• ベストアンサー

理想の企業への就職は・・・

もし皆さんが私の立場ならどうしますか?教えてください。 私は業界を絞らず25社ほど企業の説明会を受け、あまり志望度の高くない企業から内々定をもらいました。 また、25社の中に志望度が飛びぬけて高く、入社後の自分を想像しただけでワクワクするような企業がありましたが先日、落ちてしまいました。その企業はアルバイトからの社員登用をしています。 今の時点で、もし皆さんでしたら志望度の高くない企業に入社しますか?それとも社員登用を目指して内々定を断りアルバイトを始めますか? 必ずしも自分が働きたい企業に入社できるとは限らないことは承知しています。でも、就活を通じて、やっと自分のやりたいことがわかったんです。 私はこの決断が人生最大の岐路だと思っています。 良いアドバイス御願いします! 追記 今後は落ちてしまった志望度の高い業界、強い興味を持っている業界に挑戦し、もしダメならば、上記の選択をしようと思っています。 よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

内々定を受けた企業が、質問者様にとって、『あまり志望度の高くない』理由が、どんなことかによると、思います。給与面、通勤場所、事業内容、就労時間などに、質問者様にとって、不都合な点があるのであれば、社員登用のある、アルバイトに賭けてみるのもいいのではないかと思います。ただ、他様の回答にもありましたが、 どんな会社でも、自分の想像と、実際の業務は、全く違うことも、十分にありえる。というか、想像と全くちがった。という方が多い。というのが、普通だと思いますので、堅実な道を選択する。という意味では、せっかく 内々定を受けた会社を蹴ってしまう。というのは、少し、もったいないような気もします。就職難の中、企業がdaikon2002さんを必要と判断なさったのですし、それは、いい出会いなのではないでしょうか。 確かに人生最大の岐路ですね。ご自身で納得のいくまで考え抜いてくださいね。 迷われたら、2枚紙を用意して、書き出してみたら、いかがでしょうか。 内々定を受けた会社へ入社することの、メリットと、デメリットで一枚。アルバイトを選ぶことの、メリットとデメリットでもう一枚。 書き出すと、客観的に、自分の考えを知ることができると思います。両方の紙を読み、メリットが多い方を選ぶことにして…。 素敵な社会人になれるよう、応援します!

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時点ではアルバイトの方が思いが強いですがじっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

• Lone_Star
回答No.3

あくまでも私がdaikon2002さんの立場であればですが、志望度の高い業界の他社にチャレンジして、駄目であればそれも「縁」だと思って現在内定を貰っている企業に入社します。 理由は、2つあります。 一つは、その業界/企業がdaikon2002さんが求める業界/企業だとしても、daikon2002さんがその業界/企業から求められる人材で無い可能性があります。就職は相性です。お互いの相性が合わないと上手くいきません。片思いはいつまでも片思いになるかもしれません。その業界の他の企業からも内定を貰えないということは、アルバイトから始めても社員登用されない可能性が高いと考えます。 二つ目の理由は、社会経験そのものが、人間を成長させ考え方を固める事に役立つ事です。志望度が低いところでも、そこで何か学んだり得たりすることは多いと思いますし、その経験を2~3年積んだ後で、それでもまだ現在興味を持っている業界への志望が強ければ、転職を図れば良いと思います。 好きな人と付き合うより、自分を好きでいてくれる人と付き合う方が幸せになれる事もありますよ。「縁」を大切にしてください。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は内定をもらった企業と同時にアルバイトを考えている企業も縁を感じています。なぜなら、この企業を知ったおかげで、本当にやりたいことが分かったからです。 この業界の選考を受け、じっくり考えて行きたいと思います。

• kensaku
回答No.1

どんなに志望する会社に採用されたとしても、どの部署に配属されるかは分かりません。意に沿わない部署や地域ということもあります。 また、入ってみないと分からないこともいっぱいあります。 それでもその会社がいいのか? というところですね。 アルバイトでも、それが試用期間のようなものと考えれば、会社の内情を見てみるためにもいいチャンスだと思います。 家庭の環境が許すなら、私ならアルバイトしてみます。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。正社員は魅力的ですがアルバイトとして社員を目指したいという気持ちが強くなってきました。