• ベストアンサー

仕事が続かない

皆さんのそっちょくな意見をきかせてください。 私は今年1月に3年近く働いた会社を退職しました。理由はこれ以上会社のハードワークさに体がついていかず、おもや病気になる一歩手前でした。チーフもまかされてやりがい人間関係はいいぶんなしでしたが。。 それからアルバイトをしましたが、理由はなくすぐ2日くらいで退社しました。次は派遣でなんとか2週間しましたが退職しました。理由は特にありません。 そして次に契約社員で1日で退職しました。それも特に理由がありません。なぜ急にそしてこんなにも仕事になれる時期が耐えられなくなった意味が自分でもわからないくらい辛い状況?心境のためづっとつらい日がつづいています。  自分が理由がわからないのに、皆さんにお伺いするのもなんですが、本当に自分の中で人間が2人いるように「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人います。    他人といいますか、社会にでれば、ある程度他人の評価はまだいい方で頂いてます。自分も愛想が悪いのがだめだとどこかで思っているので、皆にも愛想がいいといわれます。そうできるのに・・家では心労で結構しんどくなったりします。  仕事は大好きなので、なんとか自分も継続したいのですが。。。ながながなってすいません。 こういったご経験をされたかたいらっしゃいますか?こういった思いになった。。などなんでも結構なので、改善策やご意見などをください。 お願いします。

  • 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

多分、仕事との付き合い方に問題があるのではないかと思います。 もしかしたら、質問者さまは頑張りすぎるタイプ、根を詰めるタイプ、頭の回転が良い、不言実行型・・・ではないでしょうか? ようするに没頭タイプではないでしょうか?(憶測ですが・・) 悪く言えば仕事依存タイプ(ワーカーホリック)だとは思いませんか? で、没頭するには、モチベーションが必要なんですが、モチベーションを見失っているというのが本音ではないかと推測します。 でも、これで正解だと思うんです。 仕事より、お金より、出世より、やりがいより、個人としての精神的な充実を目指すべきであって、個人としての心の平安を勝ち得れば、ワーカーホリックになることも無く、適切な距離で仕事と付きあっていけるんだと思います。 ですから、現在の放浪癖というのは、精神的な充実を仕事に求めて彷徨っている状態ではないかと思いますので、さらなる危険の一歩手前にいるような気がします。 以前の職場で身に付けてしまった、仕事との付き合い方そのままでは、おそらく精神的に破綻することは目に見えていると思います。 実際に、自律神経の働きも、仕事が忙しく、緊張が長く続くと交感神経が優位に働きますから、疲れきってしまうんです。 そうすると人体は身体をリラックスさせようと副交感神経を優位にしますので、精神的には怠惰、億劫、無気力状態になり、体温の低下もでてきて、身体を安静に向かわせようとするんです。 ですからおそらく、前職で培った仕事との付き合い方を身体が拒絶しているのではないかと思います。 ですから、私生活第一、仕事は2の次という発想で、おおらかに生きる道を模索するとバランスが回復されてくると思います。 細く長く、楽しみながらの生き方を模索する時期にいるのではないでしょうか?

1873
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 回答いただいたおかげで、あーなるほど・・と納得することが多く自分でもきづかなかった点を指摘いただいたので少し自分のなかでもみえた気がしました。 本当に参考になりました。頂いた回答を元にもう一度自分の人生を考えてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ず、誰でも「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人いるのは当然で、毎日そういう自分と向き合って生きていると思います。それが家族との生活の為だったり住宅ローンのためっだり・・・。 そんなこと考えたら雨が嫌いな自分はカーテンを開けて雨が降っていればそれだけで「休みたい」と思ってしまいますし、季節の変わり目の陽気の不順さで体調も変ったりしますね。仕事が大好き、という気持ちだけで1日を何も考えず過ごしてみてはどうでしょう? こういった経験は毎日です。でも時間に身を任せて「ヨシ、行けた!」「ヨシ、働いてる!」「ヨシ、働けた!」「ヨシ、休みだぞ!」自分なりの成果報酬を心に作ってみてはどうでしょう。私は毎日これの繰り返しです。ダメなら傷病以外なら会社に嘘をついても休暇届を出して1日好きなことをして明日へのゲンキ作りと割り切って休みます。そして休んだ次の日に仕事場に行きにくいのが半分ありますが、着いたらあえて大きな声で「すいませんでした!」か、「おはようございます!」と応えます。全てに正直に生きている人は絶対いないです、少し嘘を上手について生きていると思います。

1873
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんもそのような感じなのですね。おっしゃるとおり素直なままで・・というひとはすくないかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は、あなたの中に本当にやりたい何かがあるのではないかと思います。 私もそれがはっきりするまでは、とてもつらかったです。 派遣の仕事は、責任もなく、パソコンができるから簡単に仕事はこなせるし、良い収入が得られます。けれども、どんどん自分がすり減っていくような気がしてしょうがなかったです。 やりがいがなく、毎日に張り合いがなく・・・。 どんな仕事であれ、あなたが満たされた気持ちになれることが何より大切ではないでしょうか。 自分にとって何が大事なのか、自分と向き合う時期なのかもしれません。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 自分がすりへっていくような気がする・・・理由は違うかもしれませんが、凄くわかります。 おっしゃるとおりもっと自分とむきあうべきかと思います。有難うございました。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

3年続いた会社では社員だったのですよね。 そのあとにはアルバイト・契約などですね・・ 社員では探さないのですか?仕事好きや評価もよいとのことなので、物足りないのかもしれません。 とはいえ最近は難しいですよね、社員になるにも。 だから資格をとるとかヤリガイをみつけられることを 先にみつけるのがいいと思いますよ。 きっとすぐに辞めれるのは生活に不自由しないからですよね。そんな環境にいる自分はついてると思い、 お小遣いがもらえるから、位の気持ちで続けてみては どうでしょう。 3年、お勤めされていたのならばどこかで 同じ、それ以上に出来るはず、です。 何がすきか、何をしているときが幸せか、もう一度 考え直して、次の職種を考えてください。

1873
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 すごくご意見がいただけるだけでもありがたいです。 頂いた言葉を少し自分の考える材料にさせて頂きたいとおもいます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事を急に辞めました。

    自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めるまでのプロセスについて

    私は28歳のOLです。 何度かこれまでも転職をしているいわゆる転職組みです。今就いてる仕事も10ヶ月位になります。しかし、会社の経営状態も良くなく人が辞めていっても新しい人は補充される予定もなく、個人の負担が増えています。勉強になることも多々あるので、今すぐに退職は考えていませんが、このご時世何があるか分からないので、できる限りのことは備えておこうと、次の職のことを考え始めています。 私は仕事を辞める時は次の仕事を見つけてから 辞めることにしています。そして、大体このくらいの時期に退職できるようにそれまでに、自分ができることを逆算しながらその仕事をするようにしています。大体その期間は1年くらいです。 これまでの仕事を辞める大体の理由は、他に興味のあることが出てきて、その仕事に就いてみたいというものでした。 でも最近このやり方に疑問を持つようになってきていまして、 次の仕事を探しながらも今の仕事に従事することに罪悪感のようなものを覚え始めています。 好きで就いた仕事なのに他の仕事に移りたいというのはワガママですよね。特に人間関係に悩んでいるわけでもないので、周囲の人にいつ退職することを告げようかと悩んだりもします。またその理由説明もです。 皆さんは転職をする時には色々な理由もあるとは思いますが、どのようなタイミングで退職されて、次の職に就こうとお考えでしょうか。

  • バイト先の自分の部門のチーフと口論になりました。

    最近自分の頑張りと他人から見た頑張りが違うのは~を質問した者です。 今日仕事をしていました。しかし今日は頑張れませんでした。 スーパーで自分の担当の売り場拭きを頼まれて拭いていました。そしたらチーフに「もっとちゃんと拭けよ。拭けなかったら帰らせるぞ。拭けてねーじゃん、お前帰れよ。」と売り場で言われました。 私は「帰りません!ちゃんと拭きます!」と言ってその場は収まったのですが、拭いた後そこにいたチーフに何も言わずに立ち去ってしまい作業場で次の仕事をしていました。 そしたらチーフがやってきて「誰の許可を得て次の仕事してる?ちゃんと拭けって言ったよな?」みたいなことを言われて次には「帰れ!」と連呼されました。 しかし私は頑張りたいので「拭きにいきます!」と言いました。しかしチーフは「仕事出来ない奴はいらねーから今日はもう帰れ!」と一点張りでした。 私は、店長との約束で【一ヵ月間、何があっても何を言われても帰ってはいけないし、逃げてはいけない。】が頭にあり帰れと言われても帰りたくない、帰りません!と何度も言っていました。ここで帰ったら約束を破ることになるからです。 しかしそれが続いた後、同じ部門のパートさんに「いい加減にしなさい!」と言われて追い出されました。 その後チーフに悪いことをしたなと思い売り場にいたチーフに「話があるんですけど。」と言ったらチーフに「俺は話すことはない。」ときっぱり言われたまたま売り場にいたさきほどのパートさんに裏に連れていかれ「お客さんの前だからそういうことするの辞めなさい!」と言われました。私はただチーフに謝りたいだけなのです。しかし結局今日は帰らされチーフに謝ることは出来ませんでした。 次の仕事は月曜日です。ここで質問なのです。みなさんの意見が聞きたいです。 1、私の発言や行動は間違えていたか?(約束も含め) 2、チーフの発言や行動は間違えていたか? 3、今後もチーフに朝と帰りの挨拶はしたほうがいいか? 4、今後チーフとどう接すればいいか?謝った方がいいか?

  • 仕事の悩みは大部分が人間関係では?

    私ごとですが長年勤めた半官企業を退職し、技能職に転職しました。 以前は日曜の夜になれば会社に行くことが憂鬱でしたが、今は全くそれが無いことに気づきました。 不思議だったのですが、理由が分かりました。 今の職場は仕事は全て自分でやる(他人の仕事はしない)ので人間関係が淡白なのです。 職場の人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、自分の仕事、他人の仕事を(会社の経営者が)明確の仕切れば人間関係の悩みは解消すると思いますがどうですか?

  • 仕事の辞めどき

    3年半になる今の仕事を辞めようか悩んでいます。 理由は人間関係と、今の仕事に興味が持てなくなった、自信も持てなくなったことです。 いやだから仕事をやめていてはきりがないと思います。 でも毎日がつらいです。 自分はもっと踏ん張るべきなのか、もう辞めてもいいのか、決められずにいます。 皆さんはどうなったら仕事は辞めどきだと思いますか? いろいろな意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 退職するにあたってこの条件は・・・(長文です)

    アドバイスをお願いします。仕事で人員が夏より減ったにもかかわらず、全く人員の補充がされないこと、仕事が以前よりも増えたこと、上司はこんな状況でも全然人事等に訴えもしないということなどでストレスや心労が重なり、このままでは自分がおかしくなると思い退職を決意しています。 ただ、この職場で働くにあたって、厄介な契約をしてしまい後悔でいっぱいです。その契約とは、 「自分が退職する際は同じ力量の人間が入ること」という内容のため、まず正直に言うとそんな人間はあまりいません。 ということで、自分が考えたのは次の人間に自分のスキルを教えておいてある程度になったのを見越してやめる期間を4~6か月後で退職届を出すというかたちかなと。(ただホントは1月でやめたいです) 自分のスキルがかなり特殊のためすぐやめるとなると、円満にはおそらく退職できないのはもう覚悟はしています。 みなさんならどのような方法をとりますか?お願い致します。

  • 仕事を辞めたい

    最近同じような質問をしたものですが、会社を辞めたいと考えています。 他の質問では人間関係で辞めたいと述べたのですが、もう一つ理由があります。 それは、休みです。 残業は特に苦ではないのですが、もともと日曜祝日休みの会社なのに休日出勤をしなくてはいけないことにも不満があります。 できれば3勤3休等の仕事に就いて、自分の時間と仕事の時間をちゃんと分けて生きていきたいと思っています。 しかし、こんな理由で会社を辞めることは甘い考えなのでしょうか? もし、退職することがあれば退職時にはこの理由は会社には伝えません。 最近悩みで病気をするようになってきてもいますので、早く解決したいです。 皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事ができない

     自分は今の仕事を始めて4年目になるのですが、どうにもうまく仕事がこなせません。  入社当時は、プライドが高く、自分はこの仕事はすごくできる人間なんだと信じて疑わなかったほどです。  しかし実際はダメなところだらけで、上司にはひっきりなしに怒られていました。最初こそ気持ち的に反発していましたが、今から思えば、無駄に自信だけを持っていたあのときの自分は、怒られても当然だったと思っています。  今では、自分以外の人間は教師だと思うくらいの気持ちで、何でも謙虚に受け入れるようにしているつもりです。  好きでしている仕事ですし、怒ってくれる上司がいたことも、自分としては幸運だったと思っています。  仕事上の人間関係もいいと思っていますし、会社そのものにも満足しています。  ただ自分が仕事をうまくこなせないのが、悩みです。  やり慣れた仕事は、多少のイージーミスはあるものの、ある程度はやれると思っているのですが、新しく挑戦する仕事は全然ダメです。最初は自分に向いていない仕事を振られているから、できないのだと思っていましたが、他の社員を見ると、未知の分野の仕事を割り振られても、彼らなりにちゃんと仕事をして、日々成長しています。  でも、自分だけそれができません。  職業がら新しいことができないと話しにならないところがあるので、なんとかしたいと思っているのですが……。  よく上司から言われることは、次のような感じです。 ・全然成長していない。 ・積極性が足りない。 ・少し調べて準備した「つもり」になっている。 ・同じミスを何度も繰り返す。 ・仕事に対するこだわりがなさ過ぎる。 ・考えが浅すぎる。 ・他の社員に気を配れていない。  という感じです。  自分で感じる欠点は、上以外にも次のような感じです。 ・新しいことをやろうとすると、必ず準備不足で失敗する。  準備のやり方が、イマイチ分からない。教えられた通りにやっても、上手くできない。理屈では分かるけれど、なかなか実戦できない。 ・継続性が足りない。 ・怒られると悔しいと感じる前に、落ち込んでしまう。 ・現実逃避しがち。 ・とにかく自分の意見を持つのが苦手。  自分の意見は間違っていて、他人の意見のほうが正しい。という認識があるせいか、自分の意見が正しいとは思えない。 ・自分にまったく自信が持てない。  というような感じです。  この状況をどうにかしたいと思っているのですが、誰かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 一週間で退職

    入社一週間で退職を考え親にも相談せずにチーフに退職のむねを伝えました。 退職理由は、調理師になったのに入った料理店は、一年間ホールをさせるというものです。それに耐え切れなくなってしまいました。皆さんは、この考え方どう思いますか? 意見を聞かせてください。