転職タイミング

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が転職を考えている理由とは?現在の給与や待遇に不満を抱いており、将来に不安を感じている。
  • 現在の会社はデザイン系の小さい会社であり、仕事内容や環境には満足しているが、給与と待遇が不安要素となっている。
  • 会社の給与が低く、サービス残業や社会保険などの待遇も不十分な状況。上司の発言や不満も転職を考える要因となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職をするタイミング(長いです)

初めまして。 長い上に携帯電話からの投稿で読みにくいかもしれません。 27歳の社会人2年目の女性です。 浪人・ワーホリ等を経て25歳で大学を卒業し就職しました。 普通よりもかなり遅めの社会人デビューで不安でしたが、自分の好きな仕事につく事ができ、喜んでいました。 が、2年目にして転職を考えています。 就職先はデザイン系の小さい会社ですが、会社が小さい分多くの仕事を任せて頂き、仕事の内容には一切不満は無いです。 しかし、現在の給与と待遇を考えると将来に不安を感じてしまいます。 条件は、基本給 13万円、 サービス残業は毎月60~100時間、 休日は年間99日で今の所有給なし、 社会保険なし、交通費なしです。 給与と社会保険に関しては面接の際に伺っており、その際には「もちろん今はこの待遇だけど、仕事振りをみて昇給もあるし、社会保険もいずれは加入させたい」とのお話で、そのお話をそのまま鵜呑みにし現在に至ります。 ここに記入してみると何故もっと深く考え無かったのか不思議なセリフですが、現在の会社は私が学生の頃から憧れていた会社で、入社できる事自体、夢の様に感じていました。 頑張って会社を大きくしていこう。そうすれば必然的に自分の給料も上がる。そう考えていました。(入社当時は12万の給与でしたが今年から13万になりました。) この会社は給与が少ないため本職に支障をきたさない範囲での副業が許されています。 ですが、実際のところ毎日の残業で副業をする時間は一切ありません。仕事が始まってからは私も副業はおろか、家事もまともに出来ていませんでした。夕飯は食べず、休日はたまった洗濯、掃除に使い、あとは泥の様に寝るだけの生活でした。 残業も私の仕事のペースが速くなれば自ずと少なくなると思っていましたが、就業時間を過ぎてから新たな仕事を(しかも今日中にか、明日朝一に提出という形で)振られるため、自分自身の努力にも限界を感じつつあります。 心のどこかで給与が低い分、有給や就業時間などで融通を利かせてもらえると勝手な期待を抱いていた自分が甘かったです。 最初は気力でもっていたのですが、最近上司が残業の多さに疑問を訴えた同僚の事を影で(というか私に)「定時で帰宅したら時給800円台だ、そんな良い給料で仕事しようなんて考えが甘い」と言っているのを聞いて以来将来に不安を覚えています。 本当はサービス残業だけで無く社会保険に加入していない点も心の中では疑問としてもっていましたが、仕事と会社が好きだからという気持ちで抑えてきた不満でした。 しかし、上司の陰口を聞いて以来、この会社が嫌になってしまい転職を検討し始めました。 そこで相談ですが、客観的に見て上記の条件で転職を考えるなんて甘いでしょうか? 私は今までアルバイトですら900円以下の時給で働いた事はありません。 今の会社に就職する直前にも翻訳のアルバイトをしておりその時の時給は1500円でした。(就職活動を考慮して働かせてもらっていましたので週2~3日の勤務でしたが15~7万円は頂いていました。) 今はデザインの仕事をしていますが、会社のせいだけでなく、業種として残業の多さや収入が低いのはある意味仕方の無い事だと思っています。 大学を海外で出たため、英検1級とTOEIC900点台があるので、次は英語を活かせる事務職等を検討しています。 2年目を終える来年の4月には転職したいと願っていますが、再就職の為にも今の仕事を3年は続けたいという気持ちと同時に30歳を目前に就職活動を行う事への不安を感じています。 今の仕事は辛い反面、(ずっとは無理ですが期限を決めさえすれば)耐えようと思えば耐えられる状況のため、次の就職活動に悪い影響の無いような形で退職を願っています。 続ける事は出来てもこの待遇で残り約2年を続ける事が良策かどうか。 皆様のご意見をお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

視点を替えて考えてみるべきです。 実際に給料が安い、ということを認めるとして、それはどうすれば片付くことですか。 もっと高くしてもらいたい、では考えたことになりません。 仮に従業員数が5人であって、売上が2億あるのであれば、ひとり4000万稼いでいることになります。 経費は当然掛かります。固定費としてどの程度かは軽い計算をすればいいのです。 事務所にどれだけの家賃がかかっているのか。 たとえばデザイン系のシステムの入ったワークステーションが導入されているならその償却分が毎月いくらになるのか。 仕入れとかライセンス料をどれだけ払っているか。 これらをざっと引き算してみます。そして残ったものが全部給料にはなりません。 利益準備金とかリスクのためのたくわえがありますから。 こうやって計算して2000万も残っていたら当然給料が安い、という言い分はあり得ます。 しかし社会保険が無いような話だと、年商2000万もいっていないのではないでしょうか。 ちなみに、年商いくらですか、というのは誰が訊いてもいい質問です。 これを質問されて怒るようなら、経営者として無意味な存在ですから、退職をお勧めします。 会社の収入が少なすぎたら給料も払えません。 無い袖はふれない、という言葉の通りです。 だったら、給料を多くしてもらうためには売上を増やす必要があります。 その方向で意識を持って仕事をしないと、ただ金がないないと言うだけになります。 社長から言うなら「稼いでからいえよ」という話になります。 月に100万稼いだ人間が自分に50万欲しいというのはありうる要求です。 もちろん、常時そのくらいの売上が保証できれば、です。 営業もいるでしょうし、経理などの内勤の、いわゆる間接費がありますからそう簡単には行きませんけど。 その考えもなしに、お金がないとか待遇が、ばかり考えるなら、どこに転職しても人生は解決しない可能性があります。 特に質問者様はある程度の実力があるようだし、自分でも実力があると思われています。 だったら稼げる人間のはずです。 実力があるのにどうして売上につながらないのですか。 そこを一度お考えいただくのがいいのじゃないかと考えます。

その他の回答 (2)

  • zxcv7777
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.2

完全なるブラック企業ですね。 でもあと2年は我慢した方がいいんじゃないですかね。 1年で仕事を投げ出した経歴だけが残ります。 ただし、1年以上、再就職先が見つからないと30歳を超えて選べる求人がさらに減ります。 ワーホリ行ってデザイン関係の仕事に就くなんて考えがミーハーなんですよ。見た目が華やかな業界の裏方というのは大抵、薄給なんですから。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

それだけ働いても給料が少ないのは、職業として成り立っていないと思います。 見切りをつけて、転職したほうが良いと思います。 ただ、質問文の各所に色々と意見を書きたいですが、質問文が長ったらしいので、質問者様にとって重要なのが何なのかが伝わってきません。もう少しまとめてあるとアドバイスしやすいと思います。

関連するQ&A

  • 副業・転職

    40代後半の男性です。 この度、再就職をしました。 ハローワークの求人で入社をしたのですが 賃金が15万~26万円という内容だったので 20万円ぐらいでもあればと思ったのですが 実際の給与は15万円、手取りで12万円、残業代はでません。 この収入では生活できません。 また転職か副業などを考えています。 とりあえず、週末や夜間でパソコンを使った副業がありませんか? 転職も考えないととも思っています。 アドバイスをください。

  • 転職について

    転職について、相談です。 今月の上旬に、トライアル雇用で警備会社に就職し、主に工事現場の交通誘導を行っています。  就職してみたものの先輩方からは、仕事が少ない、日当が安いなど良い評判がなく、将来に不安を感じ、就職して間もなく転職を考えました。 現に、就職時に雇用保険には加入させていただきましたが、社会保険等には、加入させてもらえず、「すぐに辞める人もいるのでしばらくは国民健康保険に加入してください」と言われ、このあたりも引っかかっています。入社時に待遇についての詳しい説明も無く、聞いてもはっきり返事してくれません。なので、研修時の手当ても出るのかわかりません。(先輩の話によると、出ないようなことを言っていました。)  研修終了後に、実際に現場に出て見ましたが、日曜祝日を除き、ほぼ毎日仕事はありますが、小規模な工事が中心で、半日で終わってしまうことが多いです。ちなみに先輩の話によると、半日の場合は、給料も日当の半分しか支払われないようです。  先日、他の警備会社から内定をいただき、待遇についても今の会社よりも良く(日当も今の会社より1000円ほど高い)、大手ゼネコンの請負が主で仕事も年間を通じて多いようです。社会保険についても、入社時からは難しいが、試用期間終了後から加入できるとのことでした。待遇についてもしっかりと説明があり、ある程度信用できると思っています。出来たら、ここに転職したいと考えています。  そこで、先日辞める意思を告げました。ところが、社長は私のことを期待していたようで、引き止められているわけではありませんが、「来週からでも社会保険に加入させてあげるから、もう少し頑張れないか?」など、入社時に聞いてもはっきり説明しなかった、急に条件のいい話をしているようです。  ここで、相談なのですが、今まではっきりと答えてくれなかったかった待遇面を私が退職したいと言ったとたん、急に良い方向にもっていくように話していることに疑問を感じています。過去に同じような経験をされた方、アドバイスいただけますでしょうか?宜しくお願いします。因みに、今の会社についての情報は、上に聞いてもはっきりしないので、ほとんど求人票と先輩方の噂から集めています。

  • 異業種へ転職できるか不安

    現在社会人3年目、25歳女性です。仕事は システムエンジニアをしてます。残業や休日出勤が 多くて身体がもたず、仕事も向かないし人事制度にも 不満があるので転職することを決意しました。 異業種へ行きたく、できれば雑貨や映画などの 仕入れや卸に携われる仕事がしたく、さらにせめて 40歳代まではしっかり働きたいので、待遇や将来性に 不安があるところは避けたく、正社員で就職したいです。 しかし、たった3年の経歴で異業種でよく知らない 業界へ転職できるか不安です。また、今の会社は 規模や福利厚生はそこそこ、給料は平均くらいですが 親からは「新卒ならともかく、未経験の転職では 待遇面・安定性において今と同じレベルの会社には 行けない」と言われます。 自分もそう思いますしかなり不安です。 同じような状況で成功された方はいらっしゃいますか? アドバイスをお願いします。

  • 低所得の彼に、結婚を期に転職を薦めたい

    25歳の女性です。 今年の秋に結婚を控えています。 低所得の彼に、結婚を期に転職を薦めたいのですがどうでしょうか? 世間知らずな私にご意見をいただきたいです。 彼→26歳、大卒、正社員、年収330万円、毎月手取り額17~18万円、賞与有、 残業毎月60時間以上、休日年間70日、残業代なし。 私→正社員、年収230万円、毎月手取り額15万、賞与なし、 結婚後も仕事は継続の予定です。 私も彼もどちらかというと倹約家で、お金のかかる趣味もなく質素な生活もあまり苦に感じません。 たまの旅行やデートを楽しみにしています。 彼とは現在同棲中です。 残業や休みの少なさは(少々さみしい思いをするかもしれませんが)ある程度しかたがないと思いますが、給与面に関しては生活がかかっているのでシビアに考えざるを得ません。 結婚後の経費を計算すると、彼の収入だけでは毎月2万円の赤字がでます。 (家賃8万円、奨学金返済3万円、保険代15000円、光熱水費13000円、通信費16000円、食費23000円、日用品6000円、こづかい10000円、合計193000円) 将来子供ができて、私が働けなくなると、毎月赤字になり貯金で補てんする形になります。 彼自身も言っていますが、長時間労働に加え残業代がでない、休日の少なさ等ブラック企業だと思います。 彼に転職を薦めたいのですがどうでしょうか? 転職のメリットとしては、(1)給与面、(2)勤務地によっては家賃が安くて済む、(3)残業時間や休日に関して一緒に過ごす時間が増えるなどです。((2)(3)は高望みがしませんが) ただ、彼は今の仕事を、待遇は悪いが人間関係が良く、働きやすい職場なので仕事を続けたいと言っています。 彼は資格はなく、今の仕事の内容は特別なスキルを必要とされるものではなく、言い方は悪いですが誰にでもできる仕事です。 今のご時世、正社員でそれだけの給料をもらっているだけでありがたい、転職は厳しいというのも分かります。 あと、もし転職先の人間関係が悪かったり自分の適性に合わない仕事内容だったりして 余計なストレスを感じてしまったり、また今よりも良い待遇を望んだ転職にもかかわらず、 希望する待遇(給与面など)を受けれなかった場合、転職しなければ良かったという気持ちを、 転職を薦めた私に向けられるかもしれないという不安もあります。 要領の得ない読みにくい文章ですみません。 将来のことを思うといろいろと不安です。 どんなご意見でも結構ですので、お聞かせいただけますか。 よろしくお願いします。

  • 転職後にすぐ転職・・・

    どなたか、詳しい方がいらしたら是非教えて下さい。  派遣が終了し転職(正社員)を目標に就活をして5ヶ月。 なかなか決まらず、焦った余り意にそぐわない会社に就職してしまいました。  いざ入社すると、給与面など待遇も違い、辞めたいと思って在籍しながら再び就活しております。 が、今在籍の会社はまだ勤務して1ヶ月。。。 履歴書にまともに書くと「今月入社してもう就活?」と 思われそうで、履歴書上は派遣終了のままにしています。(履歴書詐称ですね・・・) そこで質問です。 もし、この就活で行きたい会社が見つかり採用され、今の会社を辞め、その新しい会社に入社した場合。。。 前職(派遣後に正社員として)勤務していた事はバレるのでしょうか? 友達は社会保険の手続き(厚生年金年金)とかでバレるんじゃない?というのですが・・・ できれば 今の会社に勤務したばかりなのにもう転職 という悪い印象を与える事を避けたいのですが・・・ 何か良い方法があれば併せてお教え下さい。

  • 転職後の給与

    いま転職活動中ですが給与について相談です。(長文です) 現在内定を頂いている会社が3つありますが、提示給与金額がばらばらです。私は女性30代前半一人暮らしで今までは総合職として800万円弱、年俸制でもらっていました。その後事情によりブランクが少しありますので同じ金額を希望することはありませんが、ある一社からは一般職で基本給27万円+賞与(年二回)+予想残業代金(月に8万円くらい)で年収500万円くらいを提示されました。この企業にいきたいという気持ちがありますが、給与に不安があります。500万円というのは年収にすると前職とは差がありますが不満ではありません。 しかし残業代金が入らなければかなり下がります。残業しなければ生活が苦しいという思いで残業をするようになりそうで気持ち的に不安を感じています。今まで残業もあり仕事は忙しかったので残業は平気ですが、将来もし残業が減ったり、残業代が限られるようになったら年収にダイレクトに反映することを思うと、他に内定頂いている企業が年俸制で600万提示してくれている企業に安定性を感じてしまいます。この企業は残業はほとんどなしです。皆さんはどう考えますでしょうか。 ちなみに残業代金8万円くらいはどのくらいの残業時間を差しているのでしょうか。残業代金を推定した500万円の提示が年俸制になるといいなと思っていますが、間違っていますでしょうか。 内定頂いている企業の仕事内容は少しずつ違いますが、どれも魅力に感じています。転職の第一条件としては仕事内容と休日確保なので、あとは給与次第で判断したいと思っています。

  • 社会保険料の金額にともない転職で悩んでいます。

    月額報酬22万と26万について。 社保・厚生年金・介護保険は月額報酬にて決定するのはわかっていて、標準月額票にて確認して金額もわかりました。 それでもピンとこないので質問いたします。 月額報酬22万の職場は33000円ほど保険料で引かれますが、残業代・皆勤手当て(皆勤手当てはクオカードなので非課税)で合わせて月の総支給は25万ほどになります。 そこから保険料をひくと手取り22万弱です。 ここの時給は1500円です。 一方月額報酬26万の所に転職するとなると保険料が上がり38000円ほどひかれるので手取りは21万弱になります。 そうすると転職する意味もないのかなと悩んでいます。 26万の職場は5~10時間残業があるようです。 ここの時給は1600円です。 月額報酬が上がって26万になれば所得税と区民税もとても上がるだろうし。 区民税の計算方法はまだよく把握していないので計算していません。 単に時給が上がれば手取りも上がると思っていたのですが、よくわからなくなってしまいました。 (1)今の22万で残業・皆勤がつくほうが得なのでしょうか。 (2)また、22万の職場も来年の社会保険の算定の期間のあたりが残業が増えるらしいのですが、そうなると社会保険料があがってしまうのでしょうか。 教えてください。

  • 雇用保険と社会保険は別物?

    仕事を探しています。希望に近い会社を見つけましたが、待遇の所に雇用保険・福利厚生充実と書かれてました。社会保険は無い会社だと言う事でしょうか?いままで社会保険がある所で働いているので無いと不安だし、ある所に就職したいと思ってます。加入している会社なら待遇の所に、雇用保険より社会保険と載せるとおもったのですが。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 転職について

    私は群馬県に住む女性です。 今はスーパーで働いています。年収は80万くらいです。 知り合いの働いている会社からのお誘いがあり受けようか迷っています。 仕事内容:事務 時間:9時~15時週5日 時給:900円 社会保険加入可 現在夫が社会保険に加入しているので保険料と厚生年金も夫が負担してくれています。 転職したほうが得なのでしょうか?