• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就活 仕事内容か勤務地か

就職活動中の理系大学院生です。 2社から内定をいただけそうなのですが、迷っています。 A社(中堅化学メーカー) ・やりたい仕事ができる ・勤務地が一生、田舎か海外 ・BtoBなので知名度が一切ない B社(大手電機メーカー) ・仕事内容は嫌ではないが、あまり興味が無い ・勤務地は、ほぼ都会 ・超有名、人気企業 決めるのは自分だとは分かっていますが、かなり悩んでおります。 社会人の先輩から見て、勤務地や知名度が重要かどうか、体験談など伺いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

無責任にどっちとは言えないが、一般消費者より企業相手に商売しているA社の方が将来的な安定感はありそう。 電機メーカーは、新しい基幹ビジネスを構築できないと、新興国に追い上げられている状況なので、大手だからと安心は出来ない。 自分で何を重視するか、優先順位をまず決めること。 仕事内容、勤務地、企業規模、給与、福利厚生、知名度・・・ 収入は、初任給だけ見てもダメだよ。 調べれば色々出てくるので、30歳とか40歳の平均給与とかも見ないと。 あとは、人生の先輩である親の意見も聞いてごらん。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に悩んだ結果、A社を選びました。 なんとか田舎なりの楽しみを探し、仕事を頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

やりたいことをやるのが一番だけど 客観的にB社のほうがいいと思います。 人気企業、大手というのは福利厚生がよく 病気になったとき、結婚、銀行の審査等待遇面でお勧めです。 長い目でみると収入面がかなり違うと思います。 仕事だけが全てではないので、社会的地位があったほうが生活しやすいです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社は大手なんですが、福利厚生が良くないことで有名なんです。。 社会的地位についてはかなり悩みます。参考になりました。

• 回答No.1
  • l4330

B社 大手、超有名で勤務地を限定できるの??? 私は中堅、非上場の社員2000人の企業に就職しましたが、就職後に海外工場を次々と設立し複数の国で働きました。 人事で働いてた人も海外に赴任し15年経った今も海外を流転しており未だ帰国できてません  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 B社は職種別、事業部別採用なので勤務地は限られています。。