• ベストアンサー

A社とB社が一緒になれば面白い!?

世間では企業買収や統合など盛んですが、皆さんが思う「A社とB社が一緒になれば面白い」を挙げてください。  条件は知名度やシェアが全国区の企業で、上場・非上場は問いません。もちろん現実味の有無は問いません。

noname#17918

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114321
noname#114321
回答No.3

1・トヨタ自動車とホンダ.目指せ世界一! 2・現代自動車と三菱自動車.アジア戦略? 3・読売新聞と朝日新聞.仕掛けるのはナベツネ.NHKとも共闘 4・マクドナルドとユニクロ.ユニクロ食品市場に再参入 5・TSUTAYAとGyao(有線ブロードバンド).動画つながり 6・NHKとNTT.NHKは特殊法人で実現性ゼロ・・・ 7・ソニーと三洋電機.家電生き残りで 8.吉本興業とライブドア(+村上ファンド) ・(番外)東京三菱UFJ銀行と三井住友銀行.新銀行名はもちろん「東京三菱UFJ三井住友銀行」・・・ *全部ありえないですね。でも正直ITはどんな分野とでも違和感ないのがわかりました。この質問おもしろかったです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)トヨタ+ホンダ  トヨタ+ホンダは面白そうですね。トヨタといえばダイハツ、日野を持っていますし、スバルも手にしたのでいろんな組み合わせの自動車やバイクが期待できます。  例えばF1はホンダ・インディはトヨタ・WRCはスバルと言ったように得意分野ですみ分けたり、ボクサーエンジンを積んだレクサスやアキュラも面白そうですね。 (2)ヒュンダイ+三菱  一昔はヒュンダイの自動車は三菱ベースだったこともありますし、荒業ですが開発を三菱が行い、生産をヒュンダイが行うのも面白いかもしれません。 (5)ツタヤ+USEN  この中では一番現実味がありそうですね。 (6)NHK+NTT  NHKが民営化されれば、マスコミとネットの融合が実現されますね。天下りが心配ですが・・・。 (7)ソニー+三洋電機  白物家電に高性能なオーディオ機器。冷蔵庫にテレビ内蔵は面白そうです。 (8)吉本+ライブドア+村上ファンド  さんまやダウンタウウンが堀江氏や村上氏を芸人に仕立てる。面白そうです。

その他の回答 (5)

回答No.6

auとVodafoneが一緒になれば面白いです。 そしてdocomoと2大通信業者の競争をして欲しい。 そうすれば基本料金、通話料金も今よりもっと割安になると思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  Vodafone(旧J-Phone)は、過去にデジタルホン(日本テレコム系)とデジタルツーカー(DDI系)のネジレ状態がありましたし、auにVodafoneの各種割引が導入されれば面白そうですね。

noname#111369
noname#111369
回答No.5

海外の会社でもいいのかな。 フェラーリ社とボーイング社の合併。 空飛ぶスパーカーの誕生があるかも。 それとも空飛ぶ車の戦闘機が生まれるかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  フェラーリと言えばフィアットなので、個人向けプロペラ機から大型旅客機までフルラインナップが形成されそうですね。水陸両用自動車があるので、空陸両用自動車もできそうですね。

• toruchan
回答No.4

京成電鉄(とオリエンタルランド)と米ディズニーでしょうか? 公共交通事業を本格的にやりたい節もある(あまり知られていませんが、昔から都市交通向けにモノレールの研究をしていました)米ディズニーと、オリエンタルランドとの資本のねじれを解消したい京成電鉄、ディズニーシー以来、大型事業が打ち出せないオリエンタルランドとの思惑が一致すればありえるかもしれません。 テーマリゾート事業も世界で一本化(現在、TDRはいわゆるFCでの運営です)出来ると思いますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  米ディズニーがいっそのこと近隣の鉄道やホテルを買い上げ、「ディズニー特区」として一つの街にすれば面白そうですね。    

回答No.2

ライブドアとフジテレビ。。。。 (笑) いつも思うのは、なぜ放送会社は積極的にインターネットに進出しないのかということです。 新聞、ラジオ、テレビは、どれもグループ化しています。 新たなメディアであるインターネットに積極的に参入しないのは、結局インターネットを甘く見ていたんですかね。 それこそ、フジテレビやTBSが、ライブドアや楽天を買収してもよさそうなものなのに。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ライブドアとフジテレビ・・・。この騒動でに株ブームを助長した感がありますね。  確かに日本のマスコミは基本的にテレビ・ラジオ・新聞でグループを形成しているのに、ネット関連は消極的ですね。著作権等が係わってくるのでしょうか・・・。

• remrem
回答No.1

家電量販店コジマとヤマダまたは、ビックとヨドバシ あるいは上記4社いずれかとTUTAYAか、ドンキ 結構面白いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  「ヤマダ電機」と「コジマ」は絶対にありえないかもしれませんが、常に互いを意識しているの関係なのでで一緒になったら面白そうですね。  家電量販店とレンタル店の組み合わせもあながちありそうですね。ツタヤはのポイントの面で色んな所と提携していますし…。