人材派遣業界への就職について

このQ&Aのポイント
  • 派遣業界の評判やコーディネーターの仕事内容について悩んでいます。ネットの情報では残業地獄や休日が少ないなどの声もありますが、内定先の企業は給与・休暇・福利厚生など待遇面は良いようです。ただし、即戦力にはなれないため研修が充実していることが重要です。
  • 内定先の企業は資本金3800万円の安定した企業であり、派遣職種は事務系職種です。正社員として勤務し、給与は19万円で休日は土・日・祝日であり、残業は月平均40時間以内です。福利厚生も充実しており、転勤はなく、3年に一度の新入社員募集とのことです。
  • 派遣業界の評判は悪いという情報もありますが、内定先での面接では社内・社員の雰囲気が良かったようです。営業はアポなしの飛び込みが多いかもしれませんが、最終的な決断は自分自身が行うべきです。ただし、派遣業界やコーディネーターの仕事に不安がある場合は入社を見合わせることも考えても良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人材派遣業界への就職について

一度質問をしましたが、 訂正も少しあるので、再度の投稿をお許し下さい。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業もあり?) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集との話 即戦力にならないのは承知との事なので、 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.2

こんにちは。 ずっと前に人材派遣で仕事をしたことがありましたけど、 お仕事紹介の電話って、夜10時ごろでもよくかかってきた 覚えがあります。それは大手の支店が沢山ある派遣会社でしたけど。 他に登録していた派遣会社では、夜の7時過ぎだと、もうこちらから電話で 連絡がつけられないってこともあったりしましたので、「残業地獄、 休日はなし」は個々の会社によるところが大きい感じがします。 でもこの先、「正社員」退職後に「人材派遣」に置き換える会社が 減るとは思えないので、将来的にはなくならない業界だと思います。 質問者さんは、30歳で社社員としても就業経験がない、とのこと。 経験上、人事の人は、同じ能力の応募者なら、「派遣社員」「契約社員」 よりも「正社員」の経験がある人を選択することが多いようです。前職でも 「正社員として選ばれた」ってことを一つの目安にしているんでしょうね。 だから有期契約から正社員への転職は、大変なんです。 せっかくいただいた内定、ここで経験を積むつもりで、とりあえず就業 されるのもよいのではないでしょうか。3年くらい頑張ってみて、思ってた 以上によい職場なら、そのまま続ければよし。 そうでなくて転職活動をする場合でも、今度は正社員からの転職に なるのですから、今回とは就活の印象も違ってくると思います。 ご参考まで。