• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職を言うタイミング)

転職を言うタイミング

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている在職中の独身36歳男性の給料カットや仕事量増加などの問題点から、将来性や給料の問題を感じ、こっそり転職活動を始めたが、転職を会社に言うタイミングに悩んでいる。
  • 現在の会社の経営状態が悪く、就業時間・残業時間が入社時の話と違う状況であることから、将来性が無いと感じ、給料が安すぎると思い、高校中退の学歴や年齢的にキビシい事情は分かっているが、こっそり転職活動を始めた。
  • 給料がカットされており、就業時間が非常に長く、手当も一切ないなどの問題点から、将来性のない会社であり、給料と仕事量のバランスが合わないと感じ、こっそり転職活動を始めたが、転職を会社に言うタイミングに悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3211akira
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

就職支援の仕事をしております。 私は下記の事を求職者の方にお伝えしています。 1.転職活動を始めた事は言う必要はありません。  2.ただ、上司には現状の問題点・困った事を伝えておく事。  (事前に辞めやすくする為、根回しをしておく。)  3.面接等があれば、休みをとり対応。  4.退職については早く報告することがベストですが    基本的には、2週間前には完了させる事。  5.会社は、色々言い引きのばし等を図りますが、    割り切り、、新しい会社に流れを合わす事。  (ついつい、今の会社に恩義もあり合わせてしまいがちですが、   民法上も2週間で守られてます。割り切る事です。)  以 上

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題点等を伝えても聞いてるフリをしてるだけで実際は何も変わってきませんでした。とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  組織というものは、離れる者、離れようとする者には冷たいものです。あなたの転職を応援してくれることは普通はないと思います。  転職先が決まった段階で言うべきでしょう。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに希望退職した人に冷たくなっているのを目の当たりにしていました。バカ正直に言う事は無いんですね、参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159937
noname#159937
回答No.3

決まるまで絶対言うたら、いけません。益々仕事増えますよ! 病気のふりして、有給休暇めいっぱい使って就活してこっそり内定もらいなさいて。 会社は社員が辞めたら困る状況。 辞めささんように工夫するだけで、あなたに協力する事なんか一切ないですよ? ドライになりましょ。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドライになっていいんだって勉強になりました。とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

その状況の会社に転職活動を報告するメリットは何でしょう? そもそもそんな義務は無い訳ですし、普通言いませんよ。 会社に対して宣戦布告してるようなものです。 万が一転職活動が難航したらどうするつもりですか? 採用が決まってから退職予定日の1ヶ月前に言って終わりです。

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに宣戦布告っぽくなりますね(汗)状況として自分が抜けたら会社が潰れるだろうなと思ったので迷っていました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職エージェント??

    現在転職活動中の独身36歳男です。 今から3年前に約8年以上勤めたDTP制作会社が倒産し、その後失業保険を受給していた1年弱を経て現在は製版会社にDTPオペレーターとして雇われて2年目の在職中です。 今の会社は一応DTPオペレーターとして雇われているのですが、毎日の仕事はDTPとはどうも違うような気がしています。 また、今の会社は ○面接時に聞いてた話と全く違う事が多いので不信感を抱き続けている ○入社後半年もたたずに給料カットされた ○経営状態が悪いみたいで今年の7月に10人いた社員の半分以上が希望退職した ○希望退職者が出た後も給料を地味に下げられている(福利厚生なしで現在18万円) などが引き金となり転職活動を始めました。 現在はインターネットの転職サイトからのみの応募をしているのですが、やはりどうもリアクションが悪く(年齢が関係してる事もありますが)以前の失業期間から考えてみてもネットでの求人応募はどうも有効ではない気がしています。 また、在職中なので色々と融通も利きませんし、なにかもっと効率の良い方法はないかと探していると『転職エージェント』を利用するのが今の常識となっているような気がしました。 ですが『転職エージェント』がそもそも何なのかという事自体もよく分かっていないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてほしいです。 またご自分の経験からでも構いませんのでお勧めの転職エージェントがございましたらこちらも教えて頂きたいです。 ちなみに転職したい業種はグラフィックデザインもしくはDTP関連職で考えています。 よろしくお願いいたします。

  • 転職内定時 新しい会社に先にもらえるもの

    転職活動をしており、明日私がOKといえば転職先が決まります。 面接ではざっくりした給料や就業時間等聞きました。 今後元会社の引き継ぎを終え新しい会社に行くまでは1カ月から1ヶ月半はかかると思います。 新しい会社に入社前に、給料など詳細条件をもらうことはできるのですか。 就業規定等は入社してからになるのかなと思います。 そこで質問ですが、 新しい会社に入社前にもらえるもの、もしくは詳細条件を確認しもらっておかなければ いけないことなどありますでしょうか。 面接で大体の事は聞いていますが、詳細なものをもらっていないので、 そういうものがもらえるのかどうか知りたくて、アドバイスお願いします。

  • 在職中の転職活動について

    これから転職活動をしようと思っているのですが,私の現在勤めている会社は社長以下は私のみの従業員です。そして 社長に転職活動の事はバレたくありません… 会社に入社した当初 就業規則に モメて辞めた場合 給料は全額払わないとアホな記述があったからです 転職活動中の方 もしくは転職された方で 面接など不定期的に休まなければならない理由を何と言い訳してましたか?または してますか? 疑われない嘘で何度でも使える言い訳を教えてください。 お願いします

  • 転職するタイミングとは???

    転職するタイミングとは、会社に将来性を感じない時とか、上司に合わない時とか、収入に合わない時だと思います。 皆さんは、上記の状況にあるときでも辛抱しますか? 入社して1年以内なら、会社の状況が悪くても辛抱して従事するのでしょうか?アドバイスください。 現在、就業している会社が経営状態が悪く転職を悩んでいます。

  • 転職をするタイミング(長いです)

    初めまして。 長い上に携帯電話からの投稿で読みにくいかもしれません。 27歳の社会人2年目の女性です。 浪人・ワーホリ等を経て25歳で大学を卒業し就職しました。 普通よりもかなり遅めの社会人デビューで不安でしたが、自分の好きな仕事につく事ができ、喜んでいました。 が、2年目にして転職を考えています。 就職先はデザイン系の小さい会社ですが、会社が小さい分多くの仕事を任せて頂き、仕事の内容には一切不満は無いです。 しかし、現在の給与と待遇を考えると将来に不安を感じてしまいます。 条件は、基本給 13万円、 サービス残業は毎月60~100時間、 休日は年間99日で今の所有給なし、 社会保険なし、交通費なしです。 給与と社会保険に関しては面接の際に伺っており、その際には「もちろん今はこの待遇だけど、仕事振りをみて昇給もあるし、社会保険もいずれは加入させたい」とのお話で、そのお話をそのまま鵜呑みにし現在に至ります。 ここに記入してみると何故もっと深く考え無かったのか不思議なセリフですが、現在の会社は私が学生の頃から憧れていた会社で、入社できる事自体、夢の様に感じていました。 頑張って会社を大きくしていこう。そうすれば必然的に自分の給料も上がる。そう考えていました。(入社当時は12万の給与でしたが今年から13万になりました。) この会社は給与が少ないため本職に支障をきたさない範囲での副業が許されています。 ですが、実際のところ毎日の残業で副業をする時間は一切ありません。仕事が始まってからは私も副業はおろか、家事もまともに出来ていませんでした。夕飯は食べず、休日はたまった洗濯、掃除に使い、あとは泥の様に寝るだけの生活でした。 残業も私の仕事のペースが速くなれば自ずと少なくなると思っていましたが、就業時間を過ぎてから新たな仕事を(しかも今日中にか、明日朝一に提出という形で)振られるため、自分自身の努力にも限界を感じつつあります。 心のどこかで給与が低い分、有給や就業時間などで融通を利かせてもらえると勝手な期待を抱いていた自分が甘かったです。 最初は気力でもっていたのですが、最近上司が残業の多さに疑問を訴えた同僚の事を影で(というか私に)「定時で帰宅したら時給800円台だ、そんな良い給料で仕事しようなんて考えが甘い」と言っているのを聞いて以来将来に不安を覚えています。 本当はサービス残業だけで無く社会保険に加入していない点も心の中では疑問としてもっていましたが、仕事と会社が好きだからという気持ちで抑えてきた不満でした。 しかし、上司の陰口を聞いて以来、この会社が嫌になってしまい転職を検討し始めました。 そこで相談ですが、客観的に見て上記の条件で転職を考えるなんて甘いでしょうか? 私は今までアルバイトですら900円以下の時給で働いた事はありません。 今の会社に就職する直前にも翻訳のアルバイトをしておりその時の時給は1500円でした。(就職活動を考慮して働かせてもらっていましたので週2~3日の勤務でしたが15~7万円は頂いていました。) 今はデザインの仕事をしていますが、会社のせいだけでなく、業種として残業の多さや収入が低いのはある意味仕方の無い事だと思っています。 大学を海外で出たため、英検1級とTOEIC900点台があるので、次は英語を活かせる事務職等を検討しています。 2年目を終える来年の4月には転職したいと願っていますが、再就職の為にも今の仕事を3年は続けたいという気持ちと同時に30歳を目前に就職活動を行う事への不安を感じています。 今の仕事は辛い反面、(ずっとは無理ですが期限を決めさえすれば)耐えようと思えば耐えられる状況のため、次の就職活動に悪い影響の無いような形で退職を願っています。 続ける事は出来てもこの待遇で残り約2年を続ける事が良策かどうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職、、、失敗?

    現在27歳で小さな広告代理店で働いて4ヶ月目になります。 スクールでDTPを学び転職したのですが、今回入社した時に、ほぼ未経験ということもあり、3ヶ月の使用期間中はアルバイトでということでしたが、4ヶ月をすぎても変わらずのままの、お給料の事で悩んでいます。 手に職をと思い一念発起で転職しましたが、現在の収入が約10万円ほど、、始めは見習いだしと割り切っていましたが、やはり生活が苦しく、夕方からや、休みの日もアルバイトをせざるえない生活になってしまい、心身ともに疲れてきてしまいました。 技術職で、なおかつ小さな会社ですので自分の仕事量を考えると未だ社員には厳しいのだろうな・・と、わかっているのでなおさら悩んでいます。 たとえ、社員になったとしても、そんなに変わらないだろうな、、と周りの先輩見ても思います、最近はモチベーションも上がりません。 もう少し若ければもっと、割り切れたかもしれませんが、やはり生活に影響がでる事で何の為に、この仕事をしているのかわからなくなってきてしまいました、、使用期間中に辞めるのか、続けていくかで悩んでいます。 アドバイス頂ければと思います。

  • 転職のタイミング

    私が勤める会社は、中小企業で数年前に新規事業を立ち上げました。 あと一歩で成功という所まで来ており、先は見えています。 ただ最近、会社の経営状況が悪化しており給料遅配が約4ヶ月続いています。 4ヶ月間の給料未払いで生活する為の資金も底をつき始めました。これ以上続くのであれば誰かから借金するしかありません。 私はこの会社に新卒で入社して3月で3年が経ちます。今の会社には愛着があるし、任されている仕事もとてもやりがいのあるものです。 しかし、振り返るとこの3年間で給料日に給料が入った事はあまりありません。 経営者からは「あと少しで成功する所まで来ている。給料はもう少し待ってくれないか。」など言われております。 会社を残すために、従業員には給料を払わずに何とか毎月の手形を乗り切っている現状です。 給料日に給料は入らないけれど何とか辛抱して「新規事業を成功させる」という貴重な経験を積んだ方が良いのか、 それとも早いとこ見切りをつけて、別の会社を探した方が良いのか。 夢と現実どちらを取るか悩んでいます。 3年という区切りの良い時期なので、転職も有りだと考えています。 人生の経験者から良きアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 転職を考えています。

    今年新卒で就職しましたが…会社に入社してみたら求人ひょうに書かれていたものと給料などが違くて、今の給料じゃ生活がギリギリです… 副業も考えたのですが…時間などがあわないため辞めました… まだ入社して半年もたっていないし…転職したとしてもこんな短期間で辞めた人間を雇ってくれる会社があるのか…と考えていて… 今、転職するべきか悩んでいます。

  • 転職活動したいのですが迷っています。

    私は転職活動をしている23歳の男性です。大卒で入社したところを10ヶ月でやめました。しばかれる、追い出される、変な事で怒られるなど下のものに対して常識のないことばかりでした。 転職するとしたら食品会社で製造業がいいと思っています。しかし家族や友人からは地道にコツコツとできるできるところがいいといっています。就業時間は深夜でも早朝でもいいと思っています。また週休2日もなくてもかまいません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 率直に聞きます!印刷関係って(ダメですか)

    こんにちわ。今、印刷の会社に勤めております。 職種は【製版】って職種です。15年勤めました。現在進行形です その15年のうち8年前は手作業での製版作業中心の仕事で後の7年は DTP出力(フォトショップなどの・・・)経験です。 給料の面とか安くて将来が不安です。が思いきって転職にも 踏み出せません。(現在38才です) 田舎での印刷会社ですので給料が安いのかなとも思うけど 今後、印刷業って大丈夫なのでしょうか?