転職タイミング

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が転職を考えている理由とは?現在の給与や待遇に不満を抱いており、将来に不安を感じている。
  • 現在の会社はデザイン系の小さい会社であり、仕事内容や環境には満足しているが、給与と待遇が不安要素となっている。
  • 会社の給与が低く、サービス残業や社会保険などの待遇も不十分な状況。上司の発言や不満も転職を考える要因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするタイミング(長いです)

初めまして。 長い上に携帯電話からの投稿で読みにくいかもしれません。 27歳の社会人2年目の女性です。 浪人・ワーホリ等を経て25歳で大学を卒業し就職しました。 普通よりもかなり遅めの社会人デビューで不安でしたが、自分の好きな仕事につく事ができ、喜んでいました。 が、2年目にして転職を考えています。 就職先はデザイン系の小さい会社ですが、会社が小さい分多くの仕事を任せて頂き、仕事の内容には一切不満は無いです。 しかし、現在の給与と待遇を考えると将来に不安を感じてしまいます。 条件は、基本給 13万円、 サービス残業は毎月60~100時間、 休日は年間99日で今の所有給なし、 社会保険なし、交通費なしです。 給与と社会保険に関しては面接の際に伺っており、その際には「もちろん今はこの待遇だけど、仕事振りをみて昇給もあるし、社会保険もいずれは加入させたい」とのお話で、そのお話をそのまま鵜呑みにし現在に至ります。 ここに記入してみると何故もっと深く考え無かったのか不思議なセリフですが、現在の会社は私が学生の頃から憧れていた会社で、入社できる事自体、夢の様に感じていました。 頑張って会社を大きくしていこう。そうすれば必然的に自分の給料も上がる。そう考えていました。(入社当時は12万の給与でしたが今年から13万になりました。) この会社は給与が少ないため本職に支障をきたさない範囲での副業が許されています。 ですが、実際のところ毎日の残業で副業をする時間は一切ありません。仕事が始まってからは私も副業はおろか、家事もまともに出来ていませんでした。夕飯は食べず、休日はたまった洗濯、掃除に使い、あとは泥の様に寝るだけの生活でした。 残業も私の仕事のペースが速くなれば自ずと少なくなると思っていましたが、就業時間を過ぎてから新たな仕事を(しかも今日中にか、明日朝一に提出という形で)振られるため、自分自身の努力にも限界を感じつつあります。 心のどこかで給与が低い分、有給や就業時間などで融通を利かせてもらえると勝手な期待を抱いていた自分が甘かったです。 最初は気力でもっていたのですが、最近上司が残業の多さに疑問を訴えた同僚の事を影で(というか私に)「定時で帰宅したら時給800円台だ、そんな良い給料で仕事しようなんて考えが甘い」と言っているのを聞いて以来将来に不安を覚えています。 本当はサービス残業だけで無く社会保険に加入していない点も心の中では疑問としてもっていましたが、仕事と会社が好きだからという気持ちで抑えてきた不満でした。 しかし、上司の陰口を聞いて以来、この会社が嫌になってしまい転職を検討し始めました。 そこで相談ですが、客観的に見て上記の条件で転職を考えるなんて甘いでしょうか? 私は今までアルバイトですら900円以下の時給で働いた事はありません。 今の会社に就職する直前にも翻訳のアルバイトをしておりその時の時給は1500円でした。(就職活動を考慮して働かせてもらっていましたので週2~3日の勤務でしたが15~7万円は頂いていました。) 今はデザインの仕事をしていますが、会社のせいだけでなく、業種として残業の多さや収入が低いのはある意味仕方の無い事だと思っています。 大学を海外で出たため、英検1級とTOEIC900点台があるので、次は英語を活かせる事務職等を検討しています。 2年目を終える来年の4月には転職したいと願っていますが、再就職の為にも今の仕事を3年は続けたいという気持ちと同時に30歳を目前に就職活動を行う事への不安を感じています。 今の仕事は辛い反面、(ずっとは無理ですが期限を決めさえすれば)耐えようと思えば耐えられる状況のため、次の就職活動に悪い影響の無いような形で退職を願っています。 続ける事は出来てもこの待遇で残り約2年を続ける事が良策かどうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

視点を替えて考えてみるべきです。 実際に給料が安い、ということを認めるとして、それはどうすれば片付くことですか。 もっと高くしてもらいたい、では考えたことになりません。 仮に従業員数が5人であって、売上が2億あるのであれば、ひとり4000万稼いでいることになります。 経費は当然掛かります。固定費としてどの程度かは軽い計算をすればいいのです。 事務所にどれだけの家賃がかかっているのか。 たとえばデザイン系のシステムの入ったワークステーションが導入されているならその償却分が毎月いくらになるのか。 仕入れとかライセンス料をどれだけ払っているか。 これらをざっと引き算してみます。そして残ったものが全部給料にはなりません。 利益準備金とかリスクのためのたくわえがありますから。 こうやって計算して2000万も残っていたら当然給料が安い、という言い分はあり得ます。 しかし社会保険が無いような話だと、年商2000万もいっていないのではないでしょうか。 ちなみに、年商いくらですか、というのは誰が訊いてもいい質問です。 これを質問されて怒るようなら、経営者として無意味な存在ですから、退職をお勧めします。 会社の収入が少なすぎたら給料も払えません。 無い袖はふれない、という言葉の通りです。 だったら、給料を多くしてもらうためには売上を増やす必要があります。 その方向で意識を持って仕事をしないと、ただ金がないないと言うだけになります。 社長から言うなら「稼いでからいえよ」という話になります。 月に100万稼いだ人間が自分に50万欲しいというのはありうる要求です。 もちろん、常時そのくらいの売上が保証できれば、です。 営業もいるでしょうし、経理などの内勤の、いわゆる間接費がありますからそう簡単には行きませんけど。 その考えもなしに、お金がないとか待遇が、ばかり考えるなら、どこに転職しても人生は解決しない可能性があります。 特に質問者様はある程度の実力があるようだし、自分でも実力があると思われています。 だったら稼げる人間のはずです。 実力があるのにどうして売上につながらないのですか。 そこを一度お考えいただくのがいいのじゃないかと考えます。

その他の回答 (2)

• zxcv7777
回答No.2

完全なるブラック企業ですね。 でもあと2年は我慢した方がいいんじゃないですかね。 1年で仕事を投げ出した経歴だけが残ります。 ただし、1年以上、再就職先が見つからないと30歳を超えて選べる求人がさらに減ります。 ワーホリ行ってデザイン関係の仕事に就くなんて考えがミーハーなんですよ。見た目が華やかな業界の裏方というのは大抵、薄給なんですから。

• weavaest
回答No.1

それだけ働いても給料が少ないのは、職業として成り立っていないと思います。 見切りをつけて、転職したほうが良いと思います。 ただ、質問文の各所に色々と意見を書きたいですが、質問文が長ったらしいので、質問者様にとって重要なのが何なのかが伝わってきません。もう少しまとめてあるとアドバイスしやすいと思います。