• ベストアンサー

仕事が続かない

皆さんのそっちょくな意見をきかせてください。 私は今年1月に3年近く働いた会社を退職しました。理由はこれ以上会社のハードワークさに体がついていかず、おもや病気になる一歩手前でした。チーフもまかされてやりがい人間関係はいいぶんなしでしたが。。 それからアルバイトをしましたが、理由はなくすぐ2日くらいで退社しました。次は派遣でなんとか2週間しましたが退職しました。理由は特にありません。 そして次に契約社員で1日で退職しました。それも特に理由がありません。なぜ急にそしてこんなにも仕事になれる時期が耐えられなくなった意味が自分でもわからないくらい辛い状況?心境のためづっとつらい日がつづいています。  自分が理由がわからないのに、皆さんにお伺いするのもなんですが、本当に自分の中で人間が2人いるように「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人います。    他人といいますか、社会にでれば、ある程度他人の評価はまだいい方で頂いてます。自分も愛想が悪いのがだめだとどこかで思っているので、皆にも愛想がいいといわれます。そうできるのに・・家では心労で結構しんどくなったりします。  仕事は大好きなので、なんとか自分も継続したいのですが。。。ながながなってすいません。 こういったご経験をされたかたいらっしゃいますか?こういった思いになった。。などなんでも結構なので、改善策やご意見などをください。 お願いします。

• 1873
  • お礼率57% (221/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Syo-ya
回答No.4

多分、仕事との付き合い方に問題があるのではないかと思います。 もしかしたら、質問者さまは頑張りすぎるタイプ、根を詰めるタイプ、頭の回転が良い、不言実行型・・・ではないでしょうか? ようするに没頭タイプではないでしょうか?(憶測ですが・・) 悪く言えば仕事依存タイプ(ワーカーホリック)だとは思いませんか? で、没頭するには、モチベーションが必要なんですが、モチベーションを見失っているというのが本音ではないかと推測します。 でも、これで正解だと思うんです。 仕事より、お金より、出世より、やりがいより、個人としての精神的な充実を目指すべきであって、個人としての心の平安を勝ち得れば、ワーカーホリックになることも無く、適切な距離で仕事と付きあっていけるんだと思います。 ですから、現在の放浪癖というのは、精神的な充実を仕事に求めて彷徨っている状態ではないかと思いますので、さらなる危険の一歩手前にいるような気がします。 以前の職場で身に付けてしまった、仕事との付き合い方そのままでは、おそらく精神的に破綻することは目に見えていると思います。 実際に、自律神経の働きも、仕事が忙しく、緊張が長く続くと交感神経が優位に働きますから、疲れきってしまうんです。 そうすると人体は身体をリラックスさせようと副交感神経を優位にしますので、精神的には怠惰、億劫、無気力状態になり、体温の低下もでてきて、身体を安静に向かわせようとするんです。 ですからおそらく、前職で培った仕事との付き合い方を身体が拒絶しているのではないかと思います。 ですから、私生活第一、仕事は2の次という発想で、おおらかに生きる道を模索するとバランスが回復されてくると思います。 細く長く、楽しみながらの生き方を模索する時期にいるのではないでしょうか?

1873
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 回答いただいたおかげで、あーなるほど・・と納得することが多く自分でもきづかなかった点を指摘いただいたので少し自分のなかでもみえた気がしました。 本当に参考になりました。頂いた回答を元にもう一度自分の人生を考えてみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

先ず、誰でも「もう辞めたい」と耐えられない自分と「なんでちゃんと仕事ができないの」と自分が嫌いになっていく自分が2人いるのは当然で、毎日そういう自分と向き合って生きていると思います。それが家族との生活の為だったり住宅ローンのためっだり・・・。 そんなこと考えたら雨が嫌いな自分はカーテンを開けて雨が降っていればそれだけで「休みたい」と思ってしまいますし、季節の変わり目の陽気の不順さで体調も変ったりしますね。仕事が大好き、という気持ちだけで1日を何も考えず過ごしてみてはどうでしょう? こういった経験は毎日です。でも時間に身を任せて「ヨシ、行けた!」「ヨシ、働いてる!」「ヨシ、働けた!」「ヨシ、休みだぞ!」自分なりの成果報酬を心に作ってみてはどうでしょう。私は毎日これの繰り返しです。ダメなら傷病以外なら会社に嘘をついても休暇届を出して1日好きなことをして明日へのゲンキ作りと割り切って休みます。そして休んだ次の日に仕事場に行きにくいのが半分ありますが、着いたらあえて大きな声で「すいませんでした!」か、「おはようございます!」と応えます。全てに正直に生きている人は絶対いないです、少し嘘を上手について生きていると思います。

1873
質問者

お礼

回答有難うございます。 皆さんもそのような感じなのですね。おっしゃるとおり素直なままで・・というひとはすくないかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

私は、あなたの中に本当にやりたい何かがあるのではないかと思います。 私もそれがはっきりするまでは、とてもつらかったです。 派遣の仕事は、責任もなく、パソコンができるから簡単に仕事はこなせるし、良い収入が得られます。けれども、どんどん自分がすり減っていくような気がしてしょうがなかったです。 やりがいがなく、毎日に張り合いがなく・・・。 どんな仕事であれ、あなたが満たされた気持ちになれることが何より大切ではないでしょうか。 自分にとって何が大事なのか、自分と向き合う時期なのかもしれません。

1873
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 自分がすりへっていくような気がする・・・理由は違うかもしれませんが、凄くわかります。 おっしゃるとおりもっと自分とむきあうべきかと思います。有難うございました。

• kikio
回答No.1

3年続いた会社では社員だったのですよね。 そのあとにはアルバイト・契約などですね・・ 社員では探さないのですか?仕事好きや評価もよいとのことなので、物足りないのかもしれません。 とはいえ最近は難しいですよね、社員になるにも。 だから資格をとるとかヤリガイをみつけられることを 先にみつけるのがいいと思いますよ。 きっとすぐに辞めれるのは生活に不自由しないからですよね。そんな環境にいる自分はついてると思い、 お小遣いがもらえるから、位の気持ちで続けてみては どうでしょう。 3年、お勤めされていたのならばどこかで 同じ、それ以上に出来るはず、です。 何がすきか、何をしているときが幸せか、もう一度 考え直して、次の職種を考えてください。

1873
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。 すごくご意見がいただけるだけでもありがたいです。 頂いた言葉を少し自分の考える材料にさせて頂きたいとおもいます。ありがとうございます。