• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職先の選択についてです

理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.7
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)

昨今の大手であれば、採用枠を大きく絞り込んでいるので、幹部候補生であることは間違いないです。 幹部になれるかは別として、育て方もそれなりで、 会社の大きな方針に沿って育ててくれると思います。 どのような企業かは不明ですが、グローバル人材となるための英語教育等や、 その道の専門家となるための、セミナーへ参加等があると思います。 有能な人材しか採用しない大手であれば、諸先輩もそれなりの方が多いと考えれば様々な良い影響も受けると思います。 大から小へ移る事は簡単で、小から大は普通はあり得ません。 そんなことを意識して、何年か様子を見て大から小へを考えたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職先について

    先日ト○タ○織と関○自○車○業の内定をいただきました。贅沢な悩みだ!と思われる方もいるかも知れませんが、この二つの会社で就職するならどっちがお勧めか回答者さまの意見を聞かせてください。その理由も。  当方は東海地区に住んでいます。もし、相違がないのであれば東海地区に会社にしようと考えています。正直、自動車には興味がありません。しかし、希望していた会社には落ちてしまい、自分は安定を求める傾向があります。ですので、一般的に、「いい会社(=安定してつぶれにくい、大企業)」と勝手に認識している自分は、このどちらかで決定させていただこうと考えています。もちろん「やりがい」は重要なことなのかもしれませんが、安定性や知名度(?)を優先させてしまおうと考えております。そういう意味ではどちらのほうがいいのかなと思い、自分にない情報が得られればと思い投稿させていただきました。よろしくおねがいします。

  • 将来的な転職についてです。

    学生(男・大学院理系)で一応、来年4月から社会人です。 内々定決まったところは第一志望の分野ではないですが、まあまあやりたいことができる所って会社です。メーカーでBtoBの会社なので一般的な知名度はそんなにないです。 そして中小企業です。 でもやっぱりどうしても第一志望の分野ができる会社に行きたいっていう気持ちもあり、何年か経験を積んで、第一志望の分野ができる会社への転職もありかなと考えています。 内々定決まったところと第一志望の分野は全く違う訳ではなく、多少は共通点もあります。 内々定の会社が中小企業であるため、簡単に転職はできないとも聞いたこともあります。 大企業からの転職は可能性高いみたいですが。 個人的にはメインで第一志望の分野ができれば、転職を考えた時、中小企業でも構いません。 将来的な転職について今から考えるのもどうかと思いますが、なにかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • 就職先の選択という大切な決断を前に…

    2011年卒の学生・男です。現在、内々定を頂いた企業を中心に、入社先の選択を迫られつつあります。 そこで企業を選ぶ基準として、現在の平均年収や知名度よりも、これから業績が伸びる会社・事業であるかや、 (終身雇用制はこれから衰退していくはずなので、)転職に有利な職種であるか、などを重視したいと思ってます。 でも実は会社の展望や転職の実態なんてわからず、途方にくれております。先見性つくかと思いまして株の勉強を一応始めたのですが、役に立つのやら…。 はっきりとしない質問で申し訳ないですが、どなたか道標になるようなアドバイスをお願いします。。

  • 回答No.6

まず理系でも研究内容と仕事内容が完全合致することはありえません。研究を優先するべきでもないと思います。 柔軟に対応はすべきでしょう。 次いで基本的には転職はマイナスです。次社は知名度、給与が下がることがよくあります。 よって長く勤められるところがいいところ、です。 これは勤務地や上司などの風土も含めてです。給与や知名度ばかりみてはいけません。 >最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 これを新人が言うのは角が立つけれど、そういう戦略は十分にあり。 僕は社会人だけど・・・やっぱり大企業がいいよ。 中小もだけど人が辞めない企業がいい。 カッコいいことを言ってるけど結局はただの安っぽいルーチンワークとか、どろどろの社内闘争で疲弊してるようなベンチャーは多くあるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

そりゃ好きな仕事ができるほうに入ったほうがいいけど、どちらでもいいなら大きい会社のほうがいいでしょう。 大きい会社を辞めて小さな会社に移ることはできますが、その逆はかなり難しいです。また、大きな会社は「ちゃんとした」教育をしてくれます。それはその後のあなたの糧になるはずです。 将来性という見方をすれば、この先、どんな会社が生き残るかなんてまったくわかりません。一流企業が倒産することだって十分あります。ですので、自分自身の価値を20代のうちに高められる(と思われる)ほうをお薦めしたいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#156234

>でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 間違いなく大企業ですね。少なくとも安定度は大企業の方が抜群に良いです。それに新人ならば、仕事面以外も色々と学ばなければいけない事が沢山あると思いますが、社員教育という観点でも大企業の方が抜群に優れています。 >最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 そんなことは無いと思いますよ。自分のやりたいことを実現するためにキャリアプランを作る(レールを引く)というのは、いたって普通の考えです。自己実現のためには、例えば10年後自分のよりやりたい仕事が出来る企業に転職する、、、という選択肢もあると思いますが、そこでも「大企業に居た」という肩書きが必ず役に立ちます。 強い意志で行き先を決めているのであればアドバイスは必要ありませんが、今回の様に迷いがあるようであれば私は大企業への就職をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

わたしは転職で大手企業と中小の両方を経験したものです。 給料を中心とした待遇は大手のほうが上のことが普通です。普通と言うのは例外もあるからです。 私は上場企業から小さなベンチャー企業への転職でしたが、そこは急成長をして結果的に1部上場企業になりました。上場前でもすでに前の会社の給料を上回りました。その代わり労働密度は前の会社の倍ぐらいはあると言う感じでしたね 一方働き甲斐のことですが、これは明らかに小さな会社のほうが上と思いました。 人数が少ないと言うことは一人ひとりの裁量の幅が非常に大きいと言うことです。勿論それに伴う責任も同じです。一人の働きの影響度合いが大手とは段違いに大きいので、誰も息を抜くことはできないないということでした。その代わり個人が良く見えるので、働きに応じた待遇がもらえました。 また会社が小さいと言うことは仕組みを変えるのも簡単で、こっちがよいと思ったらすぐそうしようと言うやり方でした。自分の考えで会社が変わると言うのはある意味で爽快ですよ。 と言うことで私は小さな会社には大手にはない長所はあると思っています。 単に大小だけで見ないでその会社の文化や成長性、特に経営者の人間性を見てご自分の判断で決められることが賢明だと思います。 今はソニーやパナソニックでもリストラをする時代です。30年後にその大手が安泰とはわからないのですよ。 ちなみに私の最初の上場企業では其の後リストラがあり、私の同期の男がその対象になったと言う本当の例があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 小さな会社に入って、大きくしてやろうという野望が無ければ、 大企業に入るのが正解ですよ。 自分の希望を押し通してやろう、くらいの意気込みでないと、 小さな会社は苦労が多いだけで、先も見通せませんし、デメリットばかりです。 私も店長時代は、他の店舗よりデカくしてやる! って意気込んでいましたが、会社に体力が無いので、最後はジリ貧でした。 カンフル剤が打てないんですよ。 弱すぎて……。 帳簿上でやりくりを始めたら、もうダメです。 ガンガン仕事を取ってきて、会社自体を大きくする、そういう試みは良いですよ。 遣り甲斐がありますし、その会社がポシャっても、戦歴が残りますから。 でも、理系大学院という事は、そっち方面じゃなさそうですね……。 私は、派遣時代に一流企業にいましたが、 営業からSEさんになったり、社員さん達は異動がありましたね。 でも、知っている限りでは、希望しての事でしたよ。 悲しい例には出会いませんでした。 たまたま、そういう時期に居合わせただけかもしれませんが。 院生で、一流企業、エリートコースですね(^_^) 選べるなら、絶対そっちがお得です。 仕事は、事務がいいのに営業とか、そういう真逆の人事をされなければ、 やっている内に板についてきますよ。 派遣のお手伝いさんでもそうなのですから、ずっと働く社員さんにとっては。 頭が良ければ、比較的早く、管理職に就かされるでしょうから、気楽なものですよ。 何をしているのが、ずっと横に座っていても全然わからない課長さんとか、居ましたから(笑) 頭の中だけでできる作業を為さっていたのでしょうね。 安全第一ですよ(^・^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kk5com
  • ベストアンサー率0% (0/3)

今年度から新卒として働いてる者です。 中小企業で働いている者の意見としてのものなのでご参考までに。 私は大企業の方をオススメします。私は中小企業で人が少ない所で働いてるがために人数はカツカツ…新卒にも関わらず次々に仕事が入ってきます。研修なんて無に等しかったです。 一方大企業で働く友達は研修もしっかりしていて新人サポートもしっかりしてくれているそうです。 中小企業と大企業では働く者のサポート、福利厚生など全然違って驚きました。 一番はしたいことが安心してできることかもしれません。ただずっとその会社で働くと考えてみると社員をしっかりしたいことよりも働く環境で選ぶ方がいいのかなと思います…(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 就職先について

    私は就職活動中のMARCH大学、女です。 現在、大手生保の総合営業職の内定を頂いています。 また、 (1)食品大手企業のグループ会社(エリア採用)18万 (2)大手医療介護関係の会社 総合職19万 の最終に進んでいます。 皆さんでしたら、どの企業を第一に志望を考えますか? 情報が少ないと思いますが、一般的な意見をお聞きしたいです。

  • 大企業から大企業への転職は可能か?

    大企業から大企業への転職を考えています。 今の企業は上場企業である程度の知名度がありますが、もっと知名度のある大企業への転職をかなえるのは可能でしょうか?また、かなえるために必要とすることはなんでしょうか?当方32歳男です。今はシステムエンジニアでサーバの運営をしていますが、できればクリエイティブな仕事がしたいと思っています。

  • 就職先のコンプレックス

    現在大学4年生のものです。 就職先についてコンプレックスがあります。 私は今年の6月ごろ、就職活動に苦戦しながらも、希望する業界の内定をなんとか頂くことができました。 しかし、その会社は一応は上場企業ですが、知名度もほとんどなく、社員数は200人程度です。 そんな私に比べ、同じ大学の先輩や友人は、名の通った有名企業に勤めている、もしくは内定している方が多く、コンプレックスに感じています。 このご時世で就職先にありつけただけでもありがたいと考えるべきだと思うのですが、同世代の友人たちと集まると、どうしても就職先の話しになり、周囲と自分を比較して情けなくなります。また、そんなことを気にして萎縮してしまっている自分にも嫌気がさします。 大学の友人たちとは卒業してからも交友を続けたいと考えていますが、同窓会などで集まるたびに肩身の狭い思いをするかと思うと、彼らと疎遠になってしまいそうな自分がいて悲しいです。 周りの人に相談したところ、「決まった会社で思う存分頑張ればいい」、「働いている会社でその人の価値は決まらない」、など、暖かいアドバイスも頂きました。 しかし、自分的には、新卒での就職先はとても重要で、このままずっとコンプレックスを抱えて生きて行くんじゃないかと不安になっています。 このコンプレックスを克服するためには、どうすればいいでしょうか? このような質問に、目を通していただいだけでもありがたいです。

  • 就職について

    就職活動について 私は現在18卒で就職活動をしており 先日財閥商社子会社に内定が決まり(食品系) 家族に相談すると、両親は歓迎してくれましたが 特に祖母がグループだという事は 分かるが知名度がないだの何をする会社か 分からないし親会社には入れなかったのか恥ずかしいなど散々の言われようでした。 私は選考を通じてとても働きたいなと思ったと同時に自分には有り余る会社だと思っています。 しかし、家族は子会社は大変で世間体にも悪い他の場所や知名度がある所を受けなさいと言って認めてくれません。 そんなに子会社と言うのはダメなのでしょうか。 (子会社と言えども数千人規模です) また、社会に出ると知名度ってそんなに大切なものなのですか?

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • 就職先で困っています。

    就職活動中の大学4年の男です。 不動産業界に就職したく宅建を取得しています。 現在2社の内どちらに就職しようか迷っています。 アドバイスお願い致します。 (1)地元の不動産で4店舗を展開している、創業50余年の地元では知名度の高い会社です。 仕事は賃貸、売買、駐車場、建設など不動産に携わる事はすべてしています。 (2)中部6県下に18店舗を展開している、某建設会社のグループ会社です。 仕事は某建設会社が建設した自社生産物件の管理と仲介で物件は3万以上だそうです。 初任給や休日には大きな差はありません。 僕のやりたいことは何なのかと聞かれると困りますが、どちらもアルバイト研修を経て 僕的にはとても魅力を感じた2社です。 皆さまにはこれだけの情報では何とも言えないかもしれないですが どっちがいいかアドバイスが欲しいです。 また、実体験などや自分ならこう言う部分で就職を決めるという決め手などでも構いませんのでアドバイスお願い致します。 不動産は辞めとけなどの事は言わないで下さい。 また、会社の詮索もご遠慮下さい。 本当に悩んでいるので 宜しくお願い致します。

  • 大卒新卒の就職先について

    大卒新卒の就職活動中の者です。業界の事についていろいろ調べていますが、具体的にどのような仕事をするのかわかりませんですし、企業研究も低レベルなので悩んでいます。もし、下記のような会社から内定を貰い就職するとしたら皆さんなら1,2,3番のどの企業に就職しますか?(下記の業界から内定戴いていますが詳しく書けないので数字など変えたり自分で作った部分ありますので下記の会社は存在しません) 決めた理由も書いてもらえたらありがたいです。また、就職したい会社が無い場合は就職したくない理由と番号を書いて貰えたら助かります 1番、農業機械業界の営業、東証1部有名大企業のグループ会社、未上場、6年連続黒字(他の時期の決算書状況は不明)、従業員500人以上、設立から50年以上経過、資本金1億円以上(自己資本比率高い)、県内順位業界売上高上位0.01%以内、学科のOBがたくさん就職している、事業所数50か所以上、勤務時間は8時から17時、退職金あり 2番、飲食業界(店長候補)、未上場、6年連続黒字(他の時期の決算書状況は不明)、従業員200名以上、設立から30年以上経過、資本金5000万円以上(自己資本比率高い)、県内順位業界売上高上位0.1%以内、全学部のOB,OGは就職前例なし、事業所数100か所以上、勤務時間は昼から始まり終電で帰る、退職金あり 3番、小売業界(ホームセンターの店長候補)、東証1部有名大企業の子会社、ジャスダック上場、数年前の決算状況は良くないが最近は良い(具体的な事は書けないですが)、従業員500名以上、設立から40年以上経過、資本金35億円以上(自己資本比率高い)、県内順位業界売上高上位0.001%以内、全学部のOB,OGは就職前例なし、事業所数80か所以上、勤務時間は朝から22時までの内8時間、会社が借りてくれている賃貸物件に住みます(支払い割合は不明) ちなみに1,2,3番の給与は業界では平均年収程度で福利厚生もほぼ同じだとします。 質問の意図 恥ずかしながら、この業界でこんな仕事をしたいという理想をまだ持てていないので、みなさんの回答を少し参考にさせて貰い、自分でしっかり考えていこうと思ったので質問させていただきました。 お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 就職先で迷っています

    先月、職を失い現在無職の者です。 急に収入が無くなり一刻も早く仕事が欲しくて、今月前半は面接や派遣の登録をたくさんしました。 ある会社で契約社員として採用していただけることになり、明日、入社手続きと研修があります。 いまのところ採用していただけた会社がそこしかありませんでしたので、そこに行こうと思っていました。 ところが今日、やっと第一志望の会社から書類審査合格したので明後日面接に来てくださいと連絡が入りました。 私の希望としては、やはり第一志望の会社へ行きたいのです。 既に内定頂いている会社に正直に話し辞退するとなると、第一志望がだめだったときに就職先が無くなってしまいます。 ちなみに入社手続きの日程調整は不可とのことでした。 第一志望はあきらめるしかないのでしょうか? 内定頂いている会社の入社手続き・研修の後、辞退するなんて非常識すぎますよね?

  • 製薬メーカーへの就職

    修士2年の女です。 製薬企業の開発系職種を志望しており2社から内定をいただきました。 どちらも志望度が高かった企業であり、どちらを選択するか悩んでいます。 ⚫︎A社(中堅製薬企業) 未上場 一般的な知名度が高い 勤務地は東京都心にあり、通勤ラッシュは不可避 ボーナスが非常に良い 製薬企業なので給料もより高い? 採用人数多い ⚫︎B社(化学メーカーの医薬品部門) 一部上場で経営も非常に安定 化学メーカーとしての知名度は高い。 勤務地は北区の住宅地内にあるため通勤は楽そう 給料は専業製薬企業よりは低い? 採用人数少ない どちらも住宅手当や育児産休制度などの福利厚生はしっかりしていますが、ボーナス以外はどちらかというとB社の方がいいです。(育児休暇取得率や有休消化率含め) 製薬企業としての売り上げや規模としてはどちらも同程度だと思います。 一番ネックなのは通勤のしやすさと給料です。 現在の私の印象では給料が高そうなのはA社、働きやすそうなのはB社です。 地方出身で通勤ラッシュを体験したことはないのですが、この先何十年と考えるとどうなのでしょうか? 製薬企業と化学メーカーで給料の差はどれほどのものなのでしょうか? もちろん最終的な判断は自分で下しますが、参考までにご意見いただけると嬉しいです。

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。