• 締切済み

転職すべきタイミングは、どんなときですか。

お世話になります。 転職に関する相談をさせて頂きます。 「会社の風潮が自分に合わない」、「給与基準や福利厚生の条件が悪い」、 「スキルアップのため」などの理由で、転職に踏み切る方がいらっしゃいます。 私がそのような状況に遭遇した場合、(そのときの状況によりますが) 転職すべきか、今の会社に在職し続けるかで悩むと思います。 そこで、皆様にとっての「今の会社には残らず、転職すべき」と思える状況や タイミングをお聞きしたいです。 もしよろしければ、そのときの成功談や失敗談も、併せてお聞きしたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

複数回の転職経験があります。 それぞれの転職には、会社の業績不振、社内の人間関係、経営者の能力への疑問などいろいろです。 ただ私はそのような理由はあってもそれだけでは転職はしませんでした。 扶養家族がいたので、私のわがままで彼らに負担をかけることはできなかったからです。 結局転職になったのは、そのような社内事情と新しい仕事が見つかって、その仕事に変わるリスクと自分の我慢を比較して、新しい仕事の方が良いという気持ちになった時です。それまでには思い立ってから1-2年は要しました。 その後中途採用の仕事もしましたが、応募者の転職理由は様々で一般論はないと思っています。 また採用側からすれば数年で退職を繰り返すような人は敬遠します。 採用にはそれなりのコストがかかるものです。それに数年で辞めるかもしれない人はまず採用はしません。費用が回収できないからです。 ただし、たとえばキャリアアップでも、その気があれば社内にいてもある程度のキャリアアップのための勉強はできます。また今の仕事である程度以上の実績を残さないとよりよい転職はできません。そのことはよくお考えになったほうがよいと思います。 私は今の仕事が嫌だからという理由だけでの転職はお勧めしないという意見です。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

会社から解雇を告げると1ヶ月から2ヶ月分の金を支払う義務があります。 それを支払うのは嫌だから、社員に自ら退職を申し出るように仕向けます。 僕の場合、退職を申し出たのは会社が自分を必要としなくなったと痛感し たからです。このまま在籍しても、身の安全が確保されないと感じたから 仕方なく自己退職をしました。 出勤しても挨拶はされずに無視をされる。無理な仕事ばかりさせられる。 残業しても残業したとは認めて貰えず、残業手当は支払って貰えない。 他の社員のミスをッ自分の責任にさせられ、毎日のように始末書を書かさ れる。週に数回は個室に呼び出され、意味の無い説教を聞かされる。 つまり完全に社内虐めです。 退職しようと決断したのは、それは労災隠しをされたからです。詳しい事は 書けませんが、このまま在籍していると、その内に命を取られると感じたか らです。 会社が自分を必要としないと痛感したら、早々に転職を考えた方が身のた めです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.3

販売業だったので、売り上げが10年前の半分以下で 年々、下がってきていて 社長や上司の売り上げを上げるためのアイディアが 素人でも的外れと分かったので転職を決めた時。 失敗と感じたのは勢いで決めたのでロクでもないところだったので 転職先がむちゃくちゃブラックだったこと。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「転職すべきタイミング」は次の仕事が見つかった時です。 現在の会社への不満をもった時ではないですね。

回答No.1

将来が展望できないときに他の職を考えます。 問題は、 他の会社が、トータルで改善されるかどうかです。 その会社の社員の労働場所を閲覧できると良いのですが。 それと、 会社の変わり目は、長期休日が取れますので、 放浪やボランティアができて、良い人生に変えられます。 2~3年に一度の転職は、返って有利な経験として、 履歴書に書けます。 放浪も。

関連するQ&A

  • 転職について

    5月末をもって転職を考えております。 転職先は在職している会社の協力会社で待遇関係は今より上です。(給与、福利厚生) ただ、在職している社長よりその協力会社にはいってほしくないといわれました。 転職してからも在職先とも付き合いがあると思うので、やりづらくなることとは思いますが、 思い切って転職しようとおもいます。皆様のご意見をいただきたいと思います。

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 転職と退職のタイミングが合わず困っています

    転職と退職のタイミングが合わず困っています。 何か良い解決方法がないかご教授願いたく質問しました。 現職のお仕事を辞めて、別の業種に就職する予定です。 現時点では直属の上司に辞意を伝えたものの、決定権を持つ社長にまで話が行かず、退職日が一向に決まりません。 そして、転職先の出勤予定日が刻々と近づいてきており、転職先の出勤日はずらすことができません。 現状況は以下の通りです。 (1)現職は俗に言うブラック企業、月の労働時間は340h、福利厚生は皆無、休日も仕事に追われる (2)現職の職場の人間関係は良好、上司に恩を感じる (3)上司に辞意を伝えたのは転職日の2週間前、雇用契約書などは見たことがないため、会社の退職規則は不明 (4)業種的に引継ぎなどを必要としなく、いつ辞めても問題が起きない状況ではある (5)転職先は福利厚生がしっかりしている優良企業 (6)転職先の出勤日をずらすことは不可能 友人に相談したところ、辞めることを上司に伝え続けながら、次職の出勤日にバックレるしか方法はないと言われました。 円満退社ができないことは理解していますが、可能な限り穏便に済ませたいと思っております。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 町役場への転職

    こんにちは。 現在、転職を考えています。私は現在25歳で男、建築会社に勤める(勤続2年半)ものです。ですが、この不況のため、給料が上がらず、ボーナスもなしなので転職を考え始めました。 そこで、先日町役場の採用試験を受けてきました。何とか1次は突破して、次に2次を残すのみとなりました。 そこで、質問なのですが、役場の給与体系や福利厚生、働きやすさ、将来性など何でもいいのでわかれば教えていただきたいです。 現在、建築系の仕事で好きなことなので今の会社でスキルを磨き、違う会社(建築orインテリア系)に転職するか、今受けている役場が受かればそのまま、役場に行くか迷っています。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 転職すべきタイミングについて

    転職すべきタイミングについて 常用型派遣として設計職に応募しました。採用されましたが実際は製品の洗浄でした。契約終了後何社か落ちて、製品の組み立てをしてます。 単純作業のスキルばかりみにつくので将来が不安です。パソコンを使う仕事をしたいと考えてますが、常用型派遣、正社員なので転職を悩んでます。 この状況下で転職したときメリットデメリットはありますか?後悔しそうで怖いです。何卒よろしくお願いします

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • 転職のタイミングに関して(うつ)

    うつのものです。 うつ病で会社を休職していて約2ヶ月前に復職しました。しかし、仕事中にうつ状態がひどく、医師に相談したところ再度2ヶ月の休職が言い渡されました。 私としては会社に戻ったところで病状が悪化することがわかったので転職をした方がいいのかなと考えています。 その転職活動のタイミングですが、休職しながら転職活動(応募)するのはまずいでしょうか?(ある程度うつが回復した後)それがまずいならばまた会社に戻って在職中にするしかないのでしょうか?しかし、会社に戻るとまた具合が悪くなる事は目に見えています。やはり退職してから転職活動をするしかないのでしょうか?

  • 転職を言うタイミング

    転職を考えている在職中の独身36歳男です。 以前に8年勤めたDTPの会社が倒産し、給付金の受給を受けていた失業期間からバイト生活を送った1年を経て現在の製版会社に拾われちょうど2年目になります。 今の会社も経営状態が非常に悪く、入社時の話と給料から就業時間・残業時間まで全く話が違う状況で現在に至ります。 まず、入社後半年もたたずに給料をいきなりカットされました。現在18万です。独身だから生活できるギリギリだと思います。もちろんボーナスなんてありません。就業時間もこの業界自体には有って無いようなもので、徹夜もありますが、手当は一切有りません。 先月、会社が希望退職者を募ったところ社員の半分以上が自主退社という事で会社を去りました。人が減ったおかげで仕事量が増えました。給料は下がっています。 などの点から、将来性がこの会社には無い、給料が安すぎる、仕事量と給料が見合わないと思い、高校中退の学歴、年齢的にもキビシい事は分かっているのですがこっそり転職活動を始めました。 そこで、この事を今の会社にいうタイミングに悩んでいます。新しく勤め先が見付かってから言うべきでしょうか?転職活動を始めた事を会社に報告しておくべきでしょうか? 何かアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職のポイント

    転職を考えていますが、皆さんはどのようなポイントに注目して企業選びをしますか? 職種などある程度絞れば自動的に候補が7社くらいにはなるのですが、どの会社も良いのでそこから絞るのはどう判断しますか。 もちろん、転勤有無や福利厚生なども基準であり、優先順位をつけて一社ずつ応募していくこともあるかと思います。

  • 転職

    転職に関して皆さんのご意見を聞きたく相談させていただきます。 転職は二回目既婚(妻は看護師)、子供生後半年の者です。 現在3社から内定を頂き悩んでいる状況です。 転職理由は収入アップのため、スキルアップ 1社目、外資系医療レーザー業界年収685万(月57万)+業績賞与(40~80) 社会保険完備、特別な福利厚生なし、出張なし 特にレーザーに関して興味はないが収入面に魅力を感じている。あとワークライフバランスに魅力 将来性、スキルの向上に不安あり 残業月10~30位 2社目、外資系バイオ医薬品業界年収606万(月32万)+賞与(128)+業績賞与(66~100) 社会保険完備、福利厚生リロクラブなどあり、平日出張あり 仕事内容に興味あり、将来性も感じる 業務が大変そう、今自分の持っているスキル不足のため不安(特に英語など) 残業月40位 3社目 日系上場年収580万(40代で750万程度になる) 社会保険完備、福利厚生は住宅手当など多数 現在の収入同等または少し向上 一生働くことを考えるとよいかなと 残業月40位 以上になります。 一長一短があり悩んでいます。 皆さんならどうでしょうか?

専門家に質問してみよう