• 締切済み
  • すぐに回答を!

製薬メーカーへの就職

修士2年の女です。 製薬企業の開発系職種を志望しており2社から内定をいただきました。 どちらも志望度が高かった企業であり、どちらを選択するか悩んでいます。 ⚫︎A社(中堅製薬企業) 未上場 一般的な知名度が高い 勤務地は東京都心にあり、通勤ラッシュは不可避 ボーナスが非常に良い 製薬企業なので給料もより高い? 採用人数多い ⚫︎B社(化学メーカーの医薬品部門) 一部上場で経営も非常に安定 化学メーカーとしての知名度は高い。 勤務地は北区の住宅地内にあるため通勤は楽そう 給料は専業製薬企業よりは低い? 採用人数少ない どちらも住宅手当や育児産休制度などの福利厚生はしっかりしていますが、ボーナス以外はどちらかというとB社の方がいいです。(育児休暇取得率や有休消化率含め) 製薬企業としての売り上げや規模としてはどちらも同程度だと思います。 一番ネックなのは通勤のしやすさと給料です。 現在の私の印象では給料が高そうなのはA社、働きやすそうなのはB社です。 地方出身で通勤ラッシュを体験したことはないのですが、この先何十年と考えるとどうなのでしょうか? 製薬企業と化学メーカーで給料の差はどれほどのものなのでしょうか? もちろん最終的な判断は自分で下しますが、参考までにご意見いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

会社Bは私の勤務先みたいですね(笑) 勤続20年、子育て中の女です。 私みたいな人間は珍しくなく、女性の勤続年数長いですよ。 総合職だけなく、一般職も・・・居心地よすぎて定年までいそうです。 給料はよすぎるとはいいませんが、並程度。 夕方18時をすぎると営業職や一部の部門を除き、さっさと帰りますから、勤務時間当たりの給料って考えるとかなり高給(笑)かもと思います。 育児休業の取得率も高いです。 男性の数の方が多いですが、実は陰で力を握っているのは女じゃないかと・・・ 私的には、Bをすすめますね。 長く勤めるにはもってこいです。 定年までいないにしても、そこそこ勤務したいでしょ? 若いうち、勤務年数が浅いうちから給料がよすぎて、かつ 採用人数が多い会社って、定着率悪い場合が多いです。 よく考えてみてください。 最初の数年なんて使い物にならないのに、高給なんですよ。 同じ業種でも、新興だったり外資企業なんかですと、パッと見の給料でつりますから。 でも、計画を達成しなかったりすると容赦なく切られます。 毎年大量に採用する会社は同じくらいに辞めているのでしょうね。 まあ、歴史がそこそこある中堅の製薬企業なら、そんなに悪辣ということはないと思いますので、若いうちパッと働いて、稼ぎのいいダンナを見つけて、辞めるつもりならAもよいかと思います。 何より、あなたがしたい仕事の内容をしている会社か、ということです。 キツくても、やりたいことをやっている会社を選ぶという選択肢もあります。 自分の場合は、ゆるく続けたかったので、きついのは勘弁でした。 通勤がラクそうというのも大きいです。 東京ですか? 通勤はどこでも大変そうですね。 Bにいっても、別の部門に異動で、都心に勤務ってこともありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職先の選択についてです

    理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

  • 五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度

    五年くらい前に大学を出て就職した男性ある程度だれもが、知っている知名度のある大学を出ていますが、会社はあまり大きな会社ではないです。 そのじきは景気も上向いていた時期に就職したらしくさほど就職難ではなかったようなのに、何故もっと知名度のあるとこに入れなかったのか? 大学は有名でも、人物が優れていなかったからなのか、それとも、必ずしも有名企業が業績がいいとは限らなく、給料が不安定になる可能性あるし、安定高給は会社規模には比例しないからでしょうか?現に有名会社で業績が悪く何年もボーナスがない会社を知っていますし。リストラもやっていて、常に不安がつきまといそうな、あまり魅力があるとは思えません。 それともやりたいことがあって、給料や安定を望まず小規模だったり知名度がない会社でも好んで入りたがる学生もいるんですか? さほど氷河期でもないのに知名度がある大学を出てあまり知名度のない会社に就職している理由がわからないです。そういった人は沢山いるんでしょうか?景気がさほど悪くなくて、ある程度の大学を出ても就職がぱっとしないのは当たり前ですか?だいたい大きな会社で働いていると有名大学の人ばかりなので、景気が悪くなければいい大学を出ていれば有名企業に入れるものと思っていました。

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • 回答No.1

結婚後の 出産・育児・職場復帰までの人生設計を考慮すれば育児休暇取得率が高く働きやすい会社の方がよさそうです OGがいるならその辺りも聞けるといいですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 製薬会社に詳しい方お願いします

     体調を考えてサプリメントを購入しようと思います。 調べると単純に比較はできないものの、おおよそ米国製のサプリメントの方が優れているという印象を受けました。まぁ米国製といってもピンキリですが。  どうも私は海外製品の個人輸入という話が苦手で困っております。日本にも優れた製品をつくる会社はありませんか?知名度は低いが「とにかく何処にも負けない製品をつくるんだ」って企業が個人的には応援し、購入したくなります。  製薬会社関係者、または業界に詳しい方でお勧めの企業があれば教えてください。私の想像のつかない視点から見た意見なんか大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 上場していない企業はどこ?

    先日(と言っても、もうだいぶ経ちますが)上場したリクルートや日本郵政。 今まで上場していなかったのがビックリでした。 こういう企業は、意外と多いのですが? ただの興味本位ですが、知名度も高く大きい企業で、上場していない企業を知っていたら、教えて頂きたいです。

  • 大企業から大企業への転職は可能か?

    大企業から大企業への転職を考えています。 今の企業は上場企業である程度の知名度がありますが、もっと知名度のある大企業への転職をかなえるのは可能でしょうか?また、かなえるために必要とすることはなんでしょうか?当方32歳男です。今はシステムエンジニアでサーバの運営をしていますが、できればクリエイティブな仕事がしたいと思っています。

  • 就職したいのですが、こんな企業ご存じないですか?

    友達の弟が就職をしたいと考えているのですが、なかなか面接までこぎつけなくて困っていると相談を受けました。大阪の某有名私立大学の金属工学科に通っているそうです。大企業やその子会社にエントリーしているのですが、なかなか面接までこぎつけません。 友達のお母さんいわく、「理系大学卒採用で、出来ればIT産業・・・知名度がないけど、将来性があって、15年後ぐらいに東証部上場してくれそうな会社はないかな?」と聞かれました。 できれば、関西・東海地区でこのような会社、ないでしょうか?お心当たりのところがあればぜひ教えていただきたいと思い、書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • 就職

    知恵袋でも同様の事を書きましたが、そのとき自分の操作ミスと伝える力が乏しかったのでこちらでも書かせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 私は旧帝にロンダリングした院生です。1浪です。 今回の就職活動で、大手を狙いすぎたこと、自分の自信に溺れたこと、などが原因で内定がありません。 そこでお聞きしたいのが「就職留年して理想の職に就くこと」と、「転職で理想の職に就くこと」です。 私の志望業界は化学、製薬、食品業界です。 私は、「家族を経済面で支える柱になる。そのためには自身が稼ぎ続けなければならない。そのためには研究職で、忙しくも休日も充実した生活を送りたい」という理由で企業を選んでいます。しかし理想としたところには就けそうにありません。 そこで、これらの業界は就職留年の院生をどのように見ているのでしょうか?研究のマッチングや、就職留年して学んだことなどが素晴らしければ大丈夫なのでしょうか?ちなみに研究内容は、化学メーカーには少し活かせないかもしれません。 自身の課題が明確なため、それを改善するための努力は人一倍できます。成長する自信はあります。 また、そのような理想の職が大手にある場合、中小から大手に転職って日本はできるものなのですか?製薬業界であれば、新薬開発して生き残ることに必死でしょうから、自身のスキルを中小で磨き、マッチングがあればできなくもないと思うのですが、他のメーカーはどうなのでしょう?特に化学メーカーは心配です。化学メーカーは川上ですから、その企業特有の、個性的・独創的な技術が必須です。じゃなきゃ、「値段上げたら、同じもの作れる他と取引するよ」といわれてしまいます。なので、大手化学メーカーへの転職を最初から狙うのであれば、大手化学メーカーの研究内容などを踏まえたうえで、中小企業を選ばなければならないのでしょうか? また、中小から大手食品メーカーへの転職というのも可能なのでしょうか? 長々とすみません 結局のところ、最終的に理想とする研究職に就き、親や周りを養うためには、私はどうしたらよいのでしょうか?ご意見・ご指南よろしくお願いいたします

  • 就活 仕事内容か勤務地か

    就職活動中の理系大学院生です。 2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。 A社(中堅化学メーカー) ・やりたい仕事ができる ・勤務地が一生、田舎か海外 ・BtoBなので知名度が一切ない B社(大手電機メーカー) ・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い ・勤務地は、ほぼ都会 ・超有名、人気企業 決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。 社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 大学院卒の割合が少ない企業

    大学生です。 メーカー志望で就職活動をしていると数年の採用データとして、去年は ・大学院卒10名、大学卒5名、短大卒5名採用 ・大学院卒2名、大学卒20名、短大卒5名採用 というような実績が出ています。 ここで、いくつもの企業を比較すると、極端に大学院卒の割合が多い企業、少ない企業があることが分かります。 大学院卒の割合が多い企業は、より専門的な研究をした学生がほしいと考えているのだろうと思います。比較的大きな企業に多いと思います。 逆に、知名度はあるし決して小さい企業ではないのに、大学院卒の割合が極端に少ない企業はどう考えればよいのでしょうか? ・大学院卒の受験者が少ない ・大学院卒に見合う給料を出せない ・学部卒で十分という考えがある 気になったので質問しました。

  • A社とB社が一緒になれば面白い!?

     世間では企業買収や統合など盛んですが、皆さんが思う「A社とB社が一緒になれば面白い」を挙げてください。  条件は知名度やシェアが全国区の企業で、上場・非上場は問いません。もちろん現実味の有無は問いません。

  • 就職活動と自殺

    就職活動が上手く行かない(面接で落ちる・内定が貰えない等)ことで自殺をするのは良くないですか? 今はバブル期にも迫る「売り手市場」だと言われていますが、私はやっと筆記・ESが通過し面接まで辿りつくことができるようになりました。 が、今度は面接で完全に足止めを喰らってしまい、自殺を考えるまでに思うようになってきました..自分の能力がここまで低いとは思わなかったです。 本来なら、もう内定が出ていないとおかしいと思うんです(或いは、最終選考に進んでいないと)大手企業は採用活動を終える一方ですし、「優良」と呼ばれる魅力的な企業も減っていく.. 私は「自分がやりたいこと」と「ある程度知名度がある企業」が合致する企業を中心に活動しています。 私は一浪し、両親は公務員です。両親からは「焦るな」と言われますが、内心は「この売り手市場でまともな企業(知名度がある)に就職できないなんて..」と思っているでしょう。この状況で焦るなと言われても無理です。周りの友人・知人は知名度のある企業に内定を貰っています。世間の噂も気になります。 ここの所、硫化水素を使用しての大学生の自殺が報じられています。恐らく、就活関係で命を絶った件もあるでしょう。もう私も死んだほうがいいですか?苦しまないで即死できると聞いたので本気で手段に踏み切ろうと考えています..材料は揃っています。

  • 持ち株会社について

    純粋持ち株会社とその子会社は株式上場する事はあるのでしょうか? 若しくは、可能でしょうか? (知名度維持が目的) 物理的には可能だと思いますが、もし、分かれば、具体的企業も教えて下さい。