきタイミングは、どんなときですか。

お世話になります。 転職に関する相談をさせて頂きます。 「会社の風潮が自分に合わない」、「給与基準や福利厚生の条件が悪い」、 「スキルアップのため」などの理由で、転職に踏み切る方がいらっしゃいます。 私がそのような状況に遭遇した場合、(そのときの状況によりますが) 転職すべきか、今の会社に在職し続けるかで悩むと思います。 そこで、皆様にとっての「今の会社には残らず、転職すべき」と思える状況や タイミングをお聞きしたいです。 もしよろしければ、そのときの成功談や失敗談も、併せてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.5

複数回の転職経験があります。 それぞれの転職には、会社の業績不振、社内の人間関係、経営者の能力への疑問などいろいろです。 ただ私はそのような理由はあってもそれだけでは転職はしませんでした。 扶養家族がいたので、私のわがままで彼らに負担をかけることはできなかったからです。 結局転職になったのは、そのような社内事情と新しい仕事が見つかって、その仕事に変わるリスクと自分の我慢を比較して、新しい仕事の方が良いという気持ちになった時です。それまでには思い立ってから1-2年は要しました。 その後中途採用の仕事もしましたが、応募者の転職理由は様々で一般論はないと思っています。 また採用側からすれば数年で退職を繰り返すような人は敬遠します。 採用にはそれなりのコストがかかるものです。それに数年で辞めるかもしれない人はまず採用はしません。費用が回収できないからです。 ただし、たとえばキャリアアップでも、その気があれば社内にいてもある程度のキャリアアップのための勉強はできます。また今の仕事である程度以上の実績を残さないとよりよい転職はできません。そのことはよくお考えになったほうがよいと思います。 私は今の仕事が嫌だからという理由だけでの転職はお勧めしないという意見です。

• cactus48
回答No.4

会社から解雇を告げると1ヶ月から2ヶ月分の金を支払う義務があります。 それを支払うのは嫌だから、社員に自ら退職を申し出るように仕向けます。 僕の場合、退職を申し出たのは会社が自分を必要としなくなったと痛感し たからです。このまま在籍しても、身の安全が確保されないと感じたから 仕方なく自己退職をしました。 出勤しても挨拶はされずに無視をされる。無理な仕事ばかりさせられる。 残業しても残業したとは認めて貰えず、残業手当は支払って貰えない。 他の社員のミスをッ自分の責任にさせられ、毎日のように始末書を書かさ れる。週に数回は個室に呼び出され、意味の無い説教を聞かされる。 つまり完全に社内虐めです。 退職しようと決断したのは、それは労災隠しをされたからです。詳しい事は 書けませんが、このまま在籍していると、その内に命を取られると感じたか らです。 会社が自分を必要としないと痛感したら、早々に転職を考えた方が身のた めです。

• rikimatu
回答No.3

販売業だったので、売り上げが10年前の半分以下で 年々、下がってきていて 社長や上司の売り上げを上げるためのアイディアが 素人でも的外れと分かったので転職を決めた時。 失敗と感じたのは勢いで決めたのでロクでもないところだったので 転職先がむちゃくちゃブラックだったこと。

• gouzig
回答No.2

「転職すべきタイミング」は次の仕事が見つかった時です。 現在の会社への不満をもった時ではないですね。

回答No.1

将来が展望できないときに他の職を考えます。 問題は、 他の会社が、トータルで改善されるかどうかです。 その会社の社員の労働場所を閲覧できると良いのですが。 それと、 会社の変わり目は、長期休日が取れますので、 放浪やボランティアができて、良い人生に変えられます。 2~3年に一度の転職は、返って有利な経験として、 履歴書に書けます。 放浪も。