• 締切済み

退職するにあたってこの条件は・・・(長文です)

アドバイスをお願いします。仕事で人員が夏より減ったにもかかわらず、全く人員の補充がされないこと、仕事が以前よりも増えたこと、上司はこんな状況でも全然人事等に訴えもしないということなどでストレスや心労が重なり、このままでは自分がおかしくなると思い退職を決意しています。 ただ、この職場で働くにあたって、厄介な契約をしてしまい後悔でいっぱいです。その契約とは、 「自分が退職する際は同じ力量の人間が入ること」という内容のため、まず正直に言うとそんな人間はあまりいません。 ということで、自分が考えたのは次の人間に自分のスキルを教えておいてある程度になったのを見越してやめる期間を4~6か月後で退職届を出すというかたちかなと。(ただホントは1月でやめたいです) 自分のスキルがかなり特殊のためすぐやめるとなると、円満にはおそらく退職できないのはもう覚悟はしています。 みなさんならどのような方法をとりますか?お願い致します。

• 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.5

人事担当です >自分が退職する際は同じ力量の人間が入ること 無効な条項です >みなさんならどのような方法をとりますか?お願い致します。 そんな条項は無視します

gnyari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 無効ということで強くでてみます。

noname#78192
noname#78192
回答No.4

結論から言うと、まずそんな契約は無効ですので気にしなくてOKです。 「自分と同じ力量の人間が入るまで辞められない」という契約は、職業の自由を完全に無視していますから、違憲、違法で無効です。会社が契約をたてに退職を受理しないのであれば、内容証明でも送りつけて二週間後に退職すればOKです。 使っていない有給休暇があれば、有給休暇を取得する旨を合わせて記載しておけば、出社する必要もありません。 という理屈を理解して、強く交渉に臨んではいかがでしょうか。 いきなり最終手段に出るのはさすがにオススメしませんが、理屈を知らずに交渉してまた妙な約束をしてしまうと話がこじれます。

gnyari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 法的に無効ということでかなり安心しました! 違法ということでこれから調べて内容証明を作成しようと思います。 職場の人事部長は最低な人間なのでこのくらいやった方がいいと思うのでやってみます。 がんばります!(やめるのがんばるって変だけど)

回答No.3

すごい契約内容ですね…; 上司の方にまず、「退職したい」旨とその理由をストレートに伝えてはいかがでしょうか。 もちろん、今辞められると会社としては困るでしょうから、ダメと言うと思いますが、「契約があるのになんだそれ!」と会社側が強く出ることはないのではないでしょうか。 ダメだと言っても、もしご質問者さんが明日から行かなければ、実質的には辞めることになりますし。その方が会社としては困ってしまいますし。 なので、そこで例えば「本当は1月末で辞めたいのですが、引継ぎ等もあると思うので、2月末まではいますので、それまでに新しい人を用意してください」と譲歩してみてはいかがでしょうか。 2月末までに新しい人を(教育も含めて)用意できなければ、それは会社の責任ですので、お気になさることはないと思います。 次のお仕事のことを考えると、出来るだけ円満に退職されたほうがいいですもんね。 ただ、ご自身の心と身体が一番大切です。 決して無理はなさらないようにしてくださいね。

gnyari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 身体の方はどうにかですけど、精神的にはもう厳しいので1月で退職の方を申し出ます。 人事部長というのが最低な人間なんで新しい人間の見込みはないのでスルーしたいと思います。

• d94b
回答No.2

まず・・・回答にはならないと思いますが。。。 あまりにも立場が似ていて・・・わかります!!質問者様のお気持ち、お察しします。 私自身、特殊と言うか、私しかできないことがいくつかあるのですが、 仕事環境の悪さ(人員が減ったところまで同じです!!)等のため、 今の仕事をやめようと決意しているところです。 私は契約まではないのですが、同じような雰囲気があり、しかし周りにそんな人物もおらず・・・(というか、一番あてにしていた後輩がストレスのため休職中なんです) つらいですよね。私もつらいです。 が、もうぜったいやめると決意しています。 No,1さんの仰る通り、一番大事なのは自分自身です。 それこそ、ストレスで体をこわしてしまったら、なんの意味もないですもんね。 円満退社は難しくなるかもしれないけど、その後の自分のためと、 今から自分に言い聞かせてちょっとづつ退職にむけ、動き出しているところです。 本当に大変だと思いますが、体をこわさないように、無理のない程度で頑張りましょうね!! 長文・乱文で申し訳ありません。。。 

gnyari
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 d94bさんも気苦労していますね。しかもストレスで休職にまでになったら間違いなく裁判かな(怒) 自分の人生なんですよね。少し前向きになれました。 今日は昨日上司からの八つ当たりで腹がたったので抗議してきました。 あとは書類を書くのみです!

回答No.1

極論から言えば・・・ 明日ロッカーを整理して明後日から出社せず退職届を郵送する。 これで話は終わりです。 退職するのに何の遠慮がいりますか。 ご自分の人生ですよ。 まして健康に影響が出そうな状態ではなおさらです。 わたしなら極論を実行しますよ。