• ベストアンサー

円満退職したいです。

こんばんは。私は、車の営業を勤めて丸二年が経ちました。二年間、勤めてこれは向かないと思い辞める決意をしたんですが、後一歩ふんぎりがつきませんで悩んでます。退職したい理由は、まず自分に向かない事、休日も休まず出勤、会社としての将来性が全く無い、人間的に尊敬する人がいない、他にやりたい仕事がある。それと、異動ばかりで、お客さんになれてもすぐに変わってしまい、自分の受け持ちテリトリーがなくなってしまい、顧客が離れていくこと等です。先月に一度退職の意思を伝えたのですが、上司に『お前がここで辞めたら、お前の人生を台無しにしてやる』と言われました。その内容は、上司が本部に提出する退職理由に、会社の金を勝手に使ったとか、勤務態度が非常に悪く反抗的などありもしない事を書くと脅されました。その時は我慢したんですが、四月にまた異動があり、再度決意しました。ただ、それを伝える勇気があまりありません。なにか、いい方法などはございませんでしょうか。明日にでも退職届をだしたいです。支離滅裂な文章ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyazira
回答No.1

そのような上司には、何を言っても無駄です。 好きなように言わせ、させたらいいでしょう。 但し >お前がここで辞めたら、お前の人生を台無しにしてやる これは、明確に脅迫罪が成立します。 >会社の金を勝手に使ったとか、勤務態度が非常に悪く 反抗的などありもしない事を書く これは、名誉毀損です。 したがって、いい方法等ある筈もありませんし、考える 必要もありません。 貴方としては 「一身上の都合にて退職します。つきましては、私に 関して事実と反する事が判明した際には、法的な措置を 取らせて頂きます」 上記を、キッパリと言いましょう。これでいいかと思います。 相手の脅迫あるいは名誉毀損まがいの言動に振り回され ないようにしましょう。 相手を、つけあがらせるだけです。 以上、参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

労働基準法にも違反してますね。 直接本部に送ってもいいかと思いますが。もちろんそれによる理由を文書化して。添付。 出ないと、あなたに本部からいわれると思います。 本社とすれば、止める人間を引き止めることはいたしませんし、自分をどうするかは自分にかかっています。 こういうほうほうもありますけど。 わざわざいやな上司に言わなくとも。

• akirako
回答No.2

今度、上司と話をするときにボイスレコーダを持って会話を録音しましょう。  それで、それを労働基準監督署(場合によっては警察)に持っていくと言うしかないような気がします。  開き直られたら、本当に持っていきましょう。  それと、あなたの会社の組織構造がよく分からないのですが、直接本部の人と話をするということはできないのでしょうかね?