• ベストアンサー

理想の企業への就職は・・・

もし皆さんが私の立場ならどうしますか?教えてください。 私は業界を絞らず25社ほど企業の説明会を受け、あまり志望度の高くない企業から内々定をもらいました。 また、25社の中に志望度が飛びぬけて高く、入社後の自分を想像しただけでワクワクするような企業がありましたが先日、落ちてしまいました。その企業はアルバイトからの社員登用をしています。 今の時点で、もし皆さんでしたら志望度の高くない企業に入社しますか?それとも社員登用を目指して内々定を断りアルバイトを始めますか? 必ずしも自分が働きたい企業に入社できるとは限らないことは承知しています。でも、就活を通じて、やっと自分のやりたいことがわかったんです。 私はこの決断が人生最大の岐路だと思っています。 良いアドバイス御願いします! 追記 今後は落ちてしまった志望度の高い業界、強い興味を持っている業界に挑戦し、もしダメならば、上記の選択をしようと思っています。 よろしく御願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

内々定を受けた企業が、質問者様にとって、『あまり志望度の高くない』理由が、どんなことかによると、思います。給与面、通勤場所、事業内容、就労時間などに、質問者様にとって、不都合な点があるのであれば、社員登用のある、アルバイトに賭けてみるのもいいのではないかと思います。ただ、他様の回答にもありましたが、 どんな会社でも、自分の想像と、実際の業務は、全く違うことも、十分にありえる。というか、想像と全くちがった。という方が多い。というのが、普通だと思いますので、堅実な道を選択する。という意味では、せっかく 内々定を受けた会社を蹴ってしまう。というのは、少し、もったいないような気もします。就職難の中、企業がdaikon2002さんを必要と判断なさったのですし、それは、いい出会いなのではないでしょうか。 確かに人生最大の岐路ですね。ご自身で納得のいくまで考え抜いてくださいね。 迷われたら、2枚紙を用意して、書き出してみたら、いかがでしょうか。 内々定を受けた会社へ入社することの、メリットと、デメリットで一枚。アルバイトを選ぶことの、メリットとデメリットでもう一枚。 書き出すと、客観的に、自分の考えを知ることができると思います。両方の紙を読み、メリットが多い方を選ぶことにして…。 素敵な社会人になれるよう、応援します!

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。今の時点ではアルバイトの方が思いが強いですがじっくり考えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • Lone_Star
  • ベストアンサー率49% (152/309)
回答No.3

あくまでも私がdaikon2002さんの立場であればですが、志望度の高い業界の他社にチャレンジして、駄目であればそれも「縁」だと思って現在内定を貰っている企業に入社します。 理由は、2つあります。 一つは、その業界/企業がdaikon2002さんが求める業界/企業だとしても、daikon2002さんがその業界/企業から求められる人材で無い可能性があります。就職は相性です。お互いの相性が合わないと上手くいきません。片思いはいつまでも片思いになるかもしれません。その業界の他の企業からも内定を貰えないということは、アルバイトから始めても社員登用されない可能性が高いと考えます。 二つ目の理由は、社会経験そのものが、人間を成長させ考え方を固める事に役立つ事です。志望度が低いところでも、そこで何か学んだり得たりすることは多いと思いますし、その経験を2~3年積んだ後で、それでもまだ現在興味を持っている業界への志望が強ければ、転職を図れば良いと思います。 好きな人と付き合うより、自分を好きでいてくれる人と付き合う方が幸せになれる事もありますよ。「縁」を大切にしてください。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合は内定をもらった企業と同時にアルバイトを考えている企業も縁を感じています。なぜなら、この企業を知ったおかげで、本当にやりたいことが分かったからです。 この業界の選考を受け、じっくり考えて行きたいと思います。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

どんなに志望する会社に採用されたとしても、どの部署に配属されるかは分かりません。意に沿わない部署や地域ということもあります。 また、入ってみないと分からないこともいっぱいあります。 それでもその会社がいいのか? というところですね。 アルバイトでも、それが試用期間のようなものと考えれば、会社の内情を見てみるためにもいいチャンスだと思います。 家庭の環境が許すなら、私ならアルバイトしてみます。

daikon2002
質問者

お礼

ありがとうございます。正社員は魅力的ですがアルバイトとして社員を目指したいという気持ちが強くなってきました。

関連するQ&A

  • 人生の岐路、就職!あなたならどっちを選びますか?(長文です)

    はじめまして。 就職のカテゴリーでも質問しましたが、もっと多くの方の意見が聞きたいのでアンケートカテに投稿させていただきます。 現在、外食業界から内々定をいただいています。 でも、就活を通じて、スポーツ用品店で働きたいという気持ちがとても強くなっています。今ではスポーツ用品店で働くことしか考えられないくらいです。 ですが、先日第一志望の企業の選考に漏れてしまいました(筆記試験で)。 その企業はアルバイトからの社員登用制度があります。 皆さんなら、内々定をいただいている企業に就職しますか?それとも内々定を辞退して、必ずしも社員登用されるとは限らない自分のやってみたい企業のアルバイトにチャレンジしますか? どちらを選びますか?教えてください! 私は他のスポーツ用品店を受けようと思っています。もし、これから受ける企業に全て落ちたら、この2択になると思います。 よろしく御願いします!

  • 選考に落ちた企業への入社

    こんにちは。 現在就職活動をしていますが、第一志望に落ちてしまいました。 他企業へ入社してからの転職、アルバイトからの 社員登用が第一志望企業へ入社する手段だと考えます。 そこで質問させていただきます。 その企業はエントリーをすでに締め切っていますが 人事の方へ直接「御社しか考えられない」とか アタックすることはマナー違反ですか? もちろん一度落とした者から再びアタックされたら 迷惑だと思いますが、筆記試験で落とされたので 納得いきません。面接でなら納得いくのに・・・。 ダメもとでやってみる価値はありますが、もしどこにも就職せずその企業でアルバイトの社員登用を目指したり、2,3年後に転職で入社しようとした時に覚えられていたら、と考えると気が引けてしまいます。 アドバイス御願いします!

  • 就職する企業の決め方!!!!

    就職活動も終盤を迎え、遅くても今月には終わりたいと思っています。 私は4社内定をいただき(いずれも小売・専門店)これからさらに企業研究をして行く企業を決めたいと思っています。 4社のうち1社は(企業から指定されている)通勤時間などの理由で切りましたが、 どうしてもあとの3社で迷っています。 3社はいずれも ・仕事内容 ・給料 ・通勤時間 ・店舗の営業時間はほとんど変わりません。 違うのは・店舗数 ・売上げ ・社員数 ・福利厚生(すごく差があるわけではないです)・その業界での知名度くらいです。 私は会社の規模や売上げ、知名度には特にこだわっていないですので、そういう観点からはそんなに見てないのですが… どうしたものか・… かなり考えてしまいます。 内定をもらって企業を決めた方、または流通・小売業で働いている方など、どなたでも構いませんので、最終的に企業を決めたポイント・アドバイスをください。 最終的には自分で決めることですが、参考にさせてください. よろしくおねがいします。

  • 就職について

     みなさんこんばんわ。私は就職活動を控えている大学生です。 活動するにあたって、今とても悩んでいます。 企業などで質問される「入社したら何をしたいですか?」という 質問に答えられないのです。自分自身に目標がないと言えばよろ しいのでしょうか。  第一志望の企業(百貨店)があって、今現在そこでアルバイトをしています。 なぜそこが第一志望なのかというと。三年程前にそこで一ヶ月間バイトをする 機会がありました。その時に社員さんに「是非うちの会社を受けて入って下さい!」と言っていただいたのが志望理由です。当時は大学に入学する前で、初 めてアルバイトとして社会にでて、自分を認めてもらえたのがとても嬉しかっ たのです。  それからその会社のことが好きになり、少しでも有利するためにアルバイトをし、資格も三つほど取得して、今にいたります。でもそこで何をしたいか、という目標が明確にでてきません。皆さんはこんなことで悩んだことはありましたか? なんでも結構ですので、アドバイスお願いします!

  • 就職先の選択についてです

    理系大学院2年で現在、内々定を2社もらいました。 最初に内々定をもらった会社はそこまで知名度もなく、大きい会社でもないです。 一方、つい先日、内々定をもらった会社は一流の大企業で1部上場で超有名です。 規模、知名度からしたら後者ですが、後者はグループ一括で採用していて選考の際に行きたいグループ会社の志望順位をつけたのですが、内々定を出してくれた所はそんなに志望順位が高くない所で仕事内容もイマイチです。採用人数とかの関係で必ずしも志望順位高いところになるわけではないことは知っていましたが。 そうすると、他方の知名度は低く、規模も小さく東証一部上場もない会社のほうが仕事内容は良いのかもしれません。ただ、自分の一番やりたい仕事(分野)かというとそうではない所もあります。 もう就活はこれ以上しません。どっちかに決めたいです。 会社選びの際は、ただ知名度や規模で判断するのも良くないと思いますし、やっぱり仕事内容(分野)で決めるのがいいでしょうか? ただ、その知名度が高く、大企業のほうは将来的には自分の第一志望の分野(グループ会社)に移れる可能性は十分あるみたいですが、最初からいずれ第一志望の所に移るために最初の何年かは我慢してってことで入社するのもよくないとは思います。 でもやはり大企業、1部上場の会社から内々定をもらったっていうこともあり、悩んでます。 どっちの会社にするか、会社選びとか今後の人生とかも含め、どちらにしようかいろいろアドバイスを下さい。

  • 就職活動について

    中堅国立大学に通う就職活動中の大学4年生です。 今年の冬から就職活動を始めまして、現在教育関係の会社(以下A社)と小売り関係の会社(以下B社)から内々定通知を頂きました。 A社には5月に内定を頂き、9月までは内々定承諾書の提出を認めてもらっています。 B社はつい先日内々定通知を頂き、9日までに内々定承諾の返事を返さないといけません(ちなみに承諾延期は無理ということです)。 しかし、私自身は正直どちらも本命とは言い難い状態であり、10月までは比較的大手などの採用も有りますし就職活動を続けたいというのが本音です。あくまで2社とも保険のつもりでしたが、ただこの二社なら私自身の志望順位はB社>A社です。 更に厄介なのは先日内々定通知を頂いたB社は、私の父が勤めている会社であり、既にB社の人事スタッフもその事を知っています(父は私が受けているのはまだ知りません。選考の際の志望理由の流れで父が勤めてる事を面接官に話してしまった次第です)。 そこで私が今後取れる行動は以下の3つになると思います。 (1)就活を諦めB社に入社 (2)B社に内々定通知の返事を出した後も就活を続ける。つまり、もし他社に受かったら父が勤めるB社を承諾出したにも関わらず蹴る形になります。 (3)B社は諦め、A社を保険に残し、9月まで就活を続ける。これは安全策ではあるが、残り猶予が1ヵ月しかなく、その期間内に選考過程を全て済まさないといけない。 みなさまならどれを選びますか? また、もし仮に上記(2)の選択をし、やはり内々定承諾後に内定を蹴った場合、父に会社内で嫌がらせなどのしわ寄せが行く可能性はあるのでしょうか? ちなみにB社の規模は全国区の企業で社員数もかなり多い会社です。詳しい方教えてください。 追記 あくまで自分の進路なので自分で決めるべきだという事は重々承知の上で質問をしていますが、ぜひとも皆さんの考えを聞かせていただければ幸いです。

  • 就職について悩んでいます。

    まだ就職活動中の理系の大学4年生です。 タイトル通りなんですが、かなり悩んでいます。 先日、第2志望の企業から最終面接通過の連絡が来て、来週、健康診断に行くことになりました。 健康診断に行けば内々定だそうです。 ところが第1志望の企業が次回、最終面接なんですが、まだ結構先(2週間後)です。大企業で受験者数も多いようで選考に時間がかかるみたいです。 第1志望の企業が受かればそちらに入社したいのですが、もし、第2志望の企業があまり待ってくれないようだったらどうしようかと悩んでいます。 妥協して第2志望の企業にするのか、第1志望の企業にチャレンジするのか・・・。 仮に第2志望の内々定を辞退して、第1志望の企業に落ちたら、駒が無くなってしまいます。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 就職活動のマナー

    就職活動中の大学生です。 第2志望の企業から内々定をもらっているのですが、まだ第1志望の企業の選考中です。 今週、第2志望の企業の入社意志確認面接があるのですが、正直にまだ第1志望の企業の選考が終わっていないため、決められないと伝えようと思うのですが、これは第2志望の企業に対して失礼ですか? また、もし待っていてくれたとして、後日、第1志望の企業で不採用になって、第2志望の企業に第1志望の企業が落ちたので入社しますと言うのは失礼ですか?

  • 今後の就職活動の仕方

    現在求職中の者です。 大学を卒業して3ヶ月を経とうとしています。 私は大学を卒業してからも何社か受けてきましたが未だ職が決まりません。 今は正社員、契約社員募集の企業や あと正社員登用があるアルバイトにも目を付けています。 いい加減働きたいと考えているのですが今後は、 (1)まだ正社員募集をしている企業を受けるべきか、 (2)(正社員登用ありなし関係なく)アルバイト・パートで働き始めたら良いのか、 ((3)派遣で働き始めたら良いのか 今すごく悩んでいます。 正社員登用が無いアルバイト・パートで1、2年働いて それから正社員の道を探す。 アルバイト・パートから正社員の道は難しいですよね? ご意見よろしくお願いします。

  • 第1志望ではない企業の内々定は辞退すべきか?

    昨日とある金融機関から内々定を頂戴しました。 面接では業務内容に魅力を感じ志望度が高いことをアピールしましたし、内々定の連絡を頂いた電話口でも店舗に呼ばれての簡単な意思確認の際にも第1志望であり就職活動は終了するとその場では伝えました。 ただ、志望度が高いのは偽らざる本心ですが第1志望とまでは言い難く、他の業界にも興味があるためまだ就職活動はやめたくないと思っています。 内々定に法的拘束力がないとはいえ嘘をつくことに抵抗がありますし、近々に内定者で簡単な食事会も予定されているということもあり、そのような大切な場に呼ばれる前に食事会だけではなく内々定自体をきちんとお断りすべきではないか、と悩んでいるところです。 (ちなみに、金融機関ですがメガバンクや証券会社のような一般に囲い込みが厳しいといわれる企業ではありません。) 今はリクルーター面談を経て1次~2次面接まで進んでいる企業もいくつかあるため、“箸にも棒にもかからない”学生とはみなされていないと思いますが、他の企業から内々定を頂ける保証もないため、過度に不安を抱かないためにこの内々定を保留したいという気持ちも当然あります。 そこで、これからも内々定をキープしたまま就職活動を続けても良いのか、きちんと辞退しておくべきか、ご意見を伺いたいと思っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう